• ベストアンサー

臨床発達心理士の資格取得について

こんにちは。 臨床発達心理士の資格を勉強して取得できればと思っているのですが、短大卒(幼児教育専攻、幼稚園教諭2種・保育士免許有り)では無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

4年制大学の心理学科を出ていないと結構、めんどくさいです。 参考URLから言えば「Eタイプ」になるのかな?

参考URL:
http://www.jocdp.jp/kiko/license/app-flow/index.html
yuttaricha
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLをみて『めんどくさい』というのがよくわかりました(苦笑)

その他の回答 (1)

• Takihama
回答No.2

臨床経験が8年以上あれば、無理ではないです。 後は、講習会、科目等履修制度で指定科目の単位を取得する必要があります。 詳細はNo.1様のURLをご参照ください。

yuttaricha
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり簡単ではないようですね。 でも学びたいと思います。