NTTひかりプレミアムのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • NTTひかりプレミアムのセキュリティについての質問です。NTT西日本ひかりプレミアムを利用している方が、セキュリティソフトを別に利用する場合に問題はあるのか、ご教示ください。
  • 更新時期が迫っているPCのセキュリティソフトについてのお悩みです。更新には追加料金が必要であり、ウイルスセキュリティzeroの方がお得かどうか、ご意見をいただきたいです。
  • NTTひかりプレミアムのセキュリティについての2つの質問です。別のセキュリティソフトを利用しても問題はないか、また更新の必要がある場合にウイルスセキュリティzeroがお得かどうか、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTひかりプレミアムのセキュリティについて

現在、NTT西日本ひかりプレミアムを利用しております。 接続環境は有線でデスクトップ(Win2000)1台、 無線でノートPC(WinXPとWin2000各1台)2台の合計3台です。 現在3台ともセキュリティソフト(ソースネクスト ウイルスセキュリティ)が 入っているので、NTTのセキュリティ機能を利用していません。 ただ、うち1台がそろそろ更新時期となりますので、(Win2000のノート) どうしようか迷っています。 そこで2点質問です。 1)NTTのセキュリティはウイルスバスターだそうですが、違うソフトが   入っていても問題はないでしょうか? 2)もう1台も数ヶ月後に更新が必要なのですが、   (1台はウイルスセキュリティzeroのため更新不要)   その場合は「ライセンスプラス」で追加料金(441円/月)が必要とのこと。   それなら、もう1台はウイルスセキュリティzeroの方がお得だと思っていますが、いかがでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.2

>IPv6を利用する通信の場合、NTTのセキュリティなら大丈夫で、 ウイルスセキュリティでは無防備ということでしょうか? 言葉足らずですみませんでした。 ファイアーウォールの設定次第ですが、NTTのセキュリティ対策ツールは ユーザーが細かく設定しなくてもNTTで提供されるサービス(テレビ電話等IPv6利用)は保護の対象です 現在提供中のNTT版ウィルスバスター2007はセキュリティレベル「中」以上に設定すれば 外部との通信を行うプログラムがあれば、警告が出てルールの追加が可能です IPv6は必要が無い場合や質問者様が細かくウィルスセキュリティで設定されるのであれば問題無いと思います。

yuji69
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.1

1)NTTのセキュリティはウイルスバスターだそうですが、違うソフトが入っていても問題はないでしょうか? ウィルスセキュリティをアンインストールする必要があります。 動作環境はクリアされているとして、アップデートはNTTの地域網に繋がっている必要がありますので スタートアップツールをインストールされていないのであれば、IPv6スタックを実装する必要があります。 関連情報 Windows XPでIPv6をインストールできないとき http://blog.livedoor.jp/saychan71/archives/50535735.html 2)もう1台も数ヶ月後に更新が必要なのですが 現在の環境で問題が無いのであればウイルスセキュリティを継続されても良いと思いますが パーソナルファイアーウォールはIPv6を利用する通信には無防備だと思います

yuji69
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 >スタートアップツールをインストールされていないのであれば、IPv6スタックを実装する必要があります。 スタートアップツールはインストールしています。 >パーソナルファイアーウォールはIPv6を利用する通信には無防備だと思います ここがよくわかりません。 IPv6を利用する通信の場合、NTTのセキュリティなら大丈夫で、 ウイルスセキュリティでは無防備ということでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 光プレミアム セキュリティの信頼性

    ADSLから光プレミアムにしようと思うのですが、 NTT西日本から光プレミアムにしたらセキュリティソフトは必要ないといわれました。 現在ウイルスバスターを入れているのですが、同等のセキュリティ機能と考えてもよいのでしょうか??

  • 光プレミアムのセキュリティ

    現在、メインがデスクトップ、その他に家庭内無線LANを利用してノートPCを使用しています。 セキュリテリーは、3台とも、Norton Internet Security 2006に、Spybot、SpywareBlaster、Ad-Aware SE Personalを加えていました。 9月にISDNからフレッツ光プレミアムに変更し、その際デスクトップだけをウィルスバスターNTT版に変えました。 NIS2006は重かったので、いずれはノートPCのセキュリティもウィルスバスターに変えようと思っていたのですが、ウィルスバスター2007は評判が今ひとつのようなので、更新期限を迎えるにあたり、できれば、Norton Internet Security 2007 の3ユーザー版を購入してデスクトップも含め変えてしまいたいと思っているのですが、可能なのでしょうか? 可能だとしたら、Spybot、SpywareBlaster、Ad-Aware SE Personalは、はずしてしまって良いのでしょうか?

  • NTT西日本標準のセキュリティソフト

    現在フレッツ光プレミアム-OCNで契約しているのですが、そのNTT西日本標準のセキュリティソフトがあるのですがそのソフトは基本が1ライセンス(1PC)ですが1PCに2OS(XPとVISTA)での使用は2ライセンス必要なのは知っています。 そこで、知り合いに同じ契約をしている人でNTT西日本標準のセキュリティソフトを使っていない人がいるのでそのライセンスを使う事はやっぱり違法ですかね?IDやPASS、シリアルは知り合いから入手可能な状態です。 やっぱり正規に追加ライセンスにするか、市販品のセキュリティが無難ですかね? 詳しい方がいましたらご教授お願いします。

  • NTT西日本セキュリティ対策ツール

    フレッツ光プレミアムに加入しておりNTT西日本セキュリティ対策ツールをインストールしています。PC音痴で恐縮ですが、これがあれば、市販のウイルスソフトは要りませんか?市販のソフトは毎年新規版を買って更新すると聞きますが、このNTTの物は毎年買い換えなくて良いのでしょうか?あと、家で、同じ回線で2台パソコンを使うとき、2台共にこのセキュリティ対策ツールをインストールできるのですか??

  • 光プレミアムのセキュリティーツール

    プロバイダを通して、NTTの光プレミアムに仮申し込みをしました。正式契約が今年の31日。 開通が2006/4/30とのこと。 このサービス内容が良くわからないのですが、何でも、セキュリティーツールが付くとのこと。 これですが、有料でしょうか? 今はモデムからLANケーブルでルーターにつなぎ、2台のパソコンに分けてます。 もちろんウイルしソフトは2台とも入れてます。 1台はこの間契約更新しました。 もう一台は2月に更新日を迎えます。 ウイルスソフトと、同じ内容であれば、更新は不要となりますが、これ、光になりますと、ルーターの代わりをする機器にインストールしてあるのでしょうか? それとも、今までどおり、個別インストールでしょうか? 同じ環境でお使いの方 教えてください。

  • NTT光プレミアムのセキュリティーについて

    初めての書き込みです。NTT西日本の光プレミアムに標準装備のセキュリティー対策ソフト(ウィルスバスター2006)をインストール中にTmpfwがインストール出来ないといった意味合い?のエラーが出てしまいました。最続行でインストール作業を行い、再起動してOKだと思ったのですがいざ起動させてみるとエラーが起きてPCが固まってしまいました。アンインストールを行い、ウィルスバスター2004をインストールしてみましたら、正常に起動します。が・・・、2006へのバージョンアップを行うと同じエラーが起きてしまいます。一体なにが原因なのでしょう?教えて下さい。ちなみにOSはWindowsXP SP2 512MBでハードディスクは空きまくりのデスクトップです。皆々様の回答を待ち望んでおります。

  • NTT西日本の光プレミアムのセキュリティーツールで

    NTT西日本の光プレミアムのセキュリティーツールを入れてるんですが ポート53へのICMPv6の通信を頻繁にブロックするんですがこれはウィルスか何かに感染しているのでしょうか? 一分間で4回以上ブロックされてるようです。 CTUとセキュリティーツールのファイアーウォール設定は高にしています。 心配でたまりません、良き回答をお願いします。

  • 光プレミアムのセキュリティーツール

     現在NTT西日本の光プレミアムを利用しています。 PCの調子が悪くなり、リカバリ後にセキュリティーツールを再インストールしているのですがシリアル番号が無効ですというメッセージが出てインストールできません。リカバリ前は同じシリアル番号でインストールできていました。 なぜできなくなってしまったのでしょうか?インターネットはつながっています。

  • フレッツ光プレミアムのセキュリティ対策について

    間もなくADSLからフレッツ光プレミアムに変える予定です。 NTTの案内を見るとセキュリティ機能がついているようですが、これは契約を解除しない限り、ずっと無償でウィルス定義ファイルやプログラムの更新を行ってくれるものですか? 市販のものは2~3年に一回、新しい製品に買い替えの必要がありますが、そういったことはしなくて大丈夫なのでしょうか? こちらで調べるとセキュリティソフトとして入っているのはウィルスバスターのOEM製品ということですが、OEM製品というのが検索しても今ひとつわかりません。市販のものと機能は同じなのでしょうか? 現在Norton Internet Security2005を使用しており、動作は大変重いですが機能自体に不満はありません。 今月、Nortonの更新サービスの期限が切れるので延長を申し込むか、光プレミアムのセキュリティ機能を使うか迷っています。 ウィルススキャン・ファイアーウォール・スパイウェア対策等、セキュリティ面でNortonと大差がないなら光プレミアムの方を使おうと思いますが。 現在光プレミアムを使用中の方、詳しい方、教えて下さい。

  • 光プレミアムのビスタ版

    ビスタの調子がわるくなり最インストールしましたがセキュリティーZEROをインストールしていたのがうまく更新できなくなり(プロバイダを変えたため最初のアドレスがちがうから?)面倒なので光プレミアムの付属のセキュリティーソフトを使おうと思ったんですが、付属のCDがXP用なので・・・NTTのHPをみてもどこからダウンロードすればいいかよくわかりません。ご存知の方よろしくおねがいします。