子連れ再婚・子供の親権について

このQ&Aのポイント
  • 再婚後、上の子の親権を私が持つことに支障はない?
  • 再婚後、下の子は新しい旦那さんと養子縁組する予定
  • 生活が別々の状態で親権を持っていることによる影響は?
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れ再婚・子供の親権について

3年前に2人の子連れ(小6と小3)で離婚。 1年後に1人で寂しくなった元旦那から親権を取り戻す裁判を起こされ、いろいろ話した結果、やっぱり地元の友達と離れたくないと小6の上の子だけが元旦那の所にいくことになりました。 そのときに、まだ小学生ということもあり、気が変わるかも知れないと思い親権は私のままにしておきました。 その後、私にお付き合いする方が現れて下の娘とも仲良くしてくれていて、先日プロポーズされました。 この先母子2人の生活に不安もあり、とてもいい方なので再婚することにしました。 質問はここからなんですが、 上の子の親権が私のまま、再婚しても支障はないでしょうか? 再婚後、下の子は新しい旦那さんと養子縁組しようと思っています。 上の子は今は中学生になり、今後こちらに戻ってくることはないと思われます。 親権者を現在養育している元の旦那に変更した方がよいでしょうか? 私的には、生活が別々の今はどうしても親権を渡したくない!!とは思っていません。 生活は別々の状態で親権を持っていることによって今度何がどうなるのか、詳しい方教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

●上の子の親権が私のまま、再婚しても支障はないでしょうか?  ↑大いに支障有りです。「親権の行使が著しく困難又は不適当であることにより子の利益を著しく害するとき」に該当しますので「親権喪失」の申した絵をご主人がされたなら、親権は失うでしょう。 ●親権者を現在養育している元の旦那に変更した方がよいでしょうか?  ↑もちろんです。あなたが再婚されれば、再婚相手と新たな家庭ができます。渡さないのは矛盾しています。 ●生活は別々の状態で親権を持っていることによって今度何がどうなるのか、詳しい方教えてください。  ↑子どもの権利を著しく害します。再婚相手との新たな生活が優先されるのは当然の成り行きです。そん中で、前夫との子どもさんの親権を持っていると、子どもさんの権利関係などに適宜対応できません。よって、子どもさんの権利を侵害することに通じます。又、不自然です。 失礼ながら、あなた方の2人の子どもさんは親のその場その場の都合で振り回され、きょうだい関係を裂かれ、そこから得られるであろう「きょうだいの愛情」も裂き、子どもの心身に悪影響を及ぼしていることに気づくべきだと思います。 更にどちらが親権者でどちらが監護者になるとか、本来両方の親から得られるべき愛情を奪っておきながらなおかつ、自分たちの都合で子どもを「物」の様にあっちこっちに移動させるような親、子どもから観て、この親の元に生まれてきて良かった。と、思えるでしょうか。 あなた方親の生き方をどうこう言いませんがせめて親というなら子どもが自然に成長したり健全に生きたりする権利を邪魔してはいけません。あなたの子どもの養育と反するような生き方は、子どもの存在を無視した生き方です。子どもがかわいそうです。一刻も早く、前夫との子どもさんは前夫の元に預けましょう。

関連するQ&A

  • 子連れ再婚について

    子連れ再婚します。私には幼稚園の子供が居ます。彼は私の子供を養子縁組してくれる予定です。彼はバツイチで養育費を毎月払っています。お子さんは奥様が親権を持ち育てています。でも姓は彼の姓をそのまま使っているのですが今後何か問題がありますか?私自身、全く養子縁組について知らないのでどういう制度なのか?する前にしておくべきことなどありましたら教えてください。

  • 親権者がコドモ引き取るといいだした

    離婚の際、親権・監護権をわけました。 コドモと親権者は月1~2回程度面会しています。 月5万の養育費もらっています。 再婚を考えており、相手親子(相手もバツイチ子あり)と 会う機会をもうけはじめました。 そこで、コドモが楽しかった様子を元旦那に話してしまい、 今の私の状態が明らかとなりました。 子連れ再婚なんて不幸になるだけ。 まだ低学年のうちにそういうことを考えるなんてオカシイ。 再婚しようと会わせたりするようなら、自分が引き取る。 といい始めました。 コドモ達の本音は、 どちらと一緒に暮らすかなんて決められないと思います。 ですが、普段はやはり私と暮らし、 父親とは休日たまに会えたらよいとは言っています。 元旦那が引き取るなら、祖父母と同居になります。 わたしが再婚考えている、相手に会わせているというだけで、 親権を理由にコドモたちは元旦那のほうへ連れていかれていまうのでしょうか? コドモと現在再婚考えてる方とは良い関係を築いている段階で、 コドモ達は、 結婚してもいいよ、一緒についていくよ。 とは言ってくれるのですが。 再婚時期についてはまだ何も具体化してませんし、 現在はまだあたためていこうとしている段階です。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の子供の親権

    昨年の8月に妊娠中に離婚をしました。上に3歳の子がいます。親権は私です。 ついこの前2人目が生まれました。一応元旦那にも生まれた事を伝えました。 先程、元旦那から「上の子の親権やっ ぱりは欲しい。正直1人で2人育てるのは無理だよ」と言われました。 ずっと私の実家で私が仕事の日も上の子見てくれてましたし、離婚後も実家で住んでいます。絶対に上の子の親権も下の子の親権も渡したくありません。 私は今、産休と育休中です。収入もあまりありません。 親権は元旦那に奪われる事はありますか? 私は調停したいと思っているけど「そんな金ない」と言われました。 元旦那は結婚してる時から支払いが間に合わないからと言っては児童手当に手を付けていました。

  • 元旦那との子供を愛せない

    ×2の2児ままで、子供二人とも父親が違います。 子連れで再婚して、また子供を産み離婚した感じです。 今は子供と三人で暮らしています。 けど上の子だけ可愛がれないんです。再婚する前にも育児放棄したり、施設に預けたりと大変で、それからずっと手をあげたりと、親として最低と批判されるのはわかりますが、どうしても上の子だけ愛せません。なぜでしょうか。 たまに本当に嫌になるのは、仕草や言い方が元旦那にそっくりなとこです。 でもそんなんで、我が子をここまで愛せなくなるんでしょうか。 上の子は夏で4才になります。こんなんなら元旦那に親権を戻そうかと考えています。 どう思いますか・・?

  • 再婚における子供の戸籍・親権

    現在3児の母ですが、離婚をし、1年半程前から再婚を考え同居しております。3人とも前夫の子です。ただ、一番上の小6の男の子が、新しい父となる彼と性格的に合わず、彼もこの子だけを籍に入れる事を拒んでいます。いろいろと話し合った結果(まだ決定はしていませんが)、今後私の父が引き取る予定でいます。私の籍が新しい夫に入っても、この子の籍は今の私の籍に残るんですよね?親権は私ににしておく事はできるのでしょうか?もし彼が、親権も放棄してくれといった場合(今はそんな事は言いませんが)、簡単に親権の変更は出来るのでしょうか。法的にこういうことは認められるのでしょうか?私としてこの子も籍に入れてほしいと思うのですが、おそらくお互いにつぶれていきそうな気がします。。ただ私がしようとしている事は、世間から非難を浴びる事であるというのは承知です。。

  • 親権争い

    離婚してから1年たちます 子供3歳と2歳二人を親権とともにとり養育しています 毎週一回元旦那に子供を会わせていましたが再婚が決まり、会わせる頻度月一回にするよう調停するといったところ、親権も取ると言い出しました 今同棲中のパートナーと近く籍を入れ養子縁組もしてもらう予定でいます 再婚して親権を取られることはありますか? また、父親が親権を取ることができるとしたらどんな事を基準に見られるのでしょうか

  • 子供の親権問題について

    子供の親権についてお伺いしたいのですが、私には3人の子供がおり鬱病が原因で離婚になりました。発症した時は何もできずに上の子供が小学生だったため下の子供だけ連れ離婚しました。もちろんその時は3人の親権者は私でしたが下の子供と過ごす中でおうちに帰ろうお兄ちゃんお姉ちゃんは?と子供も不安状態になり私の病状が落ち着くまで下の子も元旦那にお願いしますと頼みました。その時に条件に出されたのが親権者の変更でした。それから2年たち病状もよくなってきてるので親権者、養育権をと元旦那に話したところ裁判で決めようといわれました。 元旦那が勝つとはわかってるけどはっきりしようといわれたのですが私が親権を取り戻せることはないのでしょうか?

  • 親権なしの子が籍に残った状態での再婚

    はじめまして。30歳男です。 初めて質問します。 1年半程前に離婚により、子二人の親権は前妻にありますが、籍は子二人共自分の籍に存在します。 現在再婚を考えているのですが、再婚する場合子二人は新しい相手との養子縁組となってしまうのでしょうか。 再婚相手には、養子縁組は扶養義務が発生するため、認めてもらえません。 私としては、離婚時は籍を自分のところに残したいという気持ちもあったのですが、再婚相手との今後を考え、養子縁組となるのであれば、子二人を自分の籍からはずしたいと思っています。 何か良い方法がありましたら、ご指南いただきたいです。

  • 子連れ再婚と養子縁組について

    3歳の子を持つシングルマザーです。 子連れで再婚する場合、子どもも同じ姓にしたい場合は、子どもも再婚相手の戸籍に入籍させることになると思うのですが、それだけで養子縁組ということになるのでしょうか? それとも、入籍と養子縁組は別物なのでしょうか?

  • 親権についての質問です。

    5年前に離婚しました。そのときに上の子は、小学生でおとなしい性格のために転校は可哀相という理由だけで元旦那が親権になり引き取りました。 下の子の親権は、私です。私がひきとりました。校区は違うのですが近いので上の子もほとんど休みの日は、うちに来て生活しています。平日も夜だけ寝に元旦那の家に帰っています。 こんな生活だと子供も可哀相だし市役所にきいてみたら中2に引越ししても通える範囲だったら転校しなくてもいいみたいなんです。 それで今回、正式に私が引き取ろうと思っています。 元旦那も賛成しています。 あの頃なにも知らなくて親権を元旦那にしてしまって後悔しています。 今から変更するには、家庭裁判所で審判を受けないといけないんですよね? このまま親権は元旦那で監護者?は、私にしたとして将来困ることとかありますか? 監護者の変更は、市役所で住所変更と一緒にできたりするんですか? 親権は、元旦那でも母子家庭の援助はしてもらえるんですか? 何も知識がなく親の勝手で子供には、申し訳ないことをしました。 たくさん質問して申し訳ないのですが・・・よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう