シュタインズゲート助手(クリス)の思考とは?

このQ&Aのポイント
  • クリスの思考は世界線の変動によって大きく変化します。
  • 元の世界線ではタイムマシンの理論を完成させた彼女が、別の世界線ではタイムマシンを否定しています。
  • クリスの性格の違いは世界線の変動によるものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シュタインズゲート  助手(クリス)の思考について

アニメ版最終話まで見て、原作ゲームやその他の作品には手をつけていません。 もしかしたら、大きな勘違いをしている馬鹿げた質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 元の世界線では父親にタイムマシンのレポートを渡して刺されたクリスですが、 岡部がDメールを送って変わった世界線では、「タイムマシンなんてありえない」と 否定しています。アニメだと2,3話あたりだったでしょうか。 実際、ラボに来て電話レンジを見たとき、「そんな…タイムマシンなんてありえないわ!」と うろたえてその場を飛び出して行きました。 元の世界線ではタイムマシンの理論を完成させたクリスが、 別の世界線ではタイムマシンは絶対作れないと否定している。 いくら世界線が違うとはいえ、クリスの性格(賢さ)が違いすぎる気がするのですが、 どうでしょうか。 それとも私が、何か変な勘違いをしているだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axsies
  • ベストアンサー率64% (38/59)
回答No.1

クリスがあの会見へ出向いた目的は父親と仲直りするためです。 彼女にとってあの論文は「もしタイムマシン理論が実現可能なら」という程度の内容で、父親と仲直りするためのきっかけとして用意した道具、という意味のが強いんじゃないでしょうか。 本心ではありえないと思っている。 しかし、β世界線ではそれが本物の内容だった。 岡部が中鉢博士の会見を「カーブラック、世界線、全てジョンタイターのパクリではないか!」と批判してますが、実際に「シュタインズゲート」の世界ではコレが真理ですので、中鉢博士はトンデモ科学者ではなく、かなり核心に迫ったところまで行き着いていた可能性は高いです。 (ロシアへ亡命をこぎ着けたり、不本意でも「私より優秀」と認めているクリスを叩きのせると思っているほどの内容ではあったわけです。) ただ、中鉢が独力で辿り着いた理論は実際には不完全だったが、クリスの論文にそれを埋める核心的な内容が含まれていた。 本物のタイムマシン(電話レンジ)に触れていないβ世界線のクリスはその重要性に気づかなかったが、長年タイムマシンの研究をしていた中鉢博士だから気づける内容だった、と。 独自解釈も含まれますが、こんなところではないでしょうか。

tohoho1114
質問者

お礼

なるほど、そういう考えなら納得いきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.2

世界線を変わったラボに居着くまで性格的には変わっていない タイムマシンから書くと 理屈はどうであれ結果的にゲルバナが作られたそれに興味が出てきた でいろいろ実験する 世界線移動前にクリスの論文は出来ていたので自分の理論に対して ある程度同様な事に対して 現実的にはありえないと 2話の岡部とクリスの所で 色んな物質など見つけろと今の理論では 出来ないと説明した で、それがこんな所で出来ている事。 ミニブラックホール作りのと言う話し ミニブラックホールでLHCがセルンで公式に否定 だけど そしてタイムマシンは出来る アメリカでは岡部のラボみたいには事は無くとクリスが説明してます それは元の世界線だろうが変わりません いっしょにいて仲間とおしゃべりしたり実験したり アメリカでは出せなかった普段の自分でも居てもいい居場所が出来て 普通の自分をさらしてもいいから、違いすぎとそう思うじゃないの たしかこの似たような話が何話か話ししてると思うが

tohoho1114
質問者

お礼

すみません、回答してくださったのは有難いのですが、 文章が外国人の書いた日本語のようで要領がつかめませんでした。 もしかして本当に外国の方ですか? だとしたら申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • シュタインズゲートでの疑問!?

    もうすぐ、4月に劇場版が公開される「シュタインズゲート」。 その内容は、とっても良く出来た驚かされる内容もさることながら、個性的なキャラクターのやり取りと、ちょっとほろっとさせる場面ありと、ここ最近のアニメの中では、個人的に一押しの作品です。 で、劇場版公開を前に、再度ストーリーのおさらいと、もう一度、この作品を見直してみました。 すると、どうしても以前から疑問に思っていた事が改めて思い起こされ、どうしても、その疑問を解決したいと皆さんにその疑問をぶつけてみようと思います。 その疑問とは、主人公である岡部倫太郎。通称、オカリンが初めて別の並行世界へとジャンプした後の事です。 前にいた世界の事は覚えているのに、その世界へとジャンプした少し前の自分の行動の事は忘れている。 ラジオ館での中鉢博士の会見中止を忘れていた点です。 更に、その世界では、ラジオ館に謎の衛星(後に阿万音鈴羽が乗ってきたタイムマシーン)が墜落したニュースを聞いて飛び出していった。 など、ジャンプした世界での自分の過去の記憶が無くなっている点です。 元いた並行世界での牧瀬クリスが殺された事は覚えているのに、どうしてジャンプしてしまった世界での数時間前の記憶は失われていたのでしょうか。 何故、他の皆はその時だけは、数時間前の出来事の記憶があるのに、岡部には無かったのでしょうか。 以前の記憶が無くなっていたのは、後にも先にもここだけです。 これだけが、どうしてもリーディング・シュタイナーと自称する岡部の不思議と思っています。 何方か、詳しい解説できる方いませんか。 どうにももやもやとしていて、気になるのですが……

  • Steins;Gate アニメ版に関する質問

    初めまして。数年前、Steins;Gateをアニメで観たんですが、それからずっと、どうもわからないことがあります。ぜひ宜しくお願いします。 アニメ最終話一個手前で、β世界線にいる岡部が、2036年からやって来た鈴羽と共に紅莉栖救出へと向かっていくあたりからです。2人はタイムマシンに乗り込み、7月28日に移動しました。そこで紅莉栖の救出に一度失敗し、一度、もといた時間に帰りました。そこで岡部が、未来の岡部から送られてきたムービーメールを見て、奮起して再び助けに行く――というシーンがありました。 そこで質問なんですが、 (1)この「未来の岡部」というのは、どこの世界線の人物なのでしょうか? そしてもう一つ、 (2)β世界線にいる岡部は、未来の岡部によって作られたタイムマシンに乗ってきた鈴羽と、紅莉栖を助けに行くのですが、そうなると最初にタイムマシンを作ったのは誰なんでしょうか? 解説サイト等をみると、「紅莉栖を一度はあきらめた岡部が執念で作り出した」となっていますが、それが最初のβ世界線にいて成長した岡部だとすると、紅莉栖の救出に失敗した岡部に対し、「さぞ辛かっただろう」などと声をかけるのはおかしいのでは? 質問が長くなってしまって申し訳ありません。 アニメ版&フェノグラムのみの浅学ですが、詳しく教えて頂けるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • タイムマシンの可能性

    専門的な科学の知識も無い自分が、ぼんやりと考えたことなのですが… 以下の文章というか理論めいた事は正しいでしょうか? 「今、自分が生きている時間上の未来では、人類が滅亡するまでタイムマシンは完成しなかった」 もしどこかの未来でタイムマシンが完成していたとしたら、現在か過去のどこかに未来人が現れていて、 「タイムマシンは日常にありえるもの」 になっているはずですが、その事実が無いということは、上記の理論(?)が成り立つのではないかと思ったのです。 この質問に回答して頂ける方にお願いなのですが、計算式などで説明して頂くと、恐らく私には理解できないと思いますので、出来るだけわかりやすい文章でお願いします。 質問する身でいながら我侭なお願い申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • パラレルワールド??

    こんにちは。 先日インターネット検索でパラレルワールドというのを見つけ凄く衝撃的だったんですが、何でも「何故未来人が来ないかというと、タイムマシーンで時空を移動すると時間軸がずれて全く違う世界になるから」と書いてありました。違う世界になるから、というのはタイムマシーンで移動したらその新たな世界ができるということなのでしょうか? それとも、世界はいくつもある、という解釈でよろしいのでしょうか? 凄く驚愕したのですが、これはSFの話なのでしょうか??それとも現実にそういった理論があるんでしょうか? もし実際にそういう理論があるとするなら本当に凄いことですよね。 物理のことは全くわかりませんので、ド素人にパラレルワールドを教えてくださるのは凄く凄く難しいとわかっていますが、どうしても教えて頂きたいです皆さん教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 時間(時空?)旅行の可能性

    この質問がこのカテであっているのかどうかわかりませんが・・・・ 以前、友人からこんな噂を聞きました。 「最近、タイムマシンの可能性が完全に否定された らしいよ」と。 これは本当でしょうか? ずっと、理論上は可能なのだろうと思っていたので 少し驚きました。 もしこれが本当なら、その否定の理由を 文系の私にもわかりやすいよう、 かみ砕いて教えてくださるとうれしいです。 単なる好奇心ですし、全然急いでいません。 時間のあるときに、どなたか 回答ください。

  • 再度、シュタインズ・ゲートのラストについて質問

    もう一度、再度、このアニメのラストについてご質問させて頂きます。 その為に、このアニメ、「シュタインズ・ゲート」アニメ版を御覧なった方からのご回答限定とさせて頂きたいと思います。 このアニメを御覧になった事が無いのに、ベストアンサー欲しさに予測だけで回答するのは、誠に申し訳ありませんがご遠慮ください。 見当違い。あるいは、内容的にずれている回答には、残念ながらお礼を差し上げられませんので、必ず、このアニメを最後まで御覧になられた方のみ、回答をよろしくお願いいたします。 さて、本題ですが、最終話の一つ手前の23話の中に、15年後のオカリン事、本作品の主人公である岡部倫太郎から、現在そこにいる彼の元へ、一通のメールが届いていますが、あのメールは、もしかしてですが“Dメール”。すなわち、電話レンジから送られてきたメールでは? だとしたら、過去改変が行われてしまうのでは? その一点と、もう一つは、ラストの24話て主人公のオカリン(岡部倫太郎)。最初に、牧瀬が殺された死体を目撃する主人公・岡部をだませとありますが、もしかりに、その岡部が、もう一人の岡部にだまされたとしたら、そのだまされた岡部はどうなるのでしょうか。 だまされたままだとしたら、その後、しんだはずの牧瀬と街頭で出会うシーンはちょっと変だと思うですが? 私にとって、あのラストはどうも今一つ、理解できぬくいラストなので、出来たら詳しく説明していただける回答を希望します。 大変よく出来た、近年にないアニメ作品だと思うので、是非とも、最後まで理解したうえで、もう一度リターンしてみたいと思っているので、何卒よろしくお願いいたします。 二度目のご質問となりますが、今回は少し、皆様の反応も含めてしばらく様子を見たいとも思っています。 最後に、このアニメに興味をもたれた方のために、ホームページをアップしておきます。 http://steinsgate.tv/index.html

  • タイムマシンは不可能ではないですか?

    3日前に図書館でタイムマシンの本を2,3冊借りてきてかなり疑問に残った事がありますので教えてください「物理は全くやったことないので初心者の意見として聞いてください」最初に何でそうなるんだ?と思ったのが多世界解釈「パラドックス」という物を見て??と思いました、多世界解釈とはこの世界は無数に出来て行っているという凄い解釈法なのですが、理論的に何か証明されているのでしょうか? 次にタイムマシンを作る方法も、光速を超えれば可能!と力説していましたが、質量がある時点で光速を超えるのは不可能ではないのですか?物理は全く知りませんので詳しくは知らないのですがどうなのでしょうか? 今物理の世界ではタイムマシンを作る事なんて不可能、という意見に達しているのでしょうか?それとも作れるかも知れないという意見が多いのでしょうか? 一般人から考えますと、とてもじゃないですけど本を見た限りでは正直不可能だと思います、物理学に詳しい皆さんの回答を聞いてみたいです、回答してくだされば有り難いです、宜しくお願い致します。

  • バック・ドゥ・ザ・フューチャー の犬について教えてください。

    お世話になります。 バック・ドゥ・ザ・フューチャーの冒頭で、犬をタイムマシンで1分後の世界へ送り出すシーンがあります。 待つことちょうど1分後、タイムマシンに乗った犬が帰って来るのですが、これにはなにか違和感を感じています。 犬を現世から1分後の世界へ送り込んだら、1分後の世界にはこの犬が二匹になりますよね?。1分待ったところで、1分後の世界はあいかわらず犬が2匹になったままで、犬は映画のように現世には帰ってくることはできないと思うのです。 私は何か、勘違いしているのでしょうか?。どなたか簡単に教えていただけないでしょうか?。

  • タイムマシンについて

    知恵袋でも同じことを質問したのですが、あまり回答がなかったのでこちらでも質問させていただきます。 ちなみに、知恵袋で質問したら、モントークプロジェクトはばかばかしいという意見がきました。 ばかばかしいですかね? ノイマン博士も参加してるのに タイムマシンについて タイムマシンについてなのですが、みなさんは将来できると思いますか? この世に不可能なことはないと思っているので、自分はできると思っています。 先日、質量のある物質(ニュートリ)が光速を越えたことで、よりタイムマシンの実現の可能性と過去への時間旅行の可能性が 以前よりは高まったわけですが、そうなると相対性理論は崩れてしまうのでしょうか? もしこの実験が本当に正しい結果ならば、なぜ今のGPSなどの機械はきちんと動作しているのでしょうか? 一応、GPSも相対性理論に基づくものが使われていますよね。 ですが、今回の実験は何万回と行い、あらゆる誤差などの検証も行った結果、このような結果になったので、偉い学者さんも 相対性理論の見直しが必要だと、嘆いているようですが、どう思いでしょうか? まあ、過去の歴史を見てもありえないようなことが現代では実現されてきているので、タイムマシンは可能だと思いますけど。 現状ではありえないと思っていても。 今回の実験が本当ならば、すでに未来人が過去(現代)にきていてもおかしくないと思います。 昔からなのですが、UFOがタイムマシンなのではないかと思っています。未来人ってことです。 そう思ったことはありますか? 最後にもうすでに、タイムマシンは完成されていたという話をきいたことがあります。 フィラデルフィア実験のモントークプロジェクトというやつで、偉人テスラやコンピュータの理論を構築したノイマンも参加していたプロジェクトらしいですが、すでにタイムトラベルができたという話しを聞きました。 ノイマンが参加しているので、嘘ではなくまじめなプロジェクトだったんだと思いますが。 これって本当なのでしょうか? 今でも実験現場では不可解な現象や、不可解なものがいろいろあるようですが。 http://www.youtube.com/watch?v=R3J1n7wNUUI ↑ モントークプロジェクトの動画 ぜひ見たことない人は一度みてから回答いただけると嬉しいです。 では意見や、回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう