• ベストアンサー

同級生と話す。

僕は中学校3年生です。僕は同級生と積極的に話すことができません。多分同級生は僕の印象を静かという印象を持っていると思います。どうにかしてその印象を変えたいのです。積極的に同級生と話すいい方法はないでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24619
noname#24619
回答No.2

朝夕のあいさつから始めるのが無理ないところだろうと思います。  共通の話題はなんでしょう?受験勉強かな? 受験勉強を一人でしている友達が欲しくなりますね。「高校受験の勉強をしてる?」「徹夜で勉強してみた?」「成績もっとあがればいいね」「がんばったね」とかです。  私は○○委員とかの人には「ご苦労様」等の声掛をします。朝夕の挨拶も当然します。給食も配ってもらったら小さい声で「ありがとう」と言います。  素直な子がいたら「素直だね」と言ってあげます。恥ずかしくても相手を褒めると喜んでくれる顔がいいですよ。    私はうるさいおしゃべりばかり言う人より静かな心の深い人のほうが好みです。

その他の回答 (2)

• noujii
回答No.3

中学3年生のお子さんをお持ちなのでしょうか? お声がけでしたら、クラスとは違ういろんな場所へ積極的に出てたくさんの人と話してみては?と言ってみてはいかがでしょうか? いろんな年齢や異性の人と関わる事で、コミュニケーションのとり方も上手くなると思います。

回答No.1

私も極度の人見知りではじめはなかなか声をかけることができませんでした。ですが、私は本当はすごくおしゃべりでどちらかっていうとうるさいタイプなんですね笑 だから雰囲気からして趣味が合いそうな子をみつけて頑張って声かけました。今ではその子と親友です!話しかけてみればけっこう積極的になれますよ♪ 全然アドバイスになってないかもしれませんが…とりあえず進んで話しかけること以上に解決の糸口はないのかもしれません。頑張ってください!