犬の散歩中に起きた事故とは?犬によって子供が噛まれた瞬間の衝撃

このQ&Aのポイント
  • 飼い犬との散歩中に起きた事故で、犬が泣いた子供を咬んでしまった。子供は救急病院に連れて行かれ、治療を受けた。
  • 事故後、子供の親は病院で薬をもらい、病状は安定している。しかし、親は犬の飼い主に対して誠意を求めている。
  • 犬の飼い主は謝罪の電話をしたが、親は不安と憂鬱な気持ちを抱いており、連休明けに処理する予定。誠意がどこまで求められるのか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬との散歩中のことです。

飼い犬との散歩中のことです。 その日は祝日で、川沿いの毎日の散歩道に出るには、通常より人通りの多い歩道を通って行かなければいけませんでした。 私はリ-ドを短く持ち犬を左側に付け、歩道の民家側際を、前の歩行者に注意しながら歩いていました。 突然、犬が私の後ろに回り脹脛に当たった瞬間、右を突っ切ってた3歳の幼児が、泣き出しました。前にいたベビ-カ-を引いていた母親に咬まれたと、訴えました。大変なことをしてしまったと。 すぐ、救急病院のお連れし診察して頂きました。塗り薬と抗生物質(3日分)の診断でした。 休日だったので思いのほか時間がかかってしまいました。お父様が病院にいらして、怒鳴られました。~犬を保健所へ連れて行け。処分したくなかったら、考えろ、誠意を見せろ~と。 ~主人(私の、犬の)は、謝りに来ないのか~とか。誠意という言葉を、何度も使われました。 夜、主人が、お詫びの電話を差し上げた時も、通り魔にうちの娘はやられたようなものだ。この会話を録音していると言われ、誠意という言葉を、再三使われました。 私の不注意が主原因で、申し訳ない気持で、どうしようもないくらいでしたが・・・・。主人も私も、息子も、何だかひどくやりきれない不可解な不穏な感情を持ってしまいました。 友人、勤め先の第3者立場的な人から、尋ねられました。 「母親は?手を引いてたの?どうしてたの?」 お母様は、8か月のお子さんをベビ-カ-に乗せ、ベビ-カ-両側に荷物(買物)を下げてらして、先を歩いて見えました。犬が咬んだ3歳のお嬢さんは、小学校2年生のお姉さんとお母様を後から追いかけていらしたと。 犬は、条例に従い、保健所に届け出、監察処分を受けてます。 誠意はどこまで、要求されるのでしょう? 連休明けに、お会いして処理しなくてはいけません。 とても、不安で憂鬱です。

noname#110846
noname#110846
  • 回答数3
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.3

うちの母も犬に咬まれた経験があるので少しでもお役に立てばと思いました。 注意して散歩していたとしても咬んでしまったことは事実なので 100%こちらが加害者になってしまうと思いますが、 まずどの程度の傷なのでしょうか。。。。 >救急病院のお連れし診察して頂きました。塗り薬と抗生物質(3日分)の診断でした。 と書かれていますが、縫われていないのですか? 犬に咬まれて塗り薬だけって事は考えられないのですが。。。 咬んでしまった犬の大きさによって、咬んだ傷の深さと何箇所牙が刺さってしまったのか、 また何針縫う怪我なのかはかなり重要だと思います。 私も母もお互いの家でそれぞれ犬を飼っていますので、 咬んだ咬まれたの話は少なからず耳にしますが、 少しの傷の深さでも犬の歯や口の中はいろんな細菌で溢れているので 傷よりも大きく深く切開し消毒して縫うのが普通だそうです。 もちろん破傷風の注射も何週間ごとに何回するなど決まっています。 相手側はかなりしつこく誠意(お金ですよね…)と言っているようですが、 そんなものすごい傷を3歳の女の子に負わせてしまったのでしょうか? ちなみに母が咬まれたときは10針以上縫う大きな傷で 咬んだ犬の飼い主と知り合いとのこともありましたが 治療代(いろんな意味も込め)として30万円頂いたそうです。 私もネットなどでいろいろ調べたとき、犬に咬まれた裁判などで このような怪我の場合はその金額が妥当みたいです。 もちろん家も近所でしたので、頻繁に手土産持参であやまりに来たそうですが。 さらにちなみに私の友達が咬まれた時は、そこまでの大きな傷ではなかったのですが 自営業で仕事に支障があるとのこで50万円請求していました。 両方とも弁護士は立てていません。 もちろん怪我の大きさによって金額を決めるってわけでもないかもしれませんが、 妥当な金額はあります。心の傷はって言われても正直ひたすらあやまるしかないと思いますし… あまりにも多額な慰謝料云々を請求してきたら、弁護士はお金がかかるので最終手段にし とりあえず保健所に届けを出していらっしゃるようなので、 そこで相場などを聞かれたり、相談できそうなところを紹介してもらってもいいと思います。 それから、長くなりましたがワンコをできる限り殺さないで守ってあげてください! どのような性格のワンコかわかりませんが、飼い主さんしか守ってあげれません! そして二度とこのようなことにならないように、頑張ってください。

noname#110846
質問者

お礼

ありがとうございます。大変、参考になりました。感謝いたします。 お嬢さんの傷は、ひっかき傷様で、血が滲んでいました。牙の痕はほとんど残ってなかったように見えました。 お嬢さん自身歩いて病院(すぐ近くだったので)まで行って頂けたので、私の方としては、少々安堵していました。 診察は消毒と塗り薬、投薬です。ズボンを着用してらした、そのうえから咬んだ事故だったのが、幸運でした。 念のためにと云う事で、レントゲンも2か所から撮影しました。 次の日、病院へ行かれたということで、その治療費はお立て替え頂いてます。お見舞いに伺いたい旨、申し上げましたら、連休中で都合がつかないと断られました。 医療費は当然のこと、ズボン代、ご迷惑をかけた事などを含めて、失礼ながらお見舞いとして、と思っておりましたが、考えられないような展開に戸惑ってしまいました。 電話であちらのお父様と話した主人も、私と同じように感じ、相談できるところなどを探しておりました。 犬は守ります。私のうかつさが、招いた事故です。 重ねて御礼申し上げます。 二度と、このようなことを起こさないよう、考えます。 ご回答頂いたこと、参考にさせていただき解決に向かいたいと念じます。

その他の回答 (2)

  • crimarin
  • ベストアンサー率53% (53/99)
回答No.2

心痛お察しいたします。 幼児がワンちゃんに危害を加えようとしたり 不用意に触ってきたワケではないのに突然噛まれたということで 相手の方がお怒りになるのは当然だと思います。 中にはワンちゃんを飼ってる人で寛容に許してくださる方もいますが かなり稀だと思います。 治療費はもちろんですがお嬢さんの心の傷は大きいと思われます。 ご自身の家族に起こったことと置き換えてみてください。 金銭感覚はそれぞれことなりますがとりあえずお見舞金持参で ご夫婦で相手の方に対して心から詫びることですね。 そして傷が完全に完治されるまで定期的に様子を伺ってみる。 それでも誠意が足りないと言われたら第三者機関に相談してみる。 >何だかひどくやりきれない不可解な不穏な感情を持ってしまいました。 お気持ちはわかりますがその感情は顔に出してはダメです。 そして質問者様のワンちゃんのことについてですが・・・ 人を噛むワンちゃんであることを認識してください。 突然のこととはいえ、人を噛むということは重大です。 ワンちゃんがワンちゃんを突然噛んでしまうということは よくありますが他人を噛んではいけません。 お散歩中、気をつけてたとありますが前だけでなく 横、後ろ、角から突然人が出てくるなど予測しながらでなくてはいけません。 お辛いでしょうが頑張ってうまくおさまることを祈っております。

noname#110846
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>誠意はどこまで、要求されるのでしょう? 相手も質問者さんもあえてはっきり書いていませんが、 要は「俺様が納得するだけの銭をよこせ。お前が出せるだけの銭を出せ」と 言っているわけです。 その場合、相手によっては無制限になりますね。 家屋敷を手放してでも金を作れと。。そんなケースもあります。 はっきりいって、最初から誠意を見せろ。とだけいうような、 脅迫にならないように言葉に気をつけるような相手ですから、 文字通りするべきことをするにとどめるようにするのがベストでしょう。 別に飼い主が野放しにしているわけでもなく、 攻撃的で誰かれ見境なく噛みつくような犬でないなら 処分まで考える必要もないでしょう。 とりあえず、相手のお子さんの怪我が綺麗に治ること。 治療費やそれにかかる費用などもちゃんと出すこと。 (交通費や付添い人の休業分の補償も含みます) あとは、慰謝料ということになりますが、 通常は自動車の事故と同程度のものと考えると、 通院日数×8200円ということになりますが、 相手が小さな子供さんということを考えて、 訴訟までいくことも勘案してその倍程度の金額を まとめて包んでおくところでしょうか。 とりあえず、当座の医療費などは、文字通り「当座の・・」と いうことにして、先に渡しておくところです。 相手の負担にならない程度にお見舞いをして治癒治療の 状況をお聞きしておくことも誠意のうちです。 もちろん、子供さんの好きなお菓子なども聞いて お見舞いのうちとしておくのもいいでしょう。 そこまでして、まだ「誠意が足らん」ということなら、 「裁判でも保健所でもどこにでも訴えてくれ」と おおいに開き直るところです。

noname#110846
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウチの犬が散歩中に突然他の飼い犬に噛まれて・・・

     敷地内で放し飼いされているセッター犬が、門が開いた時飛び出し、散歩中のウチのポメラニアン(ハーネス着装)の後足としっぽを噛み怪我させられた。相手は「自分の犬に保険をかけているので、治療費は保険で支払う」といったきり、保険屋任せで、誠意が感じられない。1ケ月間は恐怖で散歩にもいきたがらなかったようだ。2ケ月経った今、しっぽの傷も瘡蓋になり、垂れ下がった尾もやっとポメ特有の巻き尾に戻った。少しは元気になったが、足の爪の付け根は折れ、歩き方もややぎこちない。大好きな散歩も以前程喜ばなくなった。大惨事には至らなかったが家族同然のペットがやっとここまで回復するまで、我々だって心配しっぱなしだった。友人は「そういう躾の悪い犬は処分すべき」「治療費は当然、慰謝料もらうべき」というが、こちらの言い分はどこまで通用するか教えてください。

    • ベストアンサー
  • うちの飼い犬が人を噛んだ

    うちの犬が近所の人に噛み付き怪我をさせてしまいました。たまたま散歩から帰ってきたところで、その人がうちの門に触ったため怒って噛みついたのですが、病院に行ったら保険はきかないので全額負担と言われたとの事なのですが、私も一度犬に噛まれて病院に行きましたが、保険で治療できました。保険外治療になるのでしょうか?それと、うちの犬は明日、保健所に連れて行かれる事になったのですがどういう方法で処分されるのでしょうか?教えてください。11年も一緒にいたのでたまらない気持です。

  • 散歩中に後ろから来る自転車について

    散歩中に後ろから来る自転車について。 先日、犬の散歩で細い歩道を歩いている時に50代くらいの自転車に乗った女性に ちゃんと見てくださいよ!!と後ろから通り過ぎさまに注意を受けました。 多分、私と犬が邪魔だったのだと思います。 邪魔だったのは申し訳なかったので、すいません。と謝ったのですが、 後ろからほとんど無音で近づかれると気づけないです。ベルを鳴らしてくれたら・・・ と思ってしまいました。 また、自転車だったら歩道横の白線を走るものではないのでしょうか。 皆さんはワンちゃんを散歩されている時、後ろから来る自転車にはどう対処していますか?? 今後の参考にしたいので回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 教えてください(飼い犬のこと)

    我が家の庭先に飼い犬がいます。 鎖でつないで管理はきちっとしていますが、物音が したり他の犬が散歩で通ったりすると外壁にバッと 前足をかけて顔を出すんです。 外壁からは前足がちょびっとと、鼻先が上のほうに 出る程度で外を通る人に噛み付いたりほえたりは しません。 ですが、犬がいることを知らずに通ってくる人が 突然外壁にがばっと犬が出てくるものですから、 びっくりされることがあります。 普段は「キャッ」程度なんですが、たとえば かなり驚いてしまって、車道にその人が飛び出てしま うなどして車にぶつかったり、最悪轢かれてしまった りした場合、我が家に責任は出てくるのでしょうか。 外壁はブロックなので道路側からは犬が見えません。 なので外壁に「犬がいるので注意」という注意書きは貼っています。交通量が多く、車道と歩道の境がないので、数歩車道寄りに行ってしまうと車にぶつかる位です。 法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 「散歩時に困ってます」

    「散歩時に困ってます」 親子犬(1才半と半年、共にメス)を外でお互い顔の見える場所で飼ってます。 別々に散歩に行くのですが困る事があります。 先に親犬を連れて行くのですが、家で待っている子犬が鳴くんです。 初めの頃は遠吠えのようにウーウー鳴いていたのですが、ここ1、2ヶ月はキャンキャンとけたたましく鳴き続けます。 私が外に出て注意すると鳴き止み、犬小屋に入り反省している様子ですが(反省したふりかも?) 家に入り私の姿が見えなくなるのがわかると、小屋から出てきて控えめに鳴き出します。 試しに子犬を先に連れて行ったら、親犬が鳴きました。 子犬の散歩が終わり親犬を連れて行くと、待ってる子犬がけたたましく鳴き出します。 何かよい方法はあるでしょうか?宜しくお願いします。 (ただ2匹同時は難しいです。散歩コースが歩道等ないので危ないのです。) (ご飯や遊んであげる順番も親犬が先です)

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が噛んでしまいました

    今朝、外で飼っている雑種犬(7歳・雄)がお向かいのアパートの旦那様の手を噛んでしまいました。旦那様のお宅にもゴールデンがいるのですが、その犬が散歩から帰ってきたときに家の犬のリードが切れてしまったようなのです。旦那様が庭まで連れてきてくれたときに噛んでしまったみたいです。私が外に出てみると親指の付け根のあたりから血が垂れていました。元々その犬との愛称が悪く家の前を通るたびに威嚇するような吠え方で吠えていました。吠えるだけではなく自分が繋がれているリードを噛み切ろうとする勢いです。散歩するには家の前を必ず通らなければなりません。 以前も、奥様が散歩しているところに吠えてその勢いでリードが外れてしまい、家まで連れて来てくれた途端に噛んでしまったこともありました。その度に注意を払って頑丈にしていたつもりでしたが、またそのような事が起きてしまいました。 旦那様はすぐ病院に行き、そのまま仕事に向かわれたとのことです。今回のことでは治療費を負担してお見舞いに伺おうとは思っていますが、それだけでいいのでしょうか? 2度目なので保健所へ連れて行かれてしまうのでしょうか?そういった話はこちらから持ち出すものなのでしょうか?以前は母が対応しましたが、今私しかいないのでどう対処したらいいものかわからず困っております。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩で近所?の子供がイヌを・・

    チワワ、メス、もうすぐ6ヶ月のコを散歩させていました。 ラブを散歩させている方とすれ違い、お互い犬同士が挨拶しようとしている、 となり、お話していました。(犬同士は鼻先がつく程度の距離) そのラブの飼い主さんには小学生の子供さん(女の子)が一緒にいました。 そしたら・・・その女の子がウチのチワワを抱っこしたんです。 「かわいい~チワちゃんイイコ~」とか言いながら。 いきなり抱っこされたのでビックリしたんですが、 抱っこの仕方がオモチャのように持ち上げて手足を引っ張っているんです。 ウチのチワワは痛がりもしませんが・・・。落としそうで・・。 ラブの飼い主さん(母親?)は、「おねぇちゃんにチワちゃん返して」と 注意してましたが、子供は聞く耳持たず・・・。 あげくリードを引っ張ってウチのチワワを引きずるように走り出し・・。 主人と一緒にいたんですが、こういう場合、 どう子供に注意したらイイんでしょうか? カワイイ、と思ってくれる事は嬉しいんですがいきなり抱っこ、リードを取り上げ引っ張る、はすごく見てて怖かったです。 抱っこで落としたらヘタすると死んじゃってます・・・。 ラブのお母さん?はラブちゃんの制御で子供に言葉で注意するしか出来ません。 やはり子供に注意するべきだと思っているんですが 皆さん、こういう場合ならどう注意の言葉をかけますか? 散歩中、家のすぐ近くで会ったので、またすれ違わないか私は怖いです・・。 主人は気にしていません。(主人は可愛がるだけのタイプで私が面倒を全て見て、主人に注意してます) 私がチワワを過保護にしてるんでしょうか・・。神経質でしょうか・・。 子供への注意の言葉、どう言えばいいのか、問題が起こる前に教えて下さい!!!ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にリードをつけないで 散歩するのは?

    先日 犬(ラブとシーズー)を散歩中 三匹の中型犬を連れて散歩している女性がいて 先方がわき道に避けた為 通り過ぎようと思った所三匹(内一匹はリードなし)が突然唸り声をあげ襲いかかって来ました。相手の女性は引っ張られて止められない始末。私は急いで小型犬を抱き上げ ラブはおとなしくしていて 相手の犬はすきあらば噛み付こうという感じで 三匹に取り囲まれ身動きの取れない状態になりましたがその後なんとか脱出する事ができました。しかしまた今日 散歩の帰り道100m先にこちらに向かって来ようとしていた三匹がおり またしてもリードなし! 家の犬は怖がって動こうとしないし 相手も様子を伺って引き返そうとしない。文句を言いに行きたくとも 相手の犬が離れているためそれも無理。こっちがよけても 相手の犬が襲い掛かってくること大だし。しばらくして相手の方が元来た道を引き返していきました。その相手は同じ地区の人で犬をいつも放し飼いにして誰が注意しても その時はすみません。と謝るのですが全然改めない家で 相手の女性とは顔見知りなのですが その子供が私の子供の中学の先輩で かなり気の強い子で 大変その犬を可愛がっているので 私が相手に注意してうちの子が何かされたらと思うとなかなか注意もできません。多分注意してもきかないでしょうけど。散歩中は必ずリードをつける。犬を制止できないなら多頭引きの散歩はせず 分けて散歩するなど なんらかの強制的に言える法律はありませんか? 又 保健所など役所に言えば どうにかしてくれるものでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いします。ちなみに私の方の散歩コースは家から出ると一本道のため変える事はできません。

    • 締切済み
  • 散歩中の犬と自転車の接触

    犬を連れて歩道を散歩している方、たくさん見かけますよね。 長いリードで歩道いっぱいをふさぐ光景もたまに見ます。 自転車通行可の歩道を自転車で走っていてそういう場面(飼い主が歩道、犬は自転車道)に出くわしたら、私はなるべく犬を追い越さないようにしています。 犬の行動は予測がつかないので追い越すのはためらいますし(ビックリさせたら噛みつかれたりとか)、そういう状況の場合はまずたいてい犬が飼い主引っ張ってますから、飼い主が横に並んだ私に気づいてリードを手繰ってくれます。 ですから、実走行上で問題はないのですが、ひとつ疑問があります。 上記の例のような状態で、自転車がリードを引っ掛けてしまった場合。 それが原因で歩行者が転倒ということは十分にある話と思います。 その場合、歩道走行の自転車は歩行者に注意する義務がありますから、自転車の責任が大となるのか。 それとも犬を管理できていなかった飼い主の責任が大となるのか。 どちらかが一方的に悪いという場面ではないと思いますが、割合的にどうなるのでしょう?

  • 飼い犬を可愛がることが出来ません(長文です)

    批判覚悟です。 結婚5ヶ月、関西在住で借家の一軒家に住んでいます。 主人の実家では犬を飼っていました。 一番面倒を見ていたのはお父さんです。 お父さんが2年前に死去され、それからはお母さんが主に犬の面倒を見ていました。 私達の結婚が決まり、お母さんは主人のお姉さんが住む関東に引っ越しました。 お姉さんの家も借家の一軒家です。 犬をどうするかとなった時、お姉さんの家は小さい子供(0歳と3歳)がおり、二人ともアトピー持ちということと、 子どもが犬を怖がること、また、犬を飼う場所がない(お姉さんの家は都会なので土地の面積が小さい)ということがあり、 大して家族で話し合うこともせず、私達が飼うことになりました。 交際期間もよく犬の散歩に行ったりして可愛がっていたので、 正直、犬を飼うことを安易に考え、躊躇なく了承しました。 でも、一緒に住むようになって変わりました。 実は私も幼少時からアトピー持ちで、血液検査の結果、動物アレルギーがあります。 それでも私の実家では家の中で猫を飼っていたので、 動物に対する免疫が出来ていました(触った後手洗いは必須でしたが) しかし、結婚して引っ越した後、動物への免疫が低下し、 犬を少し触っているだけで体が痒くなるようになり(実家の猫にも少しアレルギーが出るように…) それから自然と犬から遠ざかるようになりました。 餌は主人が与え、散歩もウンチの処理も全て主人です。 しかし、主人の勤務の関係で散歩は週に1回しか行けません。 餌やりの際、なでなでしたりする時間も短いです。 犬はもともと皮膚病を持っていましたが、ストレスから余計皮膚病がひどくなってきました。 病院には行っており、薬を与えていますが、それでも鳴きながら掻きます(薬の効果がないので病院を一度変えています) その泣き声が私のストレスになっています。 近所に迷惑をかけない猫と比べてしまって、 犬の鳴き声で周りの目が気になり、それが普段の泣き声でもイライラするようになりました。 昨夜、主人が夜勤で不在でした。 夜中の2時・4時と近所の家の電気がついただけで吠えていました。 近所迷惑になるからと思わずホウキで叩いてしまいました。 もっと方法があったかもしれないのに…。 本当は結婚してすぐくらいからお姉さんのところで飼ってほしいと思っていました。 私が世話をしていないので、もっと世話をしてあげてと主人に言いにくく、 また、お姉さんのところで飼ってほしいとも口にすることが出来ません。 だからと言って、保健所につれていくことも考えていません。 里親も…避けたいです。 犬にとって一番いいのは、愛情を与えること。 犬は寂しがっていることは分かっています。 遊んでもらえないし、散歩にも連れて行ってくれない。 愛情を注げないことが、亡くなられたお父さんに申し訳なくて日々悩んでいます。 お母さんとお姉さんは、犬(皮膚病がひどくなっている)や 私達(私の動物アレルギーや世話が疎かになっていること)がこんな状態だと知りません。 犬は多分9歳くらいです(主人ははっきり覚えていないそうです) 動物病院の1回の通院費は必ず1万を超えます。 生活のこともあり、頻繁に連れていけていません。 動物保険にも加入できません。 何かアドバイスをお願いします。

    • 締切済み