• ベストアンサー

昔の同級性との付き合い方。

今年息子の学校に、私の小・中学の同級だった人の子供さんが入学して来ました。 私は、小・中学校で、かなりのいじめに遭い、学校卒業と同時に疎遠になりました。今住んでいるのは、地元とはいえ、学校区が違うので特に小学校時代の人たちに会うことは無かったのですが‥ 正直、まだ私の中には、いじめに遭った事、心の奥底に深く根付いています。このいじめ原因には私も否があったので仕方が無いことなのですが、約3年も続いた事なので、今でも人間関係に苦しんでいます。 今は、その方が悪いとかのことは無いのですがどうしても同級性に会うと、昔の事が駆け巡り、精神的に参っている自分がいます。息子の小学校は遠い為、バスで通うので毎日会うことになります。私は他のお母さん方とも付き合いが出来ないので、なるべく時間帯に重ならないようにしているのですが、帰りはバスを待つことになるので、顔をあわせることが苦痛です。 これから先、行事があったり役員があったりします。 どう付き合っていけばよいのでしょうか? 良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

• aoaka
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

私もいじめられた経験があります… 幸い再会することはありませんが…お気持ちお察しします。 ただ、今が幸せなら、できることなら、昔の自分も、その人も、「許す」ことはできませんか? 眼を閉じて、自分を大きくてあたたかいものとしてイメージしてみてください。胸の奥からこんこんと愛がわき出てくる…。広い大地のような、海のような。空のような。堂々としてください。 昔あった小さいこと…それはすべて許して忘れてしまいましょう。自分と家族の幸せだけイメージしましょう。 いつまでもとらわれるのは悔しいし、もったいないです。そう思いませんか? こんどその人に会ったら、にっこり菩薩のような微笑みを浮かべてください。余裕を持ってください。負けないで!

aoaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気持ち分かって頂けて 嬉しいです‥ >「許す」ことは出来ませんか? 多分‥何時までもとらわれているのは 私なのかもしれません。自分の心に余裕があるとよいのですが‥ 息子が保育所の時に、その時のママ友達付き合いで、ある日突然険悪ムードになってから、また昔のことを思い出してしまい、立ち直れないままこの時を迎えてしまい、最初はパニックになっていた自分がいます。 聞いてくれて ありがとうがざいました。

その他の回答 (2)

• gumby1964
回答No.3

私はいじめた方でした。 そして、最近、小学校、中学校と立て続けに同期会があり、それらの人たちと顔を合わせたりもしました。 もちろん当時の記憶をなくしているわけではないし、会ったら会ったで気持ちは当時に戻ってしまうものです。 が、大人になれば、その当時自分がしたことを多少なりとも悔いています。 その私から言えることは、当時あったことはあったことで無理に忘れようとせず、時が経過し大人として再会した2人として対峙してみること。ごく自然に(まぁ最初はぎこちないでしょうが)振る舞ってみることではないでしょうか。 「こんにちは。お久しぶり」 「お元気そうね。同じ小学校なんて奇遇ね」 おそらく相手は多少とまどうことと思います。自分に非は感じつつも、子供のころの記憶であなたより「上」と思っているでしょうから。そこで大人の態度に出られたら、相手も合わせざるを得ないと思います。 昔の態度を蒸し返したら、それこそ「子供」だし、そこで立場が逆転していまいますから。 もっとも危惧するのは、文面から察するとお子さん同士は同学年ではなさそうですが、親の精神状態が子供に伝わってしまうこと。 あなたは3年間もがんばったのだから、やっぱり根は強い人だと思います。乗り越えられると思いますよ。だから、変に逃げ回って自分をおとしめることなく、堂々と対峙してほしい。 相手がどういう態度でいるのか、この文面ではわかりませんが、あなたが先手を打って声をかけてください。思いがけない自分と出会えるチャンスかもしれません。 大丈夫。がんばってください。

aoaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は、多分同窓会には出ないと思います。学校卒業した時点で、同級との縁は切れていますし、会いたいとも思いません。正直 書かれている通り、当時の記憶をお互いなくしているわけではないし、いじめられているときは、1対クラス全員でしたから、その当時逃げる場所もなかったんです。だから幼馴染とか私には当てはまる人はいません。 正直 逃げています。出来れば蒸し返して欲しくない けれど、顔を見るたび思い出す自分が悲しいんです。 今はその人が悪いとかそんなことは思っていません。 乗り越えられない自分がいるのです。 3年間頑張っても、ぜんぜん根は弱いです‥ お話 聞いていただいてありがとございました。

• tak-a
回答No.2

学生時代、私も苛められていました。 26歳です。 私は、転勤で仙台と千葉と住んでいました。 千葉に行くと高校の時の人と会ってしまうか?すごく会ってしまうか、怖く感じます。 でも、今は、家族揃って秋田にいますので、学生時代の人達と会いませんし、同窓会があっても私は行かないと思います。 行って嫌な思いをしても意味が無いし、昔の事は、昔の事で今は、未来の事、現在の事、家族の事、今の自分の事を考えています。 今が楽しければ、良いと思いますよ。 過去を振り返るのは、良くないと思いますよ。 頑張って下さい。

aoaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は地元から逃げたくて、就職で県外に出たときそれは楽しかったです。家庭の事情で、地元に帰らなければならなくなった時、一週間泣いて親に抵抗しましたが、どうしても親元に戻らなければならず、悲しかったです。主人は地元の方ですが、6歳も年が離れており何も知らなかったことが幸いでした。 現在の事考えても‥  こんな自分がいけないのは分かっているのですが‥ 過去を振り返るのはもったいないですよね。 お話聞いていただいて、ありがとうございました。