• ベストアンサー

アンラボV3体験版について

先日、Win98SEセキュリティー対策について(NO1995735)の回答を頂きアンラボのV3(ウイルスブロック2006)体験版をDLしました。で、新たな疑問です。(今ごろ…ですが) これにはスパイウエア機能があるのでしょうか? なければ、スパイゼロや以前紹介されたスパイウエアのどれとでも組み合わせて大丈夫でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.3

スパイゼロなら単独でも大丈夫だと思います。 スパイウエアソフトは、常駐をひとつにしておけば複数入れても特に支障ないみたいです。 例えばスパイゼロを常駐させといてたまに「Ad-Aware」や「Spybot」でスキャンしてみるという感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.7

別に#4さんをせめてるわけではないです。 質問者さんは、まだスパイゼロの体験版を入れた段階で、この体験版には駆除機能が無いのでまず製品版で駆除してからでも良いのではと思ったからです。 私自身初めてスパイウェアソフト(体験版)でスキャンしてみた時、ものすごい数(約20種類)のスパイウェアを検出しました。その時ものすごく不安に感じ、すぐにでもスパイウェアソフトを入れなくてはと思ったのを覚えてます。 今思うとセキュリティ意識の低さを痛感してます。 私が質問者さんに言いたいのは、自分が自身を持てるメインをひとつ置いてSpybot-S&DやAd-AwareSEなど補助的に使うという事です。 それとリカバリーが出来るのなら、もちろんその方が確実です。 常駐は、アクティブスクリプトやActiveXを無効にしたままのIEでは、制限が多くインターネットの良さが半減してしまうので、常駐をお勧めしてる次第です。タブブラウザを使う手もありますが。 私の場合よく海外に行くので後でログを見るといろんなスパイが検出、駆除されてます。もちろん国内でもけっこうありますけど。 長文苦手です。^^;

mayjon
質問者

お礼

たった今どうにかこうにかSpybot-S&DとAd-AwareSEのDLとスキャンが終わりました。沢山の情報を頂いたのですが、鈍くさい上に理解力が乏しくて(-_-;)おまけに英語だったので…途中経過報告をしないでryumyaさんとryu-fizさんにはご心配をおかけしました。(^^ゞ  スパイウエアスキャン結果(DL手順にやや不安ありですが)です。スパイゼロで検出されたスパイ8種と54種は駆除できませんでした。 Spybot-S&Dは検出された2つ完全駆除済。 Ad-AwareSEは検出された9つのうち2つ完全駆除済。残り7つについては操作方法が分からないので後日新たに質問したいと思います。昨夜は夢にまでスパイウエアがでてきました。(゜゜)ちょっと休憩が必要ですね(..)。色々と回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.6

No.4です。必要以上に質問者さんを混乱させる意図は全くなかったんですけど…結果としてそうなってしまったのなら謝ります。 しかしながら…『Spybot-S&DやAd-AwareSEなど定番と言われるツールは全て使ったけどダメでした』とこのカテゴリーに質問を寄せられる方は非常に多いのは事実です。そうした現状をつぶさに見てきているので…No.4のような回答に相成ったと。 私がこういうのも何ですが…必要以上に狼狽したり不安におぼれていてもどうしようもありません。今やれることをやってください。 『一旦見つかったスパイは削除困難』と断言したつもりもありません。 定番のスパイウェア対策ソフトが有効に働き、全てが削除出来る場合もないとは言いません。効果的な手順、というのもありますので、 http://www.higaitaisaku.com/ の『被害手順』に沿ってまずはやってみて、ということなんです。 >リカバリするとばい菌は消滅できるのですか?(リカバリは得意…^^;) ばい菌かどうかはともかく、リカバリすれば基本的には各種HPにアクセスした経緯で感染したスパイウェアは全て消滅します。 ただし、JWordプラグインについてはリカバリなどで初期化した状態でも入っている場合がありますが。 JWordプラグインについては、現在日本で販売されているパソコンの大多数に最初から入っている一方で賛否両論あって、何とも一言では言いにくいものがあります。次のページを参考に読んでみていただきたいです。 http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html で、PCがクリーンになった状態から http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html に書かれている内容に沿って予防を心がければ、深刻な感染に陥る危険は少ないだろうと思う次第。 とにかくまずは、確実に出来る対応をすることが大切かと思います。 スパイゼロがスキャンしか出来ないのなら、その結果に固執することは好ましいとは思えません。ただし、何かに感染していることははっきりしているのですから、今度は発見と同時に削除も可能なツールを利用して、対処を行うことです。そして、それについては無償のツールを使って出来ることもかなりあります。 そして…そうした対処を行おうにも頭が混乱する、という場合にはリカバリすることでも殆どのスパイウェアはなくすことが出来る、ということです。(JWordプラグインのように初期状態から入っているものは別ですが、先述のページにあるように一定の対処法はきちんとあります。) もう一つアドバイスしておきたいのですが…。 『相手を知り己を知れば百戦危うからず』という言葉があります。 スパイウェアとはどういったものなのか、それを次のページを読んで再確認されると良いかもしれません。 http://www.higaitaisaku.com/spyware.html スパイウェアにもいろんな種類があり、危険性ひとつとってもピンからキリまであります。こういうページを読まれると、必要以上にスパイウェアを怖がって狼狽してしまうようなこともないんじゃないかな?と思うのですが。 『スパイウェアによって金銭を騙し取られる被害が国内でも…』とか『深刻な問題になっている…』といった情報が交錯しているために余計に不安になる面も大きいと思いますので、まず『スパイウェア』がどういったものなのか、について定番のサイトで勉強するのもいいかも知れません。

mayjon
質問者

お礼

たった今どうにかこうにかSpybot-S&DとAd-AwareSEのDLとスキャンが終わりました。沢山の情報を頂いたのですが、鈍くさい上に理解力が乏しくて(-_-;)おまけに英語だったので…途中経過報告をしないでryu-fizさんとryumyaさんにはご心配をおかけしました。(^^ゞ  スパイウエアスキャン結果(DL手順にやや不安ありですが)です。スパイゼロで検出されたスパイ8種と54種は駆除できませんでした。 Spybot-S&Dは検出された2つ完全駆除済。 Ad-AwareSEは検出された9つのうち2つ完全駆除済。残り7つについては操作方法が分からないので後日新たに質問したいと思います。昨夜は夢にまでスパイウエアがでてきました。ちょっと休憩が必要ですね(..)。色々と回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.5

あまり難しく考えない方がいいですよ。 スパイウエアソフトを入れようと考えただけで大きな進歩です。 世の中には、入れてない人が五万といます。#4のは、最悪のケースでそうめったにありませんよ。 私の場合現実にまだ一回も駆除出来なかった事がありませんよ。当然リカバリーもしてません。 このスパイウエアソフト自体非常に不安をあおるソフトです。どこのソフトも誤検出が多いです。 これを見極めることが大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

確かにV3ウィルスブロックにスパイゼロなら相性は最高でしょうが…98SEにスパイウェア対策の常駐保護を加えるのは動作が重くなり過ぎないでしょうか? まぁ、その辺は体験版を使ってみればはっきりしますが。 当方は基本的にスパイウェア対策としては常駐保護を導入してません。試験的に入れてることはあっても一時的で、殆どオフの状態ですけど…たいした感染には遭っていません。 現時点で数種類に感染していることが発覚し、スパイゼロだけでそれらが完全に削除出来ないとしたら…少し考えないと。 こういう場合、幾つかのツールをつるべ打ちに使って、それでも改善しない…というケースが多いみたいですが、それもまた仕方のないことです。スパイウェアはそう簡単に削除出来ないように出来ているのです。 ウィルスにしてもそうですが…目だった感染が見つかってから対策ソフトを入れてスキャンしたら全快、というケースはそれ程多くはない筈です。対策ページを見て手動でレジストリを編集したりなど手間の掛かる作業を行う必要が出てくるケースは少なくはないかと。 スパイウェアの場合、更に感染の傷痕を消すのに複雑な手順を要するケースは多いです。 次のサイトの『被害対策』に従っての作業をお勧めします。 http://www.higaitaisaku.com/ これが面倒だ、ということなら、結果としてSpybot-S&DやAd-AwareSEなど既存のツールを手当たり次第に…ということになりますが、上手く行かないならやはりリカバリするのが妥当です。 初期状態からある程度感染予防として手を打っておかないと、一度かかってしまったものを取り除くのは難しいと思うので、回復後は http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html のようなページに従って感染を防ぐようにすべきだと思います。 いつのまにか感染、というケースで最も多い原因は、勝手の分からない海外のサイトや危険性の高いアダルト系、アングラ系サイトにアクティブスクリプトやActiveXを有効にしたままのIEでアクセスしてしまうことではないかと思います。

mayjon
質問者

補足

先日は回答ありがとうございました。一旦見つかったスパイは削除困難と聞き呆然(スパイゼロ体験版は2週間期限で検出のみです)。疲労困憊脳みそ停止です。が、リカバリするとばい菌は消滅できるのですか?(リカバリは得意…^^;)先ほどもadware遮断しましたとかいうメッセージがでてましたが、スパイは常に存在するものでしょうか?アクティブスクリプトやActiveXを有効にしたまま…??課題が増えました(泣)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.2

V3(ウイルスブロック2006IS)を使ってます。 スパイウエアソフトは、別途必要です。スパイゼロなら相性は、一番いいかもしれません。 私は、メインで「eTrust Pest Patrol」を使ってます。 他に「Ad-Aware」や「Spybot」も入れてますが問題なしです。 フリーのスパイウエアソフトは、複数入れたほうが良いですよ。(常駐は、ひとつで)

mayjon
質問者

補足

スパイゼロの体験版をDLしたところ、注意書きに「他のスパイソフトとの併用はしないで」とありますが、複数併用しても大丈夫ですか?(Win98SEです) 先日から気になっていたスパイウエアらしきものが、危険度レベル4・8種類と検出されちょっと焦ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

先の質問でお邪魔した者です。私も「V3ウイルスブロック2006」ユーザーですが。 質問者さんは現在体験版で検討中ということですね。 「V3」でもスパイウェア検出可能、と謳ってはいますが、これは「気休め」にしかならないことを承知してください。 スパイウェアは専門の対策ソフトでないと、まだまだ対応はできないのが現実です。ウイルス対策ソフトではごくごく一部のスパイウェアを検出できるに過ぎません。 実際に「V3」ではスキャンしても検出しきれないcookieなんかはスパイウェア対策ソフトでスキャンすると必ず出てきます。 それ以外に過去にいくつかくらったスパイウェアでも「V3」ではまったく検出しませんでした。 悪質でないcookieなんかは気にすることもないんですが。 「スパイゼロ」は「V3」と同じアンラボ社の製品なので併用しても問題ありませんし、この2つをセットにした統合版も販売されていますから。 http://www.ahnlab.co.jp/product/v3vb2006anshin.asp スパイウェア対策ソフトなら「Ad-Aware」や「Spybot」が初心者でも扱いやすく安全なモノですが、スパイウェア対策ソフトに限らず、常駐するタイプのソフトはいくつも入れるとそれだけでPCのリソースを消費して、Win98SEのようなPCだとスペック上かなり動きが苦しくなることもあります。 ですから、安全のためとはいっても次々にソフトばかりに頼るのでなく、自分の環境をユーザー自身が理解して、確実に動く範囲のソフトを選びながらひとつずつ入れてみてください。 スパイウェアはウイルスよりも定義があいまいなので、どのベンダーの製品でも検出できるできないが大きく分かれ、しかも検出されたモノを削除するかしないかもユーザーが自己責任で判断しないといけないものばかりです。 スパイウェアと検出されるモノの中には削除するとPCや他のアプリの動作に不具合を起こすモノもありますから、安易になんでも片っ端から削除せず、検出されたモノの情報を検索・解析する力を養ってください。

mayjon
質問者

お礼

Spybot-S&DとAd-AwareSEをやっとDLしスキャンしてみましたが、スパイゼロで検出のスパイに関しては未解決です。サイトをうろついている間に、セキュリティーする為にPC始めたんじゃない。みたいな文言を見かけましたが、まさにその心理です(>_<)。また質問を見かけたらよろしくお願いします。回答ありがとうございました。

mayjon
質問者

補足

先日はありがとうございました。皆さんから教えて頂いたサイトでセキュリティー用語から学習しています。 ソフトにより性能に差があるようですが、ウイルスブロック2006のウイルス駆除とファイアウォールの性能はどの程度でしょうか。スパイゼロと組めば満足できますか?先日から気になっていたものはスパイウエアらしく、スパイウエア駆除ソフトを至急DLしなければならないようです。98SEに一番適したものが分かれば、とっとと購入したい気分です(泣)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複数のスパイウエア利用について

    Win98SE(192MB)利用者で、セキュリティー対策初めてです。 アンラボのスパイゼロ体験版(スキャンのみ)に危険度レベル4のスパイが検出され、軽くて性能のいいスパイソフトをいくつか教えて頂き試してみました。 Ad-Aware SE、Spybot、Spy-sweeper、e-Trustイージーアンチウイルス(スキャンのみ)です。スパイゼロで検出されたスパイは他のどのソフトでも検出されませんでした。結局スパイ駆除ができないのでリカバリすることになりそうですが、最終的にメインのスパイウエアはどれにすればいいのか迷っています。(現在アンラボのV3ウイルスブロック体験版を使用しているので同じアンラボのスパイゼロと組み合わせようかと考えていました。)また複数のスパイソフトを使う時、常駐は1つと聞きましたが、常駐の意味がわからないので教えてください。

  • アンラボのウイルスブロックとスパイゼロについて

    ノートンインターネットセキュリティーを使用していますが、 アンラボのウイルスブロックV3が軽くてセキュリティー性能や検索力も高くて お薦めと聞きました。 アンラボ ウイルスブロックV3は実際いかがなものでしょうか? 同時にアンラボのスパイゼロも考えています。 PCは下記です。 FMV CE8/1107T win xp AMD Athlon(tm) processor 1.10GHz、496MB RAM

  • スパイバスター2006の体験版を試してみたいのですが・・・

        現在、セキュリティソフトはウイルスバスター2006インターネットセキュリティとスパイゼロ2006を使用しています。 スパイゼロの更新期限が近づいてきており、スパイバスターに変更しようか悩んでいます。 そこでスパイバスターの体験版を試してみたいのですが、スパイゼロはアンインストールしないといけないでしょうか? 同時併用出来ないということは知っていますが、スパイゼロのリアルタイム監視を「無効」にしてもダメなのでしょうか? アンインストールしないでも体験版を試す方法がありますでしょうか。 当方、Windows XP Home Edition、CPUモバイルセレロン2.2Ghz、メモリ256MBです。 パソコン音痴なもので申し訳ありません。 よろしくお願いします。    

  • アンラボのウイルス対策ソフトについて 

    ノートンインターネットセキュリティー2006を使用していますが、 サービス期間がもう直切れてしまいます。 アンラボのウイルスブロックV3が軽くてセキュリティー性能や検索力も高くてお薦めと聞きました。 アンラボ ウイルスブロックV3(ウイルスブロックV3+スパイゼロの2007プラチナ)は実際いかがなものでしょうか? PCは下記です。 FMV CE8/1107T win xp AMD Athlon(tm) processor 1.10GHz、496MB RAM

  • Win98SEのセキュリティー対策について

    マカフィーの1ヶ月体験版をDLしたところ、あまりの重さにフリーズ頻発。他にもトラブル発生でリカバリーするはめに。 プロバイダからオンラインスキャン(ウイルスバスター2006)を聞きADSLにしました。駆除機能もありいつも問題なしだったのですが、教えてのNO1994257をみて――アンラボのスパイゼロ2006でスキャンしたところ、process memory 8種、win-adware/broad jump 54種と表示されました。これはウイルスでしょうか? 無料体験版がいくつか紹介されていますが、軽いか重いか分からないのでDLに踏み切れません。軽くて性能のいいものがあったら教えてください。現在メモリ192MBです。

  • スパイゼロ アップデートできない

    スパイゼロ、ノートンを入れてます。 夫がエロサイトを見るので、たまにスパイウエアに感染します。今日も、いくつかスパイウエアが見付かったので駆除しました。 その後、スパイゼロのアップデートをしようとすると、インターネットに接続できないというエラーメッセージが出ました。 これはどうしてでしょうか? アンラボのHPを見ても良く分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • スパイウエア(Broad Jump)駆除について(※#2001572の継続質問です)

    Win98SE(192MB) ・アンラボのスパイゼロ体験版(スキャンのみ) ・Prosece Memory 8個とWin-Adware/Broadjump 54個 検出。 「Win-Adware/Broad Jump(診断名)を遮断」頻繁メッセージ。コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除>インストールと削除の一覧に「Broad Jump Client Foundation」あり。削除不可。SpybotとAd-Aware駆除不可。キャッシュ・履歴・Cookie・スキャンディスクのクリア済み。 ・駆除方法があれば教えてください。スパイゼロには駆除方法が書かれていますが、スパイゼロを購入すれば駆除できますか?文字数が足りないので一部だけ… c:\Program Files\BroadJump\ClientFoundation\CFD.exe(4278239977) Process Memoryは実行中のプロセスにスパイウエアが含まれている場合の名称。プラットホーム→windows 感染経路→ActiveXコントローラー スパイウエア・実行ファイル システム危険度→レベル3。

  • 立ち上げると強制終了メッセージがでる

    アンラボのウイルスソフトV3の体験版を終了し、ウイルスチェイサー体験版(V3より軽量)を利用し始めてからのことですが、立ち上げると強制終了のメッセージがでるようになりました。これが原因かは不明ですが、閉じるボタンだけで利用に支障はありません。このメッセージがでなくなるにはどうすればいいですか?PC(Win98SE 192MB cpuk6-533mhz)

  • NTT光プレミアムに標準で付いてくる「ウィルスバスター」について

     皆様の意見を参考にしたいのでお願いします。 NTT西日本の「フレッツ光プレミアム」に標準で付いてくる「ウィルスバスター」は今の段階では2004版と聞いてますが、NTTによると 来年当たりからUpで2006を適応する導入する考えであると言う事ですが、2006版はスパイウェアー除去としてはどれくらいのものなのかが知りたいです。 例えばフリーであるものと比較して・・とかです。 現在はアンラボ社のスパイゼロがパッケージとして店に並んでますが そのような専用のツールまでいるかどうか 「ウィルスバスター2006」だけでも十分機能するものなのかわからないので迷ってます。

  • V3ウイルスブロックのアップデート

    初めて質問します。 OSはWindowsXP ウイルス対策ソフトはアンラボのV3ウイルスブロック インターネットセキュリティです。  店頭でちょうど1年前に「V3ウイルスブロック インターネットセキュリティ」を買って、今日サポート期間がきれます。満了日が今日なので急いでネット上で更新をしました。  しかし、アップデートをしようとすると「カスタマーサポート期間が終了したため、これ以上アップデートは出来ません。更新登録を行ってください。」と表示されます。  もしかしたら、原因はアップグレードして「V3 ウイルスブロック 2005 インターネットセキュリティ」にしてしまったことかもしれません。  少し前まで、V3ウイルスブロック2005を使っていたんですが、V3ウイルスブロックの方が起動が速いということで戻そうと思いアンインストールしました。  やはり、V3ウイルスブロック2005にアップグレードしないと、アップデートは出来ないのでしょうか? 回答お願いします。