• 締切済み

漫画家になりたいけど

漫画家になりたいけど 自分は小学校の頃からアニメやマンガが大好きでした。 漫画家になりたいといつも思ってました。でも絵をあまり書いた事がありません。その代わり創造力は誰よりもあります。いつもいつもマンガの事を考えていると頭の中に自分でマンガを創造して作ってしまうんです。 マンガを見てる時もマンガの絵の位置やどういうふうに工夫してるか考えてしまいます。 絵は書けない。創造力はある。 これじゃ漫画家にはなれないですか?

  • tjjtj
  • お礼率10% (5/49)

みんなの回答

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.6

なれません。無理です。 創作業とは気が向かない時も魂を削ってやらなければならない。 それに、質問者の場合は創造ではなくて妄想です。

回答No.5

みなさんがおっしゃるように 原作者がいいかもしれませんね ただし 私の知り合いに漫画家さんがいまして 「これ、読んでみてよ」と言われて渡されたのが 漫画の原作原稿でした くわしく書くと漫画家さんと原作者さんとで もめるといけないので、くわしくは書きませんが 漫画の原作ではなく小説なんですね 読んでいてもシーン(画面)が浮かばないんですね 漫画の原作はあくまでシナリオですから 小説とは違うんですね ちゃんとしたシナリオの書き方の勉強をされたら いかがですか? (そういう専門学校があります)

回答No.4

そういう人は、原作者や構成作家になるんですわ 絵の書けるパートナーを探してね。北斗の拳だって、絵描きとストーリー別人でしょ 漫画の背表紙よく見てくださいな 複数名前が書いてあったら、 どっちかが絵師でどっちかがお話作りです。 当然の話、構成作家や原作者は、単発でなく 数十話完結ほど書ける内容のストーリー展開が必要ですよ。 ちょっと1話分想像してじゃ 絵描きのほうが先に仕事を上げてしまいますからね。 登場人物の構成 セリフ 背景 何もかも想像が必要です。 とりあえず 設定で原稿用紙50枚 お話で500枚程度書いて見ましょう ちなみにこれ、ほんのお遊びです。 職業原作者なら、これくらいのストーリーを 月に2.3本くらい揚げられる技量持ってないと 小中学生の想像ストーリー作者に負けて飯も食えません。 年50本以上全く作風の違う作品書けてやっと作家一年生かな。 後、想像力って、ストーリーやセリフにボキャブラリーがないと成立しません。 貴方は歴史物も恋愛物もサスペンス物も家族人情劇もファンタジー物も 同時進行で頭を切り替えて書けますか? どの作品が当たるかなんてわかりませんから どれでもかけるようにならないと構成作家は務まりません。 想像力が豊かならそれにボキャブラリーを加えなさい。 たくさん本を読み 人の作品を見て 歴史書も文学書も読みなさい

  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.3

では藤子不二雄さん達のように 描く人 ネタを出す人と分ければいかがでしょうか? 世の中には相談者様のように画力があってもアイデアや構想が浮かばない人が居ます。 どうしてもご自分で描く事にしたいなら特訓や漫画家さんに弟子入りして飯アシから始めるしかないですが ご自分の頭の中の物語を他人の手からでも生み出されるならば良い、ならば 相談者様と反対のアイデアが浮かばないけど描ける人を探すのが一番だと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>創造力はある。 誰に言われましたか? 自己判断では意味がありません。

noname#148883
noname#148883
回答No.1

じゃ、原作者だ。 シナリオライターだ。

関連するQ&A

  • 漫画家になりたいけど

    自分は小学校の頃からアニメやマンガが大好きでした。 漫画家になりたいといつも思ってました。でも絵をあまり書いた事がありません。その代わり創造力は誰よりもあります。いつもいつもマンガの事を考えていると頭の中に自分でマンガを創造して作ってしまうんです。 マンガを見てる時もマンガの絵の位置やどういうふうに工夫してるか考えてしまいます。 絵は書けない。創造力はある。 これじゃ漫画家にはなれないですか?

  • 漫画のイラストがうまく描けない・・・

    最近、僕の学校ではアニメや漫画のキャラを描いて誰がうまいか競っているのですが、模写などなら得意なんですが何もないとぜんぜん描けません。頭の中のイメージを実際絵にするのが以下に難しいか実感しました。イメージを実際絵にするにはどんな練習をしたら良いでしょうか?漫画などの模写ってやっていてうまくなりませんか?アドバイスよろしくお願いします。

  • アニメ・漫画について教えて下さい

    「これは泣けるッ!」 と思うアニメ・漫画を教えて下さい。 後、できれば絵がキレイなのとかが良いです。 できればマイナーなので宜しくお願いします。 有名なのはほとんど見たので;; 自分の中で、というので良いので教えて下さい

  • 漫画家を目指しているのですが…

    漫画やアニメなどが大好きで、いろいろ素晴らしい作品に触れ、 自分も将来こんな作品を描けたらいいなと思い、 現在15歳ですが、漫画家を目指しております。 親は別に反対してるわけではないのですが、 冬休み中にもかかわらず毎日毎日 『学校どうするつもりなの?!』 『勉強しなさい!!』 『友達はみんな頑張ってるのに絵ばっか描いてどうするの』 などと一日に同じ言葉を何度も繰り返し言います。 個人的には漫画が描ければ学校なんてどこでもいいし、 学校が私の将来を決めてくれるわけでもない。 勉強もそんなに大事だと思えません。 全くしていないわけでもなく、最低限はきちんとしてます。 勉強せずに遊んでるわけでもありません。 学校の先生も私が成績を落としたのを気にして、 私が学校の休み時間中に漫画のネームを描いていると、呆れた目で見てきます。 それに漫画家になれなかった場合の保険として、 もう一つ特技(?)をつけろと、そればかりおしてきて、 漫画家になることをいつも二の次にして言います。 漫画家になれないことをいつも前提に話をしては、 なれるはずのものもなれないのに。 自分も漫画家は大変な仕事だと承知の上で目指してます。 だから毎日毎日絵の練習を重ね、 金をかけて画材や資料などを買ってずっと練習しています。 生半可な気持ちで目指しているわけではありません。 そして家庭の事情により生まれも育ちも海外で、 日本に住んでる漫画家志望の方とは環境状況が違い、 決めてしまったのならば後戻りはできない状況です。 漫画家を目指すのは早いに越したことはないと思いますが、 学生の時点で最低限の勉強だけして、夢を追うのはいけないことなのでしょうか? 私は夢だけで終わらせたくありません。 皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 漫画家や、絵師について教えてください

    漫画家や、絵師さんなど、どんは風に仕事をしているのか、教えてもらえませんか? 詳しくお願いします。 他に、パソコンで絵を作って漫画を書いてる人はいるのですか? アニメを作る人はどんなことをしているのか、知っている限りでいいので詳しく教えてください パソコンで漫画や絵を書いてる人は、どんな機械を用意しているんですか? どんなプログラムを使っているのですか? 教えてください。

  • 漫画をアニメにするのって・・・

    漫画をアニメにするのって難しくないですか? 漫画のそのままパクリじゃだめだし、かといって演出とか決める時は原作をみるんですよね? そこからまた原作そのままにならないように(演出によると思いますけど)自分で工夫しなければいけないんですよね?あと漫画じゃ分かりにくかったシーンをアニメで分かりやすくやるとか、言葉だけのシーンを工夫したりとか・・・ 初めて演出・監督になった方って最初からこんな工夫が出来るんですか?それとも段々できてくるんですか?まぁセンスがあるかないかによるかもしれませんけど・・・。

  • アニメ絵のマンガ家

    漫画家になりたいのですが絵柄がアニメ絵という感じで線がほとんどデフォルトされた絵しか描けません。マンガで言うとNARUTOみたいな感じです。目の中が点一つの簡略しすぎてしまったアニメ絵で漫画家を目指すのは無謀でしょうか?

  • 漫画絵が活かせる仕事

    私は小さい頃から漫画絵ばかり描いていて、将来は漫画絵に携われる(アニメ・ゲーム業界含む)仕事がしたいと思っています。 しかし、漫画家としてやっていけるほどの画力も無く、自分の得意分野としてはパソコンで色を付けていくことだと思っているので、できればその方面で仕事がしたいと思っているのですが、アニメのグラフィッカー(仕上げ)以外でそういった仕事は他にあるのか、ご存知の方が居ましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 漫画家になりたいのに、漫画が描けない

    漫画家志望の学生です。 幼稚園児の頃から漫画家を目指し、描き続けてきました。 でも、とても下手糞でとても「漫画」なんて呼べるようなものではありません。 1コマ1コマ、思いつきで行き当たりばったりで書いているせいかもしれません。 私の友達で漫画を描いている子がいるのですが、その子は「頭で物語を映像にして流し、それを漫画にする」と言っているのですが、私にはそれができません。 大体の物語は考えられるのですが、「頭の中で映像化」ができません・・・ これは、右脳が使えていないせいなのでしょうか・・・? それと、その友達は「漫画を描いていて楽しい。時間を忘れて描いている」と言うのですが、私は漫画を描いていて楽しいと思ったことがありません。 私は、人に漫画を読んでもらうのが好きだから漫画を描いてきました。 漫画を描くことは、私にとって苦痛です。物語を考えようとしても頭は何も考えつかないし、絵もとっても下手です。 それでも、どうしても漫画家になりたいです。今までずっと続けてきたことだし、私には漫画しかないので、死ぬまで漫画を描き続けたいし、面白い漫画を描いてみたいんです・・・。 どうしたら漫画を描くことが楽しくなりますか? どうしたら物語を考え付くようになりますか? 漫画を描いている方、どうか教えてください。

  • 漫画を描きたいんですけど・・

     オリジナルの漫画を描きたいんですけど、実際に今漫画を描いてる人はどういったやり方でそこまでのレベルになったんでしょうか?自分は漫画を描く事に興味を持ったばっかで絵もぜんぜんです。自分で描いたキャラの顔の角度でてこずってます。体とかは写真に撮ったりして描こうと思っているのですが、絵がうまい人はそんな事しなくても頭にイメージできて描けるんですかね?写真で撮っても服のしわとかがよくわからないんですよね。それと自分では細かく下書きができればいいぐらいに考えてます。ペンを使わなくてもパソコンを使ったりでなんとかなるんで。こうやって自分は漫画を描けるようになったという軌跡を教えてください。あと、ストーリーなんかはどうして考えてるのかも教えてください、お願いします。