職場のおじさんにPCの操作を聞かれることに疲れ果て、冷たいと言われました

このQ&Aのポイント
  • 職場のおじさんによくPCの操作について聞かれますが、私は疲れ果てています。
  • 最初は分かる事はすぐに教え、分らない事はインターネットを利用して調べてから教えていました。
  • しかし、何度も聞いてくる事にうんざりして、おじさんも自分専用のPCを持っていてなおかつネットがつながっているのだから自分で調べてくださいと言いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷たい人って言われますが…

職場のおじさんによくPCの操作について聞かれます。 最初は分かる事はすぐに教え、分らない事はインターネットを利用して調べてから教えていました。 しかし、何度も聞いてくる事にうんざりして、おじさんも自分専用のPCを持っていてなおかつネットがつながっているのだから自分で調べてくださいと言いました。 私が調べるより自分で調べた方が勉強になるのではないかと思って…。 そりゃ、私が調べたら早いし、私自身の知識にもなりますが、私にも仕事があるので…。 そうしたら「冷たい人ねー」と言われました。 多分冗談交じりだとは思うのですが、イラッとしたのと、すこしだけショックでした。 自分で出来る事は自分でするべきだと思ったから言ったのですが…。 私は冷たい人間なのでしょうか…。 これからどう対応したらいいのか分かりません。なにかアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suienn
回答No.2

いえ、冷たいのではありません。 ある程度教えたら、あとは自分でやらないと、いつまで経っても、覚えないと思います。どうしてもわからないことがある時に限り、相談を受けるなら構わないと思います。 自分でやらないと、知識として頭の中に入らないものなんです。 なので、あなたの対応は間違いではありません。 いつまでも教えていると、甘えが出てしまいます。多少、厳しさが必要です。 基本を覚えたら、あとは自分でやってみるべきです。 私も最初は教える人がうんざりする位、聞いたもんですよ。今では困った時に聞くだけです。 インターネットで通販申し込みの時、自分で悪戦苦闘しながら最後までやり遂げました。最初が大変ですが、自分でトライしただけ合って、覚えています。 ログインとかパスワードなどと言ったことばすら、初めはわからなかったんです。メールで問い合わせたりしながらやりました。 やっぱり自分でトライしたものって、達成した時のよろこびって大きいんです。そうすると、次またやってみようと言う気になります。 私がネット通販を使い始めたのはここ2年ぐらいです。年齢も60歳になるんですよ。やる気だけです。 何事も努力なしでは身に付きません。 参考になればと思い、回答させて頂きました。

saibunki
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やはり自分でやった方が頭に入りますよね。 どうしてもわからないところだけ聞いてくれればいいのですが。 おじさんには頑張ってもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• borg121
回答No.5

そのおじさんは、あなたに何かと教えてもらい世話になっている立場のくせして、「冷たい人ねー」の言い草は冗談混じりにしてもちょっと無いですね。  現に、あなたはショックを受けて、ここに相談しに来ているのですから・・・  そんな“恩知らず”は放っておいて、勝手に困らせておいたらいいと思います。

saibunki
質問者

お礼

まさか「冷たい人」と冗談でも言われると思って無かったので、ちょっとびっくりしました。 流石に放っておくのはマズイと思うので、分らない事だけを聞いてもらえるようにしようと思います。 御回答ありがとうございました。

noname#146623
noname#146623
回答No.4

冷たいという括りでは判断することではないと思います。 僕はSEなのでPC操作くらいは教えてあげればよいのに、と思います。 自分のことは自分ですべきというのは言う相手が違いませんか? おじさんがどんな立場かわかりませんが、上司であるのなら教えるのは当然です。 また、おじさんの仕事と質問者さんの仕事も同じではないはずです。 結局はこの質問だけでは、わかりません。 二人は年齢が離れている。 二人は対等な立場で同じ職能給であること。 という条件下において質問者さんの質問に肯定できます。 自分のことは自分でやるべきだということです。 操作することと、仕事を遂行することは違いますよ。 あくまでも作業員として質問者さんがいるのであればそれは質問者さんの仕事なはずです。

saibunki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おじさんは上司ではありません。 私より1年ほど先に入社した人です。 私が入社する以前もPCを使っていたのだから、自分で調べてくれればいいのにと思いまして…。 分らない事だけを聞いてもらえるようにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#208883
noname#208883
回答No.3

上司に聞きましょう。 おじさんに教えるのが貴方の仕事になっているかどうかではないですか? PC操作くらい教えてあげたら?という風潮があるかないかです。 たぶん貴方とそのおじさんは同じじゃありません。 自分で出来ることは自分では、土俵が違いすぎるでしょう? そりゃあね、若い新卒ならそれでいいけど、話が違いますよってこと。 教えて貴方の給料もでているのが実情なら教えるべきじゃないでしょうかね。 おじさんの世代にパソコンってなかったでしょう? 私の経験では大したことない操作をさも大変な操作のように言う人ばかりを見たことがあります。 教えてと言ってもらえるうちが花じゃないですか?

saibunki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにおじさんの世代にはPCは無かったとは思いますが、せめて自分で調べて分らない事だけ聞いて来てくれればと思いまして…。 分らないと言う割には結構PCが扱えてます。 良く勉強しないとわからないような高度な事を聞いてくるもので、つい…。 ありがとうございました。

• cafeM
回答No.1

それまで懇切丁寧に教えてくれていたのに、 急に「ご自分で調べてください」とつっぱねられたら 職場の方こそショックだったと思います。 「自分で調べて自分で理解した方が覚えも早いです。 調べて分からなかったらお手伝いしますね」 くらいがよかったのかもしれませんね。

saibunki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに私の言い方が悪かったですね…。 もう少し丁寧に言えばよかったかなと思います。 ありがとうございました。