• ベストアンサー

具体的に言うと会社の机なんですけど、もともと鍵のかからない引き出しになっています。しかし、自分が席をはずしている間不安になることがあります。そこで鍵をかける構造となっていないごく普通の引き出しに鍵を設置することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

出来ない事はありません。設置しようと思えば出来ます。 机は会社の備品ですから、鍵を取り付けるには穴を開けなければ無理です。 それには会社の許可が必要ですが、誰も鍵を取り付けていないのであれば、 あなただけ取り付けるのは許可が下りないでしょうね。 机に元々取り付けてある鍵ではなく、南京錠なら取り付けられます。 しかしあなただけ南京錠を取り付けていると、周辺の方や上司の方は不審に 思われるかも知れません。何か人に言えない物を入れているとか思われるか も知れません。大事な物は肌身から離さないようにし、どうしても心配な時 はあなたしか分からない封印をし、それが剥がされていたり裂かれていたら 誰かが机を開けた事になり、上司に「誰かが机の中を荒らしている」と言う 事が出来ます。鍵を付けると言う事は、誰かを疑う事になるので、出来るな ら鍵は付けず封印で目印を付ける程度にされた方が良いと思います。

makerapid
質問者

お礼

お返事遅くなりまして失礼いたしました。 そうですね。できることなら鍵をかけたくないのですけれども、いい人ばかりではないということがわかったので、それをなんとかしなければと思い質問いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

両面テープで貼るだけのカギはあります。だけど、それを会社に無断で設置するかしないのか、もしくは可能なのかは会社の意向もあるので、上司に相談したほうがいいかも知れませんね。

makerapid
質問者

お礼

お返事遅くなりまして失礼いたしました。両面テープ?ちょっと弱いような…。しかしせっかく教えてもらったので見てみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の机のカギをなくしてしまいました

    会社で自分の使用している机(学校の職員室にあるようなねずみ色の古い型のもの)の引き出しのカギをなくしてしまいました。 何とかして開けたいのですが、どのような方法がありますでしょうか。

  • 勉強机の鍵が折れてしまって

    子供の勉強机の引き出しに付いている鍵を折ってしまい大変困っています。鍵の先が鍵穴の中に入ったままになっていて、予備の鍵が入らない状態です。机本体を解体しようとしたのですが、どうやら引き出しのスライドレールと天板がくっついているようです。鍵を開ける、もしくは引き出しを外す方法を知っている方がおられましたらどうぞ教えてください。引き出しの中にはクリスマスプレゼントが入っているのです。 お願いいたします。

  • オフィス机の鍵

    会社のオフィス用机の鍵をなくしてしまい新しい鍵を買いたいのですが、机は中古でメーカもよくわかりません。唯一わかるのが鍵穴の番号と元々中古で持ってきてから引き出しに入っていた鍵でが鍵は合いません。鍵穴には【OK2130】と書いてあります。鍵には【chitose】と書いてあります。どなたか専門の方か詳しい方がいましたらご教授願います。

  • 鍵かロック??

    会社で使っているスチール製のキャビネットといいますか、引き出しといいますか…袖机といいましょうか…を不用意に開かないように管理をしたいのでロックか鍵をかけたいのですが、蝶番タイプの鍵をネジ止め、南京錠の他によい方法はありませんか?

  • 机の鍵をインロックしてしまいました

    お昼の休憩時間に、机の鍵をかけて出かけようとしたところ、 うっかりして、下の引き出しに鍵を入れたままロックしてしまいました。 #下の引き出しが半分開いていて、その状態で鍵をかけました。 #そのときに鍵が開いていた引き出しの中に落ちたのですが、 #勢いで「バタン」とその引き出しを閉めてしまいました。 車の鍵や財布などの貴重品が入っており、夕方までには開けたいのです。 どうすればいいでしょうか?

  • 子供の学習机の引き出しの鍵

    子供が、学習机の引き出しの鍵を失くしてしまいました。 購入時、2つ付いていたうち1つ失くしたので、 万が一また紛失したときのことを考えて、 合鍵を作ろうと思い、今日、近所にある合鍵専門業者に持って行き、見てもらうと、 これは特殊な鍵だから作れないと言われました。 田舎の小さな業者だから技術的に問題があるのかもしれないので、 他も当たってみようと思い、 少し大きめのホームセンターの中にある合鍵コーナーに持って行くと、 なんと、同じことを言われました。 これは、特殊な鍵なので、作ることはできないのだそうです。 だけど鍵は、子供用の、とってもシンプルな形の鍵なんです。 しかも、子供机の単純な構造の鍵なのに。。 どこに持っていっても同じなのでしょうか?

  • デスクの引き出しの鍵をあける

    デスクの引き出しに鍵入れたまま、 デスクの鍵を閉めてしましました。 ↑なんでそんな事ができる設計の机なんだよー(><) 机の鍵を開ける方法はございませんか? 簡単に開きそうなのですが、 1時間の格闘後諦めました。 #精密ドライバーとか針金を使って。 ピッキングプロの方ご教授お願いします。

  • 引き出しに鍵をかけたい

    認知症の親がいて留守の間に引き出しのものを勝手に開けて困っています。 引き出しに簡単につけられる鍵はないでしょうか? できたら穴はあけたくありません。

  • 補助鍵について

    賃貸のアパートに住んでいます。玄関の鍵が、普通のものが1個しかついていないため、防犯のため補助鍵をつけたいと思っています。 大家さんの了解を得ているので、設置に伴う簡単な工事(ビス止めなど)はOKなのですが、できるだけドアに傷をつけないものを選びたいと思っています。 どのような鍵があるのか具体的に教えていただければ幸いです。

  • 学習机のリメイク 鍵を探しています

    こんにちは。 現在、子供のころから使っていた学習机のリメイクを考えています。 天板その他は木目のカッティングシートを貼り、取っ手も付替えます。 ついでに引き出しについている鍵をどっかになくしてしまった鍵本体も付替えよう!と思ったのですが 肝心の鍵本体がどこに売っているのかわかりません。 楽天市場を探したですが、探し方が悪いのか見つかりませんでした。 お取扱のあるホームセンターやネットショップご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 また他にいいものがあれば教えて下さい。 鍵自体は取り外すことができました。 引き出しに15mmの穴が円柱状に空けてあり、そこに鍵本体のカギを回すところを差し込み、 引き出し内側に出る本体の一部をねじ止めしてあるものでした。 他にも学習机のリメイクでアドバイスがあれあ頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう