RAID-Zのディスク交換方法について

このQ&Aのポイント
  • FreeNASでZFS(RAID-Z)のメンテナンスについて教えてください。
  • FreeNASでZFS(RAID-Z)のディスク交換方法を知りたいです。
  • HDDの故障後の交換方法や参考サイトについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID-Zのディスク交換方法の確立

FreeNASでZFS(RAID-Z)のメンテナンスについて教えて下さい。 いろいろなWEBサイトでFreeNASでZFS(RAID-Z)構築に触れているサイトは数多くありますが、その後、HDDが故障して交換する話についてはあまり書かれていないのですが、どこかに良い参考サイトはないでしょうか。 構築できても復旧できなければ宝の持ち腐れなので・・・ ちなみに、一台HDDを取り外してHDDが壊れた状態を再現したら使えないだろうと踏んでいたのですが、現在その状態でも普通に使えちゃってます。(汗 FreeNASの画面上はこんな感じで常態がONLINEではない状態です。 合計: 7.25T | 使用中: 136G | 未使用: 5.21T | 状態: DEGRADED しかし、このデータセット上に作成したiSCSIの領域も普通に使用できています。 取り外したHDDの範囲にデータが置かれていなかったということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.2

>取り外したHDDの範囲にデータが置かれていなかったということなのでしょうか? 違います。RAID-Zなら1つ故障してもデータは大丈夫です。 ダメにしたいなら2つ外しましょう。 でも・・ダメな状態にしたい訳では無いですよね? 交換の手順を試したいなら、今の状態から元に戻せるかを試しましょう。 作業自体難しくないからサイトで手順を公開するほどのものではありません。

nokonoko00
質問者

お礼

ありがとうございます。 RAID-Z(RAID-5)で構成していたのですが、今までRAID-5の故障時の動作について知識として知っていましたが、動作を完全に勘違いしていました。 私はてっきり、 RAID-0・・・リスクを取って高速化、しかし故障率は2倍。 RAID-1・・・常にコピーをするため、書き込み2倍、読み込み2分の1、容量2分の1、故障しても同じデータがあるためそのままシステム継続可能。 RAID-5・・・完全コピーではなくパリティ使用の為、容量効率がRAID-1よりアップ、そのかわり故障時は継続できなくなるが、復旧はできるという解釈でした。 しかし、実は破損しているHDDの代わりにパリティを読み出し、読み出せないデータの代わりにするという代物だったのですね。てっきり復旧の場合にのみ使用する物かとおもっていました。 というのもこの動作の場合、役割的にRAID-1と被ってしまう為です。 しかし、バージョンが新しい物という解釈をした場合、RAID-1と同じような事ができ、ディスク利用効率が上がったタイプが開発されたという解釈なのでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

あなたのところでどう構成しているかわかりませんが, 普通の「RAID」は「1個くらい HDD が壊れてもとりあえず動く」ものです.

nokonoko00
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、再度調べてみたら動くようでした。