• ベストアンサー

同級生と話す。

 僕は中学校3年生です。僕は同級生と積極的に話すことができません。多分同級生は僕の印象を静かという印象を持っていると思います。どうにかしてその印象を変えたいのです。積極的に同級生と話すいい方法はないでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24619
noname#24619
回答No.2

朝夕のあいさつから始めるのが無理ないところだろうと思います。  共通の話題はなんでしょう?受験勉強かな? 受験勉強を一人でしている友達が欲しくなりますね。「高校受験の勉強をしてる?」「徹夜で勉強してみた?」「成績もっとあがればいいね」「がんばったね」とかです。  私は○○委員とかの人には「ご苦労様」等の声掛をします。朝夕の挨拶も当然します。給食も配ってもらったら小さい声で「ありがとう」と言います。  素直な子がいたら「素直だね」と言ってあげます。恥ずかしくても相手を褒めると喜んでくれる顔がいいですよ。    私はうるさいおしゃべりばかり言う人より静かな心の深い人のほうが好みです。

その他の回答 (2)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

中学3年生のお子さんをお持ちなのでしょうか? お声がけでしたら、クラスとは違ういろんな場所へ積極的に出てたくさんの人と話してみては?と言ってみてはいかがでしょうか? いろんな年齢や異性の人と関わる事で、コミュニケーションのとり方も上手くなると思います。

回答No.1

私も極度の人見知りではじめはなかなか声をかけることができませんでした。ですが、私は本当はすごくおしゃべりでどちらかっていうとうるさいタイプなんですね笑 だから雰囲気からして趣味が合いそうな子をみつけて頑張って声かけました。今ではその子と親友です!話しかけてみればけっこう積極的になれますよ♪ 全然アドバイスになってないかもしれませんが…とりあえず進んで話しかけること以上に解決の糸口はないのかもしれません。頑張ってください!

関連するQ&A

  • 同級生って?

    同じ歳だけど同じ学校を出てない人の事を”同級生”っていうのっておかしいでしょうか?

  • 同級生が好きになりました。

    小学校から高校まで同じ学校だった同級生のことが好きになりました。高校までは同じクラスになって話すことはありましたが、高校卒業以来その同級生とは4年ほど会っていませんし、メールアドレスも知りません。 最近はSNSの日記にコメントしたり、返したりする程度です。この人にアプローチしていくにはどうしたらいいですか?

  • 同級生の名前

    皆さんは、義務教育期間に(小学校・中学校・もしくは幼稚園)同じ学校に通っていた同級生の名前が出たらわかりますか?覚えていますか? 高校は、3年間しかないから同級生の名前がわからないという人はよくいると思いますが、小学校~中学校まで 9年間 同じ学校に通っていて、同級生の名前がわからないって言う人っていますか? (小学校は違って中学だけ一緒と言う人なら別ですが) たとえば10年後とかに同級生同士が集まって、同級生の話を していたときに 「○○○○さん?えっ?小学校、中学一緒なの?まったく知らないよ~。」 って言う人よくいますが そういう人はあまり関心ないなって思います。  あと、男子は女子に比べて同級生の名前を知らない人って多くないですか?   女子が異性の同級生(男子)の名前を知らない率より、男子が異性の同級生の名前を知らないという率のほうが大きい気がします。  それはなぜでしょうか?その割合から、男子と女子はどういうところが違うでしょうか?  よく男子は、「俺、男子の同級生なら全員知っているけど 女子の名前なんてほとんど知らない。」って言う人が多いです。 それは、なぜですか?

  • 同級生になめられてます

    同級生(仲の良し悪し関係なく)なめられてます。 何かとからかう奴や、授業中、休み時間にちょっかい出してくる奴とかいます。最初は、キレたり、怒鳴ったりしましたが、全く効果なし。 しかも、最近は過激化してきて、キレてもキレてもらちがあかないし、 授業中に後ろからちょっかい出されると、僕は、後ろに目があるわけではないので、誰がやったかわからない。したがって、キレようがないし、先生に言いようがないんで、正直、困っています。 今では、学校ににいるだけでイライラしてます・・・。 自分でも原因をよく考えてみました。 最初の方は、友達をたくさん作りたいと思って、相手に良い印象を持たせようと、ボケたり、何かやられても面白おかしく「やめろよぉー」、「ふざけるなよぉー」などと言ってました。 多分、それで僕に対し、「からかったほうが面白い奴」という印象を植え付けてしまったんだと思います。 この印象のせいで、僕はなめられてるんだと思うんです・・・。 どうか、経験豊かな皆様、今後、僕はどう対処していけばいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • 会いたい同級生がいます

    小学校の同級生で、会いたい友人がいます。 ・小学校卒業以来、12年間会っていない ・毎年、年賀状のやりとりをしている ・番号もアドレスも知らない こんな友人です。 年賀状で会いたいことを伝えて、アドレスを書いておくしか可能性はないかなと思っています。 他に方法がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 学生時代の同級生と全くつきあいなし

    30代に突入したばかりの女性です。 学生時代の同級生 誰とも交流ありません。 連絡もとってないし全く会うことがありません。 普通1人くらいは同級生と交流ありますよね。 1人もつきあいがないって珍しいですか? 地元の公立小学校、中学校、近場の公立高校→地元から離れた4年制の大学へが良いました。 大学時代は親元を離れて暮らしていました。 大学には同じ出身地から来ている人は他にいませんでした。 同級生と同窓会とか、お茶したとか、飲みに行ったとかいう話を聞きますが、 私は同窓会に行ったことは1度もないし、 ランチや飲み、遊びに行くことが一切ありません。 facebookでは主に大学の同級生と繋がっていて、少ないですが一部小学校、中学校時代の同級生と繋がっています。 高校の同級生は、大学時代に連絡先を全員抹消しました。 SNSでも繋がっていません。 しかし、実際に会うことはありません。 卒業後、疎遠になります。 普段会うこともないし、接点もないです。 私みたいな人にどんな印象を持ちますか?

  • 同級生の消息を簡単に知るにはどうすればよいか教えて

    小学校5年生のときの同級生のその後(消息)を簡単に知るにはどうしたらよいでしょうか? 探偵社とかは金額も高いし、使いたくありません。 なお、小学校6年(小学校5年の終業式後)転校したので、小5のときの小学校を卒業したわけでは ないので、卒業アルバムや、その人がどこの中学にいったかなども分かりません。5年のときの組、担任の先生の苗字や特徴は覚えています。 また、探す同級生の当時のだいたいの住所(といっても町名は覚えていません)は分かります。 今まで、mixiでその小学校のコミュニティで同年代の人を探したりしましたが、いませんでした。 また、その人は女性なので、FBやGoogleで検索しても、姓が変わっている可能性大でそれらしき人はヒットしません。

  • 年子?同級生?

    過去ログをザッと読みましたが、解決しなかったので教えて下さい。 たとえば、 平成19年4月生まれ 平成20年3月生まれ の兄弟が居たとします。(実際いらっしゃると思います) 学年が一緒ですよね?同級生となるのですか? 双子ではないけど同い年。。不思議です。 幼稚園・保育園・小学校・・どのようになるのでしょうか^^; 知りたいのは、同級生なのかどうなのか、です。 多分そうなるんだとは思いますが、不思議です・・

  • 「同級生」・・って誰がつけたのですか?

    この前、小学校を卒業しました。 しかし、不思議というか、当たり前に 同級生は、例として H.22.4.2→H.23.4.1生 ・・ですかね?(間違っていたらすみません) ↑毎年、こういう感じで同級生という形が 作られますが、先生達や大人達は当たり前のような 考えですが、僕には 何が基準で決められているのか 何故、1月生まれ~12月生まれの キチンと区切りの よい1年で終わらないのか・・なんて思います。 また、 体の何かの問題でこうなったのですか? それに、、どこの国の誰がこういう風に決めたのですか? さらに、この規則はもう、誕生して長い歴史なのでしょうか? 僕の親戚の赤ちゃんは去年の4月生まれの子です。 だけど、別の親戚の赤ちゃんは今年の1月に生まれた同級生ですが、 まったく、大きさも頭の回転も違うのですが、 小学生になっても やはり、早く生まれた遅く生まれたで 頭のノミコミ力といいますか、能力的には差はないのでしょうか? あまりにも、不思議で、同じ同級生に聞いても、親に聞いても 答えが出なかったのでここで質問させてもらいます。 よろしくお願い致します。

  • 同級生の結婚式スピーチ

    友人の結婚式のスピーチを頼まれました。 新婦友人でのスピーチです。 新婦とは、小.中学校の同級生で 新郎も中学校が一緒でした! スピーチの冒頭、自己紹介で 只今ご紹介にあずかりました、○○さんの友人の◻︎◻︎です。 続いて本文で、○○さんとは、小、中学校一緒で高校は違う学校でしたが、、(以下省略) と言う風に考えて居たのですが、新郎とも同級生と言う事を何処かで入れた方がいいのか、入れないでいいのか、悩んでいます。 例えば、自己紹介の時に 新婦○○さんとは、小学校から 新郎○○さんとは、中学校の同級生の◻︎◻︎です。と入れるなど.. 同じ様な質問が探せなかったので、分かる方回答お願いしますm(__)m