飼い犬が人を噛んでしまった

このQ&Aのポイント
  • 飼い犬が人を噛むトラブルが発生しました。治療費の負担と謝罪を行うも、被害者との関係が悪化しています。
  • 1ヶ月以上経過し、被害者の状態が改善しないため、遠回しに慰謝料を要求されています。
  • 飼い犬の犬種や性格、被害者との関係性に応じた適切な対処方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬が人を噛んでしまった

飼い犬がセールスの人を噛んでしまいました。血はでなかったのですがとりあえず病院へ行っていただきました。自宅の方へ謝りに伺いたいと言うと断られたので、仕事場へ伺うと言ったところ、大袈裟にするつもりはないのでと断られました。治療費だけ払ってもらえばいいと言ってくれたのでとりあえずわかりましたと返事をしました。毎週ケガの具合を聞く電話をしています。自宅にも菓子折りを持って謝りにも行きました。しかし電話をするたびにまだ腫れがひかないとかお風呂にも入れないし家事もできない。鍋を持つのも大変で火傷してしまった。洗濯も全自動で洗ってから二層式で洗うのでやりづらい。とか言われます。毎週電話してひたすら謝っていますが1ヶ月以上たちますがまだ病院に通っています。どうしたらいいのかわからなくなってきました。遠回しに慰謝料をよこせってことなのでしょうか?1ヶ月も病院に通ってるのに腫れがひかないとか痛みがあるとか言われて今後どういった対処の仕方がいいのかわかりません。誠意を持って謝っています。誰か教えて下さい。お願いします。

noname#146152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat4
回答No.6

うーん、悪質な方に当たってしまいましたね。  本来は労災対応で、第三者加害ということで求償されて労災に対して補償するというケースだったかもしれません。  しかし、現実問題として当事者間で対処することとしてしまったので、今更難しいでしょう。  治療費として支払ったことを証明する文書を確認して支払っていますか?  1ヶ月以上通院するのは不自然ですから、勇気をもってそのことを指摘し、まずは、一緒に病院に行くことが最も現実的かとおもいます。  それを相手方が嫌がる場合や長引く場合は、弁護士に相談する旨伝えるなどするのが良いでしょう。 (実際、弁護士に相談した方が良いケースだと思います)  良好な関係で問題を解決するのは難しいかもしれません。 相手の方の行為は、詐欺や恐喝になる場合もありますので、そろそろ毅然とした対応が必要ではないでしょうか。 場合によっては、払いすぎた金額を戻してもらう場合もあり得ます。  なお、慰謝料が必要なケースだとは思いません。必要な治療費などを補償すれば事足りる事例だと思います。

質問者

お礼

早速明日連絡して一緒に病院へ行きたいと話をしてみます。初めてのことで労災まで頭がまわりませんでした。飼い犬が噛んでしまったのは事実なので誠意を持って話をしてダメそうなら弁護士さんに相談しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mgmg6
回答No.5

それは大変でしたね。 私疑問に思ったのですが、 もし私が犬に噛まれて怪我をした立場だったら 飼い主に謝られるのは当然だし 治療費もできれば払っていただきたいですが、 怪我のせいであれができないこれができない などは言いません。 そうやって言うということは、 あなたのせいで最悪、と遠まわしに 言っているようです。 なんだか嫌みっぽいですね。 というか普通の方も言わないと思いますよ。 動物ですし、セールスなんて 頼んでもないのに来たのでしょう。 治療費を払ってお詫びの品も 自宅まで持って行ってるとのことですが、 セールスの方は本当にまだ 怪我が治ってないのでしょうか。 何度も治療費請求されたりしてませんか? 1ヶ月もたてば少しは治ってきてると 思うのですが…。 そんなに酷い怪我だったんですか? もし私だったら電話で何度も謝られるのも 嫌ですが、セールスの方は全部受けとってるようですね。 心配になったので、今度自宅を訪れた際 包帯かなんかを取ってもらって 怪我の状態を見せてもらったほうが いいかもしれません。 もし本当であれば、今と同じことを 続けるだけでいいと思いますよ。 あなたは充分尽くしています。 早くおわるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。連絡して一緒に病院に行きたいと言ってみることにしました。早く解決できるよう頑張ります。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

飼い犬がセールスの人を噛んだのは番犬としてある意味当たり前と思います。 セールスの仕事をするからにはそんな事は日常茶飯事のうちでしょう。 治療費を払うのは会社(労災)であって飼い主であるあなたが払う必要はまったくなかったのです。 ましてや菓子折りなんて明らかにやり過ぎです。 必要以上に親身になった事でつけ込まれたのです。 お話の様子だと先方から苦情の電話が来ているわけでなくあなたが一方的に電話しているのですよね? それをやめれば良いだけの話です。 そんな調子では犬が噛まなくたってあなたはセールスのいいカモになってたでしょう。 お人好しもいい加減にした方が身のためですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。噛んだときビックリしてしまい労災まで頭がまわりませんでした。うちの犬が噛んでしまったのは事実なのでとりあえずがんばってみます。

• saturi
回答No.3

これはあなたの怠惰なしつけによる完全なる過失です。 しかも非常に悪質です。 普通に犬の世話をしていれば、噛むことは100%ありません。 当たり前ですが慰謝料を払わなければいけません。 同じ犬を飼うものとして、あなたのような人間が存在すること自体恥ずかしく思います。

質問者

お礼

今後、噛むようなことがないように改めてしつけをしていきたいと思います。

• ka28mi
回答No.2

大変でしたね。 まれにだと思いたいのですが、被害者になると被害分以上のお金をせしめようとする人がいます。 一方で、犬ですから何か傷になってしまった可能性もあります。 「実は入っていた保険が、対象になるかもしれないと言われたから」と言って、診断書を取ってもらってはいかがですか?はっきりしたことが分かると思います。 なんとなく文章から受けた感じですが、質問者さまは女性でしょうか?できれば男性で年長の身内の方や、トラブルに詳しい方に同席してもらって、「思ったより大きいけがのようだし、慰謝料のお話も考えさせてもらった方が良いのかもしれない」と言って話を進めるとスムーズかもしれません。 蛇足ですが、損害賠償の保険には入っておかれた方が良いと思います。 どんなに躾けても、飼い犬が他人に迷惑をかける可能性はゼロにはなりませんからね。

質問者

お礼

保険には入っていて保険やさんに聞いたところ領収証の原本をもらって下さいと言われました。診断書ももらった方がいいですね。 ありがとうございました。

• misaakooo
回答No.1

血が出ない程度なのに1か月たってまだ腫れがひかないとか、明らかに嘘な気がするんですが…。 「1か月もたって腫れが惹かないって大変ですよね。感染症とか起こされたんですか?今後の治療費の事もありますし、一度診断書もらえますか?」と、かまかけてみたらいかがですか? それかあくまで心配で来た…という風な感じで、菓子でも持って家まで行って傷口確かめてきてください!

質問者

お礼

手のひらを噛んでしまったのですが最近はひじまで痛くなってきたと言われて困りはててます。診断書をいただきたいと言ってみようと思います。 ありがとうございました。