漫画家の収入について

このQ&Aのポイント
  • 漫画家が読みきり段階でもキャッシュで1軒屋を買うことは可能か?
  • 連載をもてば3年で1軒屋を購入することは可能か?
  • 漫画家の連載収入について
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画家の収入について

漫画家の収入について 漫画家の収入について 人それぞれだとは思いますが 中学時代の同級生がいます 弟から聞いた話ですが その同級生なんですが23位から 漫画を描き始めて 読みきりなどで漫画を描いてて 3年?ぐらいで26才の時に 埼玉の大宮、川越方面に 1軒屋の家をキャッシュで買ったようです。 埼玉と言えども土地と建物付きの家だと それほど高くないのでしょうか? 1、漫画家として読みきり段階でも キャッシュで1軒屋を買う事は可能でしょうか? 2、連載をもてれば可能でしょうか? だとすると3年で1軒屋を購入するとなると 月いくらくらいもらえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.5

一戸建てをキャッシュで購入、というのは おそらく漫画家という職種ではローンが組めなかったためではないでしょうか? 収入の面ではほとんど信用のない職業です。 それと購入資金が本人の収入のみではないかもしれません。 思わぬ保険金が入ったとか親族からの援助とか 中には配偶者の親に買ってもらったとか オモテに見えない資金源があることも多いです。 いずれにせよ、原稿料と印税だけで家を購入するには よほどの人気作家で無いと無理かと思います。 漫画ではありませんがどっちも所得税源泉徴収後の金額で振り込まれますので 天引きされた税金を確定申告で取り戻す時のわびしさといったら、 非課税ランクである年収をキョーレツに実感します(笑) 肝心の漫画家の収入については 下のblogに興味深い記事があります。 http://blog.goo.ne.jp/sakura707_2006/e/408565b0e32ef9a2c1ae2b468938af67 最低ランクだと年収50万くらいという記事もありましたが、 それ以下はカウントされていない気がします。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.4

まず、基本的に漫画は原稿料の収入が主になります。しかし連載を始めるとアシスタントが必要に成り、その人件費で消えていくこともあります。  コミックス等の印税が入れば、そこそこ収入は高まります。アニメ化なども。  だけども、その状態が続けられる作家さんは数少なく、また仕事量も半端ではありません。  長く漫画家を続けるためには、一時的に家を買えるぐらいになるかもしれませんが、その後蓄えをつぶしていることになりかねませんがね。最近、原稿料が下げられていって、過去の蓄えを使ってなんとかという方がネットで紹介されていましたよ。  後は、講演会とか教室とかの副業かなぁ。

• fee0001
回答No.3

商業誌では読みきりだけでも 同人誌などで稼いでる方もいますからそっちの可能性もあります 自費出版なのですが出版社を通さない分売れればそれなりの収入はあります

• mon_mon08
回答No.2

読み切りを描いているだけで、 三年で一戸建てキャッシュ買い… 正直、ありえない気がします。 大ヒットした作品の単行本じゃない限り、 一、二冊出たくらいじゃ、、家なんて無理かも。 副業されているのではないですか? デイトレードで稼いでいる方もいらっしゃるようです。

• hiroki0527
回答No.1

有るマンガ家さんが昔単行本にこんな事を書いていました。 「原稿料では生活が出来ず、毎月原稿料の前借りをしていた」 「ゆとりが出てきたのは単行本が出るようになってからだ」 読み切りレベルで家を買うどころか一人暮らしも難しいのでは? 4コマレベルの作家さんは兼業がおおいそうな。 OLしていたりサラリーマンしていたりしていた作家さんは結構多い