• 締切済み

飲み屋での接客

スナックで働きだして3ヶ月の未熟者です。歳は23歳です。接客のしにくいお客様にどう対応していいのか分かりません…この前来られた35歳の3人組のお客様の事です。私は21時から出勤してすぐ3人組の席につきました。席につくなり、下ネタから始まりました。そしてお客様の話を聞いているとお連れ様がいきなり「お前自分の意見言えや」と言うて来ました。私が自分の意見を言うと「お前の話やか興味ない」と言いどうしていいか分からなくなりました↓それから話を聞く側になり聞いていたら「ちゃんと仕事せぇや。喋れ」と言われ、いきなり「ケツ垂れとる」や「調子のるなや」とか訳の分からない事を言われとても不愉快でした。こんな店もう来んわと言いながらもボトルキープしたり…最後には来店されて20分くらいしか経ってないのに「面白ないけん帰る」と言い帰って行きました。 このようなお客様にはどのような対応をしたらいいのでしょうか(/_;)/~~アドバイスお願い致します。長々失礼しました。

  • rsky
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

回答No.3

大変でしょうね。 でも、お金をもらうという事はそういう事なんだとおもいます。 下ねたなんてまだましではないかと・・。 先に言いますが、23でそんな事に悩むなんて人生の無駄だと思いませんか? もっと言えば、そんな客のためにストレスを感じるのは無駄でありませんか? それでも続ける必要や今の仕事が好きなら今回の経験が今後も役立つと思って、 嫌な顔をしないでできるだけがんばってみるのも良いかもしれません。 客の話についていけなければ、自分の興味のある話題を話してみて 反応があれば、話題を膨らますなどの対処ができると思います。 その為には情報収集も必要ですね。 相手の話に興味が無ければ普通は愛想笑いでごまかしますが、次の機会に どのように対処するか考えてみるのもよいかなと。 限界までお客につき合ってみて、やっぱり嫌なら離れれば良いと思いますよ。 でも、「面白ないけん帰る」が「今日は楽しかった」に変えれたら面白いかなと。 いわばクレーム客です。 ただ、客もおおいに勘違いしてる可能性もあるので、エスカレートする場合は 店長や周りに相談して、サポートしてもらう事も大切です。 それが出来ない、スタッフの協力が無いお店であってあなたがストレスを抱えるので あれば、別のお店や職業に切り替えるのも必要ではとおもいます。 雰囲気やあなたの対応はわからないので、聞いた限りで申し上げました。 先輩や知人に相談してみるのもどうかなと?それにしても面白くないけんって広島とかですかね。 面白くないならくるなーくらい言ってもいいんじゃないかなと。

  • misaakooo
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.2

そういう人、いますよ。会社では上司や取引先に頭を下げ、ストレスがたまりまくっている、かわいそうなおじさま達です。 女の子の店に来て暴言吐くのが、ストレス発散なんですよ。だから気にすることはありません。 「けつ垂れてる」と言われたら「ばれました?それ悩んでるんですよ~、○○さんはいいお尻ですね~なんか運動されてます?」とか適当に交わしてればいいんです。 そういうおじさま達は、女の子が困ったり落ち込んだりするとつけあがってしまうので、平然とニコニコしていて下さいね☆

回答No.1

それが接客なんや。 そんなことで泣き言言ってるようじゃあ、この先何十年も働けへんよ? ちゃんとお客様に愛されるように不条理な世の中に立ち向かいなさい。 社会ってのは、そういうもんや。

関連するQ&A

  • 接客業での荷物の預かり方

    美容業で働いているものです。 先日ご来店されたお客様のことなのですが、席に案内して座っていただきその後、「荷物をお預かりしますね」と受け取ったところ「手で触るの不愉快だからやめてくれない、ありえない。」というような感じで言われました。 ちなみに荷物置き場は席から離れたところにあるため、お客様をわざわざそこに案内して自分で置かせて席まで戻ってもらう方がご面倒かなと思い、席に座っていただいて私が預かり、荷物置き場に置いてくるという形で今までずっとやっています。 こういう風に言われたのは初めてだったので吃驚してしまったのもそうなのですが、そもそも私のやってるやり方では接客業としてはマナー違反なのでしょうか? 少し気になってしまい質問させいただきました。よろしくお願いします。

  • ボトルキープについて

    スナック、ラウンジ等でボトルをキープするのとショットで飲むのと、どちらがお得なんでしょうか? このサイトで同様の質問があり、拝見するとボトルキープがお得との回答が多いですが、ボトルキープされている方はご存知だと思いますが、その店のママなり、スタッフが一杯頂戴ね。と言いその客のボトルを飲みますよね。客は断らないですね。そして勿論、一杯で済まないですね。 ボトルの全てをそのキープした客が飲むのであれば、キープの方が安いと言えますが、そうでない場合でもお得と言えるでしょうか?

  • 接客業(飲み屋)の楽しさと大変さ

    18才 男です 僕は週末だけ、お母さんが働いてる居酒屋(スナック)でバイトしてます 3ヶ月以上やってます 楽しい事もありますが、それ以上に大変な事や嫌な事があります お母さんと同じ職場ですが、お母さんは仕事中は僕にとても厳しいです 語尾が必ず何々やれっ と命令口調になります 仕事前の店の内外の掃除とかできてないと、とても怒られる このバイト楽しいのは、お客さんに若いのが頑張ってるねとか誉められる時とか、ママ(お母さんではなく店のホントのママ)から、今の接客良かったよと言われた時とか、あ~良かったと思います 嫌なのは酔ったお客さんが僕に絡んできたり、カラオケでお母さんがデュエットの相手をしていて、抱きついてきたり、酷い人はお母さんのお尻触ったりする人もいる  うちの店に来るお客さんは圧倒的に男(オッサン)で半分以上が常連客で、皆、名前で呼んでます、         今まで何回もこんな場面をみたが、最初はビックリして対処の仕方が解らなかったが最近は少し慣れてきた お母さんが凄いなって思ったのは最初、家に帰った時にお母さん大丈夫?と言ったら、この仕事(水商売)してると酔った客が抱きついたり体触られたりなんかよくある事、口説いてくる客もいる、真剣に対応したり怒ってたらやってられないし、怒ってちゃいけない(お客さん怒らせると店に来てくれなくなるから) そんな奴は酒を沢山 飲ませて潰しちゃうから 私は全然平気 と言っていた 酔った客の対処法をお母さんから実践で学んでるので役に立ってる 春に高校卒業してから僕は成長してると自分で思う 家の中のお母さんしかみてなかったけど仕事でのお母さんの厳しさや大変さをみてきて同じ家族なんだけど知らなかった面が一杯あるんだと思った 最近少し疲れてきて、辞めたいって言ったら、まだ3ヶ月しかやってない、最低半年間はやりなさい 、お母さんに恥かかせないでって言われました 子供っぽい発言かも知れませんが、大人の世界の汚い場面一杯みてきて、ヘコみました ストレスかも これからどうするば良いでしょうか? 仕事をするうえで心がけてる事ってありますか? (予想外の長文、すいません)

  • スナックでウイスキーのボトルキープをしていますが・・・

    ちょっと小耳にしたのですが、スナックやラウンジで客がボトルキープをしているものを店側が内緒で飲んでいると聞きました。理由は早く減らす為との事らしいですが、こんな事あるのでしょうか?

  • 指名制のない飲み屋でお気に入りでない女子

    指名制のない飲み屋(スナック、ラウンジンなど) 指名制でない飲み屋(スナック、ラウンジなど)に初めていったときに相手をしてくれたホステスが、2回目にその店に行くと他のキャストに自分の客と認識させたいのか、強引に自分のところにきて「また来店してくれて嬉しい」と、自分の客みたいな言い方を周りのホステスにわかるように言ったり、自分の横にべったりと着きっぱなしでいたりして自分の客と認識させようとします。 ひどいのだと、2回目にいったときにママから「〇〇ちゃん(最初に相手してくれたホステス)の紹介でこの店にきてくれたんだってね」と、初めてついた女子の知り合いで、その女子の紹介で店にきたことにされていたこともあります。(もちろん、初めてついた子は知り合いでもなんでもない) 最初に相手をしてくれたホステス目当てで店にいくのでなく違う女子と話がしたくて店にいくのに、最初にいったときに着いたホステがべったりついて見送りまでしてくれるので、そのホステスがいると自分のところに他のホステスが遠慮してきてくれません。 いろいろな女子と同伴もしたいのですが、強引に特定のホステスの客みたいになってしまい、他のホステスにも認識された場合やされそうになった場合、どうすればそのホステス目的でないんだよと、分かってもらえますか? このような店は、同伴や営業のノルマが多い飲み屋に多い気がします。

  • 意見をきいたり相談できる場所なのか?

    ラウンジとかスナックというのは ふと考えていることについて意見をきいてみたり 人に言えないことを相談できる場所かと思っています しかし、もしかして そういう考えは違っているのでしょうか? またラウンジでボトルキープするのがデフオルト設定の お店があり、私はべつにお酒を飲みたいとは思わないので できればお酒ではなくソフトドリンクでなにか ボトルキープしたいのですが、そういう経験ありますでしょうか?

  • レストランでの英語の実例(接客側)

    夏からフレンチレストランで仕事をすることになったのですが、土地柄、毎日数組は外国人のお客様が来店されるということで、実用的(丁寧だけど辞書的なものではない)な言葉遣いを知りたいと思っています。すぐにお客様の前に出る訳ではないので、仕事と並行して勉強していくつもりなのですが、何かの拍子にとっさの受け答えが出来るよう、以下のようなフレーズについて、教えて頂けないでしょうか。 「ご予約のお客様ですか?」 「(上記に続き)お待ちしておりました」 「(席に)ご案内します」 「(席を指して)こちらです」 「食事の前に、何かお飲みになりますか?」 「ワインリストでございます」…など、“○○でございます”の言い方 それから、大したことをしていないのにthank you と言って頂いた際の返答については、毎度your welcomeと言うのは少し堅苦しい感じがするのですが、実際はどうなんでしょうか。

  • 居酒屋の接客の仕方・・・

    こんにちは。 私は居酒屋で働いているのですが、お客さんに過去の事やプライベートの事を聞かれた時の流し方を教えてください。 私は学生時代友達が一人もいなくて暗い人間でした。 大人になって人見知りを直そうとこの仕事についたのですが、もうその過去は封印したいんです。 更に男性経験ゼロなので下ネタに耐性がなく、普通の下ネタならいいのですが、男性経験は何人かとか、どこまでしたことがあるかとか、聞かれたらどう逃げていいものか分かりません。 (今は彼氏がいそうだとか頻繁に言われるため、多分処女だとか言っても引かれるかカマトトぶるなと言われるに決まっています) あと家の場所を聞かれるのも、少しなら流して適当な答えをしているのですが、きちんとした答えが出るまでしつこく聞いてくるお客さんなどはどう対応したらいいかわからないため困っています。 なので対処の仕方を教えてください、お願いします。

  • 接客 未経験の私にアドバイスをお願いします!!

    私は20代後半の女性です。 今まで人と接することから逃げて生きてきましたが、 この度、接客業のお仕事をすることになりました。 しかしお客さんが来店される過度に緊張してしまい、 言葉が思い浮かばず、声も小さくなってしまうため、 ほとんどのお客さんがチラリと商品を見て帰られてしまいます・・・ 笑顔は出していますが、丁寧語を使おうとするあまり言い回しがおかしくなってしまいます。 例として、以前ご来店くださった女性のお客さんが 「60代の男性のプレゼントに何か良いのがあればと思って来ました」の返しに、私はいきなり「ありがとうございます」と言ってしまいました。 もちろんその女性はすぐ帰られてしまい、店長にも怒られました。 自分ではもっと商品知識を高めて、声を高く!というのは分かるのですが、上手に接客するにはもっと大事なやり方があるのではないかと思い接客に携わる方のご意見を頂きたいのです。 先日は店長のアドバイスを張り切って返事しようと思って、 店長の話が終わる前に「はい」を繰り返して怒られました。 「馬鹿にされてるような気分になる。○○(私)は喋っていて、急に爆弾を落とす(人を傷つける)」と言われました。 私の勤務先では沈黙はご法度なところがあって、 時間が有れば商品説明か雑談をして、お客さんを楽しませ明るく接客することが前提なのです。 どうか、どうか教えてください。 こうすると接客はやり易い!  こうするとお客さんは喜ぶ! こうすれば接客に自信がつく! というようなアドバイスをください。

  • 接客業で柄の悪いお客さんが苦手です。

    接客業で柄の悪いお客さんが苦手です。 とあるショップに勤めています。 恥ずかしい話ですが、柄の悪いお客さん(人相・態度・言葉遣い)が大の苦手です。 対応した時はビクビクし、帰った後はなかなか気分が晴れず、思い切りウツな気分になります。 それだけでなく、次の来店までビクビクして過ごしてしまいます。 休みの日もそのことが頭から抜けず、胃がきりきり痛み、食事もあまりないのです。 柄の悪いお客さんにも平然と対応できるようにするよい知恵があったらご教授願いたいです。 また、気持ちを切り替える良い方法はありませんでしょうか。 とりとめのない質問ですみません。強い精神力が欲しいです。

専門家に質問してみよう