• 締切済み

お礼の電話のタイミング

私の子供が誕生日を迎え、親戚のおばさんがお祝いでお金を用意してくれて、「渡しておいて~」と私の実家にお金を置いていったそうです。 母から連絡がありました。 そして母から、「おばさんにお礼の電話をしておいてね」と言われたのですが…、お金を実家に置いていったのは今日の午前。 まだ私の手元にはないのですが、今すぐお礼の電話をするべきでしょうか? 実家には2週間後に行きますが、その時おばさん宅に寄ってお礼を直接言うのもアリかな…と思いますが、それでは時間が経ち過ぎでしょうか?

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

>実家には2週間後に行きますが、その時おばさん宅に寄ってお礼を直接言うのもアリかな…と思いますが 絶対有り得ません 常識を遥かに超えた非常識な娘として笑い者になりますよ ご両親が大恥かきます >今すぐお礼の電話をするべきでしょうか? 当然、常識、当たり前 他の方のアドバイスを真摯に参考にしてください すぐ電話すべき!

nyan-mage
質問者

お礼

正直、おばさんのことがちょっと苦手で後込みしてしまいましたが…、先程早速電話しました。 無知過ぎる私にアドバイスを下さって、ありがとうございましたm(_ _)m

  • ssmc
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.4

私だったらとりあえず、すぐに電話します。 「母にお祝いを託けてくださったそうで、ありがとうございます」 そのうえで2週間後に簡単なお菓子でも持って伺います。 そういうことはきちんとされたほうが良いと思います。

nyan-mage
質問者

お礼

正直、おばさんのことがちょっと苦手だったのですが…、先程早速電話しました。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.3

お礼は早目に言った方がいいですよ。 母から連絡がありまして…と前置きしてお礼を言えば まだ本人の手元にはないのね、と察しがつきます。 もちろん直接行く機会があるのならかる~いお土産とお礼を。

nyan-mage
質問者

お礼

正直、おばさんのことがちょっと苦手だったのですが…、先程早速電話しました。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

母から先ほど連絡があって、子供の誕生祝い金を頂戴したそうで。 半月後くらいに実家に戻りますので、有難く頂戴します。 お礼方々、お電話差し上げました。 本当に有難うございました。 文語調か口語調かは親しみの度合いで・・・。

nyan-mage
質問者

お礼

正直、おばさんのことがちょっと苦手だったのですが…、先程早速電話しました。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#141250
noname#141250
回答No.1

はい、直ぐに電話をしましょう! 2週間後、おば様と会う時にもう一度顔を見てお礼言った方がいいですよ。

nyan-mage
質問者

お礼

正直、おばさんのことがちょっと苦手だったのですが…、先程早速電話しました。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 結婚祝い…お礼は電話でないと失礼?

    先日、ごく親しい身内だけで結婚式を済ませました。 親戚には1週間後くらいに結婚報告の葉書を送ろうと思ったのですが、その前にお祝いをいただきました。 受け取ったのは母で、まだ私の手元にはありません。 親戚は私の実家の近くに住んでいますが、それほど付き合いはなく、現在私たち夫婦はかなりの遠方に住んでいます。 母からは「お祝いをもらったから、お礼の電話をしておいてね」と電話があったのですが、電話をしないと…と思うととても気が重いです。 いい大人がこんなことではダメだと思うのですが、私は電話が苦手です。 極度に緊張してしまって、しどろもどろで自分でも何を言っているか分からなくなってしまうし、 言わなければならないことを言いそびれ、言わなくていいことを言ってしまいます。 今まで(仕事でも)たびたび失敗がありました。 そこで手紙なら、「ありがとう」の気持ちを素直に伝えることができると思うのですが、これは失礼なことでしょうか? 先方は母の兄で、小さい頃はお世話になった記憶があるのですが、ここ4~5年会っていません。 内祝いはそれとは別に送る予定です。

  • 夫の実家に届いた出産祝いの御礼について

    先ほど、友人より相談されたことです。 皆さんの考えをお聞きしたいと思い質問させていただきます。 友人は里帰り出産で、先日赤ちゃんが生まれました。 退院後、毎日のようにお姑さんから「私の友人の○○さんから出産祝いが届いたから、御礼の電話をすること」、「近所の誰々さんから届いてきたので御礼の電話を」という電話があり困っているというのです。 (1)友人は旦那さんの両親とは同居ではない。 (2)お姑さんの友人も、近所の方も知らないので、電話をしたくないし、しても相手も困るだろう。旦那さんに聞いても「僕も知らない」とのこと。 それに、自分達の手元に届いてもいないものに対してどうお礼を言うのか。 (4)そんなことを言うために、一日に何度も実家に電話をしてこないでほしい。やんわりと伝えたが聞き流された。 「もう、こちらではこんなに出産祝いを頂いているのよ、そちらはどう?」というような事も言われた。 気がめいるのでかけてこないでほしいが、どうすればいいのか。旦那さんに言ってもらっても止めてくれないそうです。 日に何度もの電話の中で、友人の体調を気遣うことは一度もなく、赤ちゃんの成長をたまにたずねるくらい。ただ、「お祝いを誰々から○○円頂いた、お礼を言って」という電話のみ。 赤ちゃんの様子を知りたくて、お祝いを口実にかけてきているのとは違うそうです。 退院して直ぐに、下記のようなことがあったそうです。 親戚のおばさんに「お義母さんから電話がありました。出産祝いを頂いたそうでありがとうございます。」と電話した翌日、お姑さんから「何であんな事いうの?私があなたにお祝いを渡していないみたいじゃないの!きちんと受け取ったと言ってよ」と怒って電話があったそうです。 友人は授乳疲れもあり冷静に対応できず「受け取っていないものを受け取ったかのようにお礼は言えない。おばさんはお義母さんに渡したのだから私達にお礼を言えと強要しないで。次に会った時でもいいでしょう。もし、おばさんが私達からのお礼の電話を要求したのであれば、おばさんも直接私達に贈ってくださればいいのよ」というような事を言ってしまったそうです。 それで未だに怒っているのかなと友人は話していましたが、友人の母が電話に出た時に「今やっと赤ちゃんが寝付いて、あの子も休んだところですので・・・」と友人に代わるのを断ると「真昼間に寝ているなんて信じられない」となじる事もあるそうです。 「お母さんはほとんど言わないけれど・・・きっと酷い事を言われているのだと思う。私のために我慢してくれている。なるべく私が電話に出られるようにしているけれど私の体力と精神力が持たない」とか細く力無い声で話すのを聞いていると大丈夫かなと心配です。 友人は、残り2週間の実家滞在を静かに過ごしたい、何と言えば姑はわかってくれるのだろうかと悩んでいます。 そして、友人がもう一つ悩んでいることは、夫実家に届いた出産祝いのお礼についてだそうです。 親戚関係では、自分達の住所を知っているが実家に持っていっている。それは今までの家同士の付き合いから考えても不思議ではないが、それについて自分達が受け取ってもいないのにすぐお礼を言うべきなのか?礼状も書かないといけないのか? 次にお会いした時などではいけないのか? お姑さんの友人や夫の実家近所の人(全く知らない方々)にまでお礼の電話をするべきことなのか?礼状も書かなくてはいけないのか? 多分、姑は空の封筒と住所録だけ送ってきて、礼状を書いてお返しをしなさいといってくると思う、結婚祝いの時がそうだったから、でも、私は書きたくない、と友人はいっております。 世間の常識では、皆、礼状をかいているのかな、書きたくないと思う私がおかしいのかな、それなら気をつけないといけないし・・・と。 友人が悩みを解消し、赤ちゃんとの幸せな時間を過ごせるよう、 皆さんのお力をお貸し下さい。

  • お礼の電話

    頂き物をしたのですが、御礼の電話についてご意見をお願いします。 先日、夫の祖母が亡くなり、遠方なので香典だけ送れば良いとの実家の指示で香典だけ送りました。 その後、喪主で有る叔父の名前で(夫宛てに)香典返しが届きました。 我家の夫は、土日は休みだし、平日も8時には帰宅しています。 送られて来た香典返しは夫宛てに成っています。 なので夫が電話してお礼するべきでは?と思うのです。 だけど遠方で付き合いの無い親戚ですから、夫は電話しにくいらしく、もう2週間も経過してしまいました。 私が電話しても良いのですが、昼間かけると叔父の奥さん(つまり叔母)が出るだろうし、 過去に電話で叔母と話しした事は有るのですが、その時は、 叔父の嫁と甥っ子の嫁・・・(叔父と甥よりも関連が無く会ったのも数える程だし)尚更、共通の話題も無く、 でも用件だけでスグ電話を切る感じでも無く、 叔父の嫁(叔母)から延々と、私の義理父(叔母からすれば、夫の兄弟ですよね)の老後について、もうそろそろ面倒見てはどうか?と説教じみた事を延々と言われ、私としては、そんな話しは、私にしないで、(義理父は同居する気は無いのだから)直接、夫と義理父にしてくれ~って感じでした。 でもだからって、叔父がいるような時間帯の夜、うちの夫も横にいるのに私が叔父に電話するのも変な気がします。 なので私としては、夫が電話出来る状態なら、宛名も夫宛てだし、夫にお礼の電話をして貰いたいのですが・・・ でも香典返しが着いた時、夫が私に、「弟夫婦の所は嫁さんがお礼の電話してるはずだから、お前がかけたら」と言ったのです。 夫側の親戚から頂き物をした時は、お礼の電話は妻の役目?だと思いますか?

  • お年玉のお礼は電話とハガキどちらがいいですか?

    2歳、0歳の二児の母です。 親戚の叔父・叔母からのお年玉を、私の母親経由でいただきました。 いつもは電話でお礼を言っていたのですが、今年は喪中で年賀状が出せなかったので、子供達の写真をのせたハガキにお礼を書いて出そうかと考えています。 あと正直なところ、叔父や叔母ってほとんど会う機会もなくなったし、電話しても何を話していいのか気まずいからハガキの方が気楽です。 子供の頃は親戚付き合いもよくあり叔父・叔母との仲は良かったと思いますが、今はほとんど会う機会はありません。 みなさんはもう会うことがなくなった甥や姪と電話で会話することは嬉しいですか? それとも私と同じように気まずいと感じますか? また、今回のように子供の写真を送ってもらうことは嬉しいですか? 叔父・叔母の正直な気持ちを聞かせてください。

  • 出産祝いのお礼について教えてください。

    出産祝いのお礼について教えてください。 今度、私の実家(私が里帰り中)に夫の両親が出産祝いを持ってきてくれます。 その際、お礼として何かこちらで用意するものでしょうか? お互いの実家同士は車で20分程の場所です、 ちなみに、夫の実家では、親戚が結婚祝いを家に持ってきた際、半分包んでその場でお返ししたそうです。

  • お礼しなくていいの?

    数年前、父方従姉弟が死亡事故を起こしました。相手はお爺さんでした。この親戚はみんな近くに住んでいるので、何かと金銭的にも厳しい従姉弟を気遣かって周りが手助けしたようです。うちは遠く離れているので資金援助を父母が50万ほどしたようです。何かとあげるばかりで、特にお礼もしないタイプの家ではありましたが今回も案の定。結果裁判は上手く行きその報告は彼の母親である叔母からありました。彼ら親戚は打ち上げをしたと別の叔母から聞きましたが、本人やその父親からはなく、年末年始会った時もお世話になりましたの一言もありませんでした。 嫁である母が不満があるという様なことを何となく耳にしたらしく、それを聞くと嫌悪感を示したらしく、逆ギレ?と私達は思わざるを得ません。 父方の祖父はかなり厳しく私達もお年玉など頂きものをすると離れていてもちゃんと電話や手紙でお礼をしたものです。 もしうちの家族が気に入らないとしてもそれは別だと思うんです。 父の姉とは私は仲が良くよく話しますが、そんな話しをするといつかは分かるときがくるやろと言いますが、基本は妹の味方なのが感じられ時には私さえ牽制されます。 彼女の娘もうちの父母が新居のカーテンをプレゼントしてもうんともすんともです。ちゃんとお礼を、と祖父から言い付けられてきた私の母は釈然としないし、私も何となく気持ちよくないのです。 お礼…そんなものなんでしょうか。 叔母は昔から家計が厳しく働いていましたが今回の裁判のために掛け持ちして働いていたのはしっています、しかし自分にもよく使うんです。周りの親戚にはそれなりに働いたお金で旅行につれていったりしていますが、うちにはほとんど何もありませんでした。 客観的にはどちらが非常識なんでしょう。私の両親が悪いのでしょうか?

  • 叔父、叔母へのお香典、葬儀出席の御礼の手紙は?

    よろしくお願いします。 母が他界し、先日、告別式を行いました。 葬儀に来て下さった親戚関係の人には、先ほど、御礼の電話をしました。香典をいただいた御礼と、葬儀に出席して下さった御礼の言葉、おかげさまで母も安心して安らかに眠っているだろうということを話しました。 ただ、困ったことがあります。 1.叔父は外国で働いているため、葬儀には欠席でした。ただ、叔父が他の親戚に香典を預けて下さって、その親戚が代わりに叔父の香典を葬儀のときに持参して下さいました。その御礼(手紙)をエアメールで送りたいと思っていますが、どのような文面がよいのか分かりません。 2.叔母は葬儀に出席してくださったので、その御礼の手紙を送りたいのです。本来ならば手紙だと仰々しいので、電話で取り急ぎお礼をするのが一般的だと思いますが、残念ながら叔母の電話番号が分かりません。他の親戚に叔母の電話番号を尋ねたのですが、分かりませんでした。他の親戚全員には電話で御礼をしている以上、その叔母には手紙という形で御礼をしたいと思っています。どのような文面の手紙がよいのか分かりません。 以上、1と2について、どのようなエアメール、手紙を書けばよいのか、文例を教えていただけませんか。 ネットで葬儀御礼を検索しても、一般の方への御礼のサンプルはあるのですが、親戚への御礼のサンプルが見つからず、困っています。 本来、親戚へは電話で御礼をする程度だと思いますが、上記の1と2の両方について、住所は分かるのですが、電話番号が分かりません。 電話ができない以上、きちんとエアメールや手紙で御礼をしたいと思っていますので、どんな文面がよいか、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ひな祭りの食事会を外でする場合の両家へのお礼は?

    今年初節句を迎える娘を持つ母です。 お雛様を私の実家から娘に用意してもらったので、明日お礼にと主人の両親が料亭で食事会を開いてくれることになっています。参加者は、主人の父、母、祖父、弟2人、叔父、叔母、私の父、母、弟、そして主人、娘、私で大人数です。 本来はならお雛様の前でお祝いをして、両家を招けばそれでよいのでしょうが家が狭い為、義母と話し合って外でお食事会ということになりました。 費用は主人の実家持ちになると思いますので、主人の実家へのお礼と私の実家には家に招いていない分、私達からも何かお礼をした方が良いのではないかと思っています。 どのような物を用意すれば良いでしょうか・・。 またタイミングは明日?それとも後日また訪問? とにかくもう明日に迫っているので非常に困っています。 どうかアドバイスを頂けませんか??

  • 祖母へお礼の電話

    結婚4年目の主婦で一児の母です。 主人側の祖母からよく野菜やお米などが送られてきます。 送られてきた時には主人からお礼の電話をしており、 私は1~2ヶ月に一度お会いするので、その時に 「いつも色々と送ってくださりありがとうございます」と お礼を言っていました。 一昨日、旦那だけが実家に帰った際に実家のそばに住んでいる祖母から野菜を頂いて帰ってきました。 本日、義母と話していた時に「あの野菜は、おばあ様が持たせたものなのよ。おばあ様にお礼の電話しておいてくれる?」 といわれました。 いつもお礼の電話をしていなかったのもいけなかったですか? 今更電話でお礼を言っておかしくないでしょうか?

  • 出産祝いのお祝い返しを既に実家から送っている場合

    長文で申し訳ありません。 どなたかご意見をお願いします。 小さい頃から可愛がってもらった叔母から、出産祝いをいただきました。 出来ちゃった婚で結婚と妊娠の報告が同時だったからか、何故か出産前と後の二回いただいています。(片方は結婚祝いのつもりだったのかも) それぞれいただいた直後に電話でお礼を言っただけでした。 そろそろ内祝いをと思っていたのですが、実家の母からもう贈っておいたと言われました。 お礼も二回贈っておいたから、あんたからは暑中見舞でも送っておいたら?と言われてしまいました。 私からも内祝いを贈ったら叔母が困惑するでしょうか。 そして夫の実家でも同じ事が起きていました。 夫自身もよく知らない親戚の方からご祝儀をいただき、どうやら夫の実家からお礼を贈っているようです(夫に確認してもらっているところです)。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。 せっかく祝っていただいたのだから、ふたつ届くことになっても私達自身からもお礼や報告をしたほうがいいのではと思うのですが、夫は相手を困惑させるだけではと言います。 実家からお礼が贈られることはよくあることなんでしょうか? どうするのが良いでしょうか? どなたかぜひアドバイスをお願いします。