• ベストアンサー

友達のBlogで誹謗中傷されました。

友達のBlogで誹謗中傷されたんですが、どうすればいいでしょうか? 友達にこのことを言っても、謝ってくれません。 多分、このままだと誹謗中傷が続くのでは、と思っているので どうにかしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.1

止めるには、弁護士に相談して裁判所から停止命令を出してもらう。これが理想です。 慰謝料とかは、その後ですね。。 止めるためのポイントして (1)その内容が、不特定多数の人が見られる。 (2)その内容から、あなただと特定できる。 (3)その内容が一般的に誹謗中傷と解釈できる。 まずは、証拠としてそのBlogの画面等のコピーを取ることですね。。。 慰謝料とかのポイントは、 (1)誹謗中傷されたことで、あなたに何らかの被害があった。 例:友人にその事でからかわれたとか、精神衛生上に悪影響し、病院とかで治療した等 ですが、実際は数万円で終わるケースが多いようです。 では、理想でない形を一つ、ぶん殴る。(冗談ですから、やめておいてくださいね。)

その他の回答 (1)

回答No.2

中傷されても友達と思ってるなら許してあげれば? 私なら友達はやめるけどね まぁ私なら弁護士に相談するだろうけど 市役所に弁護士の無料相談日というのが大抵の市に有るからそれを利用してみたらどうだろうか