• ベストアンサー

甥が同級生を失明させた

私の妹の息子なんですが、同級生から執拗且つ悪質な虐めを受けていました。過去には大怪我をさせられたり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、最近大問題を起こしてしまいました。というのは 虐めていた同級生の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的は 甥が中学生であること、執拗な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、相手の両親から 「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は 一生闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。元々悪いのは向こうの方だし、甥が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。私としては妹夫婦にどのようなアドバイスをしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25548
noname#25548
回答No.11

虐めといっても程度がありますからね。軽いのだと基本的には友達だが、時々意地悪したり からかったりするものから、ひどいのになると #9さんのお礼での書かれたような普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなことを常習的にさせられ、極限まで苦痛を与え、人間としての尊厳を徹底的に破壊し、生命さえも脅かすものまでありますね。 ですから ちょっと意地悪されたりからかわれたことに腹を立てて相手を失明させたのであれば、裁判で訴えられれば それなりに多額の賠償金を払わなければならないでしょう。それでも1億円というのは法外です。しかし、甥御さんの場合は相当深刻な虐めを受けていたそうですから、もし裁判で訴えられても裁判官によっては「今まで○○君が受けた苦痛は △△君がこれから一生涯背負う苦痛に匹敵する。」と判決を下すかもしれません。 私が思うに向こうが簡単に引っ込むとは到底思えないし、失明させた同級生とは同じ町に住んでいるだろうし、引越しした方がいいかもしれません。でないと いつまでもしつこく請求してきます。

noname#47281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。いつまでも同じ町に住んでいるとかかわりを待たなくちゃいけませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#25055
noname#25055
回答No.18

「視力の値段」(過去の質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2634019.html 今回の質問に違和感を感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29158
noname#29158
回答No.17

#7です。 #4さんは被害者の補償を主眼に置いて考えれていますが、実際はなおざりにされがちですよね。最たるものが痴漢冤罪で、ただでさえ立証が難しいのに、確実に相手の誣告罪を証明しない限り 民事でも賠償金を請求するのは難しいそうです。ちょっとした女性の誤認で男性の人生を台無しにされても泣き寝入りとは悲しすぎます。ちょっとケースが違いますが、窃盗で大金を盗んだら、盗んだお金を返しても使い込んで返せなくても刑事的には違いは小さいんですよ。返してもらえなければ 被害者が泣かざるを得ないだけです。それに、少年が犯した事件というのは 往々にして被害者が泣かされます。少年法云々で加害者だけが守られ、賠償金も満足に払われないケースが多いですからね。 また、自分の不法行為が原因で相手の過剰防衛で怪我をしても賠償金はなかなか認めてもらえないようです。 この事件なんですが、仮に甥御さんがその同級生に虐められて失明させられても1億円の賠償金は難しいと思います。 警察もこの手の事件はあまり関わりたくないようですね。刑事的に不起訴ということは先ずは学校の問題として議論されます。その際、学校側の監督責任も絡んできますが、失明させられた同級生の補償は議題に上がりません。失明させられた同級生が民事訴訟を起こさなければなりません。 もし甥御さんの同級生の両親が裁判を起こしたら、私はむしろ刑事裁判の被告さながらに叩かれると思います。賠償金はせいぜい取れて50万程度でしょう。それよりも、学校側を相手取って裁判を起こした方が最高1000万円程度は認められるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25548
noname#25548
回答No.16

再度回答します。 先ずは先にも申したように弁護士に相談することです。この事件もこれからの振る舞いによっては #12さんの仰るように双方の被害を差し引いても相当の金額が残る可能性もありますので、心を鬼にして取り掛かる必要があります。警察では不起訴にしたようですが、これを刑事告訴をして向こうの殺人未遂を立証するのです。その為には 向こうの友達2人に関しては許してあげる代わりに、こちらに有利になるように証言してもらうのです。刑事的には過剰防衛よりも殺人未遂の方がはるかに罪が重いですからね。そうすれば、向こうが民事訴訟を起こしても棄却されます。それに民事では過剰防衛という用語はありません。 それから立場を変えて話しますが、甥御さんが失明させた同級生の立場で考えれば、出来るだけ高額の賠償金を取るんでしたら 先ずは自分が今まで甥御さん虐めた慰謝料及び巻き上げたお金を払い示談書を書いて、その上で今度は逆に賠償金を請求することです。でも、向こうには その知恵がないようだし そんなに手ごわい相手ではないと思います。 裁判でも自分の責任もキチンと取れないような人間が偉そうに権利を主張しても、単純に差し引き計算するとは考えにくいですね。特にこの事件の帰責性が問われ裁判でも完敗する可能性が高くなります。 交通事故で言えば 無免許、飲酒運転、信号無視、スピードオーバーの普通車が 携帯電話をかけながら運転していた大型自動車と衝突した場合を想定してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36586
noname#36586
回答No.15

ボールペンで目を突いたときの状況を詳しく説明してください。 どこかへ閉じ込められて逃げられないような状況になって突いたとかいうのなら、正当防衛または過剰防衛が成立するかもしれません とにかく、なるだけ詳しく説明してください

noname#47281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sduyrgさんの仰るように閉じ込められた状態ではないんですが、向こうは友達2人と逃げれない状況で甥に暴行を加えていて、カッターナイフで脅していたらしいのです。#5さんのお礼でも書いたように、本来なら、最初の片目に関しては正当防衛が認められうるが、もう1つの目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。しかしながら、今まで筆舌に尽くしがたい虐めを受けていて生命も脅かされていたこと、中学生であり、さらに度重なる虐めによって心神に大きなダメージを受けていたこと、学校内で起きたことなどを理由に不起訴にしたそうなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.14

#4です。残念ながら反論します。法律というものを全く解釈も理解もさてていません。判例をもっと勉強なされませ。 法律で恨みによるあだ討ち打ちを禁じているのをご存知ないのですか? ましてや正当防衛でもありません。 失明された相手が将来の希望を述べたら損失額が加算されるのです。これから勉学も出来ず、就労も困難、結婚もままならないのです。私のいうことが違うというのであれば失明された子供さんの前でいじめたお前が悪いのに偉そうに一億円も請求するなとおっしゃいなさい!

noname#47281
質問者

お礼

はい、akira-45さんのいうことはあまり正しくないと思いますので、「いじめたお前が悪いのに偉そうに一億円も請求するな」と言うべきだと思います。やっぱり、子供も子供なら親も親なんですよ。こういう場合弱気になっては相手に足元を見られますからね。この事件は刑事的には不起訴になっているし、向こうも民事裁判を起こさなければ、それは単なる不当請求ですよね。akira-45さんも刑事訴訟法をもっと勉強してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

1億はふっかけすぎでしょう。ただ民事裁判になるので、安易に妥協しない方がいいです。 こういうお互いに不幸なことになるまえに、さっさと俗悪な土地柄からは逃げ出した方がいいです。また狙われますよ。

noname#47281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向こうは民事裁判は不利なのを知ってか、半分脅しにかかっているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.12

その甥御さんには同情します。 相手は失明くらいさせられて当然だと(個人的には)思います。 しかし、法律論としては。 賠償金は払わねばならない。 しかし、1億円は多すぎ。 というのが妥当な見方ではないでしょうか? もちろん被害者が全くの無過失なら1億円程度でしょうが。 いじめへの慰謝料、正当防衛、今までに恐喝した金などはもちろん相殺を主張できます。 ただ、それら全てを差し引いても。やはり多額の賠償になる気はします。 > 双方の被害を天秤にかけて単純な引き算をするんでしょうか? まず失明の被害について、その場の状況での自業自得分は、差し引かれます。 さらに今までの筆舌に尽くしがたいいじめに対する慰謝料請求も相殺されるでしょう。 それでもかなりの金額が残る不安があるのですが...。 具体的にどれくらいの金額になるかは、それこそ弁護士に相談されるよう、お勧めします。 それと失礼ながらNo.6さんの回答、 >もう一つは ですが。高額の慰謝料の裁判で負ければ、相手はおそらく給与差し押さえだけでなく、預貯金、さらに持ち家なら不動産差し押さえもかけてきますから、これはお勧めできません。

noname#47281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹夫婦も弁護士に相談したところ、30万円程度で示談に持っていけそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.10

裁判のことはわかりませんが、 「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は 一生闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 って、何もしてなくてもいじめられて自殺する子もいるのに、ましてや加害者など自業自得だと思います。 ついカッとなってやったのじゃなく、長い間耐えてやってしまったのですから、長期的にいじめをした側はそのくらいのことをされるリスクがありますからね。

noname#47281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 概ねOLYMPUSさんの意見に同意しますが、逆に甥が虐めっ子で虐めた同級生から失明させられたら、これからの人生が台無しにされて中学生の思慮のない行動の代償としてはあまりにも大き過ぎると考えることもできるでしょう。しかし、先生に注意されても虐めを止めるどころか口止めしてエスカレートさせたことは極めて悪質な行為であり、絶対に許されないことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.9

確かに冷淡に見ると「やりすぎ」かもしれません。しかしいじめというのは刺し殺されてもおかしくないような問題です。 それにしても1億円だなんて、やはり親子なのですね。親がボロなら子供もボロです。 まず、賠償金請求に関して。 1億円の算出基準が不明確です。 甥御さんの心情を汲む余地があると考えられますので、1億円請求の裁判でも100%認めるような判決はまずあり得ないでしょう。 なぜ失明させるに至ったのかが明らかになると、原告側の不法行為が明るみに出ます。大けがをさせられた、ゆすられていた、自殺を考えていた、これらを証拠で示すことが出来れば、だいぶ負担は減ることになるでしょう。 >「私の息子は一生闇の中で生きなければならないんだよ」 たしかに、怪我をした子供は一生闇の中で生きなければ成りません。しかし、これはある意味、いじめをしていた代償ですよね。自分で招いた事態です。 いじめられていた甥御さんは、いじめという心の闇を一生抱えて生きていかねば成りません。私の知人も、いじめも原因となっていたうつ病と8年たたかいましたが、自殺してしまいました。いじめられたことに本人の非はありません。 甥御さんのケアについて。 自分をいじめていた悪人とはいえ、失明させてしまったことにショックを受けているのではないでしょうか。 相手に怪我をさせてしまうほど、ストレスをためさせてしまったこと、ひどいいじめに遭っていたのにかばいきれなかったこと、そして一方で、落ち着いてからでよいので誠心誠意あいてに謝ること(賠償金を払うという意味ではありません)をゆっくり時間をかけて話していく必要があるのではないでしょうか。

noname#47281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1億円というのは、本来なら1億5000万円の請求をするところだが、向こうの子供の非や私の甥への慰謝料を差し引いての額だそうです。 虐めの程度も、ゴキブリを無理やり食べさせられたり、女子生徒も見ている前で自慰を強要されたたりとその他筆舌に尽くしがたい虐めを受けてきたので、裁判になっても誰も1億円何ていう金額を認める裁判官はいないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 4月から高校教師になる者です。  法律や賠償金云々かんぬんは、専門家ではないため分かりません。しかしながら、教師になる者として心配なのが・・甥御さんのことです。  妹さんご夫婦はいじめられてきた自分の息子のことを可哀想に思うでしょうが、賠償金という恐れから息子さんにつらく当たってしまうことも十分考えられます。息子さんもそのことを危惧し、また人を傷つけた自責の念をとても感じられているのではないでしょうか。今でもこのように質問されているように甥御さん・妹さんのことを心配されておられると思いますが、これからも見守ってあげるべきだと思います。賠償金よりも、精神的なケアを大事にしたほうがいいと思います。

noname#47281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、精神的ケアを忘れてはいけませんよね。#2さんの仰る「どんな理由があれど、甥御さんは被害者ではなく加害者なのです」というのは警察よりもむしろ学校側から言われたようです。その点で大きな呵責を感じているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甥が同級生を失明させてしまった

    私の妹の息子なんですが、同級生から執拗且つ悪質な虐めを受けていました。女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う 普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、去年に大問題を起こしてしまいました。というのは 虐めていた同級生の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的は 甥が中学生であること、執拗な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、相手の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。元々悪いのは向こうの方だし、甥が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、甥の同級生はナイフを甥の喉元に突きつけ暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、相手も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。)背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけに甥が大切に飼っていた猫までも殺傷しているので、これは甥の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 妹夫婦が弁護士に相談したところ、慰藉料は一切払う必要はないとのことでした。しかし、執拗な請求がいまだに続いています。そこで質問ですが、私としてはどのように妹夫婦をサポートしてあげたらいいでしょうか?

  • 失明した甥っ子を励ますには

    私の甥なんですが、17歳になります。甥は一昨年失明しました。甥は虐めっ子で中学校で同級生を虐めていました。 そして、その同級生に反撃されて両目を潰されてしまいました。当時 甥はその虐められっ子から多額の現金を巻き上げ、常習的に虐めていました。その時、甥はナイフで同級生を脅していて、同級生はポケットに持っていたシャープペンシルで目を狙い突き、甥が痛みですくんでいるとことに、もう片目に とどめを刺しました。 警察の取り調べでは その同級生には過剰防衛の疑いがあるが、検察では未成年者であること、執拗で悪質な虐めになっていたことなどを考慮し不起訴になりました。そこで甥の両親は、そのことを不服に思い、警察に申し立てましたが、警察の返答は次のように冷淡なものでした。 「本来なら、お宅の息子さんには殺人未遂の疑いもあるんですよ。それに、恐喝や暴行なども罪も加わりますね。しかし、今回は 息子さんが あのような目にあったので、検察も起訴を見送ったんだと思いますよ。それに、息子さんの同級生をそこまで追い詰めたのは、息子さんですし、一番の責任は あなた方ご両親にありますね。」 そして、甥の両親も弁護士に相談したところ、慰謝料の訴訟を起こしても 勝ち目はないし、たとえ慰謝料を取れたところで たかが知れているし、それに 民事裁判の原告でありながら、息子さんが刑事裁判のの被告のように叩かれる覚悟が必要です と言われて訴訟を断念しました。 そこで、甥なんですが、たいへん生意気で反抗的な性格だったのが、視力を失ってからは 今度は自分が逆に虐められっ子のように いじけてしまい、見るも哀れなくらいに 必要以上に自分を責めるようになり、闇に怯えるようにして、母親にベタベタ甘えるようになりました。 そこで相談ですが、そんな甥を少しでも励ますにはどうしたらいいでしょうか?

  • 失明した甥っ子を励ますには

    厳密には私の家内の甥なんですが、17歳になります。家内の甥は一昨年失明しました。家内の甥は虐めっ子で中学校で同級生を虐めていました。そして、その同級生に反撃されて両目を潰されてしまいました。当時 家内の甥はその虐められっ子から多額の現金を巻き上げ、常習的に虐めていました。その時、家内の甥はナイフで同級生を脅していて、同級生はポケットに持っていたシャープペンシルで家内の甥の目を狙い突き、家内の甥が痛みですくんでいるとことに、もう片目に とどめを刺しました。 警察の取り調べでは その同級生には過剰防衛の疑いがあるが、検察では未成年者であること、執拗で悪質な虐めになっていたことなどを考慮し不起訴になりました。そこで家内の甥の両親は、そのことを不服に思い、警察に申し立てましたが、警察の返答は次のように冷淡なものでした。 「本来なら、お宅の息子さんには殺人未遂の疑いもあるんですよ。それに、恐喝や暴行なども罪も加わりますね。しかし、今回は 息子さんが あのような目にあったので、私どもも検察には起訴しないように一言頼んでおきました。それに、息子さんの同級生をそこまで追い詰めたのは、息子さんですし、一番の責任は あなた方ご両親にありますね。」 そして、家内の甥の両親も弁護士に相談したところ、慰謝料の訴訟を起こしても 勝ち目はないし、たとえ慰謝料を取れたところで たかが知れているし、それに 民事裁判の原告でありながら、息子さんが刑事裁判のの被告のように叩かれる覚悟が必要です と言われて訴訟を断念しました。 そこで、家内の甥なんですが、たいへん生意気で反抗的な性格だったのが、視力を失ってからは 今度は自分が逆に虐められっ子のように いじけてしまい、見るも哀れなくらいに 必要以上に自分を責めるようになり、闇に怯えるようにして、母親にベタベタ甘えるようになりました。 そこで相談ですが、そんな家内の甥を少しでも励ますにはどうしたらいいでしょうか?

  • いじめられっ子がいじめっ子を失明させたら

    A君は B君たちから執拗且つ悪質な虐めを受けていました。度重なる暴行だけでなく、女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、ある時、大問題を起こしてしまいました。というのはB君の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的はA君がが中学生であること、執拗で悪質な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、B君の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。しかし、元々悪いのはB君の方だし、A君が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、B君はA君の喉元に突きつけ 暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、B君も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。) 背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけにA君が大切に飼っていた猫までも殺傷しており、これはA君の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 さらにB君はA君の妹に性的暴行まで加えていました。 そこで質問です。慰謝料を払わなければならないのは A君、B君、どちらの両親でしょうか? そして、どれくらいの額になるでしょうか?

  • いじめられっ子がいじめっ子を失明させたら

    A君は B君たちから執拗且つ悪質な虐めを受けていました。度重なる暴行だけでなく、女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、ある時、大問題を起こしてしまいました。というのはB君の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的はA君がが中学生であること、執拗で悪質な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、B君の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。しかし、元々悪いのはB君の方だし、A君が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、B君はA君の喉元に突きつけ 暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、B君も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。) 背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけにA君が大切に飼っていた猫までも殺傷しており、これはA君の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 さらにB君はA君の妹に性的暴行まで加えていました。 去年の大津のイジメ自殺事件を想像して頂ければ分かりやすいかと思います。 そこで質問です。慰謝料を払わなければならないのは A君、B君、どちらの両親でしょうか? そして、どれくらいの額になるでしょうか?

  • いじめられっ子がいじめっ子に反撃して失明させたら

    過去の質問から拾ってきて恐縮です。しかし、イジメの内容が今回の大津の事件に似ていることと、 イジメへの関心も高まり、以前とは世論も変わってきたと思いますので、敢えて質問させていただきます。 “A 君は B君たちから執拗且つ悪質な虐めを受けていました。度重なる暴行だけでなく、女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、ある時、大問題を起こしてしまいました。というのはB君の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的はA君がが中学生であること、執拗で悪質な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、B君の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。しかし、元々悪いのはB君の方だし、A君が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、B君はA君の喉元に突きつけ暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、B君も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。) 背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけにA君が大切に飼っていた猫までも殺傷しており、これはA君の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 さらにB君はA君の妹に性的暴行まで加えていました。” この事例は レアケースだと思いますが、いじめられっ子が自殺寸前まで追い詰められて、いじめっ子に反撃して相手を失明させたケースです。そして、今回の大津の事件と同様に 学校や警察の対応も問われています。 過去のその質問では A君側がB君側に1億とは言わないまでも 半分の5000万程度の慰謝料を払わなければならないだろうという回答がありましたが、今、そういう事例が起きたらどうなるでしょうか? 単に、A君とB君の問題だけでなく、 学校や警察も無関係ではいられないと思います。

  • 質問者に厳しい回答者

    このサイトの回答者って質問者に厳しい回答をする人が多いですよね。私の過去の質問からの引用で恐縮です。 “A 君は B君たちから執拗且つ悪質な虐めを受けていました。度重なる暴行だけでなく、女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、ある時、大問題を起こしてしまいました。というのはB君の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的はA君がが中学生であること、執拗で悪質な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、B君の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。しかし、元々悪いのはB君の方だし、A君が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、B君はA君の喉元に突きつけ暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、B君も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。) 背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけにA君が大切に飼っていた猫までも殺傷しており、これはA君の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 さらにB君はA君の妹に性的暴行まで加えていました。” こういう両方に落ち度があるケースだと、回答者の大半は 警察や検察に近い見解をする人が大半のような気がします。さらには、この手の質問だと A君側、B君側の親の立場で出したら 調停や裁判になったと仮定して 相手側の肩を持つような回答者って多いと思いませんか?

  • 大津の自殺した少年が反撃していたら

    大津のイジメ事件をきっかけに イジメへの関心が高まり、世論的な考えも変わってきたと思います。 それで、イジメをキーワードに過去の質問を検索していたら 次のような質問に出会いました。 http://okwave.jp/qa/q6353458.html “A君は B君たちから執拗且つ悪質な虐めを受けていました。度重なる暴行だけでなく、女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、ある時、大問題を起こしてしまいました。というのはB君の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的はA君がが中学生であること、執拗で悪質な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、B君の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。しかし、元々悪いのはB君の方だし、A君が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、B君はA君の喉元に突きつけ 暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、B君も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。) 背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけにA君が大切に飼っていた猫までも殺傷しており、これはA君の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 さらにB君はA君の妹に性的暴行まで加えていました。” 大津の事件については、加害者に憎しみも感じますが、自殺した少年や保護者も情けないと思えてなりません。 顰蹙を買う発言かもしれませんが、自分の子供なら他人任せにしないで体を張って自分の子供を守るのが親だと思うんです。 さて、引き合いに出した事案では、A君がいじめっ子に反撃して相手を失明させたケースです。 その質問では A君とB君の賠償問題に焦点が当てられていますが、そこまで至ったのには 学校や警察の責任もあるはずです。 そこで質問ですが、もし、大津の自殺した少年がA君だったら、どのような展開になっていたでしょうか? A君も何らかのペナルティーは逃れられないととしても、警察の落ち度もあるわけだし、警察はどのように 自分たちの落ち度を取り調べに反映させるでしょうか? また、賠償問題も含めて、どのような解決が望ましいでしょうか?

  • ストーカーが過剰防衛で失明

    Aさんはストーカーに付きまとわれて悩んでいました。そこで、Aさんは警察に相談ましたが、警察はロクに対応しませんでした。 それで、そのストーカーは、Aさんのアパートに侵入し、Aさんに暴行をしようとしました。Aさんは咄嗟にそばにあったボールペンを握り、そのストーカーの目を狙い片目を失明させてしまいました。ここまでなら、正当防衛かもしれませんが、Aさんはこのままでは、そのストーカーに復讐されると思い、もがき苦しんでいるストーカーのもう片方の目も潰してしまいました。そのあと、Aさんは救急車を呼びました。 二つ目の目を潰した時点で正当防衛とは言えないと思います。 むしろAさんは、嫌がらせで相手の両目を失明させていると思います。 そんなことしといて、なお被害者ぶってるなんて恐ろしいです。 警察よりもなによりも、そこが問題だと気付かないんでしょうか??? そもそも失明させられた人物が本当にAさんを 暴行しようとしたかどうかも明確ではありません。 話を聞いてもらいたかっただけかもしれません。(もちろん不法侵入は駄目なのですが) Aさんには一生かけて反省してもらいたいです。 相手が暴行しようとしていたと嘘を主張することで裁判を有利に持っていけるのかもしれませんが 両目を失明させられた可哀相な人に、これ以上の凶行を重ねるは止めさせるべきです。 人間として当たり前のことです。 そこで質問です。Aさんは どんな処罰を受けると思いますか?

  • 遺言書で甥に土地を全て相続させることが可能?

    私の妹が81歳で市内に土地を60坪持っています。 時価6000万円です。 兄妹二人兄弟で妹は独身で収入はなく 私の家族と同居しています。私の二番目の息子独身で 50歳で私の家に同居しています。 真面目は勤め人です。 妹が甥である私の息子に土地を全部相続させます という遺言書を書いて登記し甥が妹に経済的 援助を続けるいう考えを相談中です。 土地を全て甥一人に遺言状で相続させることは可能ですか お教え下さい。問題点もお教え下さい。 妹の土地の相続人である私は放棄したいと思って います。