• 締切済み

何故、不良、元不良は美化されるのか?

似たような質問はありますが…。 どうして、不良、元不良は美化されるんでしょうか? あと、数年前、よい子がキレるというフレーズがマスコミで流行りましたが、 実際は優等生より、不良の方が、残虐な犯罪起こす確率高いですよね。 「たとえ、道を外しても、努力すれば何とかなるんだよ」 という希望を与えるためにドキュメンタリー番組が放送されたり、、 自伝(「プラトニック・セックス」、「中学生失格」、「だからあなたも生きぬいて」など。) がどんどん出版されますね。 「ワル」が主人公の漫画やドラマもいっぱいありますね(特に男の子が主人公) でも、これは、とらえ方によっては「理由があれば悪いことしていい」と肯定してることになりませんか? 不良、元不良って、崩壊家庭、逆に厳しすぎる家庭など、劣悪な環境で育った人多いですが、 「じゃあ、自分の不満を人にぶつけて、迷惑かけまくってもいいんですか!」 と思う人も多いはずです。 「正義」があるから「悪」もあるし、「光」があるから「影」もあるといえば、それまでですが。 モラルや倫理というのは、人それぞれだと思いますが、 年齢、性別問わず、色々な方たちの意見聞いてみたいです。

noname#142799
noname#142799

みんなの回答

  • I_sayaka
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.8

 「理由があれば悪い事していい。」ってそこまで主張してはいないと思いますが・・・ にしても、美化する方向は、私もどうかと思います。 実際、近くにいませんか? 「おれも昔はやんちゃしてたから・・・」なんて言ってる、しょぼいお兄さんがたやオヤジ連中。 バカですよね。 反省してるのがこっちに伝わればまだしもですが、大抵はプチ自慢みたいな話しぶり。 メディアだけじゃなく、それなりの数の人がどこかで不良を肯定したいように見えても仕方ないですね。 ただ、不良と言っても、法に触れるような事をしなければ良いと思いますよ。 私個人は、不良は嫌いです。 そして、美談扱いするのも嫌いです。 不良が立ち直る・・・がんばったのね・・・あくまでも自分が上に立っての視点 良い子が道を踏み外す・・・自分自身への劣等感から解放される・・・ザマァないわ的な優越感 ひねた私には、そう目に映る事がしばしばです。

noname#142799
質問者

お礼

自分が「悪いことをした」と認めたくないだけですよね。

noname#142799
質問者

補足

>ただ、不良と言っても、法に触れるような事をしなければ良いと思いますよ。 法に触れなくても、人を傷つける行為ありますよ。 無視とか悪口といった陰湿ないじめとかね。 (そのくらいで、騒ぐな! っていじめられる方が叩かれる確率十中八九。弁護士に相談すれば侮辱行為として訴えられますが、お金かかりますから、泣き寝入り)

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.7

マスコミのやることに腹を立てていては身が持ちませんよ。 不良の更正を美化して儲けるのがマスコミです。 テレビなどに道徳を求めても無駄です。 冷静に見つめましょう。

noname#142799
質問者

お礼

結局、マスコミの影響うける人はうけるし、 流されない人は流されない…。 ちなみに私は、流行気にしないタイプです。 と言いつつも、こうやって批判してるってことは、 気にしてるんですね、心の奥で。

noname#142799
質問者

補足

>マスコミのやることに腹を立てていては身が持ちませんよ。 そうですね(笑)

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.6

 こんばんわ。 「ヤンキー先生」と呼ばれる何の役にも立たない男が自民党の 代議士をやっていますが、この馬鹿男は自分でも元ヤンキーを すすんで売りにしています。  なんだか今が良ければ昔に悪い事をしていたとしても、全て許されてしまう 風潮が有るように感じます。それは逆に見れば今は悪い事をしていても、 この先真面目に更生すれば良いんじゃないのって事にもなります。  マスコミが元暴走族だったけど今は真面目にやってるような人物を、 美談として多数扱ってきた事が一番の原因だと思います。  私は昔からこういう扱い方が大嫌いでした。

noname#142799
質問者

お礼

ある元番長の話。 「殺人と婦女暴行とクスリ以外の犯罪は、すべてやった」 ↑以外の犯罪も、被害者を傷つけるものなのに…。

noname#142799
質問者

補足

ヤンキー先生はいろんなところで話題になってるようですが、 私は、彼のドキュメンタリー等は一度も拝見してません。 なので、コメントは控えさせていただきます。 (よく、「見ないで批判するな!」って、支持者から言われますから)

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.5

いきなりヘビィな話をされて面食らいましたが、真面目な人が悩んだりしないなんて言いません。 ただ、フィクションの世界で先輩さんのような生き様をする人を公正に描こうとするなら、たとえ想像であっても先輩さんのような言動や思考ができなくてはなりません。 さてはて、漫画家であれ原案を出す人であれ、それだけの力量や人生経験、高潔な人格を持つ人がどれだけいるでしょう? そして商売として考えた場合、売れるかどうかも考えねばなりません。 深く考えず胸がすくようなケンカの場面とかを読みたがるような読者が、果たして先輩さんのような物語を求めるでしょうか? >私が心配するほど、自伝や漫画が、普通のしつけを受けてる子供に悪影響はないようですね。 あくまでも、普通の躾を受けた人の話です。 書籍にせよテレビ番組にせよ、ああいったメディアは世に出るまでにたくさんの人が係わります。 ここのような匿名の場やブログであれこれ主張するのとはわけが違います。 その上で、バラエティ番組ではイジメ以外の何物でもない行為をイジリと称し垂れ流されていたりします。 制作に関わる者の中ではああいう行為を楽しいと感じる手合いが多数を占めているか、数の上では少数派でも強い発言力を持っていると考えられます。 ああいうのを見た子供がイジメをやるのではなく、イジメを面白いと感じる神経の子が、ああいう番組や漫画を好き好んで見たがるんだと思います。 メディアからの影響は、いやがらせの手口や囃し立てるボキャブラリーくらいのものです。 だから、子供がイジメの場面を見て加害者側に感情移入しその光景を楽しく感じるようなら当注意です。 被害者の立場に立って考えられるなら、見てて不愉快になるはずですから。

noname#142799
質問者

お礼

バラエティの「いじり」とか、過激な罰ゲームも考えものですね…。

noname#142799
質問者

補足

商業主義ですね、世の中。 子供の社会(学校、近所)も大人の社会も高潔なものより、 衝撃的、反社会的なものが面白味があるんでしょうね。 私は、元不良のカリスマ(?)みたいな人たちの100%を否定しません。 こうやって、ネットや週刊誌で批判されても、堂々としてられる根性だけは、評価します(笑) 飯島愛はすごいですよ。 私は、高校生の時「プラトニック・セックス」を読んで、全く共感しませんでした。 でも、元AV女優ですからね。裸を男の前にさらしているわけです。 図太い神経です(謎の死を遂げましたが…) 多少脚色はしてあるかもしれませんが、それを売りにした先駆者。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.4

これまでに出たように、ギャップがあるからこそ話として面白くなる。だからでしょうね。 真面目な人が真面目に学生生活送って真面目に進学して真面目に就職して…。 作者に相当な力量や社会経験がないと、話を盛り上げるエピソードは組み込みづらいでしょうね。 >よい子がキレるというフレーズがマスコミで流行りました それまたギャップ狙いです。 マスコミとはいえ所詮はメディア、視聴率稼いでなんぼの世界なんでセンセーショナルな記事をバンバン出します。 >でも、これは、とらえ方によっては「理由があれば悪いことしていい」と肯定してることになりませんか? ならんならん。 普通の躾を受けてれば、あくまでもフィクションの世界であって現実にはいけないことと理解できます。 作中で描かれる社会や周囲の大人は、主人公の悪行をあくまでも悪行として捉える描き方です。 流石に社会や大人までワルの味方したり、ワルに理解を示さない社会や大人を悪と見なす作品は見たことありません。

noname#142799
質問者

お礼

私が心配するほど、自伝や漫画が、普通のしつけを受けてる子供に悪影響はないようですね。 でも、現在非行に走ってる子供たちに拍車をかけるような…。 更生できるのは一部の人ですからね。 頭の悪いガキが(非行に走ってる子が全員頭が悪いわけではありませんが) 「悪いことしても、どうにかなるんだ~」 と勘違いして欲しくないですね。

noname#142799
質問者

補足

真面目、優等生の中にも、悩んだ人いますよ。 私の二つ上の男子の先輩。 彼は、両親にとても厳しく育てられました。 さらに「いい子ぶってる」と中学、高校、壮絶ないじめに遭いました。 それでも、真面目に勉強し、「超」とはつかないまでも難関大学に合格し、 のびのびと過ごしました。 もちろん、緊張の糸がプツーンとキレることなく。 それから、大学院修士課程に進学、今は大手企業会社員。 「ワル」と呼ばれる人たちに比べれば、インパクトが薄いでしょう。 でも、周りに不満をぶつけず、一人でいじめや両親の束縛から耐えた、 彼の精神。一見何食わぬ顔してましたが、部屋で一人葛藤してたと思います。 いじめ(暴力、恐喝)にあまりやり返しませんでした。 彼が弱いからでなく、 「暴力に暴力でやり返すことはよくない」という、彼の美学。 大学へ進学した後は、詳しく知りませんが、大人になった彼が心の傷とどう向き合ったか? この先輩が仮に自伝出してもあまり売れないと思いますが、 一見、あまり苦労してなさそうな人でも、「葛藤」とか「苦悩」があることは、 珍しくないです。 自分を傷つけた相手に対してやりかえしたり、大人に反抗する事だけが、 解決策ではない。

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.3

>彼が、過去・現在イイ人かは(?)ですが(笑) いやいや、彼が言いたいのは「俺に対してそういう評価をするな」ってことですよ。 松本人志も昔ちょっとだけヤンキーやってましたからね。 彼も悪人のイメージが強く、ちょっといいことをすると評価される側の人間だったから 美化される側の立場でありながらそれはおかしいだろうと批判することに説得力があったわけです。 近年では長年吸ってたタバコをやめて禁煙したことに対する禁煙学会からの表彰の話も断っています。 禁煙した人より、最初からタバコを吸ってない人のほうが偉いからということです。 決して他人への不満だけをぶつける意味で言ってたわけではないので誤解なさらぬよう。

noname#142799
質問者

お礼

本題から少し外れてしまいましたが、 情報(豆知識?)ありがとうございます(笑)

noname#142799
質問者

補足

松本さんも、悪いことやってたんですね(笑) 変わった人なので、少なくとも昔、優等生とか真面目な部類にはいる若者ではないことは、想像はつきましたけど。

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.2

松本人志も同じようなことを言ってました。 過去に悪人だった人間が牧師になるともの凄い評価されたりする。 でも昔から牧師として活動してた人のほうが100倍偉いはず。 悪人だった人間は昔の悪事との相殺でマイナスからのスタートだろ。と。 まったくその通り。 更正した悪人を過剰に持ち上げる感性は間違いです。 「悪人でも更正出来る」という広報で悪人を更正させようとする意味合いは思いますが、 そもそも「悪いことをしない」のが一番良いことであって、 更正したことを良いこととすると「若いうちは悪いことをしても平気」という感覚になってしまう。 だから一般社会にまで「更正した人は素晴らしい」と評価するべきではないです。 不良を描く漫画やドラマは 「悪い物に憧れる」という思春期の客層を狙ったビジネスなんですよ。 悪者を正義にすると一部の客層に売れる。売れるから書く。 そういう構図です。社会にとっては害のほうが大きいと思いますが。 海外だと暴力行為を描いたものは子供に見せてはいけないという法律があったりもしますけどね。

noname#142799
質問者

お礼

ダウンタウンの松本さんの意見は意外でした(笑) 彼が、過去・現在イイ人かは(?)ですが(笑) 面白い方ですが、下ネタだけはもうちょっと控えていただきたいですね。

noname#142799
質問者

補足

私と似たような意見ですね。 よく、悪いことした人にかぎって、 「私は一人で生きてきた!」と過激なセリフ言ってますが、 周りの人間に迷惑かけてる時点で、一人で生きてるとは言えないです。 ギリギリ(歌謡曲の歌詞みたいで失礼)の環境で、 ひねくれずに、真面目に働いたり、勉強してる子いるのにね。 過去も、現在も。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>何故、不良、元不良は美化されるのか?  ギャップではないでしょうか >でも、これは、とらえ方によっては >「理由があれば悪いことしていい」と肯定してることになりませんか?  そんな事はないと思いますが・・・ >実際は優等生より、不良の方が、残虐な犯罪起こす確率高いですよね。  確率? そんな 統計て出ていますか?  優等生、不良なんて どう認定しているのですか?

noname#142799
質問者

お礼

やはり、ギャップですね。 波乱万丈な人生の方が、人をひきつけるんでしょうか…。

noname#142799
質問者

補足

>確率? >そんな 統計て出ていますか? これをよく読んでください。(他にも膨大な資料、私の経験など、いろいろありますが) http://www.moj.go.jp/housouken/houso_hakusho2.html >優等生、不良なんて どう認定しているのですか? 基準は人それぞれといえば、終わりですが… わりと、温厚、真面目、勉強がそこそこできる人=優等生 校則違反、法を犯す=不良 といったところでしょうか。 最近の風潮(昔もか?)では「優等生」=大人に従う、媚びる、つまらない奴 「不良」=大人の作ったものを壊す、型破りでかっこいい奴 がありますね。 別に学校、家庭(環境)に問題がないのにワルに憧れる子を 見たり、聞いたりすると、 他人事ながら「おい、大丈夫か!」と声かけたくなります(怖いので、実行には移しませんが) 悪いことして人生上手くいってる人少ないです。 大人になってから、元いじめっ子、元不良に再会すると、 昔のつけというか、報いがあります。

関連するQ&A

  • 【長文です】不良を美化するのをやめんかい!

    私は高校生である。極力他人に迷惑をかけずに生きて来た。 学校で問題を起こしたり、暴力をふるったりしたことは決してない。 最近私は疑問を感じている。それは不良を美化した漫画(ドラマ)が蔓延していることだ。 ウジテレビの韓流批判をするのもいいが、そこんとこを見てくれてもいいのではないか。 たとえば「ごくせん」「ドロップ」「ルーキーズ」などという漫画(ドラマ)は不良が主人公で、不良が友情を演じ、夢に向かって努力する姿を描いている。 しかし、美化しすぎではないだろうか? 所詮「不良」だろ? こいつらは法律を蹂躙し、 他人に迷惑をかけ、肉体的・精神的苦痛、経済的損害を与える社会のゴミ、いや、ド畜生だ。 人間に利益をもたらす牛や馬、豚、鶏、ミツバチのほうがコイツらよりも役に立っていると言ってもいいくらいだ。 コイツらに友情を演じさせ、夢を語らせた所でどのような説得力があると言うのか! 不良は他人の迷惑を顧みず我儘放題。当然他人の気持ちは分かっていない。分かっていたらこんな事はしない。 そんな奴らが演じる「友情」。他人の気持ちが分からないド畜生が「友情」を演じることに強い疑問を感じるのだ。 不良は他人に暴力をふるい、大きく深い傷を負わせ、それが原因でPTSDや引き籠りになった人たちもいる。彼らにも夢があったかもいれない。 しかし不良たちは彼らから夢を奪い、未来への道を破壊する! そんな奴らが「夢を語る」。悲しいかな。まさに愚の骨頂。 こんな漫画を読んで「不良はカッコいい」などと思う子供たちが増えたらどうしようと思う。皆さんはどう思うだろうか? あと、もうひとつ疑問があるから答えてほしい。 (1)不良にもいい奴がいると言うが、いい奴は不良になるだろうか? 「いい奴」は「不良」でないと演じることが出来ないのだろうか? 「不良にもいい奴がいる」という言葉は、不良の悪行を正当化するために屁理屈にしか聞こえないのだが皆さんはどう思うだろうか? (2)不良が更生することはそんなに偉いのだろうか? たとえば、ヤンキー先生という異名を持つペテン師・義家弘介(自民党議員)。 彼は不良から更生して教師になったことを売りにしているが、こんな人より真面目に勉強して教師になった人の方が偉くないか? 過去に散々な悪行をしでかした者に「道徳」だの「教育」だの「社会」だのと語ってほしくないと思う。 こんな奴は語るくらいならまじめに勉強して教師になった人に語って頂きたい。 不良が更生する―それはマイナスが0に戻っただけの話で、偉くなったわけでも何でもないと思うのだが。 (3)過去の悪行を武勇伝にする所謂「元ヤン」をどう思う? 暴走族だか、喧嘩だか知らないが、不良だったという過去を自慢げに語る人は、それがかっこいいなどと思っているのだろうか? 自らの行いによって、多大な迷惑を被った人も沢山いる。深い傷を負った人もたくさんいる。 彼らはいつまでもその「不良」を許せないと思う。こういう人を見ていると強い憤りを感じる。 「俺は不良だったけど、今は更生した」―だから何だ? 「更生したからと言って、昔の罪は消えない。十字架は一生背負っていかなくてはならないんだぞ!」と言いたくなるのだ。 駄文長文になり、申し訳ないが言いたい事を書いてみた。回答お願いします。

  • 右傾化について

    今までの日本が左より過ぎて最近の傾向は右傾化ではなくて正しい方向に目覚めて真ん中になっただけだという主張がありますが、本当にそうでしょうか?確かに今までの日本は左より過ぎたと僕は思います。例えば、学生運動や原爆投下は日本が悪いとか米英に正義があり日本は悪だとか日本だけが悪い(米英も悪いと僕は思います)とか。しかし、最近は真ん中を通り越して右にいっているように思います(戦後しばらく左よりだったように)。例えば小林よしのりの戦争論に見られるような、太平洋戦争を肯定したり(あの状況では開戦はやむを得なかったとはいえ、だからといって戦争を美化するのはよくないと僕は思います)、嫌韓流に見られるような韓国へのバッシングや韓国併合を肯定(韓国併合のおかげで韓国が豊かになったなど植民地支配に対する反省がない)

  • 不登校児や不良に怒りと嫉妬を感じますか?

    小3から、高3まで いじめにあったものです。 もう27になります。 外見に対する悪口、 ランドセルを踏みつけられる、 服をトイレの便器に入れられる、 男子から殴られる、 など。 親に言っても、「お前が悪い」「抵抗力がない」 と、無理やり学校に行かされました。 中3の時、学校を休みがちなクラスメイトがいました。 彼女は、校門の前に着ても、学校へ行く気になれないことが何度もあったそうです。 その子の親と担任の先生は理解がありました。 ところが、私の親と担任の先生(もちろん、その子と同じ先生です)は全く理解がなく、 私を責め続けました。 窃盗と不純異性行為を繰り返してる女子生徒が数人いました(その子の家庭環境など、詳しいことは知りません) その子たちが問題を起こすたび、担任の先生は授業をやめました。 私の事は、適当に流すのに。 高校は、公立の厳しい進学校に無理やり進学させられました。 精神病にかかり、成績は下がりました。 両親と学校の先生から責められ、クラスメイトには冷たい目でみられました。 それでも、学校へ通い続けました。 「わがまま」「悲劇のヒロイン」などと言われました。 成績は悪かったものの、学校に登校してたので卒業できました。(実際、何故卒業できたのかは不明。奇跡です) その後、精神病院の入退院を繰り返しながら、大学を卒業しました。 子供のころは、よく「不登校児っていいね~。学校を休ませてくれるなんていい親だよ! フリースクールなんて、都合よすぎじゃん」と思ってました。 21、2歳のころ「未成年の頃、非行に走ってたら、親や先生もかまってくれたかな?」 とよく思いました。 元暴走族とか、元ヤンキーの芸能人とかテレビで見ると、怒りと嫉妬を感じました。 最近は、不登校児、元不登校児が社会へ適応する難しさ知りました。 そして、未成年の時犯罪を犯した者がほとんど更生できず、大人になっても再犯を繰り返してるとういうこと、たとえ更生できても、前科のあるものに対する世間の目の冷たさを知りました。 元不良のカリスマ(?)は一部の人で、ほとんどの人は元不良であることは就職や結婚に不利なんですね。 自分と同年代の人たちが、結婚、出産をする年齢になりました。 不登校がリスクを伴うことはわかる。 でも、無理やり学校へ通ってた(通わされてた)自分は、なんだったんだろう? とさんざん悩みました。 そんな、私が出した答えは 「学校へ、行くとか行かないの問題ではなく、周りの理解が欲しかった」です。 子供の頃、誰か一人でも、「あなたは悪くない」と私を頭をなででくれる大人や、 肩を支えてくれる友達がいたら。 ここまでたどり着くまで、高校を卒業して9年以上もかかりました。 自分を100%肯定してくれる人ばかりではダメです。 時には、自分を否定する人がいなければ、自分は成長できません。 でも、肯定してくれる人がいなかったのは悲しいです。 もちろん、答えが出た今は、そのことで頭がいっぱいではなく、未来の事も考えております。 現在あるいは昔、いじめに遭いながらも学校へ通い、非行に走ってない人たちにききたいです。 不登校児に対して怒りや嫉妬を感じるか? 非行に走る人に「なんだよ、お前~! 色々悪さしてすっきりしてんだろうな~。」と言いたくならないか? もちろん、いじめの度合いや、家庭環境など、個人差はありますが、それをふまえた上です。

  • 悪を揶揄する君たち自身が悪だ

    やあ。 こんなニュースがあった。 電力供給4割の一般家庭で利益率9割。 http://news.livedoor.com/article/detail/6585338/ 素晴らしく反感をかっており少し検索してみると贅沢をしすぎてお金が足りない一般庶民から9割の利益を絞り取るのは悪そのものだと、おおむねそういう論調一色だ。 しかしだ、君達は検針に来たおばちゃんから電気量の明細を受け取っていないかい? 高所作業車が電信柱をメンテナンスする光景を見る事はめづらしいことかい? あなた自身の家庭に電気を届けるために電力業界が努力している姿はどこにでも見つかるだろう。 そんな一人ひとりに感謝できないのが君たちだ。 多くのモノ ヒト カネを4割の電力供給に費やしその経営資源の投入にふさわしい対価を利益として正当に得ているだけだよ。判り易く言うと4割を大切にしているから利益が9割も出るのだ。 しかし君は君自身が悪であるために、君と等しく誰もが悪を行っていないと満足しない。 そこで9割の利益率を悪の行いだと正義感ぶるのだよ。 このような正義は悪の正義だ。 君達悪人の正義が、努力する誠実な人々を悪と糾弾する。 そこに私は慈悲心を発揮してこのように電力業界を庇護するのだ。 私の慈悲は君達を滅ぼす慈悲だ。 君達は悪であり、救いを求められる事はこっちからお断りだ。 以上のように書くだけ書いてみました。 4割の電力供給に多くのコストがかかるために、そこから9割の利益を得るのは正当である。 その行いを悪だとするのは、君自身が悪だからだ。 慈悲とは不当にも悪とされた者をそこから救い出すためにあり。 他者を悪と追い落とす悪の権化のためにあるのではない。 要するにこのニュースに不満を持ち悪の存在を感じた君達は、その時点で君達に救いがない事を自覚すべきなのだよ。 実のところ悪そのものである君達にできる事は、自らが救われる事を望む事でなく、君達の悪行の結果から君達の被害者に救いの手が差し伸べられる事を祈る事だ。 それはすなわち、救いを望むのでなく、滅ぼされる事を望むのだ。 さて君達の悪について何かしらの弁明を聞こうではないか。

  • 愛と真理 忘れられてない?

    昔 愛と誠 と言う漫画がありましたが。読みたかったなあ 家は漫画禁止みたいな感じだったから 歯医者で少し読んだだけ 知を愛する と言えば哲学ですが、真理を愛し求める事って 忘れられてないでしょうか? 今の若い人はパソコンは得意でも 仁とか、隣人愛とか、真実の愛とか、誠とか、正義とか 分からなくなってるんじゃないでしょうか?倫理的なことですが真理も含めて 情報や知識だけでなく、愛や真実を大切にすることは時代遅れなのでしょうか? 道徳がモラルになり モラルが品格になり 何だかよくわからなくなり 芸者遊びがノーパンしゃぶしゃぶになり 今はもうその手の雑誌がコンビニでも売られています 中一時代とか高三コースとかその年なりの読み物もなくなり ネットには情報が氾濫しています。 我々の倫理は基本に帰るべきでしょうか?それとも何か新しい倫理が有るでしょうか? それとも これでいいのだ でしょうか? 今の子供達も良いとこは在ると思うのですが ラインやメールに明け暮れて 自分の心の世界に秘めた想いが有るのかなとか 思春期がないのかな?とか思います。 哲学・倫理とか言ったらWhat is it?「なにそれ?」です。 これを価値観が多様化したからで片付けて良いのでしょうか? 子供達に睡眠障害が広がってるとクローズアップ現代で言っています。

  • コインチェックやビットコインは存在が悪なの?

    コインチェックやビットコインは存在が悪なの? 私はコインチェックもビットコインも 全然内容知りません。 しかしニュースでコイン流出事件があって名前だけ知ってます。 我が家の元検事は、「ビットコインで凄く儲けたり損したりする人がいて 株みたいじゃないか。そもそもこんなシステム作っちゃいけないんだよ。(軽く怒り)」 というんですが、作っちゃいけないんですか? 現に存在してるんだから、法律では許容の範囲内なんじゃないの? と聞いてみたんですけど、法律で罰する事が出来なくても、こんな事出来ちゃいけないから、作る方のモラルの問題だ的な回答でした。 けどモラルって言ったって法律みたいに明文化されてなきゃ罰する事も出来ないし、こういうシステムが作られる事を避ける事はやっぱり出来ないんでないの?(私は法律にも詳しくはないが) ひたすら回答はモラルがなってない でした。 作っちゃいけないんだよ、と。 「法律ができる前から人は殺しちゃいけないんだよ、モラルでそれを守ってるの。それと一緒!」 って言われてしまいました。理解不能です。 このご時世で、そんなの通用しないと思うんですけど。 私の中では解決して居ません。 なんで存在事態が悪なんですか? 本当に?? (あまり頭良くないんで、なるべく番人がわかりそうな言葉で教えてください。)

  • 元配偶者の犯罪の証拠について

    元配偶者が、離婚後犯した犯罪の証拠収拾についてお尋ねします。 元配偶者からのモラルハラスメントで離婚後、元配偶者が、公正証書で取り決められた慰謝料と財産分与の支払いを拒否して、調停の申し立てをしてきました。 さて、この元配偶者は、過去に、モラルハラスメントの犯罪を行なっておりますが、その一つに、「自転車泥棒の罪を元妻にきせる」というものがあります。 これは、元配偶者が、1998年4月頃、盗んだ自転車を無灯火で運転中に、警察に補導され、警察から元妻の所に 「あなたのご主人だと言う人がここに来ているんですがね」と何度か電話があったあと、「自転車を盗んだのはあなた(元妻)だと言っているんですがね」と言われ、元妻は、精神的に参ってしまったことがありました。 元配偶者が元妻を「現在も妻である」と証言した事から、嘘がわかり、自転車泥棒の冤罪は、免れたのですが、警察から、元妻は、「犯罪者(元配偶者)の身元引きうけ人になって欲しい」と言われ、更に、精神的に参ってしまいました。 幸い、元配偶者の元上司が、犯罪者(元配偶者)の身元引きうけ人になったので、元妻はそれ以上警察からの追求は免れたのですが、この度の調停では、これらの一件を証拠として提出したいと考えております。 どうやって、証拠書類を作成すれば良いのでしょうか?警察の調書を発行してもらうわけには行かないのでしょうか?証拠書類の作成のしかたについて教えて下さい。

  • 止まらない虐待、いじめ

    世の中、お正月でゆったりしている時期だが、幼児、児童を虐待から 守る。あるいは学校でのいじめを無くす動きは表面的にはあるようにも 見える。 しかし、影に隠れている虐待やいじめは無くならない。 国会での虐待防止法案が可決されても、虐待をする親には、関係のない話。 虐待が日常化すると、それが当然であり正しく思える。 また、いじめが日常化すると、目立つ奴が悪い。病気を持っている奴 が悪い。元気のない奴が悪い。という意味不明な理屈をこねる。 やってる奴はいつも、これが正義だ。と言わんばかりだが、もしそれで 相手が死んでも「正しい事をして、死んだのだから正義の鉄槌だ」 と言う。 こんな、人間の摂理、倫理に反したことを正義だと言う奴を作ったの は誰だ。法律よりは暴力、暴言が幅を利かす世の中に、どんな摂理、 倫理があるのだろうか? 先日、遺体を分解して食べた奴が「俺は悪を倒しただけだ」と言って 憚らない言葉を発した。この男は、幼少期から他人に迷惑を掛け、 未成年時代には窃盗、詐欺、暴行などを繰り返していた。 その男が、親族に対して「こいつは悪だ」と言っていた。 ところが、その親族は、正しい事は正しいと言い、悪を悪だと言う 筋の通った人だった。 つまり、真逆の人間だが、悪人から見ると、筋の通った人間は悪に見え るというバカげたことになる。 人間社会が、歴史を通して作ったものに法律があるが、それを蔑ろに して、喧嘩に勝ったものが正しい。と言い出したら、他になにもいらなく なる。 問題を解決する手段として、暴力、暴言で勝てばそれで正しい。とい うことなれば、法律もいらない、体力のあるものが正しいとなる。 また、拳銃や刃物を持ったものが正しいことなる。 これは、漫画「北斗の拳」の世界だ。そんな世界を誰が望むのか。 殆どの者が、そんな世界は望まない。 しかし、本物の殺人技を持ったものは、それを恐ろしく思うものだ。 ボクシングや空手、柔道などは人を殺せる技だ。特にボクシングの拳 は頭蓋骨を粉砕できる。だが、リング以外の処でそれは使わない。 それは、その殺人技を使うことの恐ろしさを知っているからだ。 普通の人間が、弱い子供に虐待をするなどは、恐ろしさを知らないバカ のすることだ。 それを知っていてほしいと思うのだが。 どう思いますか。

  • モラハラの原因は「親」にあるか?

    心理学的に考えて、人生の最大のモラル・ハラスメントは 「親」であるという自論があります。 「モラル・ハラスメントの心理構造」著加藤諦三にもあるように モラル・ハラスメントの原因が「親」にあることを間接的に主張している様に感じるからです。 この仮説を支える骨組として以下の8つを提唱します。 1.親の独断と偏見で固まった倫理観・罪悪感を教え込むこと 2.何らかの賞罰を教えこむこと、それに基づいて行動を要求するため 3.子供に自分は強いと演じる嘘をつく 4.子供も強いんだという転移が生じ、嘘を覚える。 5.美徳教育の影響をモロに受けている 6.子供に迎合を要求し、子供の自己表現を削ぐ 7.子供に善悪を教え、人に対しての偏見的見方を教えこむ 8.親自身を嫌ったり、憎んだり、怒ったりすることを禁じる この仮説に対して肯定・否定をお願いします。

  • 残債の残る元主人名義の家に住むのは?

    残債の残る元主人名義の家に住むのは? 離婚後 名義変更、連帯保証人の変更も難しく 売却しても残債が残る家の売却は難しいと聞きました 連帯保証人である私が残債をかぶらないために このまま家のローンを払って住み続けるのはかなりのデメリットになるのでしょうか? (元主人のローンの支払いは今後??? 小額の養育費のみしか期待できない状態です。。。) 元主人に慰謝料も請求できる立場にありましたが 元主人の会社の立場上慰謝料を請求しないかわりに家のローンを半分支払う事で合意しましたが 最近になって自分のアパートの家賃とこの家のローンを払っていくのは難しいと言い出してきました。 名義変更のできない家に住んでローンを私が支払っていったとしても 元主人が再婚したり、急死したりしたらかなり面倒な事になるんだろうな? と考えるのですが、1000万近い借金(もし折半ならその半分?)を背負うと思うと まだ前に一歩進めずにいます。 元主人からは 早くこの家を引っ越してほしいと言われ 私たちが引っ越した後 自分が住むか売却するかは検討中の様です どちらにせよ元主人の支払い能力がなければ 連帯保証人の私に残債はくるんですよね? 私たち親子は残債が少しでもゼロに近づけれるまでこの家に住んだ方がいいのか? それとも残債を背負う覚悟で 引っ越した方がいいのか? 悩んでます。 子供達はできることならこの家に住みたいと言ってますが。。。 個人の家庭の問題ですみません。。。 ちなみに 慰謝料は請求できる期間なんですが 元旦那に支払い能力がなければ裁判にかけるだけ無駄なんでしょうか? 元主人の不貞行為もあり 相手の人にも請求できる状況なんですが。。。  相手は同じ職場の人なので 裁判沙汰になると元主人の退職にもつながるおそれも。。 なおさら支払い能力は期待できなくなります。 最良な答えってあるのでしょうか ホントに難しいです