台所・お風呂に出没するちいさな虫!駆除方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • オーブンレンジの天板やお風呂の給湯口などにわいてくる小さな虫について、駆除方法を教えてください。
  • 台所で見かける茶色っぽい虫やお風呂で跳ねる黒い虫に困っています。駆除の仕方や効果的な虫除けアイテムについて教えてください。
  • 台所やお風呂にわいてくる木くずのような虫が気になります。虫の特徴や駆除方法、予防策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

台所・お風呂にわいたちいさな虫

私はこの前オーブンレンジの天板(段ボールに入れたまま)をしまっているところをあけると、小さな小さな虫が大量にいました。その虫は一見茶色っぽくて木くずに見えたんですが、よーく見るとウゴウゴ動いていたんです。気持ち悪くなってすぐに家庭用洗剤でその場所を拭いたんですが、よく見るとその天板の段ボールの中にわいていました。 それからマイナスイオンの洗剤とか空気を通したりしてその場所にはいなくなったんですが、今度はお風呂の給湯口(自動湯貼りの時にお湯が出るところ)とかバスタブの隙間から似たようなちょっと細長い虫が出てくるのです。 お風呂の虫は台所で見たのとちょっと違って黒くてつぶそうとするとピョンピョン跳ねるのです。 これらの虫を全滅させたいんですが何かいい方法はありませんか? バルサン的な物も考えたんですが、今まで一度も使ったことがなくて特に台所で使って食器やフライパンなどどうすればいいでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、この虫について知っている方や虫の駆除の仕方、バルサンなどのやり方について詳しい方、どなたか教えてください。すみませんがよろしくお願いします。

• rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140773
回答No.2

再です。段ボールは処分しましょう。カビの他、湿気、紙も好む様です。

rie78
質問者

お礼

2度にわたる回答ありがとうございました。 あれからすぐに風通しを良くするようにしています。段ボールもすぐに捨てました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お風呂の虫はチョウバエの幼虫かな ? 黒いウジ虫なら多分そうです。 検索してみてください。 私はお湯で流しました!

rie78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 風呂のバスタブと壁の間からよく出てきていたので、その間にパイプ用の洗剤を流し込んでお湯で流すという手に出ました。 何とかなったみたいです。

回答No.1

台所の虫はチャタテムシです、〇〇チャタテなど種類があるようですが。自宅にもいますが、家全体にいると思うので気にしないようにしています。乾燥させるが対策です。