父の行動

このQ&Aのポイント
  • 父の行動について相談したいです。妹が病気をしていたが最近回復し、英語に興味を持ち始めました。妹が洋書を読むことを希望していたところ、父の部屋にたくさんの洋書があることがわかりました。父は英語に興味を持っていたようですが、ずっと秘密に英語を勉強し、妹が良くなったら一緒に読もうと思っていたようです。妹はこの事実に驚き、喜んでいます。
  • 父が洋書を読んでいたことがわかり、妹はとても驚いています。父は英語に興味を持ち、妹が良くなったら一緒に洋書を読もうと考えていたようです。妹は洋書の購入を楽しみにしていましたが、実は父がこっそりと洋書を読んでいたことに気づきませんでした。父の行動について何か理由があるのか疑問に思っています。
  • 妹が病気から回復し、英語に興味を持ち始めました。妹は洋書を読みたいと思っていましたが、体調が良くなってからチャレンジしようと考えていました。しかし、父の部屋にたくさんの洋書があることがわかり、父がこっそりと洋書を読んでいたことに驚きました。父は妹が英語に興味を持つことに喜びを感じているようです。父の行動について何か理由があるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の行動

相談したいのですが・・・ 自分には妹がいます。妹はちょっと病気をして10年ほど休養を取っていました。 まだ若いです。 でも、最近ずいぶんと良くなり活動出来るようになってきて嬉しいです。完治までもうすぐです! 妹はとても頭の良い子でしたが、このことが原因で勉強をすることが出来なくなってしまいました。 ペンを持ったり長時間座って本を読んだり・・・そういうことは激痛のため不可能だったんです。 でもなんのきっかけか英語に特に興味を持つようになって自分で出来る方法で少しづつ続けてきました。こんな状態だったのに今の妹の英語力には目が飛び出るほど驚いています。 英語に興味を持ち始めてから2年ぐらいたった時妹がしきりに言い始めたことがありました。 「英語を頑張ってる人の中には洋書をいっぱい読んだりするっていうのもあるみたい。 私も読みたいな・・・。」と。 単語帳を聞いてるよりも、洋書からいろんな単語を覚えたいと言う思いでした。 でも現実は本をじっくり読める状態ではなく、仕方ないけど悔しいなという感じだったのです。 だからもうちょっと良くなったら洋書を買ってみたい!とワクワクしていました。 そんなことを言い始めてから2年後ほど、私がふと父の部屋に用事があって行き、机を開けたら、 洋書が山のように出てきました。父は有名大卒ですが、英語とは無縁、いままで「英語」という単語を父から聞いたことは一度もありませんでした。べつに使いませんし喋れません。 そして、その中の一冊を開いてみると、何年何月何日と読み終わった日付らしきものが書いてありました。しっかりと英語学習初心者が読むような薄い洋書から厚い本まで順番にありました。 ちょうど妹が洋書読んでみたい~としきりに言っていたころです。 これを母に伝えました。そしてその夜父にどうして洋書を読んでるのと聞いてみると、 「別に。前から興味あったしさ。」と。 じゃあ、妹のために買ってきた部分もあるのか?と聞くと「そう言う事じゃない」と。 たしかにもしも妹の子とも思ってなら買った時に「ほら買ってきたよ!俺も読んでみたいんだけど、お前が良くなったらいっぱい読めよ!」とかなんとか伝えてくれると思うんです。 でもその何年かなんかこっそり一人で読んでたって感じで、机の奥の方に入れてあって、英文法とかいろんな本まで山のように出てきました。しかも、話を聞いてみると少しやったら試験でも受けてみようかとか言うんです。TOEIC(これも妹が受けに行ってみたいけどまだ受けてなかったもの)とかうけたらそこそこいくんじゃないかと言いました。なんで?ってかんじです。会社でTOEICなんか要求されてませんし、そもそも妹が話をするまでTOEICも知らなかったくらいです。 妹がこのことを知った時、大騒ぎになりました。 結局自分が死ぬほど読んでみたい、買ってみたいと思っていたけどもうちょっと良くなってからチャレンジしてみようと決めていた洋書を、実は隣の部屋でこっそりと着々と読んでいて今も読んでいるという事実が理解できずに、泣いていました。「なんで?」と。 もう一つあります。結構元気になってきて妹が初TOEICを受けに行った日。 良くなったとはいえ体調はそこそこで結構無理しながらもウキウキしながら受けに行ったんです。 試験終了後に家に帰って来た妹はやっと受けられた喜びと、手ごたえで興奮していました。 すると父が言ったことは、 「TOEICは今はもうあんまり意味ないらしいよな」と。 TOEICが意味ないか否かはここではどうでもいいとして(意味あると思いますけど)、いったい、うちの父はどういう頭の構造なんでしょうか??? 別に勉強した英語を妹に教えようと密かに勉強していたわけでもなく(これは確実です)、いったい・・・なんなんでしょうか? 父は妹が現在すごい英語力をつけていることに心から喜んでいます。 父は人がやってることに興味を持つ習性はあるんですが(例えば母が始めた日本酒の検定か何かも知らないうちに読んだりしてて、母よりも知ってるような感じだったり・・・。始めたばかりの母も調子が狂うっていうか・・・)

• zunto
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 妹さん、すごいですね! 何かに興味を持ってここまでこられたなんて、 すごいです! ご本人もとい周りの皆さんが素晴らしい方たち ばかりだったのもあるでしょうね! えっと、本題ですが・・・ 多分、ですけどお父様なりの男のプライド何かが あるんでしょうか。 「オレはお前たちより何でも知っている。何でも 持っている。オレはお前たちより博識であり、 すごいんだ」 それとも、不器用なのか。 どちらかですよね。 でも、妹さんは自分の世界を広げるために頑張って おられるのですから、どうかそのままで。 お父様がああだからって、何も変わる必要はないと おもいますよ。

zunto
質問者

お礼

「不器用」「だれよりも博識がある」両方かなと思い始めています。また「意地悪」も入っている気がして結構きついです。 ”でも、妹さんは自分の世界を広げるために頑張って おられるのですから、どうかそのままで。 お父様がああだからって、何も変わる必要はないと おもいますよ。” この言葉深く染み込みました。 「もう英語なんかどうでもいい・・・」と言っていたことがあるので。辞めたら終わってしまいますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Sengataki
回答No.2

初めまして、50歳男性です。 No.1の方と同じ感想ですが、 お父様は、プライドと能力があります。 そして、ちょっと、人の心に鈍感なのです。 意地悪な性格ではないようです。単に不器用なだけです。 人は誰でも、得意な分野と不得意な分野があります。 悪意から発することでない限り、不得意な分野には、 寛容な心で、接することが大切だと思います。

zunto
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。得意な分野と不得意な分野・・・。そうですね。長年考えて来てそれも思ったことがあるのですが、最近「不得意」から「なんか周りに変だと思うと言われる」だから「意地悪もする」みたいな悪循環も発生してる気がしています。 とはいえ、父のことで悩んだり怒ったりするのは自分にとってもマイナスなので、もっと大人になれるように頑張ってみます。 ありがとうございました。