• ベストアンサー

バック・ドゥ・ザ・フューチャー の犬について教えてください。

お世話になります。 バック・ドゥ・ザ・フューチャーの冒頭で、犬をタイムマシンで1分後の世界へ送り出すシーンがあります。 待つことちょうど1分後、タイムマシンに乗った犬が帰って来るのですが、これにはなにか違和感を感じています。 犬を現世から1分後の世界へ送り込んだら、1分後の世界にはこの犬が二匹になりますよね?。1分待ったところで、1分後の世界はあいかわらず犬が2匹になったままで、犬は映画のように現世には帰ってくることはできないと思うのです。 私は何か、勘違いしているのでしょうか?。どなたか簡単に教えていただけないでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

映画を見ていないので確たることは言えませんが、 往復旅行ではなく片道旅行なのでわ。

patora2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良く解りませんが、片側旅行というのは、やはり犬は帰ってこないと解釈します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.5

>バック・ドゥ・ザ・フューチャー 作品名はバック・トゥ・ザ・フューチャー(Back to the future,頭文字をとってBTTFと略される)です。 タイムマシン関係の解釈は諸説あるのですが、映画作品などでは 理屈的な物をリアルにすると物語がなりたたないので、結構曖昧なことが多いです。 総合的に1,2,3と見る限り、この映画は時代干渉をしまくっていて 本来デロリアンが開発されなかったら続いていただろうという想定の未来とは異なる未来ができあがっています。 そして、それはすべて同じ時間軸に影響していることから、パラレルワールドは存在していないようです。 (パラレルワールドが存在するとますますややこしくなるから当然でしょうか) 現在の時間の流れにある犬が消えた場合、この時点でその後の未来に その犬は存在しません。当然消えたのですから現在の時間軸にも存在しません。 (犬が存在しない未来を仮に"A"とする) その間に、犬はドラえもんでいうとあのうにょうにょした空間を彷徨っているのでしょうか。 元々の時間軸でいう一分後に謎の空間から犬が出され、 犬が存在した時点から、その先の未来が"A"からかわって「犬が存在している未来」になります。 改めて考えてみるとそういうことかと思うのですが。 犬の認識からすれば自分の時間もそのまま流れているはずなので この原理からいくとアインシュタイン(劇中の犬の名前)は一分間だけ 寿命を損しているというようなことになるのですけどね。 時空間移動はあまり追求すると混乱するので、本格的に研究したい というのでないならば、ほどほどで妥協しましょう。 私の個人的な感想としては、「サウンド・オブ・サンダー」のような "波紋で徐々に世界が変化していく"というのがわかりやすいのですが。 (過去への干渉で変化する未来の表現) 邦画でいうと「サマー・タイムマシン・ブルース」あたりはさほど混乱しない表現でしたね。

patora2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >元々の時間軸でいう一分後に謎の空間から犬が出され、 >犬が存在した時点から、その先の未来が"A"からかわって >「犬が存在している未来」になります。 この犬って、どう見ても1分前の犬だと思いますが・・・・・ それに犬の寿命は変わらないと思うのですが・・・・ >時空間移動はあまり追求すると混乱するので、本格的に 研究したいというのでないならば、ほどほどで妥協しましょう。 はい 肝に命じます。 どうもありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.4

2時00分00秒 犬を車に乗せて未来に送ります。 3時00分00秒 犬が1時間後の世界に着ました。 そして3時10分00秒に1時間前の世界に犬を戻す。 2時10分00秒に犬は戻る。 3時00分00秒になった時点で犬が2匹。 しかし3時10分00秒にはまた1匹に戻る。 映画では1分という短い時間を未来に行って、そのまま戻らなかったから1匹です。 間違っていたらすいません。

patora2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2時00分00秒 犬を車に乗せて未来に送ります。 >3時00分00秒 犬が1時間後の世界に着ました。 う~ん なんとか解るような気がします。 >そして3時10分00秒に1時間前の世界に犬を戻す。 え~? 誰がこんなことをしたんでしょう?。 映画のシーンではなかったと思いますが・・・・ >映画では1分という短い時間を未来に行って、そのまま戻らなかったから1匹です。 そのまま戻らなかったら、消えたまま0匹だと思います。 >間違っていたらすいません。 こちらこそすみません。 う~ん まだ解りませんがありがとうございました。

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.3

タイムマシンが存在するというありえないことを前提にしているので結果がありえないことになっても不思議はありません。 この場合、1分後の未来に送り出すので送り出してから到着するまでの1分間はこの世界に存在しないことになるので特に問題はありません。

patora2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、いや、やっぱり不思議ですよ。 あの映画の中では、犬はタイムマシンで1分後の世界へ送り込まれて消えているのです。 消えた犬は、1分待とうが1時間待とうが帰ってはこれず、永遠に消えているのではないかということです。 問題ありだと思っているのですが・・・・ 何か変ですね。 でも、ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

つまり「犬が旅立った未来」と「今」をどう捉えるかですね。 あの作品の中では延長線上にあると考えられています。 だから犬が旅立った時点で「現在」に犬は居なくなりますが、飛んで行った未来では犬がまだ戻って来ていないので2匹同時には存在せず、映画の様な状態になる訳です。 その後でマーティが未来へ行った時に自分自身とニアミスしますが、あれは未来へ行った後(さらにその後過去へも行きますが)で元の時間の直後に戻って来たから成立する訳です。

patora2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良く考えたら、1分後の世界でも犬を1分後の世界に送り込んでいるので、2匹にはならないのかも?。 しかし犬を1分後へ送り込んで、現世から犬を消してしまったので、やはり犬は帰ってこないと思うんですけど・・・ 1分前の世界から、現世へ犬を送り込まれたら話は別になるかもしれませんね。 でもこの場合でも、現世に犬が一匹補充されたことになりますが、現世の犬が帰ってきたことにはなりませんよね?。 う~ん 難しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バック・トゥ・ザ・フューチャーのタイトルと内容

    私は最近初めて洋画【バック・トゥ・ザ・フューチャー】を見たのですが 映画の内容は30年前にタイムマシーンで戻るという事でしたが 【バック・トゥ・ザ・フューチャー】の言葉の意味は【未来へ帰る】じゃないのですか?? タイトルと内容の意味が違うような気がするのですが、 これはどういう意味なのでしょう?? 教えてください!

  • BACK TO THE FUTURE について

    BACK TO THE FUTURE PART I のサウンドトラックに 「heaven is one stp away」 という曲が収録されていますが、具体的にどこのシーンで流れていたか教えてくれませんか? 宜しくお願い致します。

  • バック・トゥ・ザ・フューチャーに出てきた犬が見れるURLを。

    バック・トゥ・ザ・フューチャーに出てきたドクの愛犬て、どういう犬だったか目で確認したいのです。 生命保険会社出資のミュージカル「アニー」に出てきた犬種と同じでしたっけ? 画像が出てるサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バック・トゥ・ザ・フューチャー2で

    バック・トゥ・ザ・フューチャー2 を今日見てて不思議に思ったのですが、ドクに雷が落ちて車ごと 消えちゃうシーンがありますよね。消えた後、炎で「99」が左右反転したものが(アルファベットのQ?) 一瞬現れます。あれって何か意味があるんでしょうか? このシリーズって小さいことでも何か意味があるのでこれも何か意味してるのかなぁ、と思って...

  • バック・トゥ・ザ・フューチャー DVD

    バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディションの特典として付いている未公開シーン(deleted scene)についてお聞きしたいです。part1,2,3のディスクにそれぞれ何種類ずつの未公開シーンが収録されているでしょうか。私が持っているディスクだと、part1が7種類、2が4種類、3が1種類ずつ収録されていました。細かい質問ですが、回答頂けると嬉しいです。

  • バック・トゥ・ザ・フューチャーの中のあの曲について

    バック・トゥ・ザ・フューチャーで、マイケル・J・フォックスが1955年にタイムスリップしてしまった直後に、困惑しながら街中に行くシーンがあります。 その時にその街中で流れている曲のタイトル、歌っているアーティストがわかる方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 おそらく、映画の中で、今が1955年だということを表そうとして、その曲を使ったのではないかと思うので、その当時のヒット曲なのではないかと、私は勝手に思っているのですが。 私は約20年間、この曲のタイトルを探し続けています! よろしくお願いします。

  • BACK TO THE FUTURE(第1作)で使用されたVAN HALENの曲

    BACK TO THE FUTURE(第1作)で、主人公マーティーが、「ダース・ベーダー」に扮して、就寝中のジョンを脅かすシーンがありましたね。 ジョンの耳にヘッドフォンをかけ、いきなり大音量のハードロックを流して、びびらせていました。 ずばり、その時、マーティーが使っていたテープの曲名を教えてください。 VAN HALENの曲のはずです。

  • バック・トゥ・ザ・フューチャーでこんなセリフありませんでしたか?

    アメリカ映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(第1作)で、 主人公のマーティが1955年の過去に行き、 ドクの家(研究室?)での場面です。 マーティが1985年から持ってきた JVC(日本ビクター)のホームビデオカメラが 出てくるシーンがあります。 その際、記憶では、だいたい以下のようなセリフがあったと思いますが、私の記憶違いでしょうか。 ドク「すごいな、1985年にはこんなものがあるのか」 マーティ「ああ、日本製だよ」 ドク「日本製? そんなバカな」 マーティ「いや、日本製は最高さ」 このセリフは1955年当時は日本の工業製品なんてアメリカにはほとんど存在しなかったか、あったとしてもお粗末だったことと、マーティのいる1985年は日本製品がアメリカを席捲しているということをネタにしたものです。 この映画のこの場面で、たしかにこんなやりとりのセリフがあったように思います。 しかし、つい先日、5月26日にNHKのBS2で放映した同作品の該当箇所で、このセリフのやりとりがありませんでした。 NHKだからその部分をカットしたのでしょうか。それとも、編集違いのバージョンがこの映画にはあるのでしょうか。 また、このNHKで先日やった同作品は、エンディングで 「TO BE CONTINUED」という文字が バック・トゥ・ザ・フューチャーのロゴデザインで大きく 画面に現れた記憶がありますが、 私の記憶違いでしょうか?

  • ミスターフュージョンは、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ

    ミスターフュージョンは、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズに登場する車型タイムマシン、通称デロリアン (De Lorean) に搭載されている。ブラウン博士が2015年へタイムトラベルした際、原子炉の代わりに取付けた装置。ミスターフュージョンは生ゴミ等を投入すると、それを原子レベルにまで分解、ミスターフュージョンは核反応を発生させる。2015年では一般家庭向けの電源としてミスターフュージョンは販売されているようである。 とありますが、ミスターフュージョンは現実に可能だとしたら、どういう活用されるのでしょうね!?

  • 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のPART1とPART2は同時に撮影?それとも別々?

    一昨日からBS放送で「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が放送されており、久しぶりに観賞していました。小さい頃に見たので新鮮な気持ちで見ていたのですが、昨日放送されたPART2を見ていて疑問に思った事があるので詳しい方に回答頂ければと思います。 その疑問なのですが、1・2と同じ場面がいくつか出ていますよね。例えば、ダンスパーティーのシーンやドクが殺されてテロリストから逃げ惑うシーン等。あれって合成なのでしょうか?それとも2で再度取り直した物なのでしょうか?1・2と同時に撮影したものなのでしょうか? 私は同時に撮影したものなのかな~と思ったのですが、「ロード・オブ・ザ・リング」で一気に撮る手法があれだけ騒がれたのだから違うかなとも思い、取り直したのであればそれだけお金かかるし、合成にしては上手い具合にやってるし・・・という感じで答えが見つからないのでいます。本当のところはどうなのでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。