父の行動

このQ&Aのポイント
  • 父の行動について相談したいです。妹が病気をしていたが最近回復し、英語に興味を持ち始めました。妹が洋書を読むことを希望していたところ、父の部屋にたくさんの洋書があることがわかりました。父は英語に興味を持っていたようですが、ずっと秘密に英語を勉強し、妹が良くなったら一緒に読もうと思っていたようです。妹はこの事実に驚き、喜んでいます。
  • 父が洋書を読んでいたことがわかり、妹はとても驚いています。父は英語に興味を持ち、妹が良くなったら一緒に洋書を読もうと考えていたようです。妹は洋書の購入を楽しみにしていましたが、実は父がこっそりと洋書を読んでいたことに気づきませんでした。父の行動について何か理由があるのか疑問に思っています。
  • 妹が病気から回復し、英語に興味を持ち始めました。妹は洋書を読みたいと思っていましたが、体調が良くなってからチャレンジしようと考えていました。しかし、父の部屋にたくさんの洋書があることがわかり、父がこっそりと洋書を読んでいたことに驚きました。父は妹が英語に興味を持つことに喜びを感じているようです。父の行動について何か理由があるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の行動

相談したいのですが・・・ 自分には妹がいます。妹はちょっと病気をして10年ほど休養を取っていました。 まだ若いです。 でも、最近ずいぶんと良くなり活動出来るようになってきて嬉しいです。完治までもうすぐです! 妹はとても頭の良い子でしたが、このことが原因で勉強をすることが出来なくなってしまいました。 ペンを持ったり長時間座って本を読んだり・・・そういうことは激痛のため不可能だったんです。 でもなんのきっかけか英語に特に興味を持つようになって自分で出来る方法で少しづつ続けてきました。こんな状態だったのに今の妹の英語力には目が飛び出るほど驚いています。 英語に興味を持ち始めてから2年ぐらいたった時妹がしきりに言い始めたことがありました。 「英語を頑張ってる人の中には洋書をいっぱい読んだりするっていうのもあるみたい。 私も読みたいな・・・。」と。 単語帳を聞いてるよりも、洋書からいろんな単語を覚えたいと言う思いでした。 でも現実は本をじっくり読める状態ではなく、仕方ないけど悔しいなという感じだったのです。 だからもうちょっと良くなったら洋書を買ってみたい!とワクワクしていました。 そんなことを言い始めてから2年後ほど、私がふと父の部屋に用事があって行き、机を開けたら、 洋書が山のように出てきました。父は有名大卒ですが、英語とは無縁、いままで「英語」という単語を父から聞いたことは一度もありませんでした。べつに使いませんし喋れません。 そして、その中の一冊を開いてみると、何年何月何日と読み終わった日付らしきものが書いてありました。しっかりと英語学習初心者が読むような薄い洋書から厚い本まで順番にありました。 ちょうど妹が洋書読んでみたい~としきりに言っていたころです。 これを母に伝えました。そしてその夜父にどうして洋書を読んでるのと聞いてみると、 「別に。前から興味あったしさ。」と。 じゃあ、妹のために買ってきた部分もあるのか?と聞くと「そう言う事じゃない」と。 たしかにもしも妹の子とも思ってなら買った時に「ほら買ってきたよ!俺も読んでみたいんだけど、お前が良くなったらいっぱい読めよ!」とかなんとか伝えてくれると思うんです。 でもその何年かなんかこっそり一人で読んでたって感じで、机の奥の方に入れてあって、英文法とかいろんな本まで山のように出てきました。しかも、話を聞いてみると少しやったら試験でも受けてみようかとか言うんです。TOEIC(これも妹が受けに行ってみたいけどまだ受けてなかったもの)とかうけたらそこそこいくんじゃないかと言いました。なんで?ってかんじです。会社でTOEICなんか要求されてませんし、そもそも妹が話をするまでTOEICも知らなかったくらいです。 妹がこのことを知った時、大騒ぎになりました。 結局自分が死ぬほど読んでみたい、買ってみたいと思っていたけどもうちょっと良くなってからチャレンジしてみようと決めていた洋書を、実は隣の部屋でこっそりと着々と読んでいて今も読んでいるという事実が理解できずに、泣いていました。「なんで?」と。 もう一つあります。結構元気になってきて妹が初TOEICを受けに行った日。 良くなったとはいえ体調はそこそこで結構無理しながらもウキウキしながら受けに行ったんです。 試験終了後に家に帰って来た妹はやっと受けられた喜びと、手ごたえで興奮していました。 すると父が言ったことは、 「TOEICは今はもうあんまり意味ないらしいよな」と。 TOEICが意味ないか否かはここではどうでもいいとして(意味あると思いますけど)、いったい、うちの父はどういう頭の構造なんでしょうか??? 別に勉強した英語を妹に教えようと密かに勉強していたわけでもなく(これは確実です)、いったい・・・なんなんでしょうか? 父は妹が現在すごい英語力をつけていることに心から喜んでいます。 父は人がやってることに興味を持つ習性はあるんですが(例えば母が始めた日本酒の検定か何かも知らないうちに読んだりしてて、母よりも知ってるような感じだったり・・・。始めたばかりの母も調子が狂うっていうか・・・)

  • zunto
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 妹さん、すごいですね! 何かに興味を持ってここまでこられたなんて、 すごいです! ご本人もとい周りの皆さんが素晴らしい方たち ばかりだったのもあるでしょうね! えっと、本題ですが・・・ 多分、ですけどお父様なりの男のプライド何かが あるんでしょうか。 「オレはお前たちより何でも知っている。何でも 持っている。オレはお前たちより博識であり、 すごいんだ」 それとも、不器用なのか。 どちらかですよね。 でも、妹さんは自分の世界を広げるために頑張って おられるのですから、どうかそのままで。 お父様がああだからって、何も変わる必要はないと おもいますよ。

zunto
質問者

お礼

「不器用」「だれよりも博識がある」両方かなと思い始めています。また「意地悪」も入っている気がして結構きついです。 ”でも、妹さんは自分の世界を広げるために頑張って おられるのですから、どうかそのままで。 お父様がああだからって、何も変わる必要はないと おもいますよ。” この言葉深く染み込みました。 「もう英語なんかどうでもいい・・・」と言っていたことがあるので。辞めたら終わってしまいますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Sengataki
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.2

初めまして、50歳男性です。 No.1の方と同じ感想ですが、 お父様は、プライドと能力があります。 そして、ちょっと、人の心に鈍感なのです。 意地悪な性格ではないようです。単に不器用なだけです。 人は誰でも、得意な分野と不得意な分野があります。 悪意から発することでない限り、不得意な分野には、 寛容な心で、接することが大切だと思います。

zunto
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。得意な分野と不得意な分野・・・。そうですね。長年考えて来てそれも思ったことがあるのですが、最近「不得意」から「なんか周りに変だと思うと言われる」だから「意地悪もする」みたいな悪循環も発生してる気がしています。 とはいえ、父のことで悩んだり怒ったりするのは自分にとってもマイナスなので、もっと大人になれるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 読みやすく英語の勉強ができる洋書☆

    英語の勉強をしたいので、洋書を読んでみようと思うのですが、 正直まだあまり英語は分かりません。 TOEICやTOEFLも受けたことがないのでレベルも分かりませんが、英語の単語や熟語、英会話などを勉強するだけでなく、本を読んで勉強したいと思い、初心者でもまぁまぁ読みやすい洋書を探しています。 ストーリーは、初めてなのでSFなど複雑なものじゃない方がいいですよね? ちなみに私は映画が好きなので、できれば映画の洋書を読んでみたいと思います。 私はファンタジーやアメリカのティーンズ系、プリンセスものや、ディズニーやアメコミなどが特に好きです。 読みやすくストーリーも楽しく読めながら、英語の勉強もできちゃうような本なんてものはありますでしょうか? オススメの本などがありましたら教えて下さい♪ どうぞよろしくお願いします(o^U^o)

  • TOEICのお勧め問題集を教えてください

    TOEICを受けようと思っている大学3,1年生の姉妹です。今まで一度もうけたことありません。9月頃に受けようと思っています。 二人とも英語は苦手です。でも別の質問でいろいろ聞いてTOEICを受ける決意をしました。就職のためでもありますし、一から英語を勉強したいと思ったからです。 目標は就職までに500点(できれば550点)です。 英検も姉3級まで妹4級までしか持っていません。英語嫌いなのでそこまでしか受けませんでした。 そこで皆さんのお勧めの問題集を教えてほしいのです。 別の質問で2冊名前があがったのですが、私たちのように英語が苦手な人にもお勧めしてほしいです。苦手な人からみたいい本というのもあるのではないかと思います。単語集も買ったほうがいいと思われる方は単語集みたいなものも教えてください。本屋にいっぱい本がありすぎて迷ってしまいます。

  • 英語の面白いエッセイ

    TOEICの勉強も兼ねて毎日読めるような英語の本を探しています 今は大学2年生ですが、大学受験で読むような英語のエッセイが好きだったのでそのような内容が乗っているおすすめの洋書または無料で読めるサイトを教えていただきたいです。 文章の長さも受験のものと同じくらいかそれより多少長いくらいのもので、それがたくさん載っている、という本が理想ですが、いまいち英語のエッセイが載っている本がどういうものなのかよくわかっていないので違う形式のものでも結構です。 小説よりはエッセイが読みたいです。 受験時代には英語長文読解という参考書に載っていた文章が難しかったですがとても興味深く面白かったです。

  • 生き別れの父に会いたい…

    私は小学校一年生の時に 両親が離婚しました。 二人姉妹で姉と私は 母親についていきました。 私達が引っ越し 父の家(それまで住んでた家)は 分かっていたし 荷物も必要な物以外は 置いてあったので 週に1回くらいは姉と 会いに行ったりしていました。 小学校3年くらいからは 何故かは覚えてませんが 父の家に行かなくなり 最後に会ったのは 小学校6年生の時です。 私が小学校5年の時に 母親が再婚して 6年の時に妹が生まれました。 妹が生まれてから たまたま近くのコンビニで父に 会いました。 だけど私は友達と居たし 父と話したかったのに 「私にはもう新しい家族が居る」 と無意味に深く考えてしまい 全然会話出来ませんでした。 これが最後です。 離婚の原因は私には 分かりません。 母に対しても暴力が 見られてたので 母は私達が本当の父の事を 話のを嫌がって居たので もう何年も父の話は していません。 私は今年二十歳になります。 今まで父の事を 忘れた事はありません。 だけど今は新しい父が居て それを知らない妹が居ます。 やはり本当の父の事は 触れられないし 誰も触れません。 でも私はどーしても 父に会いたいんです。 分かるのは 父の名前と 離婚する前に住んでた家 (離婚後は父の家、7年前くらいには引っ越して居ました) だけです。 私が二十歳になる時に 父に会いたいんです。 今までは亡くなった可能性も あるんじゃないかと 思っていたんですが 他の方の質問などで 亡くなった場合 連絡が来ると聞いたので 生きていると信じています。 少し前に市役所に行けば 分かると聞いた事が あったんですが… 確かな事はわかりません。 他の質問も見させて もらったんですが 難しい単語が沢山で わかりずらかったんです…。 出来れば私が父に 会おうとしている事は 今の家族には 知られたくありません。 (母にも) なるべく早く情報を 知りたいのでお願いします。

  • 英語の勉強方法について教えて下さい。

    僕は今大学1年生です。それで一応帰国子女です。しかし中1のときに日本に帰ってきて、それ以来ほとんど英語の勉強をしていません。それで今ちょっと危機感を感じてます。高大一貫のところに通っていたので受験英語の勉強すらしてません。そのため最近明らかに自分の英語力が落ちていることに危機感を覚えています。 せっかく帰国なのでさすがにこのまま衰えてしまうのはもったいないと思い始めたので自分で英語の勉強をしたいです。 僕はリスリングは得意です。スピーキングとライティングが苦手です。そしてその原因は単語力のなさだと自分は思っています。単語が全然わかりません。TOEICを先日受けたのですが、出てくる多くの単語の意味がわからなくて苦労しました。それで一応今は「TOEICに出る単語帳」みたいのを買って少しずつ暗記をしていってるのですがこんな方法で良いのでしょうか? もっと何か英語の良い勉強方法があれば教えて頂けたらうれしいです。語学の勉強の仕方がわかりません。英語の本を読むとかでも効果はありますか?

  • TOEIC レベルB 単語数 洋書選び

     こんばんは。  今toeic760点です。(ちなみに、自宅でbarron社の問題集についている模試を何回分か解いたところ、全て800点台でした。) もっと上を目指したいのですが、勉強ばっかりしているのも苦痛なので、自然に英語を身につけたいために 洋書で英語を自然に楽しみたいと思いました。  洋書コーナーにいくと、うまいことにtoeicのレベル別帯がかかっている「YOHAN」と、revelが6まである「PENGUIN READERS」が眼にとまりました。  洋書(ペーパーバック)選びにあたって、ご存知の方アドバイス下さい; YOHANはTOEICのレベルが明確にわかるので選びやすいのですが、penguin readers(penguin readers lab.)は、単語数でレベル分けされているので、今の私に最適なレベルがわかりません。 私はどれくらいのレベルのペーパーバックを読んだら良いのでしょうか?  また、yohanとpenguin readersの他にもレベル別にわかれている洋書のペーパーバックがありましたら教えてください。 【参考までに下記にペンギンのサイトにあったレベルと単語数をあげておきます】 レベル4が1700words レベル5が2300words レベル6が3000words

  • 英単語の覚え方について。

    英単語の覚え方について。 TOEIC受験を考えている大学1年生です。大学でTOEIC形式のテストを受けたところ,点数はわからないのですが中級のクラスに入れました。 大学受験の時も英語に足を引っ張られたので,それをなんとか克服してTOEIC600点以上をねらいたいと思ってます。 英語はかなり苦手なので受験で勉強した分は吹っ飛んでいます。 今DUOを使っているのですが覚え方もいまいちわからず挫折しかかっています。ボキャブラリーはあんまりありません。 そこで洋書を読みながらわからない単語がでたら調べる!というのをやろうと思うのですがこれってありですか?? ありならば具体的な方法をおしえていただきたいです。 なしの場合でも効果的な覚え方があれば教えていただきたいです。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • おすすめ洋書

    英語力を上げるために洋書を読みたいと思っています。 おすすめの本を教えてください。 私の英語力は、TOEIC700、英検2級です。 古典的なものよりは、日常会話で使用できるようなイディオムなどを勉強したいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • ほぼ同じ意味の英単語の使い分け

    こんにちは。 私は現在TOEICテストに向けて勉強しています。 TOEICには関係なく、以前から単語を覚える時に困ることがあります。 それは似たような意味の単語の使い分け方です。 以前「コーパス 英語類語使い分け200」を購入したのですが、 実際英語で文章などを作るときに本をあけて調べようとしても 載っていないことがほとんどです。 また、アルクのサイトで単語を入力して、その単語が入っている文章を検索して表示させて、 ニュアンスなどの違いを感じ取ろうとしても、どう見ても同じ感じだったりするんです。 そこで皆さんに質問なのですが、このような時はどうやって単語の意味の違いを調べて、不自然な文章にならないようにしていますか? また役に立つ本などがあれば教えていただきたいです。

  • 英語の参考書が増えて行く

    英語に興味を持ち始めてから文法書や単語帳をどんどん買ってしまいます。 同じ本を繰り返し読むのが良いと言ったりする人もいますが皆さんはどうですか。 文法も単語も覚えるものは同じだから一冊づつで十分でしょうか。 単語帳はデーターベース、速読速聴、キクジュクを買いました。現役時代のターゲットもあります。 英文法は一億人の英文法、ビフォーアフター、実況中継、ビジュアル英文解釈をもっています。 定期的に新しい本が欲しくなります。 高い英語教材や英会話教室には通っていないので、参考書にお金をかけても変ではないですか? 洋書を読むのを最終目標にしているので真面目に勉強しないで洋書に取り掛かった方がよいのかもしれません。