株式分割のメリットは?株価上昇やキャピタルゲインが期待できる

このQ&Aのポイント
  • 株式分割には以下のメリットがあります。1つ目は、株価が下がり手が届かなかった株を買いやすくなること。また、売りやすくもなります。2つ目は、株式分割をすると業績が好調なら増配の場合があることです。
  • 株式分割前は比較的株価が上昇しやすい傾向があります。一方、株式分割後は比較的下降しやすいと言われています。株式分割前の株価が上昇している時に売ることでキャピタルゲインを得ることができます。
  • 株式分割銘柄を調べることで、分割の予定が分かる場合もあります。業績が良い企業なら予め購入しておくことで、優待と同様に比較的キャピタルゲインを得ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

株式分割予定の株はメリットだけですか?

株式分割をすると個人売買者にはメリットが多いと聞きます。 (1)分割するために株価が下がり、今まで手が届かなかったものが買いやすくなる。また、売りやすくもなる。 (2)株式分割をすると配当金が業績が好調なら増配の場合がある。 1:上記のメリットのために株式分割前は比較的株価が上昇しやすいですか? 2:株式分割後は比較的下降しやすいのなら、株式分割前の株価が上昇しているときに売ればキャピタルゲインを得やすいのでしょうか? 3:株式分割銘柄を調べれば、今後いつ分割をするか分かるため、業績が良い企業なら予め、一か月前にでも買っておけば、優待と同様に比較的キャピタルゲインを得られるのでしょうか? 分かりにくくてすいません。ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Crusadess
  • ベストアンサー率57% (121/210)
回答No.1

株式分割の利点は、「流通性が増す」の1つだけです。よって、(1)の指摘は正しいです。 (2)は全くの無関係です。 10,000円札1枚を、5,000円札2枚に両替したとします。これが株式分割です。額に半分に、枚数を二倍にしただけです。枚数を二倍にすると、得した気分になりますか?なりませんよね。株式分割では得した気分にはならないのです。 「株式分割の前後で、分割後換算株価が動く」という話をたまに聞きます。これは勘違いをした投資家が当該株の売買を行なった為に、マーケットが揺れ動いただけなのです。 1ついえるのは、業績の良い会社は株価が上がり続けるために、定期的に株式分割を行なったりします。逆に、下がり続ける株の会社は、株価が異常に低くなってしまった場合に、10倍の株式併合をして株価を上げたりします。

その他の回答 (1)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

(1)(2)は、理論上、そのとおりです。1株あたり配当が変われなければ配当は増えますが、そうは行かないのが現実です。 つい最近、仮釈放された人が逮捕前には、株価が上がった時代がありましたが、それは分割後の新株が取引できるまで時間がかかり、株が品薄になったためです。今では分割後即新株の取引ができるので、単に分割されることで株価が上がるメリットはありません。

関連するQ&A

  • 株式分割について

    株式初心者です。 さて 最近よく増配・・などということを聞きますが 増配と 株式分割とは また 別な事なのでしょうか? それとも同じ<配当>の部類に入るのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 株価が上がらなかった理由は?(株式分割後)

    株初心者です。アドバイス何卒よろしくお願い致します。 過去の株価変動について、どんな理由・原理でそうなったのかわかりません。 真の理由はわからなくても、どうすれば(どんな指標で見れば)説明できるか知りたいです。 <状況(日足・週足・月足の画像添付)> ・2014年3月31日に株式分割1→2(効力発生日) ・株式分割すると2014年1月24日に発表。翌日に急落(窓開け) ・エフピコ(7947)食品トレーメーカー ・配当落日:3月(分割するのと同時だと思います) <知りたい点> ・2014年3月31日に株式分割後、なぜ株価上昇しなかったか?なぜ2014年4-6月の2ヵ月間低迷した? ・仮に、株式分割と同時に増配(+60%程度)していたとすると、分割後も上昇継続したと考えれるか? <自分の理解> ・株価は上昇してきたが、2013年暮れから横ばい(業績伸び悩みニュースあった?) ・株式分割ニュースで急落したが、(1)売られ過ぎ(?) (2)3月末の配当権利狙い  で2月末から上昇。 ・株式分割は、新規購入者増加の株価上昇要因と、既存株主が一部売り出す株価下落要因がある。 知識不足・説明不足・情報不足で申し訳ありません。 ご教授頂けると幸いです、よろしくお願い致します。

  • 株についての素朴な疑問

    株取引について興味があって最近勉強しています。 株式市場については何となく理解出来た!つもりですが、 直感的な部分の違和感がなくなりません。 疑問に思っていることは、、 ・株式に株価と同等以上の価値が本当にあるのか? という点です。 (あくまで直感ベースで思ったことを書いていますので間違っているところがあれば教えてください。) 企業が資金調達を行う際に株式を発行して出資をつのります。 そして投資家はお金を払ってその株式を購入します。 ここです! 「投資家はお金を払って株式を購入。」 なんで買うのでしょうか? キャピタルゲイン? 株主優待? 配当? 8割方がキャピタルゲインですよね? 仮に株式が売買出来ないとします。 この場合株式自体の価値って 「しょぼい株主優待」と 「雀の涙みたいな配当」の二つですよね。 10000円払った株券に対してカップめん1個と50円の株主配当が1年でもらえるとします。 そんな景品の為に現在の流動性を犠牲にしてるということです。 もし特典内容に10000円の価値があるならば、株価が1円になろうとなんであろうと 株主はゼッタイ損をしないということになりますよね? (もちろん株主限定グッズとかに10000円の価値を見出す人もいるとは思います。が、少数派ですよね?) でもそんなわけはないですから株券は転売してキャピタルゲインを得られるチャンスがこみこみで10000円の価値になっているということですよね? そもそも企業の業績が良くなると株価が上がるという現象も理解出来ません。 例え企業の売り上げが2倍になったとしても株主配当がちぃっとばかし増えるくらいですよね? でもそういう場合に株価は大抵株主配当の増加分以上に値上がりしますよね? どう考えても株券自体の価値(優待と配当)がそこまで向上したとは思えないです。 もちろん転売ゲームによるキャピタルゲインへの期待が株価を吊り上げるんだと思いますが。 結局価値のないものを使ってゲームしているだけな気がします。 極論をいうと石ころつかって同じことやっても良いって感じなんでしょうか? 言いたいことがまとまっていなくてお恥ずかしいのですが、 感想だけでも聞かせてもらえると参考になります。

  • 株のしくみ

    企業が上場し1株\1,000で発行した場合 企業の業績がよければ株価が上がり、悪ければ下がります。 基本的な仕組みはわかりますが、なんで投資家のみなさんはそれ以上の金をだすのですか? 業績が良ければ配当があったり、株主優遇でなにかもらえたりします。 でも株価の対価にしては安いと思います、もちろん配当があれば銀行へ貯金するより ましですが、それでも投資信託のローリスクローリターンの年利5%程度のほうが 安心があります。ソブリン債などは基準価格はあまり変動せずインカムゲインも貯金よりは 遙かに魅力的です。 企業業績がとてもよく(期待)、3年保持すれば株価と同等の配当が期待できる。 とかいうなら別ですけど。 大株主となれば、経営に参加できたりできますが、個人レベルでは無理でしょう。 株はキャピタルゲイン、キャピタルロスねらいだと思いますが、業績が好調だったり 不振だったりしてなぜ株の売買をするのでしょうか? 企業側にしてみれば資産が増え、信頼性が高まったりするかもしれませんが。

  • 株価の上下する根底の理由とは?

    こんにちは。株初心者のものです。株を始めるにあたって、ぜひとも確認しておきたいことがあったので質問しました。 「企業の業績が好調→株価が上がる」 大まかに考えてこの命題は正しいですよね?ですが、なぜ企業の業績が好調なら株価が上がるのでしょうか?そこをいまいちわかっていません。以下自分の考えを聞いてください。 企業の業績が好調だと、その企業の株を持っていると得られる配当(インカムゲイン)が上がる、だからその株をみんなほしくなる、よって値段が上がる。これが、命題が成り立つ根底の理由であるならばそれはそれで納得です。 しかし、現実明らかに、株の値動きを利用したキャピタルゲイン目当ての人が多いですよね。デイトレーダとかはもっぱらキャピタル目当てですから。彼らは、「企業の業績が上がる→株価が上がる→キャピタルゲインが得られる→その株がほしい」という思考をしますよね?彼らの考えは、株そのものに価値をおかず、株の値動きに価値を置く。だとしたら、彼らは株の相対的な値動きには大いに関与しますが、絶対的な値動き、すなわち「企業の業績が上がる→株価が上がる」という因果関係に直接関わっていないと思うのです。早い話、彼らは「企業の業績が下がる→株価が上がる」という構図が成り立っていれば、ただそれに群がるだけですよね。しかし、実際は「企業の業績が上がる→株価が上がる」が世の中です。だとしたらこの構図に必然性を与えている誰かがいるはずです。それがインカムゲイン目当ての人々なのではないかと。つまり、「企業の業績が上がる→インカムゲインが上がる→その株がほしい」という考えがあるからこそ、「企業の業績が上がる→株価が上がる」が成立するということなのでしょうか?逆に、キャピタルゲイン目当ての人々だけでは、「企業の業績が上がる→株価が上がる」という命題が成立する理由を創りえないと思うのですが間違っているでしょうか?もし自分の考えが正しいとしたら、現実の株式市場というのは、インカムゲイン目当てのごく少数の人が根底に作っている「企業の業績が好調→株価が上がる」という命題の上に大量のキャピタルゲイン目当ての人々が群がっている。こんな仕組みになっていると考えてよいのでしょうか?わけのわからない文章ですいません。どなたか返答をお願いします。

  • 株式分割とその買い時について

    株勉強中の初心者で、ただ今口座開設を待っている状況です。 買いたい株(イート○ード)があるのですが、 1/25に株式分割を行なうようです。 <質問1> この株だけでなく、単純に分割前と分割後のどちらの時期で買った方がいいと思われますか? またその理由も教えてください。 以下のことをネットで調べました。あっていますか? <質問2> 特にデメリットの方ですが、今は2ヶ月待たなくても、権利落ちした翌日から子株の売買が可能だと耳にしました。 このサイト情報は05'4のものですので情報が古いだけで、今は権利落ちした翌日から売買が可能だと考えていいのでしょうか? http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/sg050413.htm ■分割のメリット 1)1株当りの配当金がそのまま維持されれば、株数が増えた分だけ配当金も増えるから株主にとっては実質増配。 1→3に分割なら3株分の配当が貰える。 2)1/3の値段で買えるようになるので、購入者が増え株価があがる傾向が高い ■デメリット 1)1→3の分割が行われ、新たな2株を受け取る権利が確定した翌営業日(権利落ち日)を迎えると株価は理論上の3分の1付近に落ちる。 でも、実際に新しい2株を受け取るのはだいたい「2ヶ月後」になる。その間株価は分割後の価値で取引されるけど、3株のうち2株はまだ株主に交付されていないので売りたくても売れない。 以上、宜しくお願い致します。

  • 株価悪くても配当狙いだから大丈夫とは?

    株は全くやらないので一切知りません。 とある企業の業績を調べていて、株方面からも調べていたのですが、投資家の評価が「業績悪くてもキャピタルゲインを求めてるのではなく、配当を狙ってるので株価下がっても問題ない」というものでした。 配当とキャピタルゲインをそれぞれ検索して調べましたが、投資家の評価の意味がわかりません。 株価下がったら、配当益の分なんて飛んでしまいますよね? どういう意味なんでしょうか?

  • 企業の株式分割

    企業が自社の株式資産を増やしたいとき、株式分割することで資産を増やす手法があると、ある全国紙に最近載っていました。もし2分割するのであれば、株主にとっては株数が2倍になりますが、株価は半額になって恩恵は受けないと思いますが、実際は公表と同時に株価が上昇するのは何故でしょうか。株価が相対的に下がることで、投資家が購入しやすい環境になることだけがメリットのような気がしますがどうでしょうか。

  • 株式分割のメリット

    昨日、目をつけていた会社に株式分割の発表があり、急騰しました。 チャンスロスなんで仕方ないと思いつつも、少し未練が・・・。 株式分割する会社というのは、取締役会で決まるそうですが、会社がどんなときに株式分割しようと決めるのでしょうか? 推測なんですが。 1.株主利益を増し、株主の満足度を高め、さらに株を買ってもらうため 2.株価が十分に(?)上がったため また、会社自体にとって株式分割するメリットとはなんでしょうか?サイボウズが分割したあとにいきなり時価総額が増えましたが。ただ株式分割しただけなのに、時価総額が増えるのはなんだかおかしくないですかね? 株式分割する要因があれば教えてください。株式分割しそうな株を見極める方法はあるのでしょうか?個人的には高値の株は株式分割しそうな雰囲気を感じますが・・・。

  • 株式分割について

    初心者です。 株式分割は、特別配当、増資などで行われるのだと思いますが、これ以外に株式分割されることがあるとすればどういう場合ですか。また業績がよければ、頻繁に(例えば、毎年とか2,3年毎とか)行われる場合もありますか。また、その時期は3月または9月の決算期ですか。 どうぞよろしくお願いします。