彼女との価値観の違い

このQ&Aのポイント
  • 彼女との価値観の違いについて悩んでいます。彼女は男女問わずに友達が多く、よく男女数人で遊びにいったり、飲み会をしたりしています。一方、僕は異性の友達はほとんどおらず、彼女がいる時は他の女性と遊ぶことはNGです。この価値観の違いが原因でケンカになってしまいましたが、心の中にはやもやした気持ちが残り続けています。彼女の話に男友達の話が出てくるとやきもちを焼いてしまいます。このまま付き合っていても上手くいくのか不安です。
  • 彼女との価値観の違いに悩んでいます。彼女は男女問わずに友達が多く、よく男女数人で遊びにいったり、飲み会をしたりしています。一方、僕は異性の友達はほとんどおらず、彼女がいる時は他の女性との交流を避ける考え方です。この価値観の違いが原因でケンカになってしまったこともありますが、心の中には疑念が残ります。彼女が男友達の話をするたびにやきもちを焼いてしまいます。付き合い方を見直すべきか考えています。
  • 彼女との価値観の違いについて悩んでいます。彼女は男女問わずに友達が多く、よく男女数人で遊びにいったり、飲み会をしたりしています。一方、僕は異性の友達はほとんどおらず、彼女がいる時は他の女性との交流を控える方針です。この価値観の違いがケンカの原因にもなりましたが、まだ気持ちには不安が残ります。彼女が男友達の話をするたびに嫉妬してしまいます。将来のことを考えると不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との価値観の違い

いつもお世話になっています。 25歳の♂(会社員)です。 今回は彼女の男友達に関しての質問です。 彼女は男女問わずに友達が多く、よく男女数人で遊びにいったり、飲み会をしたりしています。 僕は反対に異性の友達はほとんどおらず、そもそも彼女がいる時は基本的に他の女性と遊んだり食事に行ったりはNGという考え方です。 その辺の価値観の違いは以前ケンカにもなってしまい、結局は僕が彼女の友達付き合いには口出ししないということで話がつきました。 しかし、どこか心の中にもやもやしたものが残り続けています。 彼女のことは好きですし、彼女も僕を好きでいてくれると思うのですが。 彼女の話に男友達の話が出てくると、サーっと心が醒めてしまう瞬間があるのです。 先日も彼女と話しをしていて 『○○(彼女の男友達)は凄い便りになってモテるんだよねー』 と言われたとき、それまで楽しく話していたのに一瞬で気持ちが落ち込んでしまい、笑顔を取り繕うのに必死でした。 他にも、彼女が男友達をこちょばして笑わせたという話を聞いたときにも、 (彼氏いるのにそんな事やるか?男友達とボディタッチってありなのか?) と物凄い嫉妬心が出てきてしまい、同じように話をするのすら嫌な気持ちになりました。 彼女は男女間の友情は成立するという考えで、僕も無いことはないと思っていますが、根が後ろ向きなので、万が一の間違いが発生しうる可能性も0ではない、と考えています。 最近では、このまま付き合っていても結局上手くいかないのではないかと思い始めています。 前置きが長くなりましたが。 そこで質問なのですが、上記のような関係性の場合、あなただったらどうしますか? 彼女タイプの回答者様も、僕タイプの回答者様問わず回答いただけると幸いです。

  • liveGo
  • お礼率74% (313/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

上手く行くかどうかは。 「お互い」の理解あってこそ、だからね。 貴方がただ折れる、我慢するだけでは。 当然「二人」のバランスにならない。 ただね、彼女の貴方への対応って。 別に今急に始まった対応ではないんだよね? 貴方と付き合っていないくても。 別の彼と付き合っていても。 彼女は「彼氏」という存在に強くフォーカスしない人。 至上に来ない人。 大切な存在。 大切なものの中の一つ。 でも全てじゃない。中心じゃない。 中心はその時その時で変わる。変える。 友達の時もあれば、家族の時もある、仕事の時もある。 彼氏との優劣も無い。 ただそれぞれ大事、と言うだけ。 彼女にとっては。 今の自分にとって大切だと思うものを柔軟に感じながら。 その時その時の自分として日々を進んでいきたい。 ある意味シンプルなんだよね? 対して貴方は。 恋愛関係は「特別」だという意識が強い人。 付き合うとなれば。 「当然」お互いにフォーカスし合って、 「凝縮」した繋がりを分かち合える「はず」だと。 分かち合い「たい」と。 貴方はそういうタイプなんだよね? そういう貴方にとっては。 幾ら自分が彼女にフォーカスしようとしても。 彼女が同じように対応してこない、してくれない状態には ストレスが溜まる。 そういう彼女と「わからず」に付き合い始めたなら余計に。 貴方と彼女は以前そこでぶつかった。 でも、貴方はぶつかった先に別れる事は避けたかった。 だから貴方から折れた。 でも納得はしていない。 むしろ折れたからこそ。 自分との時間はなるべく自分「だけ」を見て欲しい。 自分「だけ」に絞って欲しい。 力の入り方がむしろ増えているんだよね? でも、彼女はそういう貴方が見えていない。 彼女はマイペース。 自分の中で大切だと思っている友達関係の話を 何のためらいも無く二人の「間」に挟んでくると。 貴方はそれを水を注されたように感じると。 こうして整理してもわかるけど。 付き合っている「形」はあっても。 それぞれに、それぞれの思惑を持ったまま付き合っているのが 今の二人だよね? 今後どうなるのか? それは二人の「違い」への理解と。 お互いに特別な二人として「分かち合えている」部分の 手ごたえの「深さ」次第なんじゃない? 違いも大きいんだけど。 それを超える位の「手ごたえ」を感じるんだと。 違いを乗り越えても繋がりたいと思える「二人」なんだと。 お互いがそう感じ合える事。 お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かない。 それだけは事実。 この「まま」の付き合いでは難しいかもね? 付き合いを重ねていく以上、 心地良く「重なる」部分を増やしていかないと。 不満やストレスが「重なる」だけでは。 当然先なんて見えてこないんだからね☆

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手ごたえ、ですか。 確かに今は二人で分かち合えるものというのが見えていないのかもしれません。

その他の回答 (11)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.12

質問者さんタイプです。 もし自分だったら?うーん、やっぱりどこかで我慢が 効かなくなってしまうかもですね。 考えてみると自分だけが変わって、相手は変わってないわけでしょう。 それではやはり不満が募っていくと思います。 「友達付き合いに口を出さない」という条件の代わりに、 なにか心を満たしてくれるものがないと、しぼんでいってしまいますね。 そこで私は考えます。 男女関わらず友達は大事、その相手の価値観は変わらない。 実際、そういう相手を好きな部分もある。 そこが相手の魅力にも繋がっているだろうし、 だからこそ今こうして相手と付き合っているんだし、 相手をガチガチに締め付けるようなこともしたくない。 では、そこを変えずになにをしてもらったら、自分は満たされるのか? 自分が本当に欲してるものはなんなのか? 自分の内側によーく問いかけます。 で、私だったら「特別扱い」を求めます(笑) 他の友達とあきらかに違うと思えるくらいの愛情表現を求めます! 口先だけでもいいんです「世界で一番大好きだよ」とか(笑) そして、こちらからもいっぱい愛情表現することを許してもらいます。 そうであれば10回こちらが折れても、1回合わせてもらえれば満足です。 異性の友達に関しては、当面は2人の間では話題に出して欲しくないと伝えます。 もしうっかり異性の友達を誉められてしまった場合は、 その場で10倍自分を誉めてもらいます(笑) そして、いっぱい相手を愛します。 あくまで私だったら、の回答でした。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。 本当にごく稀にでしたら、凄く甘えてくることがあるんですが。 大抵のときは凄くドライな態度で、俺たち付き合ってるよね?と思うような態度の時もあります。 とりあえず、異性の話は少し不愉快だってを伝えようと思います。

回答No.11

彼女さんは世間知らずなだけだと思います。 男性というものがさっぱりわかっていないんです。 女性から見て男性への友情はあり得ますが 男性から見て女性への純粋な友情はあり得るでしょうか? 男性であれば、女性に対して 少なからず、メスとして興味を持っているのではないでしょうか? それが彼女さんは理解できていないようです。 そして質問者さんはそれを良く理解してらっしゃると言う事だと思います。 決して価値観の違いではありません。 彼女さんが何もわかっていないだけです。 まずは彼女さんがそこから自覚できるようにするのが良いと思います。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/1605/
liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が世間知らずだという点は、僕もずっと思っていました。 女友達と遊びに行っても日付が変わる時間まで遊んでいたり、リサイクルショップで家具を買ったときに、配送サービスをやっていないのに店員(男性です)が仕事終わりなら個人的に運んであげてもいいですよー言うのをお願いして部屋まで運んでもらったり(さすがにコレは僕も怒りましたが) なんだか、思いだしただけでも疲れてきました。。

回答No.10

はじめまして。 23歳女です。 ものすごく彼女のことが大好きみたいですね。 確かに男女の価値観の違いって結構やっかいですょね… でも私だったら好きなら一緒にいます。 実際今の彼と価値観なんて全然違います。 でももう2年も付き合ってますよ♪ 自分にしか見せない彼女の一面もきっとあると思いますよ モテることは心配だけど 彼氏なんだから自信もっていいと思います。 好きならうまくいなかいとか思わないで前向きに付き合っていって欲しいです。 別れは後悔すると思いますよ。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のことは大好きです(照) でも、だからこそ不安が大きいんです。 将来結婚しても、男友達と遊びに行ったりするのだろうか・・・とか。 何も話し合わずに諦めるのはやめにします。 ちゃんと彼女と話し合って、進む道を決めたいと思います。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.9

友達と言っても、男だとね。 どれだけ歳が離れてようが、ずっと友達と思っていようが、やはり男女ですよ、基本は。 間違いが絶対ないとは言えない。 ですから貴方の意見の方に賛成です。 友達と言う皮をかぶったもたれ合いのように見えますからね。 彼女の男友達を認める事にしてますけど、やはり心の中では不満ですね。 やはり気持ちや主張までは変えられない。 これからもずっと気分が悪いと思いますよ。 受け入れられないとなれば、やはり考えが違うということで別の道に行くことになると思います。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の気持ちを抑えてるままでは、絶対に別れることになると思います。 機会を見て、彼女に話をしてみようと思います。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.8

私なら彼女と同じ事をします。 つまり、価値観を合わせさせるのではなく合わせるわけです。 彼女からすれば「男だけど本当に友達としか思ってないから信じて」と思ってると思うので、その線引をしたのが彼女なら同じ事をしたとしても責められる道理はありません。 が、そのほとんどから「やったらやり返すの?」と言われました。 それもまたおかしい話だと思い、「されても嫌じゃないからしてるんじゃないの?オレはお前見て価値観変わっただけだよ」と答えたら泣いて謝られました。 本当に不思議です。 つか、単純に自己中なだけなんですけどね。 質問者さんが彼女と同じ事をしても彼女の気持ちや態度が変わらないのであれば、男友達への価値観はある程度しっかりした物だと思うので信じていいと思いますが、文句を言われたら、ただ自己中なだけじゃなく、自身の浮気の可能性を示唆してるとも取れるわけです。 ちなみに私なら上記の考えから文句を言われた時点で、将来振り回されて苦労するのが目に見えてるので早々に別れます。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来のことを考えるのも大切ですよね。 僕も25歳、彼女も26歳なので、付き合うからには結婚を意識した相手と付き合いたいですから。 正直、今の彼女とは結婚に対して不安が大きいかもしれません。。

  • imamiki
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.7

24歳女でどちらかと言うと質問者さんタイプです。 私も男女間の友情が成立しないことはないと思っていますが、恋人がいる時は異性と連絡を取ることさえ控えます。 その中で唯一、一人だけ親しい友人がいます。 学生時代に一年程付き合った相手で、今はお互い純粋に友達だと思っています。 とは言え、異性と二人で会うのは躊躇しましたがその友人に対してだけは彼も信用をしてくれ日帰り旅行にも快く賛成してくれる程。 逆に彼は男女間の友情は成立すると言う考えなので、私が嫉妬することもしばしば...。 周りからは『そんな事で嫉妬するの?』と言われるくらい大したことではないのは自分でもわかるので、彼自身もまさか私が嫉妬するとは思っているのでしょうが、嫌なのでその都度言います。 彼も表面上は理解してくれましたが、実際は今も私の気持ちをわかっていないと思います。 私の周りの女友達はどちらかと言うと質問者さんの彼女タイプですが、そうゆう人って恋人は恋人で好きなのに、なんで友達関係まで口出しされなきゃいけないんだろうって考えなんですよね。 完全に割り切ってる感じ。 別れるか諦めるかしか選択はない気がしてます。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の彼女もきっと回答者様の彼氏さんと同じだと思います。 僕の『嫌な気持ち』が理解できないんだと思います。 あなたも気にせず女友達と遊んでいいのに、なんて言われましたし。

  • m01026
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.6

とにかく、自分のうっぷんを彼女に話したほうが良いですね。 それで彼女に理解してもらえないようだったら、価値観があわない=相性があわない、 そして別れる。 私だったらそうしますね。だって一緒にいてストレスたまって、 それを相手に理解してもらいたいから話し合っても、それで通じ合わなければ、 私は別れますよ。私はね。  けど、あなたはそのこと以外では彼女のこと好きなんですよね? なら彼女を信じて、一度まじめに話し合ってみてください。彼女に理解してもらえると良いですね!

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観=相性と考えた場合、今の彼女とは間違いなく相性は悪いですね(笑) でも好きだという気持ちも間違いなく存在していて、きっと上手くいかないから好きだけど別れる・・・。 その選択肢も考えなければいけないんですよね。

  • aagjdmt
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

一人の意見ですが きっと もやもやがあるのは 言いたい事言えてないから だと 思います 一歩下がって 言葉のトゲをなくして 相手に伝える ためちゃ どんな方で爆発するか わかりませんから 自分だったら はっきり 振られる事覚悟で 言います そこで振られたら その程度 だと思います だから 男なら腹くくって はっきり言ってもいいと 思います 逃げないで頑張って 下さい まぁ高2のガキの たわごとですけどね

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、逃げている部分もあるんだと思います。 面と向かって納得するまで話し合うことが別れにつながるかもしれないと。。 25歳にして、本当に情けない限りです。

回答No.4

私は女ですが、あなたと同じタイプです。 私の場合は、同じような考えの人と付き合ってきたので、その問題に直面した事はないですが… 恋愛だけでなく、友達などの付き合いでも、価値観って大切ですよね。。結局、仲良く長続きする友人は価値観が同じなんだと思います。 もちろん、自分の価値観を押し付けたり押し付けられたりするのは嫌いなので、違う考えでも否定はしませんし、尊重出来る事も多々あると思います。 だけど、親しい人であれば親しい人程、同じような価値観であってほしいな~って感じてしまいます。 なぜかというと、根本的に全く違う人との恋愛や人間関係って、どこか壁を感じてしまったりしそうで、それ以上前に進めなくなりそうだから。 なので、私があなたの立場で彼が女友達がたくさんいる感じだったら、好きであっても、どこかで壁を感じて遠慮してしまって、それ以上踏み込めない感じで、自分からフェードアウトしてしまいそうです。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり価値観のあう相手が理想なのでしょうか・・・。 僕も以前付き合っていた人とは価値観がかなり近く、今の彼女に対して感じるような不安や不満はほとんど感じなかったのですが。(結局分かれちゃいましたけど) 似た価値観の回答者様のご意見、心強いです。

回答No.3

うーん、価値観の違いというか、彼女はあなたに対して配慮が足りないと思いました。 確かに男女関係に友情は成り立ちませんし、万が一の間違いが発生しうる可能性も0ではないとおっしゃってる質問者さんの言うとおりだと思います。 おそらく、異性と2人きりで遊ぶとなるとそれはちょっと・・・という感じですが、彼女が複数の友達と遊びに行くというより、その話を、特に男性の話を聞かされることがこのうえなく嫌なんだと思います。 彼女の「○○(彼女の男友達)は凄い便りになってモテるんだよねー」 この一言は言っちゃダメですよ。 あなたの男としてのプライドを傷つけるかもしれない、といった配慮が全く感じられません。女性としてどうなんだろう?って思いました。 わざと言ってるんでしょうか。嫉妬させるために? それに、相手の体にじゃれて触っているなんて聞かされ、いい気分になるわけがありません。 そんな話をされたんでは、いくら友達といえど、いくら複数で遊ぶといえど、異性がいて毎回そういう事してるんだと思うと嫌ですね。 参考になるか分かりませんが、私の彼は元彼女の話をたびたび出してきていました。 愚痴というか、そういう感じの話ならまだ聞けたのですが、 「高校生の時に付き合っていた彼女に、高かったけどペアリングを買った。 俺が勝手に選んで勝手に買ったんだけどねー」 私は彼からアクセサリー類など含め、3年以上付き合っていますがプレゼント貰ったことありません。 「クリスマスにラブホ行ったら混んでたw」 クリスマスの夜に2人でドライブしてたらそう言われました。 「俺の部屋のベッドで彼女が爆睡してたこともあった」 私は彼の家に一度も行ったことはありません。 最初はびっくりしたけど、フト出てきたんだろうなと思って笑って聞いていたのですが、 あまりにも会話の節々に出てくるので、彼に聞きました。 「あなたの過去を否定するつもりはないし、過去の彼女たちに嫉妬してるわけじゃないけど、なぜ付き合った過去の話をするの?」と。 「私がそれを聞いていい気分になると思った?私は比べられてるんだと思った。前の彼女にはこれだけの事をしたんだよ。君とは違うといわれている気がした」と伝えてみました。 彼の答えは、「もう終わった過去だからこそ話せる」「ネタのつもりで話してた」でした。 私は彼の気持ちを考え、聞かれたら答える範囲で元彼の事を答えていましたが、じゃあ「ネタ」なら元彼の話をしてもいいんだね?と。私いっぱいあるから、これから元彼の話も交えて話すよ。お互いそれでいいね。 と言ったところ、彼は「自分の配慮が足りなかった」ということで、それ以来元彼女の話はしなくなりました。 彼女に聞いてみたらどうでしょう。 そして、万が一俺が同じように女友達と仲良くしてても、別に「友達」なんだからいいってことだよね?と。それで話し合ってやっぱり理解するのが難しいのであれば、価値観の違いですので、今後付き合っていくうえで、上手に埋めていかないといけない問題だと思いました。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼女は人付き合いが広く、みんなから好かれている反面、気が利かないなーっと思わせる部分が多々あります。 しかし、そこを指摘しても、そんな事無いとケンカになってしまうんですよね。。。

関連するQ&A

  • 彼氏との価値観の違いについて。

    彼氏との価値観の違いについて。 私には付き合って約1年半の彼氏がいます。 彼氏はとにかく付き合いを大事にする人で、しょっちゅうでもないですが女の子がいる飲み会などにも参加します。 付き合い始めは女の子から誘われることなんてなかったのですが、最近になって増えました。 元々連絡を取り合っていた高校からの唯一の女友達がいるんですが(この方には私も何度かお会いしたことあります)、その子から広がったようです。 二人きりではないし、他の男友達も交えているので何も不安に思うことはないのですが、せめて女の子がいる飲み会では朝方まで飲むのは辞めてほしい、と思います。 元々私は嫉妬しやすいので女の子がいるだけで嫌なんですが。。。。 その事を正直に彼氏に話しました。 女の子のいる飲み会は嫌だ、朝方まではやめてほしい、と。 でも彼氏は全く理解してくれませんでした。 理解してくれないと言うより、自分の考えを曲げないといった感じです。 私が嫌がる気持ちは十分にわかる、でも自分の視野を狭めたくない。とのことです。 確かに彼もさすがに女の子と2人はまずい、とわかっているようで二人きりでは決して遊ぼうとしません。 女の子がいる時は自分の男友達も誘って必ず行くし、相手も俺に彼女がいることを理解している、といいます。 納得出来なくはないんですが、どうしてこんなに私が嫌がることを平気でするんだろうと思います。 私は男女の友情は成立しないと思うし、女友達とそこまでして飲みたい気持ちが理解できません。 それでも彼のことが好きだし、これはもう私が我慢するしかないと思うのですがまたどこかで爆発しそうで怖いです。 女友達とのみに行くのはいいからせめて朝方までは辞めてほしい、と折れたところそれも嫌だといわれました。 せっかく盛り上がってるのに俺のせいで飲み会が中断されるのが嫌らしいです。 また普段しょっちゅう会える訳じゃないからこそ朝まで騒ぎたい、らしいです。 ○○(私も仲良くさせてもらっている彼の男友達)も一緒だしいいでしょ?って言います。 それはそうだけど、やはり嫌なものは嫌です。 最悪別れも視野に入れているのですが、これは単に私の心が狭すぎるのでしょうか?

  • 男女の友情と価値観の違いについて

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は男女の友情とその価値観の違いについて。 友達(女)の話を聞いて、何と話をしていいのやら、わからなくなってしまったので、アドバイス頂ければと思います。 友達には、とても仲の良い男友達がいます。 お互いの家に(2人きりで)泊まる仲だそうです。 (男女の関係ではないと言っています) 最近、年上の彼氏ができました。 別の人です。 彼氏には付き合いだしてから、仲の良い男友達がいることも 付き合ってからも泊まりに行っていることも伝えたようです。 彼氏からは、「これからは絶対やめてくれ」と言われたようです。 友達は、何故やめなきゃいけないのか理解できないようです。 そして、今も泊まりに行っているようです。 私も友達が何故理解できないのかが理解できなくて困っています。 私としても友達のこの考えだけ方だけは理解できていないです。 その仲の良い男友達ですが、私の友達に彼氏が出来たことを知っていて 家に泊まらせているようです。 こちらも、何故彼氏もちの女の子を家に1人で入れるのか、泊まらせるのか ちょっと理解できません・・・。 私にも仲の良い男友達はいますが、お互いの家に泊まりに行くような そんな相手はいないです。 なので、2人の考えが理解できません。 ・友達は、何故彼氏がいるのに他の男友達の家に泊まりにいけるのか。 ・友達は、なんて言えば男友達の家に泊まりに行くことが良くないことだと理解してくれるのか。 ・なんて言えば、男が私の友達を家に泊めなくなるか。 私は、誰の考えを否定するつもりはないのですが、今の彼氏が嫌だと言っている以上、このままではいけないと思いました。 肯定、否定を問わず、皆様のいろんな意見をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 男性限定、男女の友情

    このサイトで度々「男女の友情」が質問され、興味深く参加させていただきました。 その結果、どうやら、 女性は、ある。と言う人がいる。 男性は100%ない。 と分かれていると思うようになりました。 妻にも確認してみましたところ、 自分では経験ないけど、有ったとしてもわからなくはない。 と言いました。 さらに、女友達と全く同じ感情で男友達を見てるか? と聞くと、迷わず、Yes、でした。 私は、男は男友達と女友達は、別だよ。 女友達は、恋愛に発展させたいか、女として見れない少しかわいそうな人で、 どっちかというと知人に近い感覚、でないとあり得ないよ。 だから、友達関係になったとしても、そこから友情なんて感情は、絶対に湧き起こらないよ。 って言ったら、 「それは、あなたはそういうタイプかもしれないけど、男の中にも友情を感じられる人もいるわよ。」 と言われてしまいました。なんとなく、 あなたの方が少数派じゃない?的な勢いでした。 そこでどうしても質問をさせて頂きたいと思いました。 お聞きします。 男女の友情は、成立すると思いますか? ポイントは、女性に男の友情と同じレベル(感情)で、友情を感じられるかです。 (ちなみに私は、女性には、愛情しか成立しません。) あと、なんか、男女の関係が終わって、お互いが女として男として見ることが無くなって、 「客観的には友情関係のような関係」を「男女の友情」というタームで言う、 ていう考え方もおられました。 それをご経験の男性にご質問。 それはどういう感情で付き合っておられるのですか? 是非、教えてください。 皆様のご回答、心よりお待ち申し上げます。 よろしくお願い申し上げます!

  • 自分の価値観で自分を苦しめてない?

    付き合って半年ですが今は僕が長期出張中で彼女とは月に一回ぐらいしか逢えません。 彼女は元々、男女の友情は成り立つし、仮に男友達が言い寄ってきても彼氏(僕)を裏切るようなことはしないから、男友達と会ったりするのは問題ないという考えです。 僕は、男女の友情は表面上は成り立つけど、男から見れば女友達に対して、少なからず女性を意識することはよくあるし、社会人として生活しているから友情が成り立つと思っています。 相談というか彼女が少し可哀想に思ってしまったことがあります。 彼女は自ら男女の友情は成り立つと言っていて、MIXIのマイミクも男性の方が多いです。 僕もMIXIやっていて、出張先で知り合った女性とマイミクになっていたりすること、 普段、僕は寝る時間が早いので彼女が電話してきても寝ていることが多く、電話に出ません。 (寝る時はサイレントにしてます。) そういうことが続いたので彼女がこんなことを言います。 『出張先で女の友達も出来たみたいだし、何か不安』 だと。 彼女の会社は飲み会が激しいので電車のある時間に帰ることの方が珍しく、始発で帰ることもよくありますし、 男友達とも普段、連絡を取り合っているのに僕に対して不安と言われても少し困ります。 週末に会社の飲み会のあった日は翌日はほとんど昼以降しか連絡してこないし(あまりこちらからメールするとウザいだろうからこちらからは夜の間に一通メールするぐらい)疑ったり、不安になることも多いですが 彼女の自由なので僕は何も言わないようにしています。(疑ったり、不安に思うの彼女の問題ではなく、僕の問題だと思っているので、彼女には何も言いません) 彼女は自分の価値観(男女の友情は成り立つ)はあるけど、僕に対してはそのことを適用してくれていないように思います。 こういう彼女に対してはどのようにしてあげるのが一番いいと思いますか?

  • 【彼女の男女の友情の価値観】

    - “男女の友情について”簡単に説明しますと 私:男女の友情は存在するがそれは、理性や秩序を守る意識で成立するものであって好意を抱く男女が性的関係になるのは至って普通のことである。基本的に恋人がいるなら異性と二人で会うのはよくないと考えている。 彼女:男女の友情は存在する。私自身(彼女)、男友達に対して異性を感じたこともないし、今後もない。基本的に恋人がいても異性と会うことは特に問題がないと考えている。 という価値観です。 ある時、私が“今は親友である元カノと食事に行く”とあえて 言ってました。あえてというのは彼女の価値観に矛盾がないか確認するためです。 (この確認の行為についての是非はここでは無視してください) 彼女はこう言いました。 “男女の友達同士なら、ふたりで遊んでいても何も起こらないが元カノと会うと思うと嫌だ。 元恋人と友情なんて結べるわけがない“ ここで私は2点疑問が浮かびました。 (1)彼女は男女の友情はあると言いますが私達は付き合う以前は友達でした。友達同士でも普通に恋愛関係になることがよくあるがそれは彼女の価値観に矛盾を生じさせないか? (2)彼女は元恋人とは友情なんて結べないというがそれは“別れても異性として意識する相手”と解釈していいのか? 私の質問文を読んであなたはどう思いますか?

  • 男女間の友情

    男女間の友情は成立しないと言われますが、果たして本当なのでしょうか。 とても仲の良い男友達がいます。お互い20代です。 向こうも私と気が合うと言ってくれています。 ただお互いの好みのタイプではないので、恋愛には発展しないと思っています。 他の友人にこういう男友達がいると話すと、男女間の友情はないと言われてしまいました。 本当にそうなのでしょうか。 彼とは友人としてこれからも長く付き合っていきたいと思っているのですが…

  • 価値観の違い

    先日好きな子に告白をし、付き合うこととなりました。 出会ってからの日数が浅く、付き合うまであまり時間をかけなかったため、深い話をするようになって自分の子供さに悩んでいます。 話題は恋愛の重きのおきかたです。 彼女さんは痛い失恋をしたことがあり、友達に助けられた経験を持っていて、友達と恋人はどちらも大切で、比べることができないものだと言っていました。 また、昔は恋人さえいれば他の関係なんてどうでもいいという考えだったのが、今は視野が広がって男友達と二人で遊ぶのも構わないし、俺も好きにしていいとのことでした。 理屈では分かりますし、私も浮気され友達に助けてもらったことがあり頭では理解できます。 でも私の価値観は彼女の昔の考え方に近いのです。 彼女をすべてに優先させてしまいたくなります、しかも厄介なことに相手にもそれを望んでしまうんです。 恋人しか見えなくなる私は視野が狭いままなんだな、と思い、自分に対してとても情けなく、視野の広がった彼女に対して悔しい気持ちになってしまいました。 私が異性の友達と二人で遊ぶのも構わないと心から思えるようになれればと思っているのですが。 今は一分一秒一緒にいたいと思ってしまう自分と、大事なものはたくさんあると広い視野考える彼女が、うまくやっていけるか不安です。 自分では恋人依存なんじゃないかと考えています、どうにか自分に自信をつけていきたいと思っています。同じような経験された方、どうやって切り抜けたかアドバイスをいただけないでしょうか? 非常に長くなってしまい、申し訳ありません!

  • 私の価値観の違い?

    15歳女性です。私は彼氏がいます。 今まで私は男の人は彼女が出来たら執拗に他の女とはメールしないものだと思ってました。 でも彼は違うみたいです。彼の言い分からするとどうやら他の女性とメールをしたいようです。 正直ショックでしたが、実際は私の価値観がずれているだけで彼氏が他の女性と親しげにメールするのは当たり前なのでしょうか? それから、私は以前彼の友達(男の人)と一言二言会話をしただけで物凄い鼻を曲げられてしまいました。 なんでも、「自分がその場を離れた途端話始めたみたいだったから」だそうです。私は散々怒られているのに、今の彼の現状はみなさんから見てどうでしょうか? そんなこと言ってしまえば、他の女性とのメールなんて当然私の見てないところで繰り広げられてるものじゃないかって話です。彼の言い分はみなさんどう思われますか? 以上の2つのこと、ご意見、ご回答の程よろしくお願いしますm(__)m

  • 結局、こういう価値観だと判断していいのでしょうか?

    長文失礼します。 私の彼女は、26歳です。 大学は文系で女性の方が多かったと言っていました。 勤めている会社は化学系商社で営業(総合職)をしています。 周囲は男性ばかりで同期や同僚も8:2ぐらいで男性だそうです。 彼女は学生時代は田舎で過ごし(コンビニまで徒歩20分だったそうです)、全寮だったので 男女あまり関係なく、寝起きができるそうです。(もちろん部屋は違うが食堂などで社会人では 他人に見せることのない姿を見せていた) 彼女は、男友達も多く、男性との友情もあって、二人で飲むことも遊ぶことも特に異性を感じないといいます。 感覚的な話ですが相手の男性にもそういう気持ちはないと思っているらしいです。もちろん、男なので少なからずエロ視点のようなものは感じるそう。 彼女は彼氏がいない時期なら、何の躊躇もなく、男性と二人で遊ぶけど、彼氏ができたら 必要以上の連絡(仕事や集まりの連絡ぐらい)を取ることすら控えた方がいいと思うといいます。 もちろん、二人で会うことも避けると言います。 その理由を聞くと [彼氏に不安を与えることはよくないし、自分もそんなことされると嫌だから] と言います。 私はこの話を聞いて、すごく一般的な価値観でマトモだと思います。 こういう価値観の彼女で良かったと私は思っています。 ただ、ひとつ気になったことは、 彼女自身、彼氏に他の女性と遊ばれたり、頻繁に連絡を取られると嫌だということと 自分が同じことをすると彼氏も嫌がるだろうという推測があるということは、実際は すでに友達同士の男女の時点で“異性としての意識、恋愛感情、性的な意識”が存在することを理解しているからじゃないのか?と思うわけです。彼女の中では純粋な男女の友情が存在しているということが実際ないように思いました。 そうでないと 恋人のされて嫌なこと=恋人が異性と遊ぶこと、頻繁に連絡すること になならないように思うのです。 特に彼女に直して欲しいということはないのですが皆さんどのように男女の友情を考えるか知りたくなりました。 私自身、相手が女性でしかも好みであれば、性的な意識(綺麗と思ったり、セクシーと思ったり、恋人にしたいと思ったり)で相手をみることはありますし、男性ならそれが普通だと思っています。 よろしければ、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • どちらの価値観の恋人の方があなた安心ですか?

    【ケース1】 男女の友情はあるがそれは理性で成立する。 いくら長年付き合っている異性友達や会社関係の先輩・後輩であっても 所詮は男と女であり、日常的に異性を意識することも多々ある。 その中で節度を持った関係を築ける相手と男女の友情のような関係がある。 と思っている人 【ケース2】 男女の友情はある。 長年付き合っている異性友達や会社関係の先輩・後輩は、 特にお互いを異性として意識することはない。 故にお互いが特に異性間の配慮も必要なく、普通に付き合えばよい と思っている人