• 締切済み

離れた子どもの夢は何か意味しているのでしょうか?

ここ3日間急に、離婚が原因で離れて暮らしている子どもの夢を見ています。 子どもに何かあるのではないか、何か意味があるのではないかと思い、教えて頂きたいです。 夢の内容は、離婚をする4年くらい前(姑と同居をする前の頃)の楽しかった頃のもので 子どもと遊んでいたりするのですが、、、 下の子がお漏らしをしていたり、下の子を歯医者に連れて行っているシーンだったり 特にその内容に、嫌な気分になったりすることはなく、どちらかと言うと楽しい気分になります。 (もともとお漏らしも怒らず、「やっちまったねー」と対応していたので…) 夢の中の子ども達も楽しそうな顔をしているのですが 今までこのような夢を見る事もなかったのに、急に連日見るようになったこと 内容から下の子に何かあるのではないか。。。 それとも私自身のことなのか。。。 目が覚めても夢を鮮明に思い出せる程なので、すごく気になります。 何か意味しているものがあるのであれば、ぜひ知りたいです!! 私の状況等については、以下に箇条書きで纏めさせて頂きます。 ・約3年前に離婚(理由は私が姑との同居生活に限界を感じた為) ・当時私は26歳。8歳(娘)と6歳(息子)の親権は、経済状況から父親(元旦那) ・約2年前から子どもには会えていない(元旦那とは今でも連絡ができる状態) ・約1年半前に、元旦那は再婚(再婚相手もバツイチ、子持ち) ・現在私は転職活動をしており、夢を見た初日は、本命企業の面接当日の朝 ・今の彼には「結婚はまだ考えていない」と夢を見る4日前に話したばかり  (ちなみに彼はもともと結婚願望が強かったが、理解してくれている) 子どもとは離れて暮らしていますが、子どもの事はすごく大事に思っており、今でも一番大切な存在です。 子どもに何か起こる可能性があるのであれば、元旦那に連絡しようと思っています。 「夢占いなんか信じて…」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、3日間も続いていて、とても気になるので、何か分かれば…と思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

死んだのかも?・・(笑)なーんて(笑) 夢で見る様になったのは あなたが 今 寂しい境遇にあるから です 人間は 寂しくなったら 一番会いたい人を思い浮かべるのです ただ それだけの事です

関連するQ&A

  • 親権者がコドモ引き取るといいだした

    離婚の際、親権・監護権をわけました。 コドモと親権者は月1~2回程度面会しています。 月5万の養育費もらっています。 再婚を考えており、相手親子(相手もバツイチ子あり)と 会う機会をもうけはじめました。 そこで、コドモが楽しかった様子を元旦那に話してしまい、 今の私の状態が明らかとなりました。 子連れ再婚なんて不幸になるだけ。 まだ低学年のうちにそういうことを考えるなんてオカシイ。 再婚しようと会わせたりするようなら、自分が引き取る。 といい始めました。 コドモ達の本音は、 どちらと一緒に暮らすかなんて決められないと思います。 ですが、普段はやはり私と暮らし、 父親とは休日たまに会えたらよいとは言っています。 元旦那が引き取るなら、祖父母と同居になります。 わたしが再婚考えている、相手に会わせているというだけで、 親権を理由にコドモたちは元旦那のほうへ連れていかれていまうのでしょうか? コドモと現在再婚考えてる方とは良い関係を築いている段階で、 コドモ達は、 結婚してもいいよ、一緒についていくよ。 とは言ってくれるのですが。 再婚時期についてはまだ何も具体化してませんし、 現在はまだあたためていこうとしている段階です。 よろしくお願いいたします。

  • 元旦那との子供を愛せない

    ×2の2児ままで、子供二人とも父親が違います。 子連れで再婚して、また子供を産み離婚した感じです。 今は子供と三人で暮らしています。 けど上の子だけ可愛がれないんです。再婚する前にも育児放棄したり、施設に預けたりと大変で、それからずっと手をあげたりと、親として最低と批判されるのはわかりますが、どうしても上の子だけ愛せません。なぜでしょうか。 たまに本当に嫌になるのは、仕草や言い方が元旦那にそっくりなとこです。 でもそんなんで、我が子をここまで愛せなくなるんでしょうか。 上の子は夏で4才になります。こんなんなら元旦那に親権を戻そうかと考えています。 どう思いますか・・?

  • 義両親の同居意思

    こんにちわ。 結婚2年1歳の子どもが居る23歳、長男の嫁です。 現在、義両親のもとにはバツイチ子持ちの小姑(夫の姉)が一緒に同居しています。 そこに付き合って一年もしてないうちに再婚するという話がもちあがり、再婚したら義両親の元を出て行くそうです。 再婚相手は天涯孤独なので、再婚相手と小姑とその子どもの3人暮らしをするそうです。 ・・・となりますと、私たち家族がゆくゆくは義両親と同居ということになるんでしょうか? 甘いかもしれませんが、結婚した時すでに小姑が離婚して家にいたのでこの事態をあまり予測していませんでした・・・。 今は遠くで暮らしていますが、近い将来地元(旦那の実家もうちの実家も同じ地元)に帰ろうと思っているときに、こういう展開になりまして、やはり地元に帰るとなると義両親のもとに住むようになるってことでしょうか・・・。 実は私の実家がいらない家に住んでもいいと言ってくれていて、そこに入ろうと思っていたんですが、小姑が結婚して家を出るとなると、勝手に物事を進められませんよね。 まだ、義両親も若いので即同居というわけではないかもしれませんが、うちの実家からも家を住ませて貰うと、お互い家持になって簡単に売り払うわけにはいきませんし・・・。 もちろん私も同居は避けたいです。 なんか一番大変な時期を助けてもらって、簡単に家を出る小姑がずるい気がしてなりません。←すみません、愚痴です。 こういった場合、どういう対処の仕方が一番よいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてもらいたいです!!

  • 子連れ再婚・子供の親権について

    3年前に2人の子連れ(小6と小3)で離婚。 1年後に1人で寂しくなった元旦那から親権を取り戻す裁判を起こされ、いろいろ話した結果、やっぱり地元の友達と離れたくないと小6の上の子だけが元旦那の所にいくことになりました。 そのときに、まだ小学生ということもあり、気が変わるかも知れないと思い親権は私のままにしておきました。 その後、私にお付き合いする方が現れて下の娘とも仲良くしてくれていて、先日プロポーズされました。 この先母子2人の生活に不安もあり、とてもいい方なので再婚することにしました。 質問はここからなんですが、 上の子の親権が私のまま、再婚しても支障はないでしょうか? 再婚後、下の子は新しい旦那さんと養子縁組しようと思っています。 上の子は今は中学生になり、今後こちらに戻ってくることはないと思われます。 親権者を現在養育している元の旦那に変更した方がよいでしょうか? 私的には、生活が別々の今はどうしても親権を渡したくない!!とは思っていません。 生活は別々の状態で親権を持っていることによって今度何がどうなるのか、詳しい方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 離婚した旦那との再婚 (バツイチ限定)

    私の友達で、1度離婚した元旦那と再婚前提で同居を始めるという人がいます。 週末はよく泊まりに行ったりしてたようですが・・・ 離婚の原因は姑が1番! 旦那をまだ好きかどうかはよくは分かりませんが、戻ろうとするってことはお互いまだ好きだったってことでしょうか??? 同じバツイチ子持ちとして、同じ人と再婚するって考えられないのですが・・・

  • たまに夢でうなされます 私はバツ一で、わけあって、二人いたうちの子供の一人を、離婚で、元夫に親権をわたし、現在は、初婚の男性と再婚し、前の夫の二人のうちの一人の子と、今の夫の子と4人暮らしで、7年になります 私の連れ子は、何となく、今のお父さんは血がつながってない、と感じてますが、前のお父さんとの間に、ほんとの兄弟がいたことは、まったく覚えてません 前夫に渡した子は、生後6ヶ月の時で、それから、いっさい音信不通です  もう小学4年生になります たまに夢で、この子がでてきます  この子だけでてくるのではないのですが、夢をみるたびに、いろいろストーリーになって、うなされる時があります 夢って、何でみるのでしょうか? 前の夫とは、いっさい音信不通で、もう一生会うこともないです 私も、いろいろあって、わたしたくてその子を渡したわけではないので、申し訳ないのですが、お叱り等の回答はご遠慮ください

  • 子供との面会について

    こんにちは。 私は離婚して3年半になります。 子供は元旦那が引き取って育てていて、月2回会うのを条件に養育費をはらっています。 子供は現在5歳と7歳です。 元旦那が再婚するらしく、面会をなくしてほしいと言ってきました。 再婚相手の方と子供たちが一緒に暮らしていくのを優先したいそうです。 養育費も払わなくていいといわれました。 でも、子供たちは私に会いたいと思うし、私に会えなくなったのが再婚相手の方のせいだと思うんじゃないかと思い、面会をなくすのはやめてほしいと元旦那にいいましたが、聞き入れてくれません。 むしろ、新しい生活のために身を引いてほしいそうです・・・ 私は元旦那と再婚相手の方との間を裂こうとは思っていませんし、子供たちのことだけが心配なので、何かいい方法はないでしょうか?

  • 別れた奥さんが再婚して近所に引越して来たら嫌ですよね?

    こんにちは。 友人の話ですが、10年以上前に離婚しています。 幼い子供がいましたが、色んな事情で元旦那さんの方が引き取ってます。 離婚してから元旦那さんにも子供にも会っていません。 同居していたのですが、義理のお母さんと仲が悪く別れる時もひどく文句を言われたようです。 友人は何年か前に再婚をして、赤ちゃんがいます。 旦那さんの実家で暮らす事になったのですが、その実家が別れた旦那さんの家のすぐそばなのです。 友人もすごく悩んだようですが、色んな事を考えてその町に引越しました。 元旦那さんからしてみれば、やっぱり嫌ですよね? 別れた奥さんが再婚して、幸せそうに暮らしてると知ったら・・・。 何か嫌がらせとかされないか心配です。

  • 子供の親権問題について

    子供の親権についてお伺いしたいのですが、私には3人の子供がおり鬱病が原因で離婚になりました。発症した時は何もできずに上の子供が小学生だったため下の子供だけ連れ離婚しました。もちろんその時は3人の親権者は私でしたが下の子供と過ごす中でおうちに帰ろうお兄ちゃんお姉ちゃんは?と子供も不安状態になり私の病状が落ち着くまで下の子も元旦那にお願いしますと頼みました。その時に条件に出されたのが親権者の変更でした。それから2年たち病状もよくなってきてるので親権者、養育権をと元旦那に話したところ裁判で決めようといわれました。 元旦那が勝つとはわかってるけどはっきりしようといわれたのですが私が親権を取り戻せることはないのでしょうか?

  • 子供に嫌われてる。(長文)

    元旦那と家を建てたんですが、元旦那の地元に建てた事により、友達がたくさんいるので家に帰って来なくなりました。(眠りには帰って来ていましたが、ほとんど会わないような生活)しかも元旦那の両親はお金が無く年も年だったので、ローンが通らなくて、二世帯住宅という形で建てて(名義は元旦那)、下が両親、上が私たちという感じだったのですが、私が食料品を買いに行っただけで「1日中帰って来ない。」とか、常に姑に監視されて、疲れてしまいました。元旦那ももちろん仲介に入ってくれるわけでもなく、私が元旦那をどんどん嫌いになっていき、最終的には同じ空気を吸うのも嫌で出て行きました。子供は3人いましたが、学歴がない私は仕事を掛け持ちするしかなく、でも掛け持ちしたら子供といる時間がない。離婚する時に親権を決めるんですが、子供たちにいつでも会っていいとの事で、元旦那に親権を渡して離婚しました。しかし1ヶ月後には「今の彼女と結婚するから」と。その彼女がヤキモチ焼きだから連絡してくんな。と急に子供たちに会えなくなりました。その後調停して子供たちに月一で会えるようにはなりました。(離婚したのは2012年)先月から、少ないから面会を増やしてくれないかと元旦那に話をし始めたんですが、今月子供に会った時には「ママとパパが結婚してた時にはママは何もしないで寝てたイメージしかない」とか、「面会は今のままで、増やさないでいい」などと子供に言われてしまいした。私には新しい旦那も子供もいるのですが「その人と浮気して、自分たちの事も面倒見たくなくて出て行ったんでしょう。パパが言ってた」と言われました。離婚した時この長女は6歳、今12歳です。私は家事も育児も頑張ってたし、長女が元旦那や元旦那の家族に洗脳されているのかはわからないですが、かなりショックです。どうやったら信頼を取り戻せるでしょうか。また、父子家庭で育てられて、母親の悪口を聞きながら育った方がいたら、その方の今に父親の関係と、母親との関係がどうかも知りたいです。

専門家に質問してみよう