• 締切済み

1歳7ヶ月の子供がやけどをしました。やけどの名医の情報お願いします。

1歳7ヶ月の娘が、16日の朝お鍋いっぱいのお味噌汁をかぶって左側の腕、お腹、背中、太ももにやけどを負いました。すぐに主人の母が体を冷やしてくれ応急処置をしました。救急車を呼び、緊急病院にはこばれたのですが、日曜でなかなか思うように先生がいらっしゃらないで、やっと皮膚科の先生に見ていただいたところ、腕が一番ふかくやけどをしていて、手術が必要かもとのお話で、緊急で行った病院には形成外科がないので、いろいろ先生がお電話していただいて、形成外科の先生を紹介していただき、昨日から治療をしているのですが。形成外科の先生のお話では、まだすぐに手術が必要かどうか判断が難しいので、一週間ばかりお薬で様子をみて、その治り具合で判断しましょうとのお話です。 もし、手術が必要ないとしても、女の子なので、将来がとても心配です。親としては、きれいに治してあげれるものなら、治してあげたいと思います。やけど治療の名医の情報ご存じの方がおられましたら、情報よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tfu3d
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.5

こんにちは、わたしは病院に勤務していた経験のある者です。 火傷は「湿潤療法」で治療されると、痛くなく痕を残さずキレイに治ります。 この療法の第一人者、夏井睦先生は茨城県の石岡第一病院 http://www.ishioka1.com/html/index.html に勤務していいらっしゃいます。 また、湿潤療法を実践しておられる先生の名簿がこちらに紹介されています。 http://www.wound-treatment.jp/ この療法をしていない病院に行ってやってほしいとおっしゃってもしてくれません。 どうかお大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.4

とりあえずめぼしい検索結果を書いておきます。 http://oshiete.homes.jp/qa839393.html http://www.qlife.jp/kuchikomi_569126_21046 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うちの子も2歳前にやけどをしましたので、つらい心境痛いほど分かります。その時いろいろ調べて、東京の川添医院と京都の藤森医院がやけどにはとてもいい、と情報をもらいました。 我が家は藤森医院の方へいき、ほんとにやけどの方がたくさんいらしていて、少し値段ははりますが塗り薬を処方していただきました。お爺ちゃんの先生でしたが、とても優しくて、「こんなん大丈夫やで、ようがんばったなぁボク!」と暖かい言葉をかけてくださったのを今も覚えています。 うちの子は左手全体で、初診の総合病院では「お母さんのせいですよ!将来手術は必要でしょう」と言われ、号泣していましたが、現在7歳でよく見ると痕があるという程度で、ほぼきれいに治りました。やけどの治療は早い方がいいそうですよ、ただ、急にきれいになるというより、年数がかかるのは仕方ないようです。落ち込まれることもあると思いますが、どうか頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58343
noname#58343
回答No.2

こんにちわ ご心痛お察しします。 熱傷の事なら、日本熱傷学会の専門医や認定医が専門でしょうね。 地域は載っていませんが、名簿一覧のURLを載せておきます。 http://www.jsbi-burn.org/jsbi06.html#Anchor-6296 きれいに治るといいですね。 お大事に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.1

火傷の経験はないですが、広島の長崎病院は それなりに有名だと聞いています。 http://www.nagasaki-hp.jp/watashi/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%97%85%E9%99%A2_(%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82) でも、日本全国どこでも良いですか? ある程度地域を指定したほうが良いと思いますが。

参考URL:
http://www.nagasaki-hp.jp/watashi/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名医にかかっているのですが

    腱鞘炎。 都内で手術の腕が一流の名医にかかっているのですが、 どうも治療方針の食い違いがあります。 手術してくれと頼んでも 手術する必要ないでしょと言って、一時的なステロイド注射をするだけ。 名医だから大丈夫と思って通ってましたが、 進展が無く幻滅してます。 所詮、手術の腕が一流で名医と呼ばれても、 治療として名医ではないということですかね? セカンドオピノン考えてます

  • 子供のやけど

    10日位前に1歳の子供が片腕全体に火傷をしました。救急車で大きな病院に運びましたが、皮膚科・外科・形成外科と転々とさせられ今に至っています。なんだかイマイチ信用もできなく、家からも遠い為病院を変えたいのでが、どこへ行くと良いのかわかりません。皮膚科なのか外科なのか形成?整形?・・どこがいいかだれか教えてください。

  • やけどの治療法

    顔から首、肩、耳、胸に70度のお茶をかぶり、火傷を負いました。 すぐに病院に行き、初動冷却はやけどから10分後に行うことが出来ました。 今は特にひどいところにドレッシング剤やワセリン+ラップなどをあてられ、湿潤療法を行っています。 しかし、今後の治療方針が定まっていません。 というのが、現在湿潤療法をお願いしている病院には皮膚科がなく、あくまで外傷に対する湿潤療法をしているだけで、やけどそのものの後遺症がないように治療するには、形成外科にいくべきだと薦められています。 ところが私が住んでいる福岡市内にはやけどに湿潤療法をしてくれる形成外科がなく(自分が探した範囲)、近日中に一度形成外科医を尋ねようと思っていますが、よいと思ってはじめた湿潤療法を継続できないことが不安になってきました。 そこでいろいろ調べたところ、 東京の川添医院がやけど専門医として名が知れ渡っていることがわかり、顔にやけどがあるので跡に残さないことを大切にするならば、一次的に東京に住んででも通おうかと思いました。 こちらは「独自の軟膏を使用する」とのことで、湿潤とはまたちがうのだろうかと思いました。 すると、知人から隣の大分県に、川添医院同様独自の軟膏でやけどを長年治療してきた友岡医院というところがあると教えられました。知人の友達の方が、ここに通ったことで顔面の傷跡がいまでは一切わからない状態だという実例があります。 しかし心配なのが、 ・湿潤療法か? ・長年の経験から考案された軟膏での治療か? ・形成外科での皮膚再建手術込みの治療か? 全てを選ぶことはできないということです・・・。 同じ経験をされた方から広くお話を伺うことができれば、判断に勇気がもてます。是非体験談をお聞かせください。心からお願い申し上げます。 また、今回のやけどは労災に認定されました。 労災で、保険範囲外の治療が保証されるか、遠方へいく場合の交通費等はどういう扱いになるのかもご存知でしたらお願い致します。

  • やけどの治療

    私の不注意で2歳6か月の息子に火傷をさせてしまいました。 1週間前にアイロンで右手の指(中指、薬指、小指)を火傷し、水で冷やしてから、家の近くの大学病院の皮膚科に行ったのですが、酷いところは白くなってしまいました。先生にはちょっと重症なので、痕が残ってしまうこと。また、関節にかかってるところはひきつれて、曲げにくくなってしまう可能性があり、その時は形成外科の先生に診てもらいましょう。と言われ、どうにかならないものかと、ネットで調べたところ、保険外の治療になるが、火傷治療に力を入れている病院に今日行ってきました。その病院の先生はIII度の火傷で傷が残らないとは言えないが、保険適応内の治療では限界があり、きれいには治らないので、うちの病院での治療を薦めると言われました。ただ、やはりお金がかかるので、ご主人とも相談して決めてください。と言われました。費用は最初の1か月が月5万、2~10か月が月2.5万ぐらいです。お金をかけてあげられれば、悩まず治療したいのですが、うちにとってはかなり高額です。保険適応内できれいに治してあげることは難しいのでしょうか?また、東京で保険適応内もしくは低料金で、よい病院があれば、教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 火傷治療・湿潤療法

    昨日家族で海水浴に行き自分の不注意により1歳6ヶ月に娘がコンロに躓き上で調理中の豚汁が体にかかり2度の火傷にあわせてしまいました。すぐに救急車で搬送、ドクターヘリに乗り換え札幌市内の病院に搬送されました。火傷の度合いは体の25%でかなり広範囲です。 女の子とゆうこともあり少しでも傷を残さず完治させてあげれるように火傷治療について色々調べました すると、湿潤療法とゆう治療にたどりつき、その治療を推奨している医師を探しています。 その治療方法及び火傷とゆう事もあり部門は形成外科とは思います。けれど部門は問いません。 札幌では形成外科と小児科が併用している病院は数少なく情報を求めています。 女の子とゆうことも有り少しでも痕が残らないようにしてあげたいです。 何か情報のある方ご協力お願いします。

  • 子どもの脳腫瘍の名医を教えてください

    知人の子ども(2歳児)が脳腫瘍と診断され、入院しています。 先週、腫瘍部を取り除く手術を受けたのですが取り切れず、別の病院に転院することを考えているそうです。 福島孝徳先生という有名な脳外科の先生の情報を入手したのですが、 先生は拠点が外国にあり、来日予定は11月とのこと。 それまでとても待てそうな状況ではないようです。 そこで、どなたか脳外科(特に小児)の名医の情報をご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えてください。 闘病中の子どもは西日本に住んでいますが、できるだけ多くの情報が欲しいのでどうか教えてください。 お願いします。

  • 火傷の痕について

    2歳位の時にヤカンを乗せたストーブが倒れてお尻全体と肘から上の表面2/3程に火傷をしました。 多分2度から3度弱程度の火傷だと思います。 (しかも緊急外来で担当医がいないといわれ応急処置で帰宅。 翌日再び病院に行ったら担当医は驚いて即入院させてくれました) お尻はすぐに気付いて冷やしたので、蒙古斑のような感じで薄い灰色っぽいシミのような痕になりました。 しかし腕はすぐには気付かず自宅での応急処置をしなかったためデコボコの痕になってしまいました。 赤みは殆どないのですが、ケロイドの特殊メイクの様な状態です。 それとどうやらその部分だけ皮膚が薄いらしく20年経った今でも、お風呂に入った後などは触るとじんわりと軽い痛み(違和感程度)があります。 お尻は滅多に人に見せる部分ではありませんし、程度もそんなじゃないのでまだいいのですが腕の痕が気になっています。 学生時代はまわりに「気持ち悪い」と言われるので出来るだけ長袖を着用していました。 気になるので私服でも腕を露出することは殆どありません。 でもやっぱりおしゃれしたいです… その為治療を考えているのですが、今はどのような治療法があるのでしょうか? 10年ほど前に医者に見せたところ皮膚移植するしかないといわれました。 手術しかないならあまり入院期間を取らずにできる治療法とか… 治療費とかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ポットのお湯、9ヶ月の赤ちゃん、子供

    ポットのお湯で火傷・やけど。9ヶ月の赤ちゃん… 先週9ヶ月の息子が、ポットをひっくり返し右足にやけどを負っています。 今は近くの総合病院に通って消毒してもらっているのですが、3度のところがあるみたいで、もし再生しないと手術をしないといけないかもしれません。 傷自体は一週間で半分くらいの大きさになってはきているそうですが、深い所がなんともいえない状態みたいです。 針を刺して血が出ない部分が狭い範囲だけどあるそうです。 手術となると全身麻酔。 部分麻酔ならまだマシなのですが、やっぱり全身麻酔は怖くて。。。 先生がやたら手術という言葉を口にしてて、でも、もしかしたら手術以外にも方法はあるかもしれないと思い、どこかいい皮膚科があれば一度診てもらいたいと思っています。 今診てもらってる先生も手術・入院となれば小児科と連携してになるので、小児科の先生と相談しながらになるとのことです。 その先生は部長先生で形成外科も持ってるみたいなので間違いないとは思うのですが。。。 ですができれば手術はやはり避けたいと私は思っているのですが。。。 あまり日数かけるのも可哀想なのかとも思い、迷っています。 総合病院だから手術をすすめられるのかとちょっと不信を抱いてしまって。 先週はヤケドを負わせてしまった自己嫌悪にへこんでいましたが、そんなことではダメだと思い、そして無知ではいけないと思い、こうやってトピを立ててみなさんのご意見を聞かせていただけたらと思いました。 手術しか道はないのでしょうか?? 一般皮膚科では9ヶ月の赤ちゃんの治療は難しいでしょうか?? まだ受傷して1週間ちょっとで考えが整理できず、乱文お許しください。 そしてお知恵を貸して下さい!!

  • 火傷しました。

    火傷しました。 厨房の仕事でグラタンを焼く時に腕がオーブンにあたり、火傷しました。 忙しくて冷やす暇がなくて2時間くらいほったらかしにしてしまい、肌が赤くなって水ぶくれが出来てます。 祝日で病院もやっていないので、どのように応急処置をしたらいぃか教えて下さい。

  • 股関節手術の名医

    股関節の名医といえば北海道のI先生が有名ですが、患者さんがすっごく多いんです。今度岡山労災病院で人工股関節手術しようと思うのですが、情報がないんです。どなたか此処で手術した方いませんか?担当はN先生です。それともやっぱり有名な名医のところににいくべき?お勧めの病院があればぜひ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Windows10のスマートビジョンを使って録画したものを他社のブルーレイレコーダーで再生できない理由について解説します。
  • パソコンでスマートビジョンで録画したものは再生できるが、他社のブルーレイレコーダーでは再生できない理由について解説します。
  • スマートビジョンで録画したものはパソコンでしか再生できないのか、他社のブルーレイレコーダーでも再生可能なのかについて説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう