NTTひかりプレミアムのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • NTTひかりプレミアムのセキュリティについての質問です。NTT西日本ひかりプレミアムを利用している方が、セキュリティソフトを別に利用する場合に問題はあるのか、ご教示ください。
  • 更新時期が迫っているPCのセキュリティソフトについてのお悩みです。更新には追加料金が必要であり、ウイルスセキュリティzeroの方がお得かどうか、ご意見をいただきたいです。
  • NTTひかりプレミアムのセキュリティについての2つの質問です。別のセキュリティソフトを利用しても問題はないか、また更新の必要がある場合にウイルスセキュリティzeroがお得かどうか、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTひかりプレミアムのセキュリティについて

現在、NTT西日本ひかりプレミアムを利用しております。 接続環境は有線でデスクトップ(Win2000)1台、 無線でノートPC(WinXPとWin2000各1台)2台の合計3台です。 現在3台ともセキュリティソフト(ソースネクスト ウイルスセキュリティ)が 入っているので、NTTのセキュリティ機能を利用していません。 ただ、うち1台がそろそろ更新時期となりますので、(Win2000のノート) どうしようか迷っています。 そこで2点質問です。 1)NTTのセキュリティはウイルスバスターだそうですが、違うソフトが   入っていても問題はないでしょうか? 2)もう1台も数ヶ月後に更新が必要なのですが、   (1台はウイルスセキュリティzeroのため更新不要)   その場合は「ライセンスプラス」で追加料金(441円/月)が必要とのこと。   それなら、もう1台はウイルスセキュリティzeroの方がお得だと思っていますが、いかがでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iso_tank
回答No.2

>IPv6を利用する通信の場合、NTTのセキュリティなら大丈夫で、 ウイルスセキュリティでは無防備ということでしょうか? 言葉足らずですみませんでした。 ファイアーウォールの設定次第ですが、NTTのセキュリティ対策ツールは ユーザーが細かく設定しなくてもNTTで提供されるサービス(テレビ電話等IPv6利用)は保護の対象です 現在提供中のNTT版ウィルスバスター2007はセキュリティレベル「中」以上に設定すれば 外部との通信を行うプログラムがあれば、警告が出てルールの追加が可能です IPv6は必要が無い場合や質問者様が細かくウィルスセキュリティで設定されるのであれば問題無いと思います。

yuji69
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• iso_tank
回答No.1

1)NTTのセキュリティはウイルスバスターだそうですが、違うソフトが入っていても問題はないでしょうか? ウィルスセキュリティをアンインストールする必要があります。 動作環境はクリアされているとして、アップデートはNTTの地域網に繋がっている必要がありますので スタートアップツールをインストールされていないのであれば、IPv6スタックを実装する必要があります。 関連情報 Windows XPでIPv6をインストールできないとき http://blog.livedoor.jp/saychan71/archives/50535735.html 2)もう1台も数ヶ月後に更新が必要なのですが 現在の環境で問題が無いのであればウイルスセキュリティを継続されても良いと思いますが パーソナルファイアーウォールはIPv6を利用する通信には無防備だと思います

yuji69
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 >スタートアップツールをインストールされていないのであれば、IPv6スタックを実装する必要があります。 スタートアップツールはインストールしています。 >パーソナルファイアーウォールはIPv6を利用する通信には無防備だと思います ここがよくわかりません。 IPv6を利用する通信の場合、NTTのセキュリティなら大丈夫で、 ウイルスセキュリティでは無防備ということでしょうか? よろしくお願いします。