ひな祭りの食事会を外でする場合の両家へのお礼は?

このQ&Aのポイント
  • ひな祭りの食事会を外でする場合、両家へのお礼の方法を知りたい。
  • 明日お礼にと、主人の両親が料亭で食事会を開いてくれることになっている。
  • 費用は主人の実家持ちだが、私達からも何かお礼をした方が良いか悩んでいる。どのような物が適切か、またタイミングは明日で良いのか後日が良いのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひな祭りの食事会を外でする場合の両家へのお礼は?

今年初節句を迎える娘を持つ母です。 お雛様を私の実家から娘に用意してもらったので、明日お礼にと主人の両親が料亭で食事会を開いてくれることになっています。参加者は、主人の父、母、祖父、弟2人、叔父、叔母、私の父、母、弟、そして主人、娘、私で大人数です。 本来はならお雛様の前でお祝いをして、両家を招けばそれでよいのでしょうが家が狭い為、義母と話し合って外でお食事会ということになりました。 費用は主人の実家持ちになると思いますので、主人の実家へのお礼と私の実家には家に招いていない分、私達からも何かお礼をした方が良いのではないかと思っています。 どのような物を用意すれば良いでしょうか・・。 またタイミングは明日?それとも後日また訪問? とにかくもう明日に迫っているので非常に困っています。 どうかアドバイスを頂けませんか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkoniko
回答No.1

お食事会をご主人の実家もちで開かれるとのこと。叔父様や叔母様もいらっしゃるのですね。それでしたらお祝いを持っていらっしゃることが予想されますね。それなら内祝のお品を付けられた方がよろしいでしょうね。叔父様叔母様、あなた様の実家用に紅白のお菓子など(地方によって雪牡丹とかちょっとした紅白のお饅頭などがあると思います)を用意されたらよいと思われます。そしてご主人の実家には後でお礼をされたらいかがでしょう。

hiromin73
質問者

お礼

そうですよね。明日行くのに手ぶらでも何ですし、主人の実家や私の実家にだけ渡すというのもどうかと思っていますので、とりあえずお菓子を付けて実家には後でお礼に行けばいいですね。 アドバイスありがとうございました。