• 締切済み

NTT光プレミアムのセキュリティーについて

初めての書き込みです。NTT西日本の光プレミアムに標準装備のセキュリティー対策ソフト(ウィルスバスター2006)をインストール中にTmpfwがインストール出来ないといった意味合い?のエラーが出てしまいました。最続行でインストール作業を行い、再起動してOKだと思ったのですがいざ起動させてみるとエラーが起きてPCが固まってしまいました。アンインストールを行い、ウィルスバスター2004をインストールしてみましたら、正常に起動します。が・・・、2006へのバージョンアップを行うと同じエラーが起きてしまいます。一体なにが原因なのでしょう?教えて下さい。ちなみにOSはWindowsXP SP2 512MBでハードディスクは空きまくりのデスクトップです。皆々様の回答を待ち望んでおります。

みんなの回答

• 007tomo
回答No.3

OSについては不明ですが、OSから再インストールするのであれば一度完全削除してそれからの方がいいのでは? 完全削除するソフトには、I-O DATAなどから発売されてるリフレッシャーなどと入るソフトがありそれでHDDを根こそぎいままでのソフトを削除します。その後にOSから再インストールしていく方法もあります。 株式会社アイ・オー・データ機器のURLを入れておきます

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/option/index_soft.htm
Qoo834
質問者

お礼

回答、とても感謝しております。サポートにて原因が判明しなかった場合、やってみようかなと思います。ありがとうございました。

• workspeed
回答No.2

0120-248303「NTTセキュリティサポートセンタ」に問い合わせるのが、1番の早道かも? http://flets-w.com/v6ap_support_02/v6/support/d0/verup/verup_2.html

Qoo834
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。今からサポートに問い合わせてみます。

回答No.1

古いファイアウォールソフトが残っているということはありませんか?(PCGateやZoneAlarm) 2004から2006にアップグレードするとき、2004を削除してから、2006をインストールしましたか? 状況がわからないので、 (1)WindowsUpdateをして、Windows自体を最新にする (2)ウイルスバスター2006を完全にアンインストールする。 (  http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211880&id=JP-211880  の手順3でPCCToolを起動し、[E]アンインストール、というタブをクリックして、「4.プログラムのアンインストール」というボタンをクリックします。) (3)ウイルスバスター2004を完全にアンインストールする。 (   http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-210286&id=JP-210286  からアンインストールツールをダウンロードして使います。) (4)再起動して、CのProgramFilesフォルダからTrendMicroフォルダを削除。 (5)プログラムの追加と削除を開き、セキュリティ対策ソフトの名前がないことを確認。(Norton、Live、Mcafee、PCGate、Virusのようなもので始まるアプリケーションが残ってないですか。) (6)その上で、ウイルスバスター2006をインストール。 それでもうまくいかなかったら、サポートに問い合わせが必要になるかと思います。

Qoo834
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。知り合いのパソコンの設定に行ったもので、今手元に無いので詳しく思い出せませんがPCGATEもZONEALAMEもいなかったとおもいます。最初のエラーが出たときに、トレンドマイクロが出しています強制削除ツールにてアンインストールを行ったので、大丈夫だとおもいます。(プログラムの追加と削除では確認しておりません・・・。)もう一度、他のセキュリティー対策ソフトがいないか確認してウィルスバスター2006のインストールを行ってみようとおもいます。細かく、親切な回答に少し感激しています。ありがとうございました。