• 締切済み

生きてる意味が…

離婚して3年、バイトをしながら一人暮らしをしています。 子供はいません。 彼氏は出来ましたが毎日楽しくなく夢も希望もありません。 結婚生活はわずか2年でした。 街中で子供を連れている人を見ると悲しくなります。昼間に公園で赤ちゃんを連れていたり買物していたり…それに引き換え私は毎日つまらない仕事をして1日が終わる。 何の為に生きてるのかと思い死にたくなります。 36歳なので再婚や出産の可能性はなくなってきておまけにバイトで細々と生きるしかない気がします。 結婚して家庭に入り子供を産んで…と思い描いていた状況から放り出されてこれからどうしていいかわかりません 手に職を、と言う人は多いけど結婚の夢も希望も消えたのに仕事の毎日を送るなんて惨めで辛くて… どうしたらいいんでしょうね…

noname#160925
noname#160925

みんなの回答

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

きっと子供のことがあまりに強くのしかかり、全てがダメなんだと悲観的になってしまったんでしょうけれど・・・ 気持ちはわかりますが、結婚も子供もまだ諦めないで下さい。 子供は、人工受精やその他、いろいろ補って生む道はありますし・・・子あまり家庭から養子をもらうという手もあります。 だが、まずは再婚することを考えましょう。 再婚を考える時に、36才なんてまだ若い方だと思いますよ。 あなたの子供への思いを理解してくれて、それを実現したいと思ってくれる男性もいると思いますし、 あるいは、あなたの気持ち次第ですが、子持ちの男性と再婚する道もあります。 可能性のある限り、どんなことでもやってみましょう。 その一つ一つが全部ダメで、可能性がゼロになった時に、初めて諦めれば良いのです。 あなたさえ諦めなければ、全ては繋がっていくのです。 思いは大切です。思いがあるからそれを実現する道も開かれるのです。 一つの鍵があれば、それに対応する鍵穴が一つあるように、人も子供も・・・その実現はあなたの一つの思いから始まるのです。

回答No.5

少なくとも、子供がいないから人生の敗者、ではありませんよ。 子供がいないなら、いる人生とは違う楽しみがあるものです。 失ったものを悔やんでも何も手に入りません。 現状、おかれている立場でも楽しいことはたくさんあるはずです。 まずはそういうものを探したらどうでしょうか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

お辛い状況のようですが、女性としてどうこうという前に、まずは人間として自分の足で立てるようになるべきではないでしょうか。 バイトでは、先行き暗すぎます。正社員の職を見つけましょう。 仕事の毎日が惨めで辛い?それができない方が、よっぽど惨めで辛いと思いますが。

回答No.3

へ?言ってる意味が解らないんだけど? 子供を産むことが質問者様の「生きてる意味」なんでしょうか? 毎日生きるために必死に働いている人たちに対して失礼じゃありません? ・・・彼氏いない人に対しても。 なにより、そんなあなたの彼氏に失礼でしょう? ここで、質問してること自体「今の自分ではだめだ!」と思ってるんでしょう? そう思うなら行動あるのみですよ。 今はバイトでも、やりたかったことを思い切ってやってみるとか。 結婚したいなら相談所とか色々してみるとか、今の彼氏との将来を夢見るとか。 思い悩む前に、行動あるのみですよ。 がんばれ!がんばれ! まだまだがんばれると思うけど?

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

せっかく彼氏がいるのに、なんでつまんないんでしょうね? 結婚しよう!なんて覇気のある男じゃないから? 36だってまだまだ妊娠できますし、諦める事無いですよ。 白髪ばかりの女性が妊娠してるのを見た事あるんですから。 人とは違う道ですが、逆に離婚されて困ってる子持ち男性を狙う手もありますよ。 友達、親戚、知ってる人全部に、再婚したいしたいって言っておいて下さい。 「したい」って言葉に出してると、案外チャンスが転がってきたりしますよ。

  • miki0917
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。 私も離婚歴ありますからお気持ち察します。 彼が出来ても仕事をしてもふとしたときに何だか気持ちがなえてしまったりしま。 離婚は不本意なものだしたか?後悔なさっていますか? 色んな経験をして悩んだり悲しい思いをしたり 辛い思いもなさったと思いますが、私も自分自身の心の持ちようだ!と なんとか気持ちを切り替えながら頑張っています。 そんな中、こんな言葉を頂いたので紹介します。 「顔晴る」こう書いてガンバルと読むのだそうですが その通りですね・・・顔が晴れていれば自然と笑えたり ステキなことがありそうな気がしてきます。 どうかあまり思い悩まずに・・・。 季節も変わります、体調など崩さないように・・・ご自愛くださいませ。

関連するQ&A

  • 失恋と、生きる意味。

    生きる意味がわからなくなりました。 長文になります。 大好きだった彼に突然ふられました。 失恋のショックで、ご飯も食べられない・眠れない生活が1週間続きましたが、家族や友人の励ましでなんとか少しずつ立ち直っているところです。 ムラはありますが、ごはんも食べられるようになりましたし、眠れるようにもなりました。 でも、気力が起きないのです。 何をしていても、何もしたくなくて、無気力です。 私の夢は、大好きな人と結婚して、赤ちゃんを授かって、家族をつくることでした。 彼と、家族をつくりたかった。 わたしは今26歳で、諦めるのはまだ早い・まだまだこれからだよ!新しい出会いがあるよ!と言われるのですが、なんとなくもう無理な気がしてしまいます。 6年ぶりの彼氏で、とっても幸せだったから、次が考えられなくて。 結婚・出産の夢が叶わないのに、なんで生きてるんだろうって思います。 好きな人に好きになってもらえないのに、目的もないのに、私の生きる意味ってなんだろう。 死にたい・自殺したいとかは思いません。 ただ、毎日なんとなく必死で生きてます。 死にたいとは思わないけど、生きたいとも思わない。 小児科の看護師として働いていています。 生きたくても生きられなかった子、余命わずかな子、親に捨てられてしまった子、寝たきりや脳死状態の子どもたちを毎日見ています。 そんな子どもたちに顔向けできません。 必死で頑張って生きている・歩いている子どもがたくさんいるのに、わたしは生きる意味がわからない。 苦しいです。 大好きだった子どもたちさえ、可愛いと思えなくて。 わたしは前のように笑顔で生きられるようになるのでしょうか。 自分の考え方が悪いのはわかっています。 でも、今は優しい言葉がほしいです。 誹謗中傷はやめてほしいです。 アドバイスください。

  • 私には生きてる意味がありません。

    大学を卒業して2年目の24歳女です。 新卒で会社に就職しましたが、わずか8か月ほどで退職しました。理由は、私はこの職場で一生を終えてしまうのかと悲観したこと、全てが面倒臭くなったことです。職場の方々は、とっても良い人たちだったし、仕事内容は大変ではない割に給料も高く、働くには最高の環境でした。 しかし、人生に希望が持てなくて毎日泣いたり、自殺したくなったりして、自分勝手な理由で仕事を辞めてしまいました。 仕事を去年の12月に辞めて以来、何も仕事をせず、働いていた時の貯金でフラフラとしています。そんな私の生活を見てか、私の母は段々と病んできてるし、貯金も底をついてきたので、働かなくてはと焦り就職活動を行いましたが、落ちてばかりです。 職種は事務職を中心に探していますが、「なぜ、この職種なのか?」とか「将来の目標は?」とかを聞かれると適当には答えてはいますが、明確な答えがありません。 やりたい仕事はなく、正直何にも期待していないのでどんな仕事でもいいです。いわゆるブラック企業とかでも構いません。追い詰められたら死ねるかもって期待ができます。 将来の目標は特にありません。早く死にたいなって思うくらいです。私はつまらない人間なので結婚はできないだろうし、私の子供として産まれる子供が可哀想なので子供も欲しくありません。一生一人で生きて行きたいです。 仕事を辞めてから、人との連絡を絶ったので心配してくる友人も何人かいましたが全て無視しました。LINEを消したり、メールアドレスを変えたりして友人とは一切連絡を取っていません。小、中、高、大と遊んでくれる友人はいましたが、全て無くしました。今は友達は0人です。 大学生四年生までは、本当に普通の人生だったんです。友達だって、男の子と遊ぶことだってありました。もちろん、学生のときはアルバイトだってしてました。そして、モデルになるという夢もありました。(オーデイションを受けても、大手事務所の一次は通っても二次審査で落とされてしまうばかりで、やっと掴んだ仕事も地元のスポーツジムのチラシのモデル(エキストラに近い)くらいでした。) 諦めて社会人になったとき、私は安定した仕事がしたいんじゃなくて、一生夢を追いかけて生きて行きたいんだと気付きました。夢が私の人生を支えていたようなものでした。 それがなくなった途端、生きてる意味がなくなり歩いて行けなくなりました。 誰かに止められた訳ではなく私自身が地元を出て東京で一人暮らしができないせいで夢を諦めました。どうして、地元を抜けられないのか私にもよくわかりません。 親には、わがままだとか、甘いとか、大学の学費を返して欲しいとか色々怒られ、結婚して孫が欲しいとボヤかれます。 みんな嫌な仕事も我慢して生きてるとか言われても、私にはみんながやってること(例えば、友達と遊ぶ、男の子と付き合う、結婚する、出産する)には魅力を感じないんです。 生きていくためには働かなければなりませんが、生きていくことに希望が持てません。 仕事や結婚・出産以外にどうやったら希望が持てますか?

  • 生きてる意味ってなんですか?

    夢がありました。けど20歳の時に病気になり、いまだに治っていません。今は33歳です。病気になって夢への道も断たれました。もし病気が治ってもこの歳からではとうてい無理な夢です。それに正直、完治するのかも分かりません。 最近、生き方が分からなくて、生きる意味が分からなくなっています。地に足がついてないフワフワ浮いてるような感じです。新しい夢を持つという希望もありません。私は女の幸せは結婚だと思うタイプではありません。(結婚に希望を持っている方すみません)夢がない人生なんて、夢を叶えない人生なんて、という感じです。結婚にシフトチェンジはしたくないです。だから生きてる意味が分からない。同じように悩んできた方いらっしゃいましたら、何でもいいのでアドバイスをお願い致します。

  • 黄昏、落日間近の日本に夢、希望は残っていますか?

    どこへ行ってもお年寄りばかりです 電車、バス、病院、役所、会社、街中、公園・・・ 子供、若者はどこへ行ったのでしょう 見かける若者は大人しく、何も出来ないようです 都会のど真ん中でも すっかり静かで 活気がありません 黄昏、落日間近のこの国に 夢、希望は残っているのでしょうか?

  • 夢診断お願いします 殺人胎児を産む怖い夢

    昨日とても怖い夢をみました。 私は結婚もしていませんし、子どももいません。できたこともありません。 でも夢の中では赤ちゃんがいました。 赤ちゃんと言っても、顔もまだよくわからない胎児なのです。 でも、可愛い可愛いって母と撫でていたら突然、「僕のこと産んでくれてありがとう。まだわからないの?」ってしゃべり出しました。 その直後、携帯が鳴って動画が送られてきました。 その動画は、その胎児がたくさんの人を殺している動画でした。 でも何故かその殺人現場に見覚えがあって、私は母に「お母さん!この赤ちゃんあの犯人だよ!」って言うんです。 そこで場面が変わり、彼にその事を伝えようと必死に電話をかけるのですが、仕事で出なくて私はとても泣いていました。 結婚していたのかはわかりませんが間違いなく今の彼の子供でした。 この夢は悪い夢でしょうか? すごく怖かったので不安です…

  • 離れた子どもの夢は何か意味しているのでしょうか?

    ここ3日間急に、離婚が原因で離れて暮らしている子どもの夢を見ています。 子どもに何かあるのではないか、何か意味があるのではないかと思い、教えて頂きたいです。 夢の内容は、離婚をする4年くらい前(姑と同居をする前の頃)の楽しかった頃のもので 子どもと遊んでいたりするのですが、、、 下の子がお漏らしをしていたり、下の子を歯医者に連れて行っているシーンだったり 特にその内容に、嫌な気分になったりすることはなく、どちらかと言うと楽しい気分になります。 (もともとお漏らしも怒らず、「やっちまったねー」と対応していたので…) 夢の中の子ども達も楽しそうな顔をしているのですが 今までこのような夢を見る事もなかったのに、急に連日見るようになったこと 内容から下の子に何かあるのではないか。。。 それとも私自身のことなのか。。。 目が覚めても夢を鮮明に思い出せる程なので、すごく気になります。 何か意味しているものがあるのであれば、ぜひ知りたいです!! 私の状況等については、以下に箇条書きで纏めさせて頂きます。 ・約3年前に離婚(理由は私が姑との同居生活に限界を感じた為) ・当時私は26歳。8歳(娘)と6歳(息子)の親権は、経済状況から父親(元旦那) ・約2年前から子どもには会えていない(元旦那とは今でも連絡ができる状態) ・約1年半前に、元旦那は再婚(再婚相手もバツイチ、子持ち) ・現在私は転職活動をしており、夢を見た初日は、本命企業の面接当日の朝 ・今の彼には「結婚はまだ考えていない」と夢を見る4日前に話したばかり  (ちなみに彼はもともと結婚願望が強かったが、理解してくれている) 子どもとは離れて暮らしていますが、子どもの事はすごく大事に思っており、今でも一番大切な存在です。 子どもに何か起こる可能性があるのであれば、元旦那に連絡しようと思っています。 「夢占いなんか信じて…」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、3日間も続いていて、とても気になるので、何か分かれば…と思っています。 宜しくお願いします。

  • 生きる意味が分からなくなったときはどう対応すれば

    仕事がキツくて毎日深夜まで働いて楽しくない 転職も難しい 一人暮らしで、友達もいない、ペット飼えない セックス目的の人はいるけど、大事に思ってくれる恋人はできない もちろん結婚相手は見つからない、結婚生活をうまくやれそうにない 子供に興味もない 特に趣味はない、お金もない、夢も目標もない それ程若くもない といった状況では、自分の生きている意味が見出せるなくなるときがあります。 例えば子供やペットがいる人は、この子のために頑張ろうという動機が湧いて来ると思いますが、自分がいなくなったところで、特に誰も困らないなという状況では、あまり頑張って苦しんで生きている意味が分からなくなるときがあると思います。 このような思いをされた事がある方だけにお伺いしたいのですが、 どのように対応されて虚しい気持ちを切り替えられましたか? 批判だけはやめて下さい。受け止める余裕がないです。 宜しければ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 夢の意味について

    先日数年ぶりに地元のバイト仲間から連絡があり、 次の日に会う事になった夜に夢でその人(男)と、また全然別の友人(女)が結婚する(二人は全く知り合いではありません。)夢を見ました。 普段基本的に夢をみることがない上、知り合いが出てきて驚いています。 何か意味はあるのでしょうか?

  • もう結婚は無理なんでしょうか?

    離婚して、時間がたち子供がいても、再婚したいと思うようになりました。 結婚相談所、大手情報センターなどにも登録して、 色々な人に会ってみても、結局変な人としか出会いは成立しません。 子供を受け入れてくれる方で、年齢もそんなにこだわってません。 若い時は、会いたいと思う人に会うことが出来たのですが、 最近は、歳もとっているからかこちらの、希望はほとんど会うことさえできません。 よい活用方法は、ないかと思う毎日です。 上手く、結婚までいったことのある経験者の方がいたら、アドバイスお願いします・・・

  • 生きている意味がわからない

    30代前半女です。 うつ病歴5年になります。 病院に通い始めてからは4年です。 その間、1年3ヶ月程度しか働けていません。 今は過眠症で、一日寝て過ごす毎日です。 毎日昼寝を何時間もして、食事時になったら食事をして、また寝ての繰り返しです。 働けないので、経済的なことや将来のことなど不安です。 結婚適齢期なので、結婚願望もありますが、今の状態では結婚してもうまくやっていく自信もありませんし、今の私を受け止めてくれるような人もいるとは思えません。 今は実家で暮らしていて、何とか食べられている状態ですが、こう何年も病気が治らず、将来の目処も立たないと、何のために生きているのかと考えてしまいます。 一日のほとんどを夢の中で過ごしています。 アドバイスお願いします。