別れた奥さんが再婚して近所に引越して来たら嫌ですよね?

このQ&Aのポイント
  • 友人の話ですが、10年以上前に離婚しています。幼い子供がいましたが、色んな事情で元旦那さんの方が引き取ってます。
  • 友人は何年か前に再婚をして、赤ちゃんがいます。旦那さんの実家で暮らす事になったのですが、その実家が別れた旦那さんの家のすぐそばなのです。
  • 元旦那さんからしてみれば、やっぱり嫌ですよね?別れた奥さんが再婚して、幸せそうに暮らしてると知ったら・・・。何か嫌がらせとかされないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた奥さんが再婚して近所に引越して来たら嫌ですよね?

こんにちは。 友人の話ですが、10年以上前に離婚しています。 幼い子供がいましたが、色んな事情で元旦那さんの方が引き取ってます。 離婚してから元旦那さんにも子供にも会っていません。 同居していたのですが、義理のお母さんと仲が悪く別れる時もひどく文句を言われたようです。 友人は何年か前に再婚をして、赤ちゃんがいます。 旦那さんの実家で暮らす事になったのですが、その実家が別れた旦那さんの家のすぐそばなのです。 友人もすごく悩んだようですが、色んな事を考えてその町に引越しました。 元旦那さんからしてみれば、やっぱり嫌ですよね? 別れた奥さんが再婚して、幸せそうに暮らしてると知ったら・・・。 何か嫌がらせとかされないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

別れた幼いお子さんはお母さんのこと 覚えているのでしょうか? 覚えてないのなら、そのまま知らんぷりしてていいのではないですか? >別れた奥さんが再婚して、幸せそうに暮らしてると知ったら・・・。 何か嫌がらせとかされないか心配です。 元旦那からみれば、自分の母親が虐めて追い出した女房なんですから 嫌がらせは無いのではないですか? 人にもよりますけど。 普通の人なら、別れた元女房が幸せになってたら、喜んであげられると思いますが? また、元旦那も「あの人はお前のお母さんだよ」とは子供には言わないでしょう。 世の中、仕方のないこともありますよ。 でも、ご友人は、幸せになれて良かったですね。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

再婚相手に何処まで話して居るかです、間が悪いのは再婚した旦那さんです。  10年前の離婚は時効でも子どもが居る双方に親父が違う子どもです、産んだのはその知人ですので、子ども同士が複雑では無いでしょうか。  子どもさんも真実を知る時点でどう出て来るかです、離婚した親とか元旦那より子どもの関係を危惧しますけど・・・  狭い地域ですこんな噂は即飛びますから、小学校なら格好な餌食の話です。  子どもには何の罪も無いだけに双方が気まずくなるのも子ども関連では無いでしょうか。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.4

母親が子供を手放すという事は、よっぽどその人(母親)に問題があっての離婚だと思いますよ。 例え専業主婦で働いてなく離婚時無職でも、親権は母親有利なんですから。 子供さんに会ってないとの事ですから、まさに追い出された方ですね。 嫌というよりも、よく自分が捨てた女が再婚できて子供までもうける事できたなぁ・・ぐらいにしか考えないと思いますよ。 新しい旦那さん、お気の毒様って感じではないでしょうか。 でもまぁバッタリ会ったら、嫌な気分にはなるでしょうね。。

回答No.2

嫌かどうかは本人同士の問題なので、その人次第ですが、 再婚先の旦那さんの実家が別れた旦那さんの実家の側ってことですよね? 再婚先にその話はしているのでしょうか? 今の時代向こう三軒両隣のことは何でも知ってる、って時代ではないでしょうが、義理母同士知り合いかもしれません。 その友人が旦那さんの実家へ出入りするようになって元旦那の義理母が 目撃したら?あらぬことを吹き込まれて友人の立場が悪くなるかも しれませんよ。 元旦那さんは意外とふっ切ってるかもしれませんが、 義理母の方が根に持ってるかもしれません。

回答No.1

別れた旦那さんの家のすぐ側で暮らすのも良いですが、今は思春期になったであろう子供さんの方が心配ですよ。 動揺しなければ良いのですが、この先どうなるのでしょう。 質問者様のご友人も事情を知っていながら、随分ひどい事をするのではないですか?

関連するQ&A

  • ×同士で再婚を考えています。彼は2人子供がいて親権は奥さんです。

    ×同士で再婚を考えています。彼は2人子供がいて親権は奥さんです。 私にも子供が2人います。養育費をもらっていません。 (元旦那が無職のため) 21年6月に養育費の調停で2人で5万円の支払いが決まったそうです。 彼のお給料が月21万円ぐらいで彼は結婚すればなくす事ができると言うのですが... 養育費は子供の権利なのに可能なのでしょうか? 無知すぎで恥ずかしいのですが教えて下さい。

  • 離婚のトラウマで再婚に踏み切れません

    悩んでいても答えが出ないので投稿させていただきます。 私は、バツイチで二人の子持ちです。 10代で結婚離婚をして現在(23)です。 離婚の原因は元旦那が 仕事をしなくなってしまった事と 私が義理の家族と同居していたのですが 馴染めなかった事で別居して離婚しました。 今付き合って1年の彼がいて 彼との間に子供を授かり出産しました。 再婚への願望はあったのですが いざとなると再婚に踏み切れませんでした。 お互いの親には挨拶すらしていません。 私から親への挨拶を拒否しました。 彼は私より年上ですが 彼の人生の負担になるのではないか また離婚を繰り返してしまうのではないかと 考えるとどうしても再婚できません。 彼は素敵な人です。 子供たちを一生懸命楽しませてくれます。 一生懸命仕事を頑張ってくれます。 だからこそ私ではなく、他の人と 当たり前の幸せをとたまに考えてしまいます。 トラウマの乗り越え方や 再婚への踏み切り方 彼との向き合い方 何でもかまいませんので アドバイスをお待ちしています。

  • 再婚していいのか迷ってます

    中学生の子供と、元旦那と一緒に住んでる者です。 子供は親が離婚してるなど知りません、同じ旦那と二度も離婚してる変な夫婦です。 離婚の最初の理由は入籍前からの旦那の借金で生活苦になり、入籍から3年で自己破産、それに旦那の暴力でした… 私は、入籍前にホステスをしていました、妊娠が分かりホステスは辞めたかったのですが、旦那の毎月の支払いだけで36万円、食費にガソリン代に託児所代も含めたら、ざっと計算しただけで毎月に48万円もあった為に、入籍して子供が産まれてからも辞められませんでした。 私は借金などなかったのに入籍してから旦那の借金を知り後悔もしましたが、入籍前に子供を授かったし、旦那と一緒にこれから頑張ればどうにかなると思ってました。 やはり生活が苦しいと心にゆとりが無くなるのか、妊娠中はさすがに暴力だけはありませんでしたが、子供が産まれてからはアザが絶えない日々で… 毎月の支払いや、暴力に耐えられなくなり最初の離婚でした。 二度目の離婚は、もうしないと親同士の前で誓い、最初の離婚から2ヶ月後には再婚したんですが、また旦那の暴力で5年後には離婚しました。 離婚してから4年間は別居してましたが、旦那とは毎日電話したり何かあると助けてくれたり、あんなに喧嘩して別れてるのに何故かまた一緒に居たくなる変な関係が続きました。 別居の間にも毎年、子供を連れて夏休みに正月と毎年3人で過ごし、中学に進学するのを機に親子3人でまた一緒に住んでます。 もう今から暴力などされたら後が無いと分かってるのか、子供も大きくなり見てるので、最近は口論になっても暴力はして来ません。 しかし、以前とは違いお互いの給料を旦那が握ってしまい、給料が出ても全て取り上げられ、私には毎日、数百円の電車賃しか与えられなく、会社の同士からの昼食の誘いにすら行けないし、自分は使いたいだけ使ってるのに私は限られた小銭だけしか持たされない事にムカつきます。 まだ半年しか同居してませんが、こんな生活が続くと考えたら… 最近では仕事もヤル気が無くなって来ました。 これからの事や子供の事を考えて旦那から再婚したいと言われ… 今更また再婚して意味があるのか分からないし、今の旦那と老後も過ごせるのか不安だし、最近の喧嘩はお互いの小遣いの事などと… これから子供に出費が増えるのにこのままズルズルと一緒に居て、また再婚するべきか、中学生の3年間だけ我慢してから再婚を検討するか迷っています。

  • 近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那と

    近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。 弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。 そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。 その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。 先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」とか同調してこっちをじっと見ていた。 子供も増えて私の庭にお菓子のゴミや空き缶が捨てられていたこともある。子供手当がそいつらにも出ると思えば腹立たしい。 本当にその旦那達は男らしくない。自分で私と話をして私の感想をもてばいいのに、嫁さんが聞いてきた私の悪口を鵜呑みにして一緒になって私に嫌がらせをする。 腹が立って眠れないこともある。血圧も上がるし、精神科で診断書を持って告訴したいぐらいだ。 誰かが怖いのか、集団リンチが面白いのか、こんな街があるとは驚きです。村八分です。 そして、引っ越して来た連中も初めは挨拶する者もいたが、私の悪口を聞かされているので次第に私に解るように嫌がらせをしてくる。まるで組しなかったら自分も村八分にされては大変と思っているのか、住みにくくされては困ると思っているんでしょうね。 私のどんな悪口を言っているのでしょうね。姉さんが今頃の若い子は挨拶をしないと言っていたが、睨むことはないと思う。 以前、近所のその仲間の老婆に玄関前で「住めんようにしてやるぞ!」とか、挨拶しただけで言われたことがある。その老婆の旦那も老婆にきつく言われているのを見たことあるが、尻に惹かれている様子。 弱い旦那だから他人に当たるのかも。 私もここへ来てから20年以上たつが、亡くなった母がよく「この街はいやだから、住みたくない。」と言っていたのをよく思い出される。 裏の老婆も嫌がらせが止まらないし、一度引っ越しを覚悟で告訴してみたほうがいいのでしょうか。

  • デキ再婚

    2年前に結婚し、一年半で離婚しました。 彼とは8年の付き合いで、遠距離5年を経て結婚しました。しかし生活をしているうちに頑固な性格、自分勝手、見栄張り、俺様な態度に疲れ彼とやっていけないと思ってました。でも結婚したからには離婚だけはできないと頑張ろうと思い、妊活もしており、中々できない理由で、行為自体面倒だといい、喧嘩が多くなりました。 そうしていると彼が浮気していたようで、いつも会社の飲み会といい、浮気は認めず朝帰りが多くなり会話があまりなく、もうダメだと思い、親にも相談し、離婚を切り出しました。彼はプライドが高いので、女々しい態度はせず私がそういうならと即承知しました。親も彼の事は最初から計算高くて好きじゃないと言っていて浮気に激怒していました。離婚して本当に良かったとみんな思っているのですが、最近、元旦那がデキ再婚したと聞き驚きました。私と離婚したのが、2017年5月で現在子どもが5ヶ月だそうで、やっぱり同時に付き合い、浮気相手と再婚したんだと思うと腹立たしいです。 ラインのタイムラインにも現在の奥さんと子どもの写真をアップし、浮気して再婚しました。と思われら事になんとも思わないのか?と感じました。見栄張りでプライドが高い性格の変わらなさに情けない気持ちです。 こんな男と結婚してしまった自分が惨めで、腹立たしくて、同じような経験された方いますか?結婚生活は上手くいくんでしょうか?

  • 再婚した方、ご意見お願いします。

    私は21歳、旦那(×1)36歳、子供は6ヶ月です。 旦那は前の奥さんと離婚する前別居している間から私とつきあいがありました。(前妻との間に子供二人、奥さんが引き取った) ことあるごとに前妻は子供の入学式などでお金を要求してきたりします。 離婚する際に、お金のこと(養育費など)についても一切話し合いはしておらず、いきなり子供から『ランドセル買って』と電話がかかってきました。 子供にいろいろしてあげる事はしてあげられる範囲でしてあげるべきだと思いますが、私としては、再婚したことを前妻にきちんと話し、こっちにもこっちの生活があることを伝えて欲しいのですが、 『再婚したことが子供の耳にはいるのが嫌だから、言いたくない』といって聞きません。 というかこれは推測なのですが、子供だけが原因とは思えません。(前妻にいい顔したいような。) 毎月26万の給料から7万円も養育費を払っていて、貯金は減る一方です。(その貯金も私が結婚前にためていたモノ) 普通、パパが再婚したと聞いたら子供はショックを受けるでしょうから、前妻から子供の耳に入るわけ無い!と言ったのですが、そんなことも分からないから離婚したんじゃん!と言われてしまいました。 再婚した経験有る方、前の結婚相手に再婚したこと、隠しておきたいですか? 私は経験ないんで実際経験された方のご意見うかがえたら嬉しいです。 ちなみに旦那はそのことで喧嘩してから二日間帰ってきません。

  • 再婚後の養育費停止

    私は、主人の暴力、借金、浮気が原因で2010年1月に離婚しました。 私と離婚する前に浮気相手には子供まで産まれています。 離婚の半年以上前には、勝手に仕事もやめフラフラと遊んでばかり。 3人の子供たちも(当時12歳、7歳、1歳)上二人はかなり情緒不安定になりました。 そんな状況で、旦那の親は、嫁の私が悪いからと、私を責めるだけで息子のかたばかりもち 世間体が悪いと、離婚は許さん!の一点張り。 内緒で離婚届けを出すと、すぐにまた婚姻届をだせばいい! と、言ったり、元姑に至っては相手の女性を、綺麗だわ~いい子だわ~とほめたり 本当に精神的に辛かったです。 なんとか旦那との離婚にけりをつけたと思っても 当時は元旦那の実家の隣に家があり、そこを財産分与としてもらったので、 お金のこともあり、子供たち三人とそこに住んでいましたが、となりから常に行動をチェックされていました。 そんな生活のなか、良い人にめぐりあい同年8月に再婚しました。 そのときも、元旦那の親に大反対され別れろとそれは大変な思いをしました。 最終的に私達が家を出る、その家に、新しい旦那と住まないってことで 話は落ち着きました。 しかし、今は、わたしの元旦那とその今の奥さんが、元旦那の実家に同居しています。 同居を解消して、私が財産分与としてもらった家に 新しい家族と住みたいから譲渡してくれと申し出がありました。 財産分与としてもらったからと言って 現在そこには住んでないし、固定資産税だけを無駄に払ってる感じです。 ですが、今までの経緯を考えても納得がいかずお断りしました。 するとそれに腹をたてたのか 「裁判所に養育費の停止を求める申し立てをしてきました。 再婚したんだしあたりまえですよね」といわれました。 確かに法律では、再婚して相手が経済的に豊かであったり 自分が苦しい状況だったりしたときに 養育費の減額や停止の申し立てをすることは可能だとは思いますが 一人月2万の養育費、子供への責任や愛情はまったくないということですよね。 わたしの今の主人も再婚です。 二人の子供がいますが、毎月10万養育費を払っています。 当然のことと思っています。 それに加えて、血の繋がらない子供3人のことも すごく可愛がってくれています。 新たに今の主人とわたしの間に誕生した子と変わらずに。 生活は決して楽ではありません。 元旦那の養育費をあてにしたくはないですし 今の主人も仕事を掛け持ちしてでも面倒みると言っていますが 元旦那の要求通り、養育費停止になってしまうことは あるのでしょうか? 養育費の件のかたがついたら財産分与の家の件申し立てするみたいです。

  • 実家がお金持ちの奥さんが不倫されても離婚しない理由

    実家がお金持ちの奥さんが不倫されても離婚しない理由は? 知り合いの話なのですが 旦那さんが不倫をして、 結局不倫相手とは別れて奥さんの元に戻ってきたのですが 奥さんがなぜ結婚生活を続けられるのかわかりません。 情報としては ・その夫婦の間には不倫をする前に出来た子供が一人いる。 ・奥さんは資産家の娘 ・不倫期間は4年 ・不倫相手とつながってる事は旦那さんの携帯を見られて何度も奥さんにばれている (その都度喧嘩になるらしい) 私なら旦那さんに不倫されたら、即離婚したいところだけど 子供がいてお金がなければ、 しょうがないから仮面夫婦をするかもしれません。 でも、資産家の娘で離婚してもお金に全く困らない奥さんが 離婚しない理由がわかりません。 夜の夫婦関係があるのかとか、 奥さんは旦那さんの事をどう思ってるのかまでは聞きませんでした。 ものすごい我慢強い奥さんなのか、 旦那さんに何をされても愛してるのか 不倫されても気にしない性格なのか? 私は独身の為よくわからないのですが。 彼氏に浮気されただけでも嫌です。 もうエッチしたくないと思ってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 再婚後の養育費

    数年前に離婚をして、2人の子供を引き取りました。親権者は私です。 毎月の養育費の支払いと、月に1度程度子供に会わせるという条件で公正証書をつくりました。 現在はお互いに再婚しています。 私が再婚するときも、向こうが再婚するときも養育費は断ったのですが 約束通り支払っていくといわれました。再婚相手も承認してるとのことで・・・ しかし向こうが今年になり再婚してからは養育費は滞納しています。 様子を聞いたら生活が大変とのことで遅れてでも払うと言ってました。 何気なく言われたのは、私が再婚したら養育費は払わなくていいという法律があるとか・・・そのような法律があるのでしょうか? あと、子供たちにあったときに、現在の奥さんも一緒にいたらしく 問い尋ねてたところ、『義理の母になるんだから会わせるのは当然』 だと言われました。これっておかしくないですか? 今後も会わせるつもりみたいですが、元夫の携帯に連絡が取れなくなっていて、私と連絡を取ることに奥さんがやきもちを焼くらしくて、私からの連絡は拒否されてしまっています。 養育費の件もズルズルしているし、連絡は子供を経由してくるので困っています。 子供たちと会わせるのは止めたいのと、養育費の件もはっきりしたいのですがどのような方法で対処したらいいか分からず悩んでます。 長々となりましたがご意見をお願いします。

  • 再婚後も慰謝料請求は可能?

    旦那の浮気が原因で離婚したものです。 現在は再婚し、元旦那からも養育費はもらっていません。 離婚したときに私が再婚した際には子供の養育費を払わなくてもいいという約束でしたので。 今回の質問は、別れた旦那の不倫相手には慰謝料請求できるのか?ということです。 浮気発覚、離婚からもうすぐ3年になります。 元旦那からは慰謝料を払ってもらいましたが相手には請求しませんでした。 すでに再婚してしまった今は当時の不倫相手に慰謝料請求できないのでしょうか?