職場のおじさんにPCの操作を聞かれることに疲れ果て、冷たいと言われました

このQ&Aのポイント
  • 職場のおじさんによくPCの操作について聞かれますが、私は疲れ果てています。
  • 最初は分かる事はすぐに教え、分らない事はインターネットを利用して調べてから教えていました。
  • しかし、何度も聞いてくる事にうんざりして、おじさんも自分専用のPCを持っていてなおかつネットがつながっているのだから自分で調べてくださいと言いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷たい人って言われますが…

職場のおじさんによくPCの操作について聞かれます。 最初は分かる事はすぐに教え、分らない事はインターネットを利用して調べてから教えていました。 しかし、何度も聞いてくる事にうんざりして、おじさんも自分専用のPCを持っていてなおかつネットがつながっているのだから自分で調べてくださいと言いました。 私が調べるより自分で調べた方が勉強になるのではないかと思って…。 そりゃ、私が調べたら早いし、私自身の知識にもなりますが、私にも仕事があるので…。 そうしたら「冷たい人ねー」と言われました。 多分冗談交じりだとは思うのですが、イラッとしたのと、すこしだけショックでした。 自分で出来る事は自分でするべきだと思ったから言ったのですが…。 私は冷たい人間なのでしょうか…。 これからどう対応したらいいのか分かりません。なにかアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

いえ、冷たいのではありません。 ある程度教えたら、あとは自分でやらないと、いつまで経っても、覚えないと思います。どうしてもわからないことがある時に限り、相談を受けるなら構わないと思います。 自分でやらないと、知識として頭の中に入らないものなんです。 なので、あなたの対応は間違いではありません。 いつまでも教えていると、甘えが出てしまいます。多少、厳しさが必要です。 基本を覚えたら、あとは自分でやってみるべきです。 私も最初は教える人がうんざりする位、聞いたもんですよ。今では困った時に聞くだけです。 インターネットで通販申し込みの時、自分で悪戦苦闘しながら最後までやり遂げました。最初が大変ですが、自分でトライしただけ合って、覚えています。 ログインとかパスワードなどと言ったことばすら、初めはわからなかったんです。メールで問い合わせたりしながらやりました。 やっぱり自分でトライしたものって、達成した時のよろこびって大きいんです。そうすると、次またやってみようと言う気になります。 私がネット通販を使い始めたのはここ2年ぐらいです。年齢も60歳になるんですよ。やる気だけです。 何事も努力なしでは身に付きません。 参考になればと思い、回答させて頂きました。

saibunki
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やはり自分でやった方が頭に入りますよね。 どうしてもわからないところだけ聞いてくれればいいのですが。 おじさんには頑張ってもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 そのおじさんは、あなたに何かと教えてもらい世話になっている立場のくせして、「冷たい人ねー」の言い草は冗談混じりにしてもちょっと無いですね。  現に、あなたはショックを受けて、ここに相談しに来ているのですから・・・  そんな“恩知らず”は放っておいて、勝手に困らせておいたらいいと思います。

saibunki
質問者

お礼

まさか「冷たい人」と冗談でも言われると思って無かったので、ちょっとびっくりしました。 流石に放っておくのはマズイと思うので、分らない事だけを聞いてもらえるようにしようと思います。 御回答ありがとうございました。

noname#146623
noname#146623
回答No.4

冷たいという括りでは判断することではないと思います。 僕はSEなのでPC操作くらいは教えてあげればよいのに、と思います。 自分のことは自分ですべきというのは言う相手が違いませんか? おじさんがどんな立場かわかりませんが、上司であるのなら教えるのは当然です。 また、おじさんの仕事と質問者さんの仕事も同じではないはずです。 結局はこの質問だけでは、わかりません。 二人は年齢が離れている。 二人は対等な立場で同じ職能給であること。 という条件下において質問者さんの質問に肯定できます。 自分のことは自分でやるべきだということです。 操作することと、仕事を遂行することは違いますよ。 あくまでも作業員として質問者さんがいるのであればそれは質問者さんの仕事なはずです。

saibunki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おじさんは上司ではありません。 私より1年ほど先に入社した人です。 私が入社する以前もPCを使っていたのだから、自分で調べてくれればいいのにと思いまして…。 分らない事だけを聞いてもらえるようにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#208883
noname#208883
回答No.3

上司に聞きましょう。 おじさんに教えるのが貴方の仕事になっているかどうかではないですか? PC操作くらい教えてあげたら?という風潮があるかないかです。 たぶん貴方とそのおじさんは同じじゃありません。 自分で出来ることは自分では、土俵が違いすぎるでしょう? そりゃあね、若い新卒ならそれでいいけど、話が違いますよってこと。 教えて貴方の給料もでているのが実情なら教えるべきじゃないでしょうかね。 おじさんの世代にパソコンってなかったでしょう? 私の経験では大したことない操作をさも大変な操作のように言う人ばかりを見たことがあります。 教えてと言ってもらえるうちが花じゃないですか?

saibunki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにおじさんの世代にはPCは無かったとは思いますが、せめて自分で調べて分らない事だけ聞いて来てくれればと思いまして…。 分らないと言う割には結構PCが扱えてます。 良く勉強しないとわからないような高度な事を聞いてくるもので、つい…。 ありがとうございました。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

それまで懇切丁寧に教えてくれていたのに、 急に「ご自分で調べてください」とつっぱねられたら 職場の方こそショックだったと思います。 「自分で調べて自分で理解した方が覚えも早いです。 調べて分からなかったらお手伝いしますね」 くらいがよかったのかもしれませんね。

saibunki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに私の言い方が悪かったですね…。 もう少し丁寧に言えばよかったかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何でも聞いてくる職場の人に困ってます!

    私の職場は、自分を含め4人という小さな事務所です。 その中で私が21歳で一番若く、後はアラフォーの用務員の女性と、60歳ぐらいの男性です。 仕事も楽しいし、可愛がってもらい、職場の雰囲気も良く働きやすい環境なのですが、隣の席に座る男性がとにかく何でも聞いてきます。 私はPCが人並み程度使えるぐらいなのですが、私の知識以上(Excelの関数とか…)の事を追及して来ます。 「それはちょっと分からないです…」と言うと、「諦めたらいかんやろ!」と冗談交じりで言って来て、まるで課題の様に「調べといて」とまで言われます。(時にはPCの機能以上の事も求めてきます) そりゃ調べて教えてあげたいですが、私にも仕事があるし、自分で調べてほしいです…。 その他にも、自分が疑問に思った雑学的な事や、答えが分っている事でも聞いてきます。 暇な時だったら構わないのですが、慌ただしくPCをいじっている時にはちょっと…。 本心を言えば良いのかもしれませんが、せっかくの雰囲気がギクシャクしてしまうかもと思ってしまい、なかなか言い出せません。それどころか、私は自分の意見をあまり言えないような性格なため、本心を押し込めながら笑顔で接しています。 別にその人の事が嫌いなわけじゃありません。下ネタもバンバン言ってきますが特に気にしていません。ただ、とにかく何でも聞いてくることにうんざりしてます。 知識のない私も悪いのかも知れません。私の我が儘なのかもしれません。 ノミの心臓である私にもできる何かいい方法は無いでしょうか?あるいはどう言った気持で対応すればいいでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。 言葉を知らぬような乱文失礼いたしました。

  • DVDが再生できません!

    教えてください。 デジタル知識があまり解らないおじさんです。 PC(ネット)からダウンロードしDVDに保存した映像をもう1枚のDVDにコピーし友達にあげました。友達はPCのDVD装置でなく一般に売られている専用DVD機器で再生しようとしたところ再生できないとの事です(PC内のDVD装置では再生出来る)。 1.何故、専用DVD機器では再生できないのですか? 2.又、専用DVD機器で再生可能にするには、PC内でコピーするときに何か特別な操作又はソフトをしなければならないのですか? 宜しくお願いいたします。

  • 人との繋がり方がわからない

    どこにいても居場所がありません。 ど田舎で育ちました。本当に何にもなく、やることといえば部活くらい。京極夏彦を読んでいるだけで「辞書を読んでる」とからかわれるような世界です。 なんだか自分の言葉で喋った感覚がないまま18年。自己主張する気概もなく、性根は良い明るい周りをバカにして孤立するほどの勇気もなく。人間失格の主人公のように道化として過ごしました。勉強くらいしか取り柄もないのでいつもバカにされて劣等感が育ちました。 大人になって上京しました。田舎のブラックな会社から上場するような立派な会社まで渡り歩き、気づいたことは、どこにも馴染めないということ。 「勉強はできないけれど、大切なことは知っている」ジャンプ系主人公がヒーローになる田舎とは違い、教養があり知的で金を稼げる人間のヒエラルキーが高い都会。 田舎でひたすらおじさんの忖度ばかりしていた私に「自分の要求は言葉にして言わないと相手は気づかないよ」と上品に伝えてくれるおばあちゃん。その日暮らしだけど明るく優しく時に暴力的に生きている貧乏人と、「僕は年収800万も稼げないようなかわいそうな人たちは僕の視界に入れないようにしてる。関わるのは無駄だから」と言ってしまえる強い高学歴のおじさん。 職場はびっくりするくらい真っ白で、同僚は高学歴ばかり、上品で優しい、理想的な職場です。自分自身も一応高学歴と言われる部類なので、根っこの価値観や合理的な考え方は理解できます。 でも長年生きていた田舎で染み付いた自分の言動を変えることができません。私が田舎の人たちに抱いてきて、必死で見ないようにしてきた疑問を、周りは私に対して抱き、それを隠す必要もありません。また、私自身もそんな泥臭い田舎の存在すら知らず、温室で育てられた人々にたまらなく嫉妬心を抱いてしまいます。 頭では馬鹿げているとわかっているし、自分の不幸気取りにも嫌気がさします。 田舎に戻りたくないですし、できれば家族とも縁を切りたく思います。(特に毒親ではありません) 幸せになりたいけれど、どこに行っても孤独を感じます。今更どうやって人と仲良くなればいいのか、方針がわかりません。

  • 常識だと自分では思っている事を知らない人がいた時に思った事

    職場で山寺(山形県)の話題になり、 『静かさや 岩に染み入る 蝉の声』の句を知らない人がいました。 その人(異性)とは普段から冗談を言い合っているので、その場では、 『そんなの知らないのヤバいよ~』『有名な俳句じゃんよ~』と私は言いました。 相手は『何それ~?そんなん知らないよ』との事。 まあそんな事もあるか、と思う反面、 『この人とは恋愛対象にならないな』と内心感じていました。 後日、彼女に山寺で連想するモノを尋ねると俳句を真っ先に答えてきました。そして『やっぱこういう人が彼女で良かった!』と思ったのです。 彼女にも私が考えていた事を伝えると、 『そういう人もいるだけじゃないの?』と言っていました。 職場の人をこれだけの出来事で人間性を決めてるつもりも無いのですが、こんな風に思う自分は視野が狭いでしょうか? 単に色々な意味での相性が合わない者同士だというだけの事でしょうか? 皆さんが『これは知っていなくては』と思える事を知らない人がいた場合、どんな風に感じますか? 私自身が特に常識や知識が優れているとは思っていませんし、私が知らない物事も当然あると思っています。

  • おじの言葉

    この間、母親の弟にあたるおじに、(お前を)もらってやると何度も言われました(冗談で。しかし普段あまり冗談を言う人ではありません)。お酒が入っていて、最近つらいこと続きなのはわかっているのですが、ショックで気持ち悪くて仕方が無く、おじという人間を見る目が変わってしまいました。お正月に顔を合わせるのも憂鬱です。どう対処すればいいのでしょうか。私が考えすぎなのでしょうか?

  • 最近の若者はけしからん。について

    おじさん(父の姉の旦那)が凄い厳しい人なんです。 下のイラストにそっくりなおじさんです。 職場の新任に志望理由を聞いたら、新任は「親がこういう仕事をしているので、僕もこういう仕事がいいと思いました。」と言ったそうです。 おじさんは、それを聞いて心の中で「あ、もういいよ、相手にしたくない。」と思ったそうです。 おじさんは、ガッチリ叱ろうと思ったけど、今の時代それをやると訴えられるから、冗談程度に「お前、そうじゃないんだぞ~」と言ったそうです。 僕も最近の若者だから、その理由がどうしてダメなのかが分かりません。 なぜ、そういう理由はダメなんですか?? 僕には、異様に優しいおじさんですが正直、裏が怖くて話もできません。 人見知りの僕に誰よりも優しくそっと話しかけてくれたのがおじさんで、 僕はおじさんの事が大好きだったけど、おじさんの評価が怖くて・・・ 僕、そんな完璧な人間演じれないんですけど・・・ おじさんは、ゲームもダメ、テレビもダメ、勉強しないさい。というような人です。 それなのに、おじさんは僕には全く逆の姿を見せてきます。 「勉強めんどくさいよな~、おじちゃんは高校に遊び行ったんだぞ。」 「何が欲しい?(。´-┏ω┓・)ン?おじちゃんがな~んでも買ってあげるからな~」 「何のゲームしてるの?おじちゃんはパックマンだ~。」 おじさんは、僕が思いっきり甘える事も許してくれました。 同性愛も受け入れてくれて、性癖も「あそのソファアに座ってるあの人がよぉ、茶色が濃くてよ~俺の・・・」と冗談を言って笑って受けがなしてくれるような人です。 メールの内容も「○○(僕)と俺の秘密だから。」と言ってくれるおじさんです。 優しい時は誰よりも優しく、厳しい時は誰よりも厳しい人です。 難しいな~

  • 腹立たしい人への接し方

    32歳女性です。 職場の社長が、とても理不尽な事で怒りをあらわにする人で 困っています。。 人がミスをすると、謝っているのにしつこく何度も何度もせめたり、 話をわざと大きく膨らませていつまでもぐちぐち言ったり、 落ち着いたかと思えば今度は嫌味を言ってきたり。。。 そのくせ自分のミスは笑ってすましたり、歳のせいにしたりします。 最近ではそんな社長の自分勝手さに少しは慣れましたが、 社会の大人としてありえない(自分の事しか考えない)性格なので、 時々はらわたが煮えくり返るほど腹が立ちます。 こういう人間にはどう対応していったらよいのでしょうか。。。 今までは、苦手な人間には必要最低限の事しか話さない対応 が多かった私ですが、私もいい大人ですし。。大人な対応 教えてください(涙

  • こんな生き方してる人いますか?

    私は20歳の女です。 あの~こんな質問に答えてくださる人いたら答えてください。 私は引っ込み思案なところがあり、とても仲がよくなんでも話せる友人というのがいません。 男性ともあんまり話せるタイプではないです。 職場ではどんな風というと、仕事は普通にこなします。 たまに職場で気の会う女友達と飲みに行ったりします。 職場では浮いてることはないが、地味で目立たないタイプとしましょう。 インドア派で読書が好きで、たまに映画を1人で見に行く。 買い物は基本1人で出掛けてくる。 興味があることは社会人1年目なので、仕事になれることやPCスキルをあげる勉強。資格とか。 でも人並みにおしゃれにも化粧品にも興味がある。自分を飾ることも嫌いではない。 ただ人付き合いが苦手である。職場では浮かない程度に愛想もいいが、プライベートでは線を引いている。仕事場での人間関係と割り切っている。 こんな感じですね。そんな女の子って男性はどう思いますか? 身近にそんな独立独歩の生き方をしている人が(特に女性)いたらどんな感じか教えてください(その人自身が自分についてどう思っているかなど) 実際そうです!という人でもかまいません。すこしおしゃべりをしてみたいです。 なんだか自分もそうなっていきそうなんで・・・。

  • 人ってわからないです・・・

    おじさん(父の姉の旦那)の事で混乱しています、高2男子です。 下のイラストそっくりの、見た目がコワーイおじさんです。 一見、優しくて楽しそうなおじさんだったのに、内面は「若者はけしからん。」の説教が得意でかなり厳しいおじさんでした。 おじちゃんが何でも買ってあげるからな、何が欲しい?(。´-┏ω┓・)ン? 何のゲームやってるの?おじちゃんはパックマンだ~w 勉強めんどくさいよな~ 僕には、話す口調も小さい女の子に接するようでした。 僕の同性愛も受け入れてくれたし、おじちゃんに思いっきり甘えてもいい?ってメールしたら 「良いよ。」の本文におじさんと、僕に例えた絵文字を並べて、スウィングの装飾で送ってくれました。しかも僕に例えた絵文字がラブレターを持っているw てっきり、僕はそんなおじさんにゲームの話とか、もっと気軽に話して言いかと思っていました。 だけど、若者の事で凄い愚痴を言っています。 おばさんに聞いて見たら、おじさんは怒ると凄く怖くてゲームも駄目、テレビも駄目、勉強しなさい。と言うような凄い厳しい人だそうです。そんなおじさん自身は学生時代遊んでばかりいたそうです。 何で僕にこんなに優しかったのでしょうか?何だか意味がわからなくなってしまいました。 おじさんは、心の中では「話しにならん、相手にしたくない。」と思っています。 こういう人って、どう付き合ったらいいんですか? 外面と、内面が間逆なんです。 外面は、優しくて、楽しくて、気軽に話せる陽気な人。 内面は、厳しくて、頑固な人。 おじさんって怖い人だなぁ どこまでが本当のおじさんか分からないよ。

  • ワキガの人が職場の人間関係を良好に保つには

    いつもお世話になっております。 社会人一年目です。職場に配属されて約1ヶ月ほどになります。 私はおそらくワキガだと思うのですが、 その事で職場での人間関係に亀裂が入りそうなので相談させてください。 普段、職場では良くして頂いていますが、 私のにおいの事で最近人間関係がこじれそうです。 よく「空気清浄機が欲しいとか」 「会社に来ると咳が出る」 「くせーな。腹立つ」 と私の方を見て言われることがあります。 もちろん、自分で出来る限りの防臭対策はしていますがどうしても臭ってしまうようです。さらに広範囲に強いにおいを放っているようです。 (自分ではわかりません) また、数人の医師にもかかりましたが何故か「ニオイは無い」といわれ 未だに治療ができていません。 このような状態でどうすれば職場の人間関係を良好に保つことが出来るでしょうか。 良い人の多い職場に配属され、仕事もやりたい事が出来ているので今の仕事には個人的には満足しています。 できれば今の職場で長く勤めたいと考えています。 ですので、自分のことで迷惑をかけているのならなんとかしたいと思っています。 ですが、実際はニオイを防止する事、職場でどのような対応をすればよいか等できていません。 私は職場でどのような対応をすればよいでしょうか。 助言をお願いします。

専門家に質問してみよう