• ベストアンサー

アンラボのウイルスブロックとスパイゼロについて

ノートンインターネットセキュリティーを使用していますが、 アンラボのウイルスブロックV3が軽くてセキュリティー性能や検索力も高くて お薦めと聞きました。 アンラボ ウイルスブロックV3は実際いかがなものでしょうか? 同時にアンラボのスパイゼロも考えています。 PCは下記です。 FMV CE8/1107T win xp AMD Athlon(tm) processor 1.10GHz、496MB RAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

自分で使ったことはないですが…2chとかの評判やここでの質問状況から判断すると、格別性能は高くはないが実用上問題はないだろう、というレベルだと思います。 ウイルス検出力に関して言えば、ノートンやウイルスバスターのような老舗定番と比べると若干落ちる、というのが一般的な評価のようです。各社製品パッケージなどに記載されていることが多いVirus Bulletin 100%に関しても、開発元であるAnnLabの製品は合格と不合格を繰り返す中でもそれ程合格するパーセンテージが高くない、というところからもその辺がうかがえます。ただし、これもあくまで『目安』であり、最新の検査で落ちたイコール使えない、と単純に判断できるものでもありません。 お安い価格の割にはまともな製品、という感じである程度割り切って使うべきかも知れません。性能と動作の軽快さ(メモリなど必要要件を含む)購入価格、維持費などに操作のしやすさまで含めると、メモリさえ十分に積まれていれば迷ったらウイルスバスターがお勧め、ということになるのでしょうが…V3ウイルスブロックが利用を勧められないほど性能が低い、ということでもないと私自身は思っています。 最近の感染は従来型のウイルスの枠にとどまらないもの、例えばスパイウェアやトロイの木馬に分類出来そうなものが増えていて、実際にはウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトを一通り揃えていても全てのものに対応出来るとは言いかねる、というのが現状だろうと思われます。そういう意味では、あらゆる意味で最も『良い』製品をチョイスすれば安心、とは言えないのではないか、というのが私の考えです。 では、それで不足な部分はどうやって補うのか?その辺の手法は次の2つのページで紹介されているようなものではないかと思います。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html 私自身、こうした情報を参考にしながらフリーウェアで対策していますが…大きな問題は起こっていません。ちなみに、スパイウェア対策に関してはスパイゼロのような常駐保護を行うものは常用していませんが、それでも深刻な感染に遭った経験は皆無です。

satopower
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 無料体験版など利用してみます。

その他の回答 (4)

• Arado
回答No.4

両方インストールして使っています。 ウィルスの検出率については分かりませんが、これを入れてからウィルス感染や、スパイウェアの感染は起こっていません。ウィルス定義の更新も殆ど毎日おこなわれていますし、何より軽いのが最大のメリットです。(値段も安価!) 今月末頃に、ウイルスブロックとスパイゼロが一つになった物が登場予定です。

satopower
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

• yoshi-thk
回答No.3

個人的には、V3ウイルスブロックについては、評価できないです。 というのは、以前に韓国国内でこのソフトを使って、とあるウイルスに感染して防御できずに 大きな問題になったということがあります。 それでなくても、韓国国内のブロードバンド普及率は日本国内に比べものにならないくらい高いですので、 被害が大きくなったとは聴いてますけれど。 ウイルス感染しても、対処方法が書かれているのか情報を収集しておいた方がよいです。 検出率の問題もありますが、ウイルスを検出した後の問題についても考えた方がよいです。 書き込みされている環境であれば、ウイルスバスターの方がよいと思います。

satopower
質問者

お礼

• Willyt
回答No.2

これは軽くていいですよ。ワクチンのアップデートは早いと思いますよ。3年使用した経験からその安全性は確かです。ノートンやマカフィー等の有名商品は皆重くて重くて・・・(^_-) 料金も安いですよね。韓国産ということで偏見があるのかも。

satopower
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 体験版を使用してみるなどしてみます

• kazuof23
回答No.1

アンチウイルスソフトの検出力比較表です、これによるとウイルスブロックV3の評価はかなり下位グループです。 個人的にはウイルスバスターかマカフィーを使います。

参考URL:
http://www4.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm
satopower
質問者

お礼