• ベストアンサー

再婚後も慰謝料請求は可能?

旦那の浮気が原因で離婚したものです。 現在は再婚し、元旦那からも養育費はもらっていません。 離婚したときに私が再婚した際には子供の養育費を払わなくてもいいという約束でしたので。 今回の質問は、別れた旦那の不倫相手には慰謝料請求できるのか?ということです。 浮気発覚、離婚からもうすぐ3年になります。 元旦那からは慰謝料を払ってもらいましたが相手には請求しませんでした。 すでに再婚してしまった今は当時の不倫相手に慰謝料請求できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

民法724条では、浮気の事実を知ってから3年以内なら時効になりませんが、浮気の事実を知ってから3年が過ぎると時効が成立してるので請求権はありません。 従って、前夫との離婚が浮気であったなら、浮気を知った日から3年以内である事が条件になります。 恐らく、前夫の浮気発覚は離婚前だったのではないでしょうか? そして、浮気が原因で離婚に至ったとすれば、離婚から既に3年近く経ってたのでは時効が成立してると思います。 ちなみに、時効が成立してない場合は慰謝料の請求は自由ですが、相手が応じない可能性が高いです。 この場合は、民事裁判で争うことになりますが、裁判で慰謝料請求が認めてもらえなければ訴訟(裁判)費用は持ち出し(自腹)です。 尚、慰謝料の意味は「精神的苦痛を被った償い」に対するお金ですから、離婚後に再婚してると精神的苦痛を被ってるとは認められない可能性が高いです。

yukinko020
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 おっしゃるとおり浮気発覚は離婚前でした。発覚からまだぎりぎり3年になるかならないかのところです。 相手が応じない場合もあるとのことですが、ですが不倫していた事実の証拠であるメールもあります。 実は相手の方とは話をして一応そのときは慰謝料を請求しないという話になりました。 もしかしたらその場合は認めてもらえないかもしれないですね。 再婚していたら可能性が低くなるのですか・・・知りませんでした。 ご回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.4

請求は可能というか自由です でも、請求しても相手が払うかどうかは相手次第です 裁判を起こして質問者さんが勝っても、相手が払うかどうかは相手次第です 払わなくても強制執行も罰則もありませんので

yukinko020
質問者

お礼

なるほど、そうなのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.3

せっかく再婚して新しい幸せをつかんだのに、何で今更波風たてるの? お金に貧窮してるの? いつまでも恨みばかり引き摺ってると、幸せが逃げてくよ。

yukinko020
質問者

補足

せっかくコメントいただきましたが、私は請求が可能か不可能かの回答を求めているのであって、幸せについての回答を求めているのではありません。

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.1

確実な証拠があって、発覚から3年以内なら請求して、慰謝料を貰えます。

yukinko020
質問者

お礼

3年以内ですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那への慰謝料請求

    旦那が不倫をしていたため、離婚をかんがえています。 不倫をしていたことは旦那が自白しているため慰謝料と 養育費の支払いを求める予定です。 以前、ネットで色々しらべていた際、 浮気相手に慰謝料を請求したとき、 浮気相手の慰謝料は、浮気相手が請求 すれば旦那も半分支払いの権利がでてくる という話を目にしました。 たとえばですが、旦那が妻から請求された 慰謝料を旦那が浮気相手に請求すれば 浮気相手にも旦那が妻から請求された 慰謝料のしはらいを半分しなければ ならないのでしょうか? 詳しい制度名がわかればいいのですが、 説明が下手でもうしわけありません。

  • 慰謝料ってまた請求できるのですか?

     2年前旦那さんの浮気相手に慰謝料を請求して受け取りました。その際「今後会うことは勿論のこと、電話やメールもしない」と言う約束をしました。去年また同じ人と連絡を取っている事実があり、話し合いの上「もう終わらせるよう」言いました。そして、また今回同じ相手と連絡を取っています。理由があり離婚する気はないのですが、その不倫相手にまた慰謝料を請求することってできるのですか。 私側にも非があるのでは、離婚したほうがいいのでは、と言う話は置いておいて、この件に早くけりをつけて、やらなくてはいけないことが山ほどあるので、まず早急に解決させたいのです。  私も含め同じ職場です。この2,3日でかたをつけたいのですが・・・。 約束を破ったって事はどんな責任を負わせられるのでしょうか。これに対して慰謝料は請求できますか?  勿論旦那さんも同じように悪いって言う事は重々承知しています。 どなたかアドバイスください。

  • 不倫の慰謝料請求

    今年の12月で離婚三年になります。 離婚の理由は元嫁の不倫です。 不倫していると言うことは薄々わかっていましたし、 元嫁も認めたので別れました。 その時は相手の事は知りませんでした。 子供もおり、面会も出来たので慰謝料請求をしませんでした。 がお互い再婚をし子供は養子縁組をしたので 養育費の免除を申し出ました。 その時に払わないなら会わせないと言われたので 本当に会わさないとなった場合は 慰謝料請求をしようと思っていす。 そこで質問なのですが、 不倫の慰謝料請求の時効はどこからになりますか? (1)確実に不倫をしたと知ったのは離婚前です。 (2)相手の顔と勤務先を知ったのは離婚後です。 (3)相手のフルネーム、住所を知ったのは最近です。 詳しい方お願いします。

  • 浮気相手と元夫に慰謝料は請求できますか?

    お世話になります。 2年程前に離婚をしました。 元旦那の浮気で滅多に家に帰ってこない、家にお金を入れてきれなかったのが原因です。 当時生後6ヶ月子供もいました。 現在、親権は私が持ち養育費を月5000円支払ってもらっています。 最近わかったのですが元旦那が浮気相手と結婚したようです。 (結婚して既に1年ぐらい経っており1歳の子供もいます) チラッと耳にしたのですが浮気相手にも慰謝料が請求できるとのこと。 実際、請求する場合どのような手順でどのぐらいが相場なのでしょうか? 浮気の証拠はありません。 私が元旦那の携帯を見て浮気を核心した程度です。 1度、姑さんと元旦那・浮気相手と私の4人で結婚していた当時浮気をやめて欲しいと話し合いをした事はありますが。

  • 慰謝料の請求について困っています。

    慰謝料の請求について困っています。 私の妻が不倫をして不倫相手の奥さんから弁護士を通じて精神的苦痛を受けたとのことで慰謝料請求を1000万程要求されています。相手の方は子どもがおり、旦那とは離婚していないようです。 本人か探偵事務所を使ってかわかりませんが、浮気現場の証拠を持っているようです。 相手の旦那は特に何もないようで私自身不倫相手の旦那に怒りを感じます。 請求額もとても払えるものではなくどう対処していいかわかりません。 まずは何をしたらいいでしょうか。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 慰謝料取れないですか?

    旦那の浮気が発覚したのですが、離婚はなしないことになりましたので不倫相手に誓約書を書いてもらいました が、契約違反がありました これをふまえて離婚を、しようと思っています この場合、仮に相手が違約金を支払った場合、慰謝料は減額となりますか? 法律上は、この誓約書も効力がないのはわかっておりますが、教えていただきたいです 不倫が原因で離婚の場合慰謝料請求できますが、その前に違約金をもらってると私が不利なのか気になりました

  • 慰謝料請求

    夫の不貞行為が発覚した後、やり直すつもりでしたが、相手の女性が許せず、旦那に黙って慰謝料を請求しました(弁護士を雇って)。 やり直そうと思っていましたが、なぜか、旦那の方から「離婚したい。原因は不貞行為ではない」と言いだし、私は鬱になり、とにかく離婚を迫ってくるので、承諾し、養育費や親権など最低限のことを証書にして協議離婚しました。 離婚後2年は不貞行為への慰謝料請求ができるそうです。 まだ、今は貯金もないし、病気があるので無理ですが、1年くらいしたらまた弁護士を雇って慰謝料を請求したいと思っています。 相手の女性から慰謝料を取った時に交わした合意書に「わたしは妻子がいるのを知りながら○○と肉体関係を持ちました」的なことが書いてあるのですが、これは証拠として有効なのでしょうか。 元旦那が応じなければ裁判になることを想定して訴えるつもりです。(たぶん合意は難しいと思うので) ついでに、鬱の診断書もとっておいた方が、精神的苦痛の大きさを訴えるにはよいのでしょうか。 また、春からは引っ越して元旦那の住む所から離れます。裁判は元旦那の住所にちかい家裁で行うと思うのですが、弁護士を立てた場合、何回くらい出廷しなきゃいけないものなんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 離婚後の慰謝料請求について

    離婚したのは2010年の3月です。義理親と同居,家庭の事で口論になり,そんなに嫌なら出て行けと言われ別居して1年4ヶ月で離婚しました。 離婚を決める時に養育費は月4万円と決めました。慰謝料は養育費を払ってくれるならと請求してませんでした。しかし養育費を払わなかった事を考え去年の初め頃,今更だけど文章にしてきちんとしてもらいたいと言ったところ,震災が起き忙しくて時間がないとはぐらかされていました。 最近養育費の件で,生活がきついから2万円にしてほしいと言われ,断ったのですが給料入ってこないと言う理由で2万円しかいただけませんでした。2ヶ月連続でしたので理由をきちんと話してもらいたく連絡したところ…元旦那は再婚したらしく,子供もいて今の家族を養っていく事で精一杯なんだと言われました。それはそちらの都合で4万円の約束だったし,こちらには関係ないと言ったところ,今まで払ってきたし俺の都合だと言われました。私には元旦那が再婚しようが関係ない事ですが,せめて子供にだけは父親としての責任を果たしてほしかったのに…かなり裏切られた気持ちでいっぱいです。そんな再婚する前から養育費払わなくてはぃけない事なんかわかってる事なんですから!! この場合,離婚してから2年以上経つのですが,慰謝料は請求できるのでしょうか? できるとしたらいくら位請求できるのですか?回答お願いします