• 締切済み

生きる意味が分からなくなったときはどう対応すれば

仕事がキツくて毎日深夜まで働いて楽しくない 転職も難しい 一人暮らしで、友達もいない、ペット飼えない セックス目的の人はいるけど、大事に思ってくれる恋人はできない もちろん結婚相手は見つからない、結婚生活をうまくやれそうにない 子供に興味もない 特に趣味はない、お金もない、夢も目標もない それ程若くもない といった状況では、自分の生きている意味が見出せるなくなるときがあります。 例えば子供やペットがいる人は、この子のために頑張ろうという動機が湧いて来ると思いますが、自分がいなくなったところで、特に誰も困らないなという状況では、あまり頑張って苦しんで生きている意味が分からなくなるときがあると思います。 このような思いをされた事がある方だけにお伺いしたいのですが、 どのように対応されて虚しい気持ちを切り替えられましたか? 批判だけはやめて下さい。受け止める余裕がないです。 宜しければ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ADATARA
回答No.6

こんにちは! 59歳の男性です。 私もかつてむなしい時期がありました。 そのときは,パソコンに証券口座を作って,株式を購入し,株の値が上がったり,下がっているのを会社から帰宅するとボーと眺めていました。そのうち値上がりしたので売ったらお金が増えました。 その後,再婚できて,夫婦で相談の上,中国の銀行株を買って長期投資中です。一応,「中国の子供」と呼んで,老後資金になればとその成長に期待しています。 アドバイスとして,今の基本的な生活を変えないで,あんまり頑張らないで,ささやかな楽しみを見つけるとよいです。 他にも,例えば,100円玉でする競馬,競輪(パチンコはお金がたくさんかかりのでダメです)。ハイキング。最近は女性の一人山行きも増えました。登って下りて来ると,もとに位置にいることに価値観がもてる世界は実に素晴らしいです。ジョギングも気持ちの良い汗をかいて,生きている実感を持てます。私なんかは今の妻をマラソン大会で見つけ再婚できました。同じ趣味で同じ価値観を持っているのもいいもんですよ。それから,お金はかからないんですが,競輪選手のデビュー以来の全レースの追っかけ観戦。今はリアルでもリプレイでもパソコンで無料観戦できます。7月にまた新人がデビューするので,お気に入りの選手をパソコンで追っかけして,そのうち自宅近くの競輪場にきたら本場観戦にいくと楽しいです。  それから,馬鹿馬鹿しいと思っていましたが,実際にやってみると,意外に効果があるのが,宝くじです。夏と年末のジャンボくじを10枚(3千円)買います。なかなか当らないので,3千円で馬券とか車券とか,あるいは美味しい物を食べたほうが良いように見えますが,もし,もしですよ!当ったら,もう働かなくて良い,楽しいリタイア生活に入れます。外れた時は半年後の宝くじまで頑張ります。そこで当れば,リタイア生活でバンザイです。また外れたら半年後の勝負に期待します。そんなことをして私は59歳と定年前になってしまいました。宝くじは当らないけど(今年の夏に当る可能性はあります),ずっと先まで考えると気が滅入るところを半年単位で希望を持てたので,ここまで来られたのだと思います。  私が宝くじから学んだことは,今日一日なんとか頑張ろう,明日は休んでも良い・・・明日になったら,今日一日だけ頑張ろう,明日は明日だ,と考える生き方です。どんなに辛いことがあっても一日だけなら耐えられます。御質問者様も一日だけなら耐えられるでしょ?そこがポイントですね。  今日は,こっちは雨降りです。雨が降ると,山にも行けないし,ジョギングもできないし,でも,競輪がラインで当たりやすいんですよ,約30%も。100円玉で遊んでいると,2,3千円で遊べますし,その75%は払戻金として帰ってきます。  最後に,今,AKBの前田敦子出演の「もlし高校野球の女子マネージャーがドカッカーの『マネジメント』を読んだら」という映画が上映されています。先週見に行ったらとても感動できました。ある弱小の高校野球部が女子マネージャーのマネジメントを実践して甲子園に行くという単純な話ですが,よかったら見てみたらどうでしょうか。蛇足ですが,ハンカチを持っていった方が良いです。  今後の感動ある人生に向けて歩いて行ってください。  つたないブログですが,「競輪MORISAWA爆走日誌」という競輪の守澤太志選手の追っかけサイトをたまにのぞいてみると,少しだけですが感動が味わえるかもしれません。

erosy00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• z07160597
回答No.5

このままでは、駄目になりそうと感じた時は、 良くも悪くも、そこから逃げ出して、 自分がやってみたいと思う事をやってみました。 やりたい事が分からない時でも、 少しでも興味あるもの等に手を出してみた。 そうこうしているうちに、 衝動的な思いが湧いてきた事もある。 (で、今、田舎暮らしして10年ほどですが、仕事的には充実してます) 友達は、趣味やその他のグループに参加して作った。 基本的に人見知りなので、数は少ないけど。 恋は、当然モテないから、振られる方が断然多かったけど、 でも、なんとか行動して、いい思い出もあった。 結婚生活は最悪で、この時だけは、本当に、人生に絶望しかけた。 でも、夫婦関係の改善はほぼ不可能に見えたので、 離婚を選択した。 今は、彼女もいないし、結婚にはとても慎重だけど、 それでも、幸せになりたいから、若干なりとも、出来る事をやってみてる。 とにかく、生きてる限り、自分なりにもがいてみるより仕方ないと思ってる。 死ぬ度胸もないからね。 希望が持てない時でも、 幸せになりたい気持ちが、自分を動かしています。

erosy00
質問者

お礼

• fitto
回答No.4

定年退職をした多くの男が同じ思いです。 仕事がない、家にいてもやることがない、そしてもちろん趣味もない。 仕事一筋出来て友達もいない、近所つきあいもない。 生きていく意味なんて何もない。 阪神淡路大震災の際、男の一人暮らし者のアルコール中毒死、孤独死が問題となりました。 女はしゃべることで元気になれますが、男は内にこもってしまい人付き合いも出来ません。 >>どのように対応されて虚しい気持ちを切り替えられましたか? 夢中になれる何かを、積極的に探すしかないです。 >>結婚相手は見つからない、結婚生活をうまくやれそうにない >>趣味はない、お金もない、夢も目標もない ないものがいっぱいありますね。 手当たり次第チャレンジしてみるしかないと思います。 多くにチャレンジしてみると中に一つぐらい自分にあった物が必ず見つかります。 見つからなくても手当たり次第チャレンジし続ければチャレンジその物がやる気になったりします。 逃げない、否定しない。積極性が必要です。

erosy00
質問者

お礼

• neo-pp
回答No.3

がんばる必要も苦しむ必要もなくて良いとおもいます。 まず、思い切って仕事を辞めちゃいましょう。 収入は死なない程度の最低限の収入のバイトで良いじゃないですか。 そこでまず時間的余裕を持ってから人生についてもう一度考えればよいのです。 あなたは喜ばせる人がいないといいますが、人間誰しも一番に喜ばせるべき相手は自分自身です。 この部分を誤解される人がいますが、まず自分を幸せに出来ない人は相手も幸せに出来ません。 相手を幸せにするのは自分なのですからその自分がまず満たされていないと相手も幸せに出来ないのは道理ですよね。 自分が満たされていない人は相手に対して自分の足りない物を求め要求してしまいます。 いい換えれば相手の幸せまで吸い取ろうとしてしまうのです。 ですのであなたが大事に思ってくれる恋人が欲しいと思うのであればまず自分を満たすことです。 そのことを考える時間をまず作りましょう。 目を閉じて自分の手で自らの体を抱きしめてみてください。 今まで誰よりも一番苦楽を共にしてきた ご両親から授かったあなたの体はあなたにもっと大事にされたいと思っているはずです。

erosy00
質問者

お礼

• mmk2000
回答No.2

批判はしません。 気持ちはわかる気がします。 呆然と自分を見直して、そのような気持ちになられた、ということですね。 正直な話、とても難しい問題ですよね。 私の場合は妻も子もいて、わが子のためなら!と頑張る理由に欠くことはありません。。 が、逆にそれでも生きていてつまらないと思うこともあります。 妻も子も障害を持っており、一生自分で世話をしていこうと決心をしたのはいいですが やっぱり人間そう強くはないもので折れそうになってしまうんです。 頑張る理由があるからこそ、逆にそれに縛られて自分のやりたいこともできません。 そう考えればあなたは自分の時間をたくさんもっている=たくさんの可能性を秘めている とても素晴らしいことだと思います。 私の人生はもう死までほぼ決まっているようなものです。 だからこそ小さいことに幸せを感じるしかありません。 いまではそれも悪くないと思っています。でも、やっぱり自分のやりたいことをしたい気持ちもあります。 だから、今たくさんの可能性を秘めているあなただからこそできることもあると思います。 寂しさを共有してくれる仲間がほしいということであれば、インターネットがやっぱり大きな武器になるのではありませんか? こういう掲示板でも見知らぬもの通しでやり取りができるわけです。 そこから作っていく縁などをうまく活用されるのも一つだと思います。

erosy00
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.1

(以下自分なら・・どうしたかの回答) ・仕事がキツくて毎日深夜まで働いて楽しくない  →自分、最初の会社それで辞めました ・転職も難しい  →自分で会社作りました ・一人暮らしで、友達もいない、ペット飼えない  →自分も一人暮らしですが、毎日きままに自由に生きてます ・セックス目的の人はいるけど、大事に思ってくれる恋人はできない  →結婚生活地獄でした。いまではするべきではなかったと思っています   恋人? レンタルビデオ屋の18禁コーナに無数にいます

erosy00
質問者

お礼