• ベストアンサー

漫画家だった人と同級生だったことを書き込んだ

ご閲覧ありがとうございます。 1年ぐらい前ですが、 5ちゃんねるに過去に漫画家だった人と同級生だった事を 書き込んでしまいました。 誹謗中傷では無く、絵が上手かったと褒める内容ですが、 本人は学校に行っていたことを公表していないので 違法になるか気になっています。 本名等も書きこんでいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

5ちゃんねるに書かれた内容は信憑性もないし、 真に受ける人もあまり居ないでしょう。 その程度なら例え本人の目に止まってもできることはない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#259815
noname#259815
回答No.2

〉違法になるか気になっています 本人が訴えればという事になります 名誉棄損は親告罪で本人からの告訴が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ペンネームを出したのならちょっとマズイですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本名を知られたくなくない人、知っている人と同時に?

    日本人の多くの人は、インターネットで他の誰かと接するとき、本名を明かしません。 しかし、本名を知っている人、本名を知られたくない人の両方の人と接します。 同じ偽名(ID、ハンドルネーム、ニックネーム)を使って両方の人と接します。 これでは、いくら自分が気をつけていても本名を知っている人の不注意や悪意(人間関係が永遠に良い関係であるとは限らない)によって、本名を知られたくない人に本名やその他の情報が知られることになり得ます。その可能性があります。 本名を知られたくない人というのは、特定の誰か、ただ見ているだけの世界中の人だったりすると思います。 本人の同意なしに個人的な情報を公開されることは、違法なことかもしれません。 しかし、いくら違法だといったところで、公開された事実を消すことはできません。 本名を知られたくなくて偽名を使っている人が、その偽名を本名を知っている人と知らない人に同時に教えているということが多いと思います。 こういう人は、何かの拍子に本名や顔写真などの情報が知られたくない人に公表されたとしても、かまわないとある程度の覚悟してやっているのでしょうか? 最近、そのような状況に居合わせる(? インターネット上ですが。)ことが多いので気になりました。 不意に公表されると、公表された人はほぼ確実に怒ります。 そして報復として、公表した人の本名や写真を公表仕返すこともあります。 公表されたくないのであれば、本名を知っている人には偽名を教えるべきでないと思うのですが、やはり使い分けるのは大変なことなのでしょうか。

  • 漫画イラストの手や靴の描き方

    ブログに自分で描いた漫画イラストを載せたのですが、 「中学生でそんな絵しか描けないの?」 「下手すぎる!!気持ち悪い」と誹謗中傷の嵐でした。 そこで質問なんですが、漫画イラストの上手な描き方、 特に手と靴が苦手なのでコツを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • HSPの人の接し方を教えてください

    ブログを書いているのですが、嫌がらせをされています。 ある女性が自分のブログ内で私のことを約4年間誹謗中傷しています。 その方は、HSPなので私としては、これ以上 混乱させたくないと現在は自分のブログを閉鎖状態にしています。それでも、私のブログを毎日何百と閲覧して誹謗中傷は治まることなく続いています。 私の事だけならばスルーもするのですが、友達まで巻き込もうとしています。 彼女のブログ内に私の友達の名前も公表しています。 HSPという性質の方なので、あまり刺激はしたくありませんが、友達まで巻き込もうとするのは、許せません。法的手段を取れば良いのでしょうが、あまり大きな問題にしたくありません。 HSPの方への接し方を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネットでの誹謗中傷。できることはありますか?

    身内がネットで誹謗中傷されているのを見つけてしまいました。 2ちゃんねるには個別のスレッドが立ち、複数の2ちゃんねるまとめブログにも載ってしまいました。 ツイッターでも当該記事のURLはもとより、顔写真や本名までもがものすごい数のユーザーによって拡散されてしまっているようです。 本人がこのことに気づいているかは分かりませんが、できることなら本人の目にとまる前に何とかしてあげたいのです。 ネットという特性上すべての記事を削除することが難しいことは分かっていますが、何かできることはないのでしょうか?

  • 同級生に

    学生時代の同級生にマイミク申請しました(女子2名) がしかし、申請して数週間、未だにマイミクになってません。 1人は足跡だけはありました。 もう1人はログインしてるのに何もなしです。 過去にはマイミクになってくれてたのに 何故再びmixiを始めた際には、マイミクになってくれないのでしょう? 直やめる奴(それだけ問題の多い奴)と扱い言う事でしょうか? 本名を出して申請したんですよ。

  • 漫画家になりたいけど

    漫画家になりたいけど 自分は小学校の頃からアニメやマンガが大好きでした。 漫画家になりたいといつも思ってました。でも絵をあまり書いた事がありません。その代わり創造力は誰よりもあります。いつもいつもマンガの事を考えていると頭の中に自分でマンガを創造して作ってしまうんです。 マンガを見てる時もマンガの絵の位置やどういうふうに工夫してるか考えてしまいます。 絵は書けない。創造力はある。 これじゃ漫画家にはなれないですか?

  • 漫画家になりたいけど

    自分は小学校の頃からアニメやマンガが大好きでした。 漫画家になりたいといつも思ってました。でも絵をあまり書いた事がありません。その代わり創造力は誰よりもあります。いつもいつもマンガの事を考えていると頭の中に自分でマンガを創造して作ってしまうんです。 マンガを見てる時もマンガの絵の位置やどういうふうに工夫してるか考えてしまいます。 絵は書けない。創造力はある。 これじゃ漫画家にはなれないですか?

  • これらに当てはまる漫画を教えてください。

    Hな内容が入っていて しかしすべてがそっちばかりに向いていない内容のある漫画を探しています。 なおかつ、画力のある作者の漫画をお願いします。 過去、いいなと思って読んで特に良かったものは ・ガールフレンド(画、別天荒人)←個人的に絵はドンピシャです。 ・明日泥棒 ・年上ノ彼女 ・ちさポン などです。 (個人的にガールフレンドのような線の細い絵のものが読みたいです。) この他にみなさんお勧めの漫画がありましたらよろしくお願いします。

  • ネット上の誹謗中傷

    ネット上での誹謗中傷への対応に悩んでいます。2、3週間ほど前、他人のブログに誹謗中傷を書き込まれました。内容は「あいつの顔ゲロ吐くレベルだろwww」とか、「ブログなんかやめちまえポンコツが」などの陳腐なものですが、これを同級生に見られてしまい、少し学校に行きにくくなりました。 今のところそれ以上の実害はありませんが、こんな場合はどのような対処が適切でしょうか? ちなみに、誹謗中傷してきた人は名前も住所も電話番号も分かっています。

  • 掲示板荒らしを法的措置したいのですが・・・

    誹謗中傷を繰り返して2ちゃんねるの板を継続的に長期間荒らした奴を 荒らされた板の住人が民事・刑事を問わず訴えることは可能ですか? どの法で裁く事が出来ますか? ・訴えるのは2ちゃんねる関係者ではなく単なる2ちゃんねるの住人です。 ・誹謗中傷された人物は匿名のコテハンなので名誉毀損・侮辱は成立しないでしょう。 書き込み者が2ちゃんねるで誹謗中傷し板を荒らす事で 2ちゃんねるの参加者が迷惑を被った事を 法で裁く事は可能ですか?