• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:居酒屋の接客の仕方・・・)

居酒屋の接客の仕方とは?プライベートな質問への対処法や下ネタへのリアクションをまとめました

このQ&Aのポイント
  • 居酒屋での接客で過去の事やプライベートの事を聞かれた場合、流し方や適切なリアクションの方法を教えてください。
  • 居酒屋での接客中、下ネタに耐性がなく困っています。男性経験やプライベートの詳細など聞かれた場合、どう逃げていいか分かりません。
  • 居酒屋での接客中、お客さんに家の場所など個人情報を聞かれることがあり困っています。しつこく聞かれる場合の対応方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

基本的にプライベートなことは答えないことですね 簡単な質問なら答える=ディープな個人情報も聞き出せるかも って構図になるので何か聞かれても想像にお任せしますとか 店長か店の方針で個人的なことは答えてはいけないことになってますので と笑顔で対応されることです。 酔っ払いは何を聞いてもダメだと知れば諦めます ちょっとでも答えてくれそうだと思えば時間はいくらでもあるので いくらでも粘ります。そんなことされたら仕事も滞りますしいいことはないです あんまりしつこい客は店長を呼ぶなどヘルプしましょう

icedaisukidesu
質問者

お礼

やっぱり「想像に~」などの一点張りになるのですね。 あんまり深く考えないようにしたいと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はっきりと申し上げて 貴方には続かない仕事です コンビニ又は他の職場に変わったほうが長続きします 仕事は続ける事自体に大きな意味でありますが 貴方にはあわないでしょう 時間を掛けて長期間できる仕事を探しなおすべきです 客との受け答えを指導は出来ないのです 感覚的に返すものですから身体で覚えなければなりませんが 時間が掛かりすぎますから現実的対処法ではありませんし 出来る人と出来ない人があります 貴方はやめたほうが貴方の為です

icedaisukidesu
質問者

お礼

確かにそうですね。 時間的な理由でお昼に接客の仕事はできないのですが、よく昼間の客相手ならもっと自分がやりたいような接客ができるじゃないかと思ってしまいます。 しかしまだ入って一週間もたたないのでやる前から諦めたくないし、もし辞めるにしても一ヶ月は頑張らなければなりません。 もちろんダメと実感したら辞める事も視野に入れて頑張ります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piraippi
  • ベストアンサー率27% (47/168)
回答No.1

「ご想像にお任せします。テヘっ」でどうでしょうか? 絶対具体的な数字は言わない。 言っても、「多くないですよ」とか「普通ですよ」位ですね。 ホステスさんとか交わすのが上手そうですよね。

icedaisukidesu
質問者

お礼

忘れたとか、なんだっけ?的なごまかしで粘るしかないみたいですね。 ホステスさんも大変ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 居酒屋でバイト

    私は22歳の女でかなり人見知りなんですが…やっぱりそういう性格では居酒屋でのバイトは無理だと思いますか?男性に絡まれたりするのが本当苦手で、笑って流せる自信もありません。よく大声を出す客がいたりしますが怖いです。 なので居酒屋のバイトでもホールではなくキッチン希望なんですが、探していたら「ホール・キッチンのどちらかでOK」と書いてあるのを見つけたので応募しようと思ってます。しかし友人に言ったら「なんだかんだホールもやらされるよ」と言われました。やっぱりそうだと思いますか? だったら違うバイト探せばいいのにと思うかもしれませんが、色々悩んだ結果ですので今回は質問だけに答えてもらえると嬉しいです。 居酒屋でバイト経験のある方、ぜひ教えてください。

  • 居酒屋。飽きた?

    居酒屋です。お客様によく大絶賛されますが10回ほど来たら、 もう全く来なくなる事が、よくあります。 飽きられたんでしょうか?経験ある方、聞かせて下さい!

  • これは居酒屋?スナック?

    私の働いているバイト先について、皆さまの意見をお聞かせ下さい。 長文ですが、目を通して頂けると嬉しいです。 現在20代後半の♀です。 美容関係の仕事をフリーでしつつ、オフの日に居酒屋でバイトをしています。 その居酒屋は今年初めにオープンし、私は4月半ばからバイトをしています。 バイト情報誌に募集が載っており、“個人経営の居酒屋”だと書いてありました。 仕事が不定期なので、週1~OKというのも良かったです。 ちなみに、2年前まで別の個人経営の居酒屋でバイトをしていました。 ところが、行ってみると、全然居酒屋ぽくなかったんです。 どう見てもスナックでした。 でも元々スナックだった場所を使ってお店を出したらしいのでその辺は納得しました。 カウンターがあるんですが、一目で店内を見渡せるのも都合が良いです。 ここまでは良かったんです。 でも、働き始めて、これはちょっとどうなの?と思った事があります。 (1)カラオケ    元々スナックなのでカラオケがあるんですが、  お客さんがカラオケを歌い終わったら必ず拍手や「いぇい!」「よっ!」等と掛け声をする。  もし仕事をしていて、拍手が出来なかったら掛け声をかけなくてはいけない。  ちなみにカラオケは1曲100円か200円。 拍手は普通にしていたんですが、たまに仕事に夢中になって忘れてしまう事があります。 また、掛け声も特に強制ではないと思っていました。 しかし、先日店のママに注意をされ、 「歌い終わったら必ず拍手しなさい。出来ないなら掛け声をする。  他の子は皆するよ?○○ちゃんだって(掛け声)するようなキャラの子じゃないけどしてるし。  それが出来ないなら、もう辞めてもらっていいから。  (横のお客さんが喋ったら)いやー、だって代わりはいくらでもいるもーん」 お客さんの前で笑いながら「代わりはいるもーん」と言われました。 「可愛いからこそキツく注意するんだからね」と言われましたが、 なんだかもう色々とどうでも良くなりました。 ちなみにバイトの子やママが歌ったり、お客さんとデュエットもあります。 私は苦手なので断っています。 (2)ドリンク    お客さんから「何か飲む?」と聞かれた場合ドリンクを頂くんですが、  自分から「なんか飲んで良いですか?」と聞ければ進んで聞く。(売上になるので) これは一番嫌だと思った事です。 前のお店でもお客さんが「飲む?」と聞いてくれれば、貰っていたんですが、 今のお店だと他の先輩バイトやママさんがが 「なんか飲んでもいいですか?」 「○○ちゃんに何か飲み物あげて下さいよー」 と言って貰う事もしばしばです。 こそっと「〇〇さん頼めばくれるから、なんか頼んでみて」と言われ、 そう言われたら渋々頼むのですが、お客さんに催促する感じですし、 なんか、これって普通居酒屋ではないような事だと思うんですが・・・ 私は自分からは聞けないですし、今後も聞くつもりもありません。 その他お店の感じとしては、 < お客 > お店のお客さんも20代後半~70代くらいの男性が主で、たまに奥さんや連れの女性もいます。 基本的にふらっとお店を見つけて入ってきたという人はいません。 < メニュー > 食事は色々と種類はあるので、メニューが色々あるのが居酒屋という感じです。 料理はママさんが作っています。 <私以外のバイトさん> 私含め全員で8人です。全員仕事を持っており、掛け持ちで働いています。 年齢は20代前半~50代の方まで。 「若けりゃ良いってもんじゃないから、色んな人を集めてる」と言っていました。 このうち2人(30代)はスナック勤務経験者と、現役の週末ホステスさんです。 その2人と一緒にバイトに入ると、仕事は出来る方々なので心強いのですが、 以前お客と同伴出勤のように一緒にお店に来た事もあったり、 お客さんと普通に連絡を取り合っていたりと、スナックぽいなぁと余計に思ってしまいます。 またバイトで男性はいません。 募集では勿論“男性不可”とは書いてはいないので、 私と同じように普通の居酒屋だと思って応募してきた男性が何人かいましたが、 全てホール希望で、ホールは女性しか雇わないという事だったので、 「もうホールは募集が終わりました」と言って電話の段階で断っていました。 厨房だったら男性でも考えると言っていました。 バイトの服装等は自由です。 私以外の人は皆ミニスカートやショートパンツ、ヒールのある靴など、 お洒落をして仕事をしています。 ママも普通にミニスカートにパンプスなどです。 私は動きやすい方が仕事はしやすいし、臭いも付くので、 黒Tシャツにデニム、スニーカーという毎回同じ格好で仕事をしています。 過去に働いていた個人居酒屋とどうしても比べてしまい、 他のお店はどうなのかいまいちわかりません。 最初面接をせずに、いきなりお試しで働いたので、 詳しい事はあまり聞かずにバイトを始めてしまった感じです。 (1)や(2)の事も全く知らず、入ってから全て知った事です。 また、最初に 「女の子目当てで来るお客もいるから、彼氏がいる事は出来るだけ内緒で」とも言われました。 さすがに水商売でもないのに、これはどうなの?と思っていると、 後日ママから「ごめん。うち居酒屋だったよね。彼氏いるって言っていいよ」と言われました。 でも「あまりにも、いる、いる、っていうと引いちゃう人もいるから、適度に」と。 スナックに行った事はないですが、やっぱりどう考えても、 居酒屋ではなく、スナックに近いと思ってしまいます。 スナックで働いている人やスナック自体に偏見は全くないですが、 自分が働く事には抵抗があります。 居酒屋で働くと思って来たので、バイトを始めた当初は「頑張ろう!」という気持ちがあったんですが、 今は正直あまり充実感がありません。 お客さん達は皆良い人達ばかりですし、お客さんについては問題はありません。 ちなみに、ママさんも過去に水商売経験がありそうな感じがします。 今後このお店を続けるか辞めるかと現在考え中なのですが、 一度この居酒屋を他の方から見てどう思うか意見が聞きたくて投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 居酒屋の子供連れ

    先日仕事の関係で外国のお客様と夕食を共にしました。 そのあと一般の観光客は行かないような所に行ってみたいと言われ 夜9時過ぎに結構大きな居酒屋に移動したのですが、 ざっと見ただけでも子供連れ(2~5歳くらい)の客が4組はいて、 親が飲んでいる間通路やトイレの前の空間ではしゃいで遊んでいました。 それを見たお客様が大層驚かれ、何故だ何故だと質問の嵐・・・ 私自身2人の子持ちですが、(もう大きいです) 居酒屋と子供の組み合わせは考えた事がないのと、 ここ数年居酒屋には行ったことがなく こういう状況を想像だにしていませんでしたので、 お客様が納得するような答えができませんでした。 そこでお聞きしたいのが、 居酒屋に子供連れで行く事はすでに日本の文化として定着しつつあることなのか。 それとも、それをやるのは一部の親御さんだけなのか。 ということです。 次回質問された時の参考にさせて頂こうと思いますので、 宜しくお願いします。

  • 処女について

    私は29歳 女性です。 性に対する目覚めが遅すぎたため、未だに処女です。 昔つきあった事もありましたが、全く相手の欲望に気づかず先に進みませんでした。 人見知りとかではないので友達は出来ますが、頭でっかちの意識し過ぎでそれ以上がなかなか進めません。 気になる人だと余計に処女だとばれるのが怖くなり逃げてしまいます。 女性で経験豊富な友達が多く下ネタもよく話します。経験がないので聞き手ですが。。。 今更性欲に目覚めてきましたが処女だと引かれる気がして暴露できず、 一人苦しんでいます。 どうしたら良いのか、アドバイスお願いします。

  • こんにちは

    こんにちは 恋愛経験ゼロの21歳女です。 バイトが終わってから事務所で男性クルー数人と話をしていました。 私がいるのにも関わらず男の人に関する下ネタになってしまいました。 下ネタが苦手で相当ひどいものでしたら、耳を塞いでしまうほど拒否反応が出てしまいます。 その日も聞きたくなくて耳を塞いで部屋の隅に逃げましたf^_^; 過去に男の子からいたずらされたことがあるので そういう下ネタが気持ち悪いなって拒否してしまいます。 前おきが長くなりましたが (1)下ネタ嫌がる女の子は純情ぶってるって思われますか? (2)逆に男性経験ゼロってバレバレですか? 処女だなって思いますか? 変な質問ですいません(;_;) よろしくお願いします。

  • 接客が上手くできない。

    客に嫌な事を言われたり、されたり、また客に関係なく自分に嫌なことがあって引きずっている時、イライラしてる時など常に笑顔でいる。 それがどれだけ難しいか最近実感しました。 普通、または気分が良い時は「仕事なんだしこんな態度をとってはダメだ」と判断できるのですが イライラや悲しみが心にあると、まるで麻薬のように正しい判断ができなくなり、 「どうせ頑張っても無駄だから、もうどうでもいいや。」とか、「もうしんどすぎるから、とりあえず○○して許してもらおう」なんて間違った考えしかできなくなりそれが全部顔に出てしまいます。 精神的に未熟なのは分かっていますが、これをどう直せばいいか分かりません。 常連さんや店長は私を無視してずっと以前から入ってるバイトの子たちを話をしているし 私は話に入っていいものかすらわからないし 居酒屋なんですが、仕事内容は好きなんです。というか戦争のように忙しい時はむしろ楽しいくらいで だけど暇な時はずっと洗い物しかやる事がなく、ひたすら店長と常連さんの楽しそうな会話を聞いているだけ どっちの気持ちを優先するべきなんでしょうか。 また、接客経験のある方は、毎日楽しいことばかりじゃないと思います。そんな時も常に笑顔で仕事をこなせるのはどうしてですか。

  • 男性との会話術

    28歳の女です。男性とお付き合いしたことはありますが、深い関係にはならず、まだエッチをしたことがありません。 実は悩んでいるのは、合コンなどで下ネタの話になったときに経験がないので、うまくごまかすことができません。 例えば、どんなラブホが好き?とかどんなエッチがしたい?など聞かれて答えに困ってしまいます。この前も、 ちょっといいなと思っていた男性と話をしているときに、女性にとって体の相性って大事?など具体的なこと まで聞かれて、適当に返事をするしかありませんでした。別に下ネタが嫌なわけではなく、どちらかと言えば、 みんなで盛り上がっている楽しい雰囲気の方が好きなので、そんなときに気の利いた、返し方はないでしょうか? 教えてください。

  • 居酒屋の個室でキスされて触られました

     先日、友達だと思っていた男性から二人での飲みに誘われました。     「予約しておいたよ」といわれたので行ってみると、完全個室のドアがついた居酒屋。  飲んで、飲んでと言われてたくさん飲みました。  私も馬鹿だったと思います。計画性が全然なく飲みすぎました。  気分が悪くなって私が突っ伏したあたりで、その男性がわたしの隣に座ってきて無理矢理にキスをし、服の中に手を入れて胸などをベタベタさわり「今から家に行っていい?」といわれました。勿論セックス目的です。とても恐かったので断りましたし、そのあとメールでもう会わないと言いました。  因みに私が「私の事を好きなの?付き合いたいと思ってこんなことをしてるの?」と聞くと「好きでもないし付き合いたくもない」といわれました。とても気分が悪くなりました。  私の警戒心がなさすぎたのでしょうか。  それとも男性が女性を個室の居酒屋に誘い、女性がそれをOKした場合は キスやセックスOKだと思われているのでしょうか。(そんな下心の無い誠実な男性が読まれて 気分を悪くされたらすみません。)  私の警戒心が無さすぎたのでしょうか。それとも常識的に考えて男性がおかしいのでしょうか。  お答えお待ちしています。(あまりキツくないお答えだったら嬉しいです。)

  • 処女を見抜かれる

    処女を見抜かれる こんばんは。私は現在21歳の学生です。 これまで男性とつきあったことはなく、もちろん経験もありません。 今まで合コンや紹介を受けたことはありましたが、 結局合わないかなあ、と思い付き合うまで発展できませんでした。 男性が苦手、ということはなく、仲良くなることはできるのですが…。 告白されたこともありましたが、勝手が分からず流れたこともありました…。 本題としては、現在のバイト先の上司が今まで結構経験があるのか、 私が処女だということを見抜きました。 何気ない会話で、「お前イッたことないだろ?気持ちいいで」と、 遠まわしに処女だろ、と言われました。(これ以外にも直接的なこと言われたので そう言われてるのかと…) その人はもともと下ネタが大好きで明るく接する人なので、 私も下ネタ自体には抵抗はないのですが、自分のことを言われたら 苦笑いもできないし、自信をもって「そうです!」ともいえずで…。 今はそうやって言って来ることはないのですが…1,2回言われました。 (特に関係が悪いわけじゃないです><) それ以来、 「経験がある人(特に豊富な人)は処女が見抜ける」という思いが消えず、 時たま処女とバレることに恥ずかしさを覚えてしまいます…。 特に男性には…。 バレたくない、という変な見栄が出てしまいます。 会話してる時は何も思わないのですが、ふ、と思い返すとき、 次会うときに上手く話せないかもしれない、という思いがよぎります。 私自身、この年になったので逆に、 「処女を一番好きな人にささげよう!」と思うぐらいにはなりましたが、 実際に経験豊富の人を前にすると処女である、ということにどこか負い目を感じています。 それと同時に焦りも…。 長くなりましたが、 例えば経験している方からみて、「あ、この子処女かな」って思ったとき、 そこからどう思うのでしょうか…? 特に多く経験されてきた男性の方からして、処女、と感じ取ったとき どのように感じるのでしょうか…? 自分はどのように対応していったらいいのか分からなくなっています…。 ご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう