• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HSPの人の接し方を教えてください)

HSPの人の接し方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ブログを書いているのですが、嫌がらせをされています。ある女性が自分のことを約4年間誹謗中傷しています。
  • その方は、HSPなので私としては、これ以上 混乱させたくないと現在は自分のブログを閉鎖状態にしています。それでも、私のブログを毎日何百と閲覧して誹謗中傷は治まることなく続いています。
  • HSPの方への接し方を教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんにちは。 その彼女がブログでいろいろ書いたことによって、あなたと友人に実際の被害がでるんですか? 実際の被害が想定できるなら法的手段も含めて対処すべきだろうし、ただ彼女がいろいろいっているだけならそんなブログ見なければいいし。 そんな状況では、彼女は周りからも相手にされていないのでは? 「被害妄想が激しいのです。そして勝手に脅えている。」「混乱して訳のわからないことを叫び出して話にならなかった。」ということなら、HSPであるかないかに関係なく、その症状を問題にすべきですよね。 別の精神疾患ではないですか? 病院とかカウンセリングには通っているんですか? 「私は敵じゃないよ。見方だよと解って欲しい。」 最初からあなたのことを嫌っているような人を、なんで「私は敵じゃないよ。見方だよ」なんて上から目線でどうにかしようと思うのか。 「彼女は、初めから私が気に入らなかった。そして、彼に私のあることないこと話、彼も私を守るのに疲れてしまいました。」 彼女からすると、あなたは最初から敵なんです。 敵なのに、そういう上から目線で接してくるから相手はさらにイライラするのでは? 彼女は、あなたのせいで彼と別れたと思っているんです。 だからあなたは敵なんです。 というか、もう別れているんですよね? だったら、男友達の彼女じゃなくて、元彼女ですよね? あなたとは元々の友人ですか? そうでないなら、ほんとに関係のない人ですよね? 「私の男友達も守りたい、彼女も守りたい。」 彼女をなにから守りたいんですか? 守りたいってことは、外部からのなにかかから守りたいってことだと思うんだけど、その対象は? 彼女はもともとそういう性格で、自分らしく生きているだけで、守る対象ではないのでは? 本は読んだんですか? 本にはなんて書いてありましたか?

aurora1573
質問者

お礼

度々のコメントありがとうございます。 申し訳ありませんが、あなた様とはこれ以上のやり取りはお断りいたします。 私の求めていることではありません。 人には愛情というものがあります。私は元友人も彼女も愛しています。 だから、守りたいと思うのです。その辺のご理解が頂けないようなので 申し訳ありませんが、これにておしまいにして頂けないでしょうか。 この質問自体も終わりに致します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんにちは。 別に不愉快になったわけではないので、その辺は気にしないでください。 あなたはその人に対してどのように対応しているんですか? 「刺激したくないから」といってあなたが何もしていないから、彼女は混乱して4年間も苦しい思いをしているのではないんですか? 苦しい思いをしているから、そんな行動をとっているんですよね。 4年間もそんな行動をとっているなら、客観的に見たらかなり病的な状態です。 「守りたい人です」と言っているあなたは、そんな病的な状態になるまで「刺激したくないから」放置していたんですか? 刺激した方がいいんじゃないですか? HSPの人への接し方についても、本を5冊くらい読めばいろいろ書いてありますよね。 ここでだれかが返答してくれたとして、5冊の本の内容以上の回答がえられるのでしょうか? 「刺激したくない」「混乱させたくない」「大きな問題にしたくない」 それで4年間の病的な行動をやめさせることはできないでしょう。 まずは本屋に行って本を5冊買いましょう。 もう買ってあるなら、読み直しましょう。 でもHSPの人への接し方よりも、彼女の行動をやめさせるためのあなたの対応法が重要です。 その点をじっくりと考えることをおすすめします。

aurora1573
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 少し詳しく書かせて頂きます。その女性は、私の男友達の彼女さんです。彼に頼まれて彼女のHSPの症状を受け入れてあげようとしました。私も心の病を克服しているので。彼女は、初めから私が気に入らなかった。そして、彼に私のあることないこと話、彼も私を守るのに疲れてしまいました。なので4年前、彼とはお別れしました。それでも、私の事が気になるのでしょうね。頻繁にブログに来ては、自分のブログで吠えまくる。被害妄想が激しいのです。そして勝手に脅えている。勿論、この4年間 私も黙っていたわけではありません。ちゃんと彼女に抗議しました。しかし、混乱して訳のわからないことを叫び出して話にならなかった。 私がお尋ねしているのは、対応法ではありません。 どう接すれば落ち着いて考えてくれるかを知りたいのです。 私は敵じゃないよ。見方だよと解って欲しい。今迄は私の事だけブログに書いていましたが、先日 友人が、私の友達のことまで書きだしたと教えてくれました。友達も守りたい。もう、誰も傷つけたくない。その為に私のブログは一時閉鎖にしました。私の状況がわからなくなれば彼女も混乱することは無くなると思いました。私の男友達も守りたい、彼女も守りたい。こんな私の考え方は、異常ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんにちは。 その人、本当にHSPですか? なんか、本人が言っているだけで違うような気がします。 実際にそう診断等されていたとしても、あなたへの嫌がらせはHSPであることとはあまり関係なく、きちんと対処すべきだと思います。 あなたはHSPについて本を何冊読みましたか? 4年も誹謗中傷されていて、どう対処すればいいのか考えているならば、かなりの勉強をしたはずですよね? これからでもいいので、勉強しましょう。 混乱させたくないからって自分のブログを閉鎖状態にするというあなたの対応も、第三者から見れば変です。 >HSPという性質の方なので、あまり刺激はしたくありませんが、友達まで巻き込もうとするのは、許せません。法的手段を取れば良いのでしょうが、あまり大きな問題にしたくありません。 >HSPの方への接し方を教えて頂けないでしょうか? 質問を読んだ印象では、「これって質問することを間違えてない?HSPであるかどうかなんて関係なく、きちんと対処すべきだろう。対処しないことへのいいわけがHSPってことで、自分でも何を考えればいいかわからなくなっていて混乱しているんだろうな」って感じですね。 その人って何なの? あなたの片思いの人? そうでないなら、はっきりと対処すべきでしょう。 HSPかどうかなんて関係ありません。 その人を刺激すると、あなたに不利益が生じるの? なんで刺激しちゃいけないの? あなたの考え方が理解できません。

aurora1573
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 私の説明が足りませんでしたね。不愉快な思いをさせたようで申し訳ありません。 その方は、守りたい人です。HSPだからこそ、傷つけたくないのです。 質問の仕方が悪かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットで中傷された時中傷した人が知り合いだったら?

    (社会人の人に質問です。) ネットで何度も誹謗中傷された経験がある人はいると思います。 匿名の世界なので「なんでもあり状態」です。 自分のブログやHPに不快なコメントを何度も書かれたり、ネット上で色々な嫌がらせを書かれたり。 もし、誹謗中傷してる人物が意外にも 自分の家族や友達、同じ職場の人や取引先の人など実際リアルで知ってる人が誹謗中傷してる犯人だと 思いがけないことではっきりと判明したら、あなたはその人に対してどうしますか?

  • 友達のBlogで誹謗中傷されました。

    友達のBlogで誹謗中傷されたんですが、どうすればいいでしょうか? 友達にこのことを言っても、謝ってくれません。 多分、このままだと誹謗中傷が続くのでは、と思っているので どうにかしたいです。

  • 2chでの書き込み

    私は個人で日記blogをやっているのですが、そのURLがどういうわけだか2chの掲示板に書き込まれていました。 そして、掲示板内ではきもい、痛すぎるだとか管理人の人生終わりにしろなどというひどい誹謗中傷が書き込まれていました。 最初にそれを見たときは背筋が凍りつきました。 それに加え、私のblogに直接コメントを書き込まれたりもしました。 意味不明な言葉を羅列したりされて本当に怖いです。 それが原因で精神的にかなり参っています。 私の日記の内容も確かにちょっと子供っぽいことや未熟な記事を書いたりしていたのは事実です。 ですが、あそこまでひどい言われ方をすると、人格否定をされたようで夜も眠れません。 元々、私は小さな何気ないことでもひどくショックを受けやすい性質で、その誹謗中傷を見た後はなにもやる気が起きませんでした。 無視すればいいという風に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、あのときのひどい書き込みが目に焼きついてしまって頭の中で忘れようとしても何度もリフレインしてしまいます。 そういう書き込みはやめてくださいなんて書き込んでも逆に火をつけてしまうだけの様な気もしますし、何か良い対策はないでしょうか。 今はblogを閉鎖しようかと考えていますが、そうしたらそうしたで2chで「おれたちがちょっといじっただけでblog閉鎖するなんて馬鹿みたい」といったような書き込みがありそうで怖いです。

  • 誹謗・中傷の回答

    誹謗・中傷の内容の記載がある回答が多々ありますが。 これにより、法的手段に出ようと感じたことのある方 いらっしゃいますか。 *ネットなので、スルーするなどのご回答は、ご遠慮いたします。

  • ブログの誹謗中傷の対象法で・・

    ブログ(BBSとかでも)等で、誹謗中傷・嫌がらせの内容のものがでてしまった時、こちらの対象方法はどのようにしていますか?  違うブログに変更するのではなく。よく社長が書いているブログ等でも、かなりあると思うのですが「コメント等は忠実に受け止めたいと思います」みたいな事を書いたほうがよいのでしょうか?よい方法をおしえてくれませんか?

  • 誹謗中傷の対処方法

    ネット上やblogやSNS上で誹謗中傷のコメントなどをして嫌がらせをする奴にはどう対処すればよいでしょうか?

  • ツイッターで私を監視してくる人がいる

    ツイッターで私を監視するアカウントを見つけました。 でもツイートを見ると私への誹謗中傷はありませんでした。 以前、私に対して嫌がらせをしてきた人がいて、その人をブロックして、 おかしなやつがいるとつぶやいたことがあったんですが、 それを別垢かなにかで見て逆上したのだと思います。 たくさんの方に通報してもらったのですが、明らかな誹謗中傷がなくても凍結ってありえますか?

  • 2chの中である人達は…

    こんにちは たまに2chをみて思うのですが、 その方が謙虚に質問をしているのに その返答が「日本語をなおさないと 人と意思疎通ができないのでもう一回小学校からやり直せとか」誹謗中傷で ほかの方の質問は、ちゃんとした返答があるのに その誹謗中傷の質問はみんなからスルーされています。 心ないことを平気で言ってる人達って 実生活でも人を罵倒・中傷したりそういう生活をしてる方のでしょうか?

  • とある番組でロンブー淳が「HSP」と公表してたけど

    自分の友人がその病に該当する方なんですけど、過度にひそひそ話を気にする、誰かに変なやつだと思われてないか心配。人に声をかけたり話しかけるのも苦手といった症状が主だって言ってます(私から見てもそんな感じですし) もちろんいろんなタイプがいるからロンブー淳が一概に嘘をついてるとは言えないけど、もし本当にHSPならテレビの前やメディアの前で話したり舞台にたてるはずはないし、ナンパもできるわけ無いと思ってます。 本当に彼がその病に該当するのかどうか少し疑問を持ってしまいます。 私も(HSPではないけど)同じく人に話しかけるのもかけられるのも苦手で、一人の空間がなければ無理だし、厳しめに言えば(売名なのでは)と思いました。 また、HSPと、潔癖性(もしくは神経質)とはことなる性質だと思ってます。 彼はもしかしたら、潔癖性(もしくは神経質)とHSPを勘違い、またはごっちゃにしてるんではないでしょうか?

  • ネット警察について

    自分のブログや友達のブログに自分の事を中傷する事や嫌がらせをされています。 ネット警察に報告したらどうなりますか? 相手わかりますか?