• ベストアンサー

株式上場の意義

会社が株式上場するのは、銀行等を通さずに資金調達を行うということだ、というのは理解したのですが、 上場後の株価の上下が与える企業への影響がよくわかりません。 IPO等で、最初に株式公開するときに会社にお金が入るのはわかるのですが、その後の株式市場の売買には、その株式を公開している会社はタッチしませんよね。 なので、最初に株式上場した後の株価は、その株を公開している企業にとってはどうでもいいことなのでは?と思うんです。でも、どの企業も株価は気にしていて、株主優待をはじめ、色々な手法で株価を上げることに力を注いでいますよね。 そこが理解できません。上場後、株価を上げることは、その企業にとってどんなメリットがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60780
noname#60780
回答No.1

株式会社は、定期的に株式を発行して資金を得ています。 単純に株価が高い方が、発行した株あたりの得られる資金が多いです。 ちょっと誤解されているようですが、株式会社は株価を上げるためではなく、その企業の株式の人気を上げる(需要を上げる)ために、様々な宣伝活動等を行っているのです。全ては、新しく企業が発行する株式を「買いたい」と思ってくれる人を増やすためです。 つまり、株式はどんどん発行され、需要が上がるべきなのです(企業にとって)。 とにかく株式会社は、自社の宣伝等で、より多くの株式を買ってもらう必要があるわけです。 ちょっと話は変わりますが、あまりに株価が上がりすぎて、買いづらい値段になることを防ぐ為に、「株式分割」という方法が取られる場合があります。「一つの株式を二つに、そして株価を半分に」という風に株式を分割することによって、株を買いやすく、スムーズに発行株数を伸ばせるように色々と工夫してるんですね。(※もちろん株主が所有している株数も倍増&半額になります。) 「細野真宏の世界一わかりやすい株の本」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163671102/250-2808066-6876250 まだ読んで無いのでしたら、読むことをお勧めします。題名に嘘は無く、本当にわかりやすい株の本でした。

その他の回答 (5)

  • sommeil
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.6

no.4、no.5の方がおっしゃるとおりだと思います。 ただ質問者さんのおっしゃるように「どうでもいい」と思っている会社もあり、実際そのような会社はIRもおざなりになっているようです。

回答No.5

#4の方のいわれる通りで良いんですが、 (5)株主から経営者の圧力が弱まる?のところが違うだけです。 株主が経営者に対しての不満が少なくなる。 早い話、株主=自分の含み益を増やすことが目的なので、株価が高い水準で維持されていることは、経営者仮名にやろうが法的に触れなければ株主も見て見ぬ不利をします。 そうすることで自分の資産が増えるわけでう。 出資者が経営に口を出さないように丸め込むためにしていることもあります。 そして、株価を元にCBなり、ストックオプションなり発行できるわけで。

  • monocrome
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

上場後の会社にとっての株高のメリットは、いくつかあると思います。思いつくままに言いますと (1)増資に際し、高めに値段を設定できる。 (2)株式交換による企業買収で、少ない株式発行で済む。 (3)会社の合併で、有利な合併比率になる。 (4)時価総額が上昇することにより、買収の標的になりにくい。 (5)株主から経営者の圧力が弱まる? といったところでしょうか。直接的なメリットは(1)ぐらいでしょうか。

回答No.3

色々な理由がありますが大きいのが会社のブランド価値があがり結果に収入が大きくなる、買収されにくくなる、資金調達が比較的簡単になるなどです。

  • doduro3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

例えば「東証一部企業」 これだけで、企業の信頼度は大きく跳ね上がります。 上場企業が全ていいというわけじゃなけれど、信頼度は抜群です 採用面、取引面で大きな効果が出てきます。 厳しい審査をくぐりぬけてきた企業だから、 ちゃんとディスクロージャーをやっている企業だから、 有名な企業だから、 立派な会社だから、

関連するQ&A

  • 株式上場

    上場は企業がマーケットから資金調達する為に行いますよね。 上場時にオーナーがキャピタルゲインを得るのは 理解出来ます。 質問はその後なんですが、初値がついて、株価が高くなりますよね。 (1)その後、高値で買われた株券からどのようにして当該企業に資金が調達されるのか?  (主幹証券会社があらかじめ決められた割合か何かに従って配分するのか?) (2)その後も継続して、様々な要因が重なり株価が上下する訳ですが、その間も定期的に当該企業に資金は調達されるのでしょうか? 銀行では借入金という形で資金調達しますが、マーケットからの場合がイメージできません。 宜しくお願いします。

  • 株式上場のしくみは、どうなっているの?

    株式上場(公開)をすると、資金調達ができると聞きますが、どうして資金調達が可能なのでしょうか? もし、株が大量に購入され、資金が集まって使ってしまい、その後、株をすべて売られたら、どうやって上場企業はお金を返すのでしょうか? 株式上場のしくみがよくわかりません。 もし詳しい方がいらっしゃる場合は教えてください。 お願いします。

  • 上場ということと、株価の決まり方

    あまりに初歩すぎて知り合いには聞けない。株のカテにするのも恥ずかしい。それでこちらでお訊ねします、どなたか教えて下さると嬉しいです。 1)上場するということは、株式を公開して誰でも自由に買って下さいということですよね?  これのメリットは、業績や将来性次第で株価がうんと上がり、つまりは会社の運用資金が潤沢になる(可能性がある)ということでしょうか。上場するためには審査があるから、ある程度信用のおける企業ということで、ハクがつく、というような理解でよろしいでしょうか。 有名な企業でも上場しないところがあるようですが、これは経営を一部の人間で握ったままにしておきたい(上場の条件としてある程度の数の株主が必要、というのがあるようなので)、つまりは金はいらないから乗っ取られたくない、ということかなと思いますが、どうでしょうか。 2)株価って、その日の取り引きで決まるんですよね? 売り手が多いと下がり、買い手が多いと上がるというのは、常に「せり」をして決めるんですか? たくさんの株を並行して売買するんですか? それとも順番? どうやって瞬時に株価が決められるのか、どういう仕組みなのか教えて下さい。 難しい用語は抜きで教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 株式公開、上場についての疑問です。メリットとして資金調達能力が上がると

    株式公開、上場についての疑問です。メリットとして資金調達能力が上がるとされていますが、それは上場時と新株発行の時だけですよね。あとは思惑で株価が動き、損したり得したりの金持ちのゲームの対象でしかないと思いますが、このことは正しい考え方でいいのでしょうか。上場後の株価のあがり下がりは上場した側は特に気にする必要はない訳ですよね。上場して名前が広く知られ業績が上がる可能性があるぐらいで、上場することで乗っ取られるという危険をはらむだけのような思います。 何億の資金が必要だから広く募集するための手法としてはなるほど思いますが、後はマネーゲームの対象でしかない気がします。一生懸命に上場を目指すことの意義がわからないです。 まったくの門外漢なので、的外れのことを言ってるかも知れませんが、未公開企業が上場を目指す意味がよくわかりません。 上場することがどれだけのことなのか素人にもわかりやすく教えてくださいませんでしょうか。まったく単純に知りたいだけで質問しました。

  • 中小企業の株価 上場って何?

    日本には星の数ほど多く株式会社があります。だけど、上場している株式会社は極僅かで、数%と聞いたことがあります。殆どの株式会社は、上場していない、しかも、資本金の少ない中小企業だと聞きました。(記憶違いかもしれない) んで、株価ってあるじゃん。これは上場した株式会社だけの概念ですか? トヨタとかドコモには株価があって、毎日変動しているんでしょう。トヨタの株は野村證券に売っていて、1株千円で百株買うのであれば、十万円を差し出して、昔は紙の株券を百枚受け取るのでしょう。(今は完全に電子化されてるみたいですが) でも、上場してない株式会社は星の数くらい多くあって、株式会社なんだから株式を発行してますよね?その株式を誰かが買っていて、ソイツを株主と言いますよね?上場してないのに、どうやって株買うの? 株で儲ける方法は、株価の安い時に株買って、株価の高い時に株を売れば良いと思います。中小企業の株の売買も、こうやれば株主は儲かるの?中小企業にも株価はあるの? 株式会社を経営するには多額の資金を要しますが、銀行から借りるのでは?上場してれば株主を募って株を売っても良いのでしょうが、中小企業からすると上場は高いハードルみたいで、株よりも銀行ですよね?株式を全く発行してない株式会社も多いのでは?それを株式会社と呼ぶのはイマイチですけど。 上場とは、株式市場(例えば野村證券)に株式が売り出される事である。株価とは、上場した株式の時価。正しい?

  • 株と株式市場について

    間違っていたら訂正をお願いします。 本来、株と言うのは企業が資金調達のために発行するもので額面と言うのがあります。それによって集められた資金を利用して企業は経営を行い、儲かったときに株主に配当と言う形で還元するのが元々の考え方だと思ってます。 ところが、ここに株式売買という市場が存在し、株と言うものが一人歩きして商品として売買されてるのが株式市場だと考えます。 株価が上がることも下がることもその企業の業績次第であることもわかります。 疑問なのは、この売買はその株の企業にとってもメリットは何でしょうか?出来高と言うことが表示されていますが、これは株が企業から新たに発行されたことを意味するのでしょうか? 上場している企業株は売買されますが、上場してない株は額面のままの価値が維持されると思いますが、この考え方は間違ってないですか? なぜ、企業はこぞって株式市場に上場するのでしょうか?売買されるだけで企業資金が入ってくるのでしょうか? 素人で申し訳ありませんが、マネーゲームであればこれでも構いませんが、資金集めと言う意味では、何か違うように感じているので、大体で良いので教えてください。

  • 上場と非上場の違い

    お世話になっております。 私は今まで株式公開している会社で働いたことがないのですが 上場している会社は、そうでない会社と比べて社員の働きやすさに なにか影響はあるのでしょうか? 例えば、持ち株とかストックオプションとかの優待制度以外に 上場しているほうがノルマに厳しい、など環境面について お聞きしたいです。 なんとなくの意見で申し訳ないのですが、非上場の会社のほうが いわゆる”ぬるま湯”なのかな、と感じるところがありまして。 (株主総会がないetc) よろしくお願いします。

  • 株式分割してからの優待変更の実例はありますか?

    世の中には株主優待の中身で株価を維持しているような株もあると思うのですが、企業から見るとその株主優待の負担がきついところもあると思います。 ここで単に優待の質を下げるだけだったら株価も下がってしまいますので、企業経営に影響を及ぼしてしまうと思います。 そこで、私が経営者だったら株式分割をして株価があがったところで株主優待を見直すことを考えるのですが、実際にそのようなことをした企業はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株式について

    未公開企業の株を持ってるメリットはどんなことがあるのでしょうか。 上場を目指してる会社であればIPOした時に売るということができますが、ずっと未公開のままの株式をもつ意味をおしえていただきたいです。 社長や役員は自分の会社の株を多く保有していますが、 どのような特があるのですか

  • 企業の資金調達における株価上昇のメリット

    資金を調達する上で、企業が株式公開をするメリットは何でしょうか。新規上場時は、企業は株式の発行によって資金を得ることができますが、その後株価が上昇しても (1)自社株式を保有しており、それを売却することで資金調達ができる (2)企業の信用度が増し、金融機関からの資金調達がしやすくなる 上記以外、株価が上昇しても資金を調達する面でのメリットはないのではないでしょうか。つまり、喜ぶのは株主だけのような気がします。