• ベストアンサー

NTT光プレミアムに標準で付いてくる「ウィルスバスター」について

皆様の意見を参考にしたいのでお願いします。 NTT西日本の「フレッツ光プレミアム」に標準で付いてくる「ウィルスバスター」は今の段階では2004版と聞いてますが、NTTによると 来年当たりからUpで2006を適応する導入する考えであると言う事ですが、2006版はスパイウェアー除去としてはどれくらいのものなのかが知りたいです。 例えばフリーであるものと比較して・・とかです。 現在はアンラボ社のスパイゼロがパッケージとして店に並んでますが そのような専用のツールまでいるかどうか 「ウィルスバスター2006」だけでも十分機能するものなのかわからないので迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>今のところはFreeが性能がよいのかな? ウィルスバスターは元々ウィルス駆除ソフトですから、Spybot等の専用ソフトと比較するのが間違いです。 ウィルス駆除ソフトに、完璧なスパイウェア駆除機能まで搭載したら、超重ソフトになってしまいます。餅は餅屋です。 駆除することより、感染しない環境作りや、心構えが大事ではないでしょうか? 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

noname#244241
質問者

お礼

http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html 上記のサイトは当方も知ってます所で、とても参考になります。 とりあえずは 今のところ別スパイウェアー削除ツールを  今後も ウィルスバスターか別ウィルス駆除ソフトと併用します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

それはフリーのSpywareBlaster 、Spybot、 AD-Aware SEに比較すれば検知能力は落ちるでしょう。 私はウィルスバスター2006に上記の三つを基本にして後は気に入った物を導入しています。

noname#244241
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーのSpywareBlaster 、Spybotは当方も使用してます。 やはり、今のところはFreeが性能がよいのかな? 干渉するのかはわかりませんが ウィルスバスターを導入してみて 重い(特にWin98)に影響がでれば やめときます。