• ベストアンサー

光プレミアム セキュリティの信頼性

ADSLから光プレミアムにしようと思うのですが、 NTT西日本から光プレミアムにしたらセキュリティソフトは必要ないといわれました。 現在ウイルスバスターを入れているのですが、同等のセキュリティ機能と考えてもよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その通りだと思います。 セキュリティ対策ソフトとなっていますが中身はウィルスバスターと同じです。 自分で購入しなくても光プレミアムを利用していれば無料で利用できるということですね。

tonjiru
質問者

お礼

同等というか中身がウイルスバスターなんですね。 パンフのツールの設定画面を見たら確かにウイルスバスターでした。 ウイルスバスターの迷惑メールツールが気に入ってたのでよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)
回答No.2

ウイルスバスターと同等な物がパソコン1台だけ無料で使えます。 2台目からは別料金です。 しかし同等と言っても・・・ 今ウイルスバスターの最新バージョンは2007ですね。 秋には2008にアップされるでしょう。 今までの例からするとNTTの方は半年くらい遅れて2008のバージョンになると思われます。

tonjiru
質問者

お礼

パソコンは1台なので充分です。 バージョンは確かに遅れそうではありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレッツ光プレミアム付属のセキュリティソフト

    先日NTT西日本のフレッツ光プレミアム(プロバイダーはBiglobe)が開通しました(フレッツADSLからの変更)。 標準でセキュリティソフト(ウイルスバスター?)が付属していましたが、もともとウイルスバスター2006を使用中なので付属ソフトは今のところインストールしていません。 付属のセキュリティソフトは光プレミアムに最適化されたものでしょうか? もしそうなら現ウイルスバスターをアンインストールしてセットアップしたいと思います。どうぞご教示下さい。

  • NTTひかりプレミアムのセキュリティについて

    現在、NTT西日本ひかりプレミアムを利用しております。 接続環境は有線でデスクトップ(Win2000)1台、 無線でノートPC(WinXPとWin2000各1台)2台の合計3台です。 現在3台ともセキュリティソフト(ソースネクスト ウイルスセキュリティ)が 入っているので、NTTのセキュリティ機能を利用していません。 ただ、うち1台がそろそろ更新時期となりますので、(Win2000のノート) どうしようか迷っています。 そこで2点質問です。 1)NTTのセキュリティはウイルスバスターだそうですが、違うソフトが   入っていても問題はないでしょうか? 2)もう1台も数ヶ月後に更新が必要なのですが、   (1台はウイルスセキュリティzeroのため更新不要)   その場合は「ライセンスプラス」で追加料金(441円/月)が必要とのこと。   それなら、もう1台はウイルスセキュリティzeroの方がお得だと思っていますが、いかがでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

  • フレッツ光プレミアムのセキュリティ対策について

    間もなくADSLからフレッツ光プレミアムに変える予定です。 NTTの案内を見るとセキュリティ機能がついているようですが、これは契約を解除しない限り、ずっと無償でウィルス定義ファイルやプログラムの更新を行ってくれるものですか? 市販のものは2~3年に一回、新しい製品に買い替えの必要がありますが、そういったことはしなくて大丈夫なのでしょうか? こちらで調べるとセキュリティソフトとして入っているのはウィルスバスターのOEM製品ということですが、OEM製品というのが検索しても今ひとつわかりません。市販のものと機能は同じなのでしょうか? 現在Norton Internet Security2005を使用しており、動作は大変重いですが機能自体に不満はありません。 今月、Nortonの更新サービスの期限が切れるので延長を申し込むか、光プレミアムのセキュリティ機能を使うか迷っています。 ウィルススキャン・ファイアーウォール・スパイウェア対策等、セキュリティ面でNortonと大差がないなら光プレミアムの方を使おうと思いますが。 現在光プレミアムを使用中の方、詳しい方、教えて下さい。

  • 光プレミアムセキュリティ対策ツールについて

     今までBフレッツでウイルスバスターを使用していましたが光プレミアムに変えた事、ウイルスバスターの期限切れも重なり、光プレミアムセキュリティ対策ツールに切り替えようかと考えています。機能はウイルスバスター以上(しかも無料)とNTTに言われました。使用内容はメール、ネット閲覧、FFFTPなどでデータ通信です。心配しているのは次の2点です。 1)本当にウイルスバスター相当なのでしょうか? 2)仕事で使用するデータ転送を行うのですが、ウイニー?などの影響でデータ内容も警戒?しているようですが(素人なのでよくわかりませんが)もしかしたらNTTのセキュリティはデータを監視されているのでは?と思ったりしています。社外秘のデータなどあるので見られたくないのですが、その辺りはどうなのでしょうか?

  • フレッツ光プレミアムについて

    そろそろADSLから光にしようかなと思っています。 そこで、新聞広告を見ていて思ったのですが 「フレッツ光プレミアムならセキュリティ機能標準装備」と書かれてありました。 つまり、ウイルスソフトは必要ないということでしょうか? 今はウイルスバスターを使っていますが、PCの起動が遅いので もし必要ないというのなら、とってもありがたいのですが・・・

  • フレッツ光のセキュリティについて。

    NTTのフレッツ光についてお聞きします。 NTT西日本フレツADSLに加入していますが、この度、フレッツ光ネクストに変えようと思っています。 フレッツ光はセキュリティ機能が標準されているとの事ですが、インストールしているセキュリティソフトは必要なくなるということでしょうか? 現在、ウイルスバスター月額版を利用しています。 もし必要ないのであれば、解約しようと思うのですが・・・。 OSはXPです。

  • NTT西日本 光プレミアムのCTU

    NTT西日本の光プレミアムの接続にはCTUが必要とされています。NTT東日本ではCTUは使われていないようですが どうして西日本の光プレミアムの接続にだけCTUが必要なんですか? またルータ機能のほかに何か特殊な機能があるのでしょうか? 教えていただきたいのですがお願いします。

  • NTT光プレミアムのセキュリティーについて

    初めての書き込みです。NTT西日本の光プレミアムに標準装備のセキュリティー対策ソフト(ウィルスバスター2006)をインストール中にTmpfwがインストール出来ないといった意味合い?のエラーが出てしまいました。最続行でインストール作業を行い、再起動してOKだと思ったのですがいざ起動させてみるとエラーが起きてPCが固まってしまいました。アンインストールを行い、ウィルスバスター2004をインストールしてみましたら、正常に起動します。が・・・、2006へのバージョンアップを行うと同じエラーが起きてしまいます。一体なにが原因なのでしょう?教えて下さい。ちなみにOSはWindowsXP SP2 512MBでハードディスクは空きまくりのデスクトップです。皆々様の回答を待ち望んでおります。

  • 光プレミアムのセキュリティーツール

     現在NTT西日本の光プレミアムを利用しています。 PCの調子が悪くなり、リカバリ後にセキュリティーツールを再インストールしているのですがシリアル番号が無効ですというメッセージが出てインストールできません。リカバリ前は同じシリアル番号でインストールできていました。 なぜできなくなってしまったのでしょうか?インターネットはつながっています。

  • 光プレミアムのセキュリティ

    現在、メインがデスクトップ、その他に家庭内無線LANを利用してノートPCを使用しています。 セキュリテリーは、3台とも、Norton Internet Security 2006に、Spybot、SpywareBlaster、Ad-Aware SE Personalを加えていました。 9月にISDNからフレッツ光プレミアムに変更し、その際デスクトップだけをウィルスバスターNTT版に変えました。 NIS2006は重かったので、いずれはノートPCのセキュリティもウィルスバスターに変えようと思っていたのですが、ウィルスバスター2007は評判が今ひとつのようなので、更新期限を迎えるにあたり、できれば、Norton Internet Security 2007 の3ユーザー版を購入してデスクトップも含め変えてしまいたいと思っているのですが、可能なのでしょうか? 可能だとしたら、Spybot、SpywareBlaster、Ad-Aware SE Personalは、はずしてしまって良いのでしょうか?