• ベストアンサー

具体的に言うと会社の机なんですけど、もともと鍵のかからない引き出しになっています。しかし、自分が席をはずしている間不安になることがあります。そこで鍵をかける構造となっていないごく普通の引き出しに鍵を設置することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

出来ない事はありません。設置しようと思えば出来ます。 机は会社の備品ですから、鍵を取り付けるには穴を開けなければ無理です。 それには会社の許可が必要ですが、誰も鍵を取り付けていないのであれば、 あなただけ取り付けるのは許可が下りないでしょうね。 机に元々取り付けてある鍵ではなく、南京錠なら取り付けられます。 しかしあなただけ南京錠を取り付けていると、周辺の方や上司の方は不審に 思われるかも知れません。何か人に言えない物を入れているとか思われるか も知れません。大事な物は肌身から離さないようにし、どうしても心配な時 はあなたしか分からない封印をし、それが剥がされていたり裂かれていたら 誰かが机を開けた事になり、上司に「誰かが机の中を荒らしている」と言う 事が出来ます。鍵を付けると言う事は、誰かを疑う事になるので、出来るな ら鍵は付けず封印で目印を付ける程度にされた方が良いと思います。

makerapid
質問者

お礼

お返事遅くなりまして失礼いたしました。 そうですね。できることなら鍵をかけたくないのですけれども、いい人ばかりではないということがわかったので、それをなんとかしなければと思い質問いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.2

両面テープで貼るだけのカギはあります。だけど、それを会社に無断で設置するかしないのか、もしくは可能なのかは会社の意向もあるので、上司に相談したほうがいいかも知れませんね。

makerapid
質問者

お礼

お返事遅くなりまして失礼いたしました。両面テープ?ちょっと弱いような…。しかしせっかく教えてもらったので見てみます!ありがとうございました。