• ベストアンサー

落語(おち) 家のたべる飯がない

熊の野郎が・・・・から落ちて怪我しちまった。カカア、熊ところに飯もっててやれ。家の食べる飯がない。正しい言い回しお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

落語は口伝ですし、話者によって内容も変わってきますから「原文」というものは存在しないかと思います。

hbafe88
質問者

お礼

座布団3枚ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

A: 熊さんが、、、から落ちてしまった。カカア(=妻のこと、呼びかけ)熊のところへ飯を持って行ってやりなさい。 B(= A の妻):(そうすると,私たちの)家には、食べるご飯が無い。    「熊ところに飯もっててやれ。」は、> 熊んところに飯もってってやれ。ではないでしょうか。

hbafe88
質問者

補足

落語の原文がほしいです。最後の落ちはうちのまんまがない。あんた、はたらけるでしょ。分ったらお願いします。

• toteccorp
回答No.1

熊さんが落ちて怪我をしてしまった。 お母さん、熊さんに食事を作ってあげて。 うちには食べるものがない。

hbafe88
質問者

補足

落語の原文がほしいです。最後の落ちはうちのまんまがない。あんた、はたらけるでしょ。分ったらお願いします。