なぜ今さら結婚しなくてはいけないの?

このQ&Aのポイント
  • 現在44歳、12歳の娘をもつ未婚の母です。私と娘と私の両親の4人で住んでいます。
  • 娘は別に父親がほしいとは言いません。が、私の父の友人の息子さんが41歳で独身だそうです。
  • 結婚したいのなら、結婚相談所とか色々あると思うのですが。それに、独身で結婚歴のない女性だってたくさんいますよね。よりによってなぜ子持ちの私?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ今さら結婚しなくてはいけないの?

現在44歳、12歳の娘をもつ未婚の母です。私と娘と私の両親の4人で住んでいます。娘は別に父親がほしいとは言いません。が、私の父の友人の息子さんが41歳で独身だそうです。聞けば性格がおとなしく、内気なため、女性と交際したこともないそうです。父の友人が私を是非息子の嫁にと言ってきてるそうです。もちろん、私も父もお断りしました。結婚したいのなら、結婚相談所とか色々あると思うのですが。それに、独身で結婚歴のない女性だってたくさんいますよね。よりによってなぜ子持ちの私?しょっちゅう家に遊びに来て、結婚の話をされます。お金というか資産もあるのだから、結婚相手にはこまらないと思うのですが。なのに父の友人は私と息子さんの結婚を望んでいます。息子さんの考えはわかりませんが。男に騙されて棄てられた上に出産した私。今では男性不信です。もう中年だから結婚なんて考えられません。娘は「お母さんが結婚したいのならいいけど、のぞまないのなら結婚しなくてもいい。」と言っています。独身女性はたくさんいるのだから私でなくてもいいのに。なぜ断り続けているのに結婚なんですか?どうすればあきらめてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

「家の息子も40過ぎて、彼女も居ない独身だから 結婚相談所とかは、父親としてのプライドが… 友人の娘さんは未婚でお子さんも居て、結婚な無理だろうから 家の息子の嫁には好都合。断られても最初だけ」 というお父さんのご友人の考えが 何となく浮かんできそうですね 最近独身の娘息子を心配した親が 結婚相手を見合い以外で探してやろうと必死なんですよ よく言えば親心、悪く言えば親としてのプライド 見合いや結婚相談で相手見つけて、というのではなく 普通に息子と恋愛結婚してくれる人を探してるんですよ その方が格好つくでしょう まあ、結婚相手に困ってるんですよ あなた以外にもご友人は言いまわってるかかも知れませんが きっとあなたが「一番落としやすい」と踏んだか 他には散々な断られ方をしたかですね 思いきりお父さんと二人で散々に断って下さい 「何より年下はごめんです」とか 妹は「実は私、レズなんです」とか 「パパとじゃないと結婚しません」とアホの子になってみたり 色んな手で断ってました 「お父さんにも世間体って物が…」と嘆かれていましたが

sakikazu
質問者

お礼

そうですね。結婚相談所に入会するにもお金がいりますしね。相談所にいかないと嫁がみつからないと世間に思われるのが嫌なんでしょうね。その点私だと安全というか確実だと思ったんでしょうね。息子さんの方にも断りました。「バカにしないで下さい。」と。息子さんは「父が勝手に。」と言ってましたが。なんだか頼りなくてこれでは嫁も来ないだろうと思いました。父の友人の方にも「私には私の選ぶ権利がありますから。」と断りました。私からはっきりと言ったのでもう言ってこないと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.12

その人は可愛い娘が欲しいのと違いますか。 そして貴女の娘さんが、とても可愛くて自分の娘にしたい。 それには貴女と結婚するしかないということだと思います。 言い方は悪いですが、貴女は「おまけ」ということでしょう。 悪いところが無ければ安心して結婚して良いと思います。

• shizumo
回答No.11

飾り気の無い文章で断固とした断り状を書けばよいです。口頭ではだめでしょう。

• ucok
回答No.10

#4さんに賛成ですが、そもそも、そのご友人は、他でも口説いているのかもしれませんよ。べつに「よりによって」ではないのかも。息子さんが40の大台に乗ったのに気づいて慌てているのでしょう。老後に備えて安心したいでしょうし。

sakikazu
質問者

お礼

その方はすでに奥様を亡くされて独り身です。たぶん老後の保険でしょうね。

• tomas199
回答No.9

しないことによって済むことも多い・・ 結婚しなければ離婚を味わうこともない。 異性とつきあわなければ傷つくこともない。 しないことによって自分を守ることもできます。 もう40代、まだ40代。 これからのことを考え、慎重にするのもいいですし、冒険するのもいい。 慎重に考えることをおすすめしますが。

noname#141823
noname#141823
回答No.8

今の生活が安定して お幸せなんですね、きっと。 ただ、経験者の言葉として、この幸せにも、哀しいかな、やはり気の合う家族でも、いつかさよならが必ずきますから、ね。 お嬢さんが巣立つ時も来れば、ご両親が病気になられたり、天国へ旅絶つことも。 44歳なら、そうした未来のことも予測して、本当によいご縁なら、結婚された方が幸せかも、という単なるいいおっさんになりたい お父さんのお友達のあたたかいお気持ちなのでは? 無理にまでとはきっと、みなさん思ってないでしょうから、あなたが心開いて、新しい幸せを掴んだり、試してみたい気持ちになったら。。。でいいんだと思いますよ。 元だんなさんのことが、もし過去のトラウマになっているから、ご自分の魅力を褒めるつもりでのご好意さえ、排除するような迷惑に感じてしまうようになっているなら痛々しいので、その心の傷、取り除いてあげたいなー、楽にしてあげたいなー、とあなたの味方の方なら、みんな思うんだと思います。 娘さんの言うとおり、いずれ娘さんもお嫁に行っていなくなってしまうから、幼いながらにお母さんの幸せを今のうちに、幸せつかめるなら なってほしい、ただそれだけだと思いますから、質問者さん次第で、ゆっくり考えたらいいと思いますよ。 お話が有るだけでも、年齢的なことに関係なく、魅力があるということですよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

両親と一緒に住んでいるからです。 自分でがんばってください。 親に甘えるのなら、親の意見を聞いてください。 ちなみに、もうちょっと改行するとかして読みやすくしてね。大人なんだから。 他人に分かって貰うように文章を書くというのも、ある程度冷静でなくては出来ません。 貴女が感情のまま書き込むから、非常に読みにくい文章となります。 もう少し文章を纏めていくと、自分で解決の糸口ぐらいはでてくると思います。 結局は、親におんぶだっこのくせに我が儘だけ言っている感じがします。

• mika1962
回答No.6

他の方も書いてる通り、独り者同志をまとめてしまえ、嫁の親が自分の友達なら何かと安心ってことでしょう。見ず知らずの家庭と親戚同志になるくらいなら、よく知った人とずっと親戚づきあいするほうがいいと思ってらっしゃるのでしょう。 それは相手の父親だけがもりあがってるだけでしょうから、とにかく貴方のお父様から、いや、遊びに来られたその方に直接でもいからお断りする。あまりしつこいなら嘘でも「無理強いされるならこの家を出て行きます!」って言ってるってお父様に言ってもらうとかね?完全無視っていう手もあるとは思うのですけど・・・

noname#140643
noname#140643
回答No.5

こんにちは。 すごく失礼だけど、 「残ったもの同士、まとめてしまえ」 的な発想と 貴女がバツイチでお子さんがいるから 色々難のある息子でも黙って耐えてくれて、 更に自分達の面倒も、喜んで見てくれる的な発想だと思います。 この世代の人にありがちな…。 なので、 嫌だったら 嫌だとはっきり言った方がいいのでは…。

• yoshi20a
回答No.4

それは、お父さんの友人の都合ですね。 息子に伴侶が欲しい、知人の娘さんなら安心だ的な発想です。その方にとっては質問者さんが良いわけです。どんなに断わっても、しばらくは口説いてくるでしょうね。。。 一度息子さんと会って、息子さんに断わってみてはいかがですか?

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>なぜ断り続けているのに結婚なんですか? ↑ 解りません・・・。 単なる「世間体」って奴なんでしょうかネ?。 >どうすればあきらめてもらえますか? ↑ 質問者様が、「もう結婚しません!」という強い態度を崩さないでいれば、そのうち「諦める」。 そう思うのですが。 全くの外野席ながら、お相手の41歳の息子さんとヤラ・・・。 自分が質問者様の父親だったとしても「お断り」するでしょう。 本人が質問者様を気に入り、惚れこんで「直談判」に来たというなら考えもします。 しかし、41歳にも成って・・・、父親が出張って来る・・・。 (^^; 「いい歳」こいた男として、こりゃあ「駄目」で決定です。 どうか、強い態度と意思を保たれて下さい。

sakikazu
質問者

お礼

本人さんに直接断ったのですが、あなた様のおっしゃる通りこりゃダメだなっておもいました。私の友人で婚姻歴のない人もいますが、その友人にも紹介なんてできません。父親のいいなりみたいなので。