• ベストアンサー

上場企業の自己株式の消却は、株が上がる下がる?

inoutadataの回答

• ベストアンサー
回答No.1

自己株式の消却は基本的には発行済株式が減少するわけですから 1株当たりの利益や資産は騰がることになりこれはPERやPBRは下げるわけですから 株価の上昇要因となります。 ただしこの例のように会社が発表した時には事前に予定の段階で株価はそれを織り込み済みのときが ありますから要注意です。 「うわさで買ってニュースで売れ」という格言があるくらいです、

koneo
質問者

お礼

簡潔でわかりやすい説明で、ありがとうございました。