• 締切済み

生きる意味が分からなくなったときはどう対応すれば

仕事がキツくて毎日深夜まで働いて楽しくない 転職も難しい 一人暮らしで、友達もいない、ペット飼えない セックス目的の人はいるけど、大事に思ってくれる恋人はできない もちろん結婚相手は見つからない、結婚生活をうまくやれそうにない 子供に興味もない 特に趣味はない、お金もない、夢も目標もない それ程若くもない といった状況では、自分の生きている意味が見出せるなくなるときがあります。 例えば子供やペットがいる人は、この子のために頑張ろうという動機が湧いて来ると思いますが、自分がいなくなったところで、特に誰も困らないなという状況では、あまり頑張って苦しんで生きている意味が分からなくなるときがあると思います。 このような思いをされた事がある方だけにお伺いしたいのですが、 どのように対応されて虚しい気持ちを切り替えられましたか? 批判だけはやめて下さい。受け止める余裕がないです。 宜しければ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.6

こんにちは! 59歳の男性です。 私もかつてむなしい時期がありました。 そのときは,パソコンに証券口座を作って,株式を購入し,株の値が上がったり,下がっているのを会社から帰宅するとボーと眺めていました。そのうち値上がりしたので売ったらお金が増えました。 その後,再婚できて,夫婦で相談の上,中国の銀行株を買って長期投資中です。一応,「中国の子供」と呼んで,老後資金になればとその成長に期待しています。 アドバイスとして,今の基本的な生活を変えないで,あんまり頑張らないで,ささやかな楽しみを見つけるとよいです。 他にも,例えば,100円玉でする競馬,競輪(パチンコはお金がたくさんかかりのでダメです)。ハイキング。最近は女性の一人山行きも増えました。登って下りて来ると,もとに位置にいることに価値観がもてる世界は実に素晴らしいです。ジョギングも気持ちの良い汗をかいて,生きている実感を持てます。私なんかは今の妻をマラソン大会で見つけ再婚できました。同じ趣味で同じ価値観を持っているのもいいもんですよ。それから,お金はかからないんですが,競輪選手のデビュー以来の全レースの追っかけ観戦。今はリアルでもリプレイでもパソコンで無料観戦できます。7月にまた新人がデビューするので,お気に入りの選手をパソコンで追っかけして,そのうち自宅近くの競輪場にきたら本場観戦にいくと楽しいです。  それから,馬鹿馬鹿しいと思っていましたが,実際にやってみると,意外に効果があるのが,宝くじです。夏と年末のジャンボくじを10枚(3千円)買います。なかなか当らないので,3千円で馬券とか車券とか,あるいは美味しい物を食べたほうが良いように見えますが,もし,もしですよ!当ったら,もう働かなくて良い,楽しいリタイア生活に入れます。外れた時は半年後の宝くじまで頑張ります。そこで当れば,リタイア生活でバンザイです。また外れたら半年後の勝負に期待します。そんなことをして私は59歳と定年前になってしまいました。宝くじは当らないけど(今年の夏に当る可能性はあります),ずっと先まで考えると気が滅入るところを半年単位で希望を持てたので,ここまで来られたのだと思います。  私が宝くじから学んだことは,今日一日なんとか頑張ろう,明日は休んでも良い・・・明日になったら,今日一日だけ頑張ろう,明日は明日だ,と考える生き方です。どんなに辛いことがあっても一日だけなら耐えられます。御質問者様も一日だけなら耐えられるでしょ?そこがポイントですね。  今日は,こっちは雨降りです。雨が降ると,山にも行けないし,ジョギングもできないし,でも,競輪がラインで当たりやすいんですよ,約30%も。100円玉で遊んでいると,2,3千円で遊べますし,その75%は払戻金として帰ってきます。  最後に,今,AKBの前田敦子出演の「もlし高校野球の女子マネージャーがドカッカーの『マネジメント』を読んだら」という映画が上映されています。先週見に行ったらとても感動できました。ある弱小の高校野球部が女子マネージャーのマネジメントを実践して甲子園に行くという単純な話ですが,よかったら見てみたらどうでしょうか。蛇足ですが,ハンカチを持っていった方が良いです。  今後の感動ある人生に向けて歩いて行ってください。  つたないブログですが,「競輪MORISAWA爆走日誌」という競輪の守澤太志選手の追っかけサイトをたまにのぞいてみると,少しだけですが感動が味わえるかもしれません。

erosy00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • z07160597
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.5

このままでは、駄目になりそうと感じた時は、 良くも悪くも、そこから逃げ出して、 自分がやってみたいと思う事をやってみました。 やりたい事が分からない時でも、 少しでも興味あるもの等に手を出してみた。 そうこうしているうちに、 衝動的な思いが湧いてきた事もある。 (で、今、田舎暮らしして10年ほどですが、仕事的には充実してます) 友達は、趣味やその他のグループに参加して作った。 基本的に人見知りなので、数は少ないけど。 恋は、当然モテないから、振られる方が断然多かったけど、 でも、なんとか行動して、いい思い出もあった。 結婚生活は最悪で、この時だけは、本当に、人生に絶望しかけた。 でも、夫婦関係の改善はほぼ不可能に見えたので、 離婚を選択した。 今は、彼女もいないし、結婚にはとても慎重だけど、 それでも、幸せになりたいから、若干なりとも、出来る事をやってみてる。 とにかく、生きてる限り、自分なりにもがいてみるより仕方ないと思ってる。 死ぬ度胸もないからね。 希望が持てない時でも、 幸せになりたい気持ちが、自分を動かしています。

erosy00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

定年退職をした多くの男が同じ思いです。 仕事がない、家にいてもやることがない、そしてもちろん趣味もない。 仕事一筋出来て友達もいない、近所つきあいもない。 生きていく意味なんて何もない。 阪神淡路大震災の際、男の一人暮らし者のアルコール中毒死、孤独死が問題となりました。 女はしゃべることで元気になれますが、男は内にこもってしまい人付き合いも出来ません。 >>どのように対応されて虚しい気持ちを切り替えられましたか? 夢中になれる何かを、積極的に探すしかないです。 >>結婚相手は見つからない、結婚生活をうまくやれそうにない >>趣味はない、お金もない、夢も目標もない ないものがいっぱいありますね。 手当たり次第チャレンジしてみるしかないと思います。 多くにチャレンジしてみると中に一つぐらい自分にあった物が必ず見つかります。 見つからなくても手当たり次第チャレンジし続ければチャレンジその物がやる気になったりします。 逃げない、否定しない。積極性が必要です。

erosy00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.3

がんばる必要も苦しむ必要もなくて良いとおもいます。 まず、思い切って仕事を辞めちゃいましょう。 収入は死なない程度の最低限の収入のバイトで良いじゃないですか。 そこでまず時間的余裕を持ってから人生についてもう一度考えればよいのです。 あなたは喜ばせる人がいないといいますが、人間誰しも一番に喜ばせるべき相手は自分自身です。 この部分を誤解される人がいますが、まず自分を幸せに出来ない人は相手も幸せに出来ません。 相手を幸せにするのは自分なのですからその自分がまず満たされていないと相手も幸せに出来ないのは道理ですよね。 自分が満たされていない人は相手に対して自分の足りない物を求め要求してしまいます。 いい換えれば相手の幸せまで吸い取ろうとしてしまうのです。 ですのであなたが大事に思ってくれる恋人が欲しいと思うのであればまず自分を満たすことです。 そのことを考える時間をまず作りましょう。 目を閉じて自分の手で自らの体を抱きしめてみてください。 今まで誰よりも一番苦楽を共にしてきた ご両親から授かったあなたの体はあなたにもっと大事にされたいと思っているはずです。

erosy00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mmk2000
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.2

批判はしません。 気持ちはわかる気がします。 呆然と自分を見直して、そのような気持ちになられた、ということですね。 正直な話、とても難しい問題ですよね。 私の場合は妻も子もいて、わが子のためなら!と頑張る理由に欠くことはありません。。 が、逆にそれでも生きていてつまらないと思うこともあります。 妻も子も障害を持っており、一生自分で世話をしていこうと決心をしたのはいいですが やっぱり人間そう強くはないもので折れそうになってしまうんです。 頑張る理由があるからこそ、逆にそれに縛られて自分のやりたいこともできません。 そう考えればあなたは自分の時間をたくさんもっている=たくさんの可能性を秘めている とても素晴らしいことだと思います。 私の人生はもう死までほぼ決まっているようなものです。 だからこそ小さいことに幸せを感じるしかありません。 いまではそれも悪くないと思っています。でも、やっぱり自分のやりたいことをしたい気持ちもあります。 だから、今たくさんの可能性を秘めているあなただからこそできることもあると思います。 寂しさを共有してくれる仲間がほしいということであれば、インターネットがやっぱり大きな武器になるのではありませんか? こういう掲示板でも見知らぬもの通しでやり取りができるわけです。 そこから作っていく縁などをうまく活用されるのも一つだと思います。

erosy00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

(以下自分なら・・どうしたかの回答) ・仕事がキツくて毎日深夜まで働いて楽しくない  →自分、最初の会社それで辞めました ・転職も難しい  →自分で会社作りました ・一人暮らしで、友達もいない、ペット飼えない  →自分も一人暮らしですが、毎日きままに自由に生きてます ・セックス目的の人はいるけど、大事に思ってくれる恋人はできない  →結婚生活地獄でした。いまではするべきではなかったと思っています   恋人? レンタルビデオ屋の18禁コーナに無数にいます

erosy00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠=結婚、恋人恋愛

    個人の自由ですが、疑問に思います。 前は、デキ婚が流行っていましたがそういうのって恥じらいだと思います。 全ての恋人がそうではないとしても、経済力がない中で避妊をしなかったから子供が出来た単純な事。快感でのsexで子供が出来たから結婚するって意味不明です。私だったら、経済的な余裕もなく子供を育てることが出来ないのなら産みません。それが子供にとって幸せだから。 子供を降ろすのを批判する人がいますが、いくら子供が好きだとしても学費など様々なことが後からと重荷になるわけなのでそのぐらい考えていないのかなぁーと思います。 恋人だから、愛し合っているから生でするというのは話が別だと思うし。 避妊が出来ないのなら何らかの処置をとるのが妥当だと思います。 私は子供が嫌いですので、生でsexをしてもそれなりの対処はしております。そこまでの対象がないだらしがない女性が多いんでしょうか?

  • 妊娠(恋人=結婚など)

    個人の自由ですが、疑問に思います。 前は、デキ婚が流行っていましたがそういうのって恥じらいだと思います。 全ての恋人がそうではないとしても、経済力がない中で避妊をしなかったから子供が出来た単純な事。快感でのsexで子供が出来たから結婚するって意味不明です。私だったら、経済的な余裕もなく子供を育てることが出来ないのなら産みません。それが子供にとって幸せだから。 子供を降ろすのを批判する人がいますが、いくら子供が好きだとしても学費など様々なことが後からと重荷になるわけなのでそのぐらい考えていないのかなぁーと思います。 恋人だから、愛し合っているから生でするというのは話が別だと思うし。 避妊が出来ないのなら何らかの処置をとるのが妥当だと思います。 私は子供が嫌いですので、生でsexをしてもそれなりの対処はしております。そこまでの対象がないだらしがない女性が多いんでしょうか?

  • 結婚する意味がわかりません。

    結婚する意味がわからず皆さんの意見を聞きたくてここに来ましたよろしくお願いします!僕は恋人に対して一生一緒にいたいと思います。好きになれるかな?という気持ちで付き合い始める事ができず相手を絶対に好きになれる自信がないと付き合う事ができません(無理やり好きになるという意味ではありません。)今まで付き合って来た人に対して皆が皆本当に好きになれてました。付き合い始めて月日が経つにつれて僕は一生一緒にいたいと思いだします。もし付き合う相手が一生一緒にいたいと思っているのなら結婚する意味がないと思います。結婚する理由はさまざまです、子供ができたから、周りがしてるから、世間体があるから、さまざまです。二人の人間が一生一緒にいるためには結婚をしなくてはいけないのでしょうか?悪く言えば「結婚」という言葉の呪(じゅ)で縛らなくては一生一緒にいられないのでしょうか?恋人の関係でも別れる人はいます、結婚をしても別れる人はいます。結婚という重たい言葉をもたないと人は安心しないんでしょうか?結婚をしないと相手の言葉を信じられないんでしょうか?僕は今恋人がいます、すごく好きです、愛してます。一生一緒にいたいです、でも一緒にいたいという気持ちは結婚にはつながりません。こんなへんてこりんな考えを持ってるもんですけど、返事してもいいかな~って思ってくれたらお願いします!批判でもなんでも聞かせてください!お願いします(><)

  • 生きる意味を知りたいです

    決して死にたいわけでも自殺願望があるわけでもありません。 むしろ、人生楽しみたいと思っていますし、夢や目標もあります。 しかし、いつかは死ぬときが来る。 自分が人生楽しんだところで、夢を叶えたところで 自分にとって、世界にとって何になるんだろう。 これから生きていくこと、夢や目標に向かって努力すること、人生楽しむことに意味あるんだろうか。 最近そんな風に思ってしまいます。 生きる意味ってなんなんだろう。 いつかは終わるのに。人生楽しむってなんなんだろう。 いろいろとご意見聞かせていただけると幸いです。 スピリチュアルな話にも関心があるので、そういった視点からのご回答も頂けると嬉しいです。 もしかしたら、勇気や後押しがほしいだけかもしれません。

  • 結婚の意味。。

    結婚3年目、三か月の娘持つの妻です(今年30才になる、夫が34サンになります) 私、好きな人と離れたくないから、毎日会えるから、二人の絆を深くなるから、結婚しました。 なのに、どんだけおしゃれしても、夫が見てくれない、また新しい服買ったのくらいの反応がありますが、昔デートで会うたび、かわいいね、似合うねとか、もう何年ぶり言ってくれないです。。。 いろいろ小さいなことですが、どうしても、恋人の関係と比べちゃいます。 セックスの回数も、恋人のとき、会うたびもしましたが、 結婚して、急に2週間1回とか、1.2か月1回とか、 今産後三か月、昨日やっと勇気をもって、あそこは大丈夫なの(セックスしなくでも大丈夫とおういう意味) 夫が大丈夫だよと、反応が薄々で もういらないの、私 こんなばまみたいな質問しても、否定もしてない そのまま寝ちゃいました。 結婚して、夫婦の関係が恋人と違うってわかってますが、 このままセックスなしで、まだ若いのに、うまくいけるかと、心配してきました。 結婚して魅力なくし、出産後スタイル崩れるし、 好きな人に飽きられる。 結婚しなく、そのまま恋人の関係の方がいいでしょうか そのうちにも飽きられるかもしれないですが、 今より長く愛される感じさせるでしょう。 思い込みすぎて、情けない発言だと思われるかもしれないですが、 この気持ち、誰でもいえないし、ストレス発散したいです。 よろしくお願いします

  • 深層心理の夢に詳しい方に質問です!!

     私は、現在26歳で、3年付き合っている恋人がいます。  以前から、中学時代好きだった人が出てくる夢を数年かけて何度も、何度も見ています。  恋人がいるのに、中学時代好きだった人が夢に出てきます。    いつから見始めたのかは覚えていないんですが、今の恋人と会う前からです。    深層心理では、「初恋の人は自分自身を指す」とあったので、特に気にしてなかったので 人に話す機会もなかったのですが、昨日友人と話してたら、同じような夢を見たことがあると言われ、これは何を意味するんだろうと気になっています。  私も友人もその夢の内容というのが、ストーリー性のある夢で、見るたびに、片思いから恋人に発展していく内容なんです。  友人は、昨年結婚して、ご主人がいらっしゃるんですが、結婚話がなかなか進まなかった数年に、自分に好意を持っているその男性の夢を見始めて夢に出てくるもんだから、余計旦那さんではないその人が気になり始めたと言っていました。  しかも、夢の中でどんどんいい感じになっていって、ようやく恋人になったぐらいの時期に、今の旦那さんと結婚が決まったそうです。  それで、自分の結婚が決まった後、夢の中でその人に彼女が出来た内容の夢をみたそうで、その後に、実際その人が結婚した報告を受けて、それ以降その人が夢に出てくることはなくなったそうです。  「へ~そんなこともあるんだな」と最初は私も聞いていたのですが、私にも似たような出来事があるもんですから、すごく変な気持ちになりました。  私の場合、最後に見た夢は、中学の同窓会の夢で、中学時代好きだった彼と向かい合って座って世間話をしていました。そして、私が左手の薬指を彼に見せて、  「私婚約したの」 と報告します。  すると、彼は、    「俺は結婚して、子供が2人いるんだ」  といわれて、少しショックだけど、幸せそうで良かったと思ってる夢です。  日ごろから夢の意味を大事にしていて、よく夢を見ては自分なりに調べて解釈しているんですが、  片思いから恋人に発展していくストーリー性のある夢を数年にかけて見るという同じ体験をした人に初めて会って、なんとも不思議な気持ちになって、これの意味することは何だろうと考え始めて、 ここで質問することにしました。  ただ、友人の場合は、夢に出てきた人と、夢を見続けた数年間連絡も取ってよく会っていたし、実際その人が彼女に関心があったので、夢に現れたのかなとまだ納得できるのですが、  私の場合、夢に出てきた彼は連絡先もまったく知らないし、彼は私のことを覚えていないと思います。 私は彼女と違ってその人に関心があるわけでもなく、夢に出てくるから気になっているというだけなんですが、この夢の持つ意味ってなんでしょうか。  ちなみに、友人は、今の旦那さまと4年交際しての結婚なんですが、ずっと結婚が具体的に進まず不安で悩んでたときからその夢を見始めたと言っています。  私も似たような状況で、今の彼氏と出会う前に夢は見始めていますが、3年交際している恋人と、結婚の話が具体的に進まず早く結婚したいというのが本音です。  同じ経験をされた方や、深層心理に詳しい方にぜひ説明してもらいたいと思い質問しました。  意味なんてないのかも知れないんですが、気になって。  ここまで読んでくださってありがとうございます。  

  • あなたの人生の意味

    あなたは何のために生きていますか?お金のため、恋人のため、子供のため、あなた自身の目標のためなどなど・・・人それぞれだと思いますが、あなたの人生の目的や目標を教えてください。 ちなみに私の目標は研究の世界で有名になることです。

  • 夫婦でいることの意味がわからなくなりました

    結婚3年目子供はいません。 ここ1年ほどセックスレスです。結婚してから激減し、月1回もあればいいほうでした。しかもほぼ私から誘っていました。セックスしようとしても成り立たない(夫が)こともよくあり、そのうち誘うのが辛くなりやめたら全くなくなってしまいました。 でも、普段からスキンシップはあり、抱き合ったりキス(軽い)したりはしているのです。夫から愛されている実感もありますが、女としてではなく、妹やペットといった感じでしょうか。年の差があるので仕方がないのかもしれませんが少し寂しいです。 私は子供が欲しいのでこのままではダメだと思っています。夫も欲しいようですが、あまり真剣に考えていないみたいです。年も年なのに・・。 夫のことは愛してはいますが、このままセックスレスなら離婚しようかと思っています。セックスがすべてではありませんが、このまま女として枯れていくのは絶対に嫌です。性欲を満たすためだけの浮気をするつもりはありません。 どうして愛し合って結婚したのに、こんな形になってしまうのでしょうか?私の努力が足りなかったのでしょうか?結婚してからはいつも綺麗していて、外では割ともてる方です。確かに、家の中では片付けとか口うるさくはなったと思いますが・・。 こんなことなら結婚せず恋人同士の方がよかった。一緒に暮らすと家族になってしまうなら、離れて暮らしてたまに会う幸せを感じている方が私には合っているのかもしれません。それなら口うるさくなることもないし。 私には結婚生活があっていないのでしょうか。

  • 生きてる意味が…

    離婚して3年、バイトをしながら一人暮らしをしています。 子供はいません。 彼氏は出来ましたが毎日楽しくなく夢も希望もありません。 結婚生活はわずか2年でした。 街中で子供を連れている人を見ると悲しくなります。昼間に公園で赤ちゃんを連れていたり買物していたり…それに引き換え私は毎日つまらない仕事をして1日が終わる。 何の為に生きてるのかと思い死にたくなります。 36歳なので再婚や出産の可能性はなくなってきておまけにバイトで細々と生きるしかない気がします。 結婚して家庭に入り子供を産んで…と思い描いていた状況から放り出されてこれからどうしていいかわかりません 手に職を、と言う人は多いけど結婚の夢も希望も消えたのに仕事の毎日を送るなんて惨めで辛くて… どうしたらいいんでしょうね…

  • 結婚する意味は・・・?

    私は38歳独身の男性です。バツイチで子供が前妻との間に2人います。 最近、付き合っている人(30歳女性)ができたのですが・・・。 どうしても結婚したいと思えません。 彼女は30歳だし、当然、結婚もしたいだろうし、子供も欲しいと思っているみたいです。 しかし、自分は、経済的にも精神的にも結婚するほどの余裕がまだない状態です。 付き合っている当初は楽しくすごせていたのですが、付き合っていく期間が長くなってくると、どうしても「結婚」を意識しなくてはいけないのかな?と考えてしまって、重たくなってきています。 最初はあまり深く考えずに付き合ってしまいました・・・。 自分には結婚して子供もいますし、料理、洗濯、掃除・・・どれも普通にできます。 一人の生活に不自由はしてません。一人の時間も好きなんです。 子供も正直に言ってこれ以上、欲しいとは思えません。それは彼女に対してだけではなく、相手が誰であろうと一緒だと思っています。 こんな自分は、結婚する意味があるでしょうか・・・? 結婚を考えることをなしにして、彼女と付き合うことはいいことなのでしょうか・・・? 結婚できないなら、女性の30歳からの一年一年は非常に重要な意味を持つと思いますので、早めに別れた方がいいのでしょうか? わかりません。 どうか、色々な意見が聞いてみたいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう