OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウチの犬が散歩中に突然他の飼い犬に噛まれて・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241426
  • 閲覧数256
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

 敷地内で放し飼いされているセッター犬が、門が開いた時飛び出し、散歩中のウチのポメラニアン(ハーネス着装)の後足としっぽを噛み怪我させられた。相手は「自分の犬に保険をかけているので、治療費は保険で支払う」といったきり、保険屋任せで、誠意が感じられない。1ケ月間は恐怖で散歩にもいきたがらなかったようだ。2ケ月経った今、しっぽの傷も瘡蓋になり、垂れ下がった尾もやっとポメ特有の巻き尾に戻った。少しは元気になったが、足の爪の付け根は折れ、歩き方もややぎこちない。大好きな散歩も以前程喜ばなくなった。大惨事には至らなかったが家族同然のペットがやっとここまで回復するまで、我々だって心配しっぱなしだった。友人は「そういう躾の悪い犬は処分すべき」「治療費は当然、慰謝料もらうべき」というが、こちらの言い分はどこまで通用するか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 56% (13/23)

 こんにちは。以前私も似たようなケースを体験したことがあります。
 「犬」は犬好きには悔しいかな、人間を殺傷してしまった場合程の刑罰は適用されないらしいですが、「器物損壊罪」が適用されるようです。
 人間が直接手を下し、危害を与えた場合でなくても、噛み付いた犬の飼い主は、管理責任というものがあるので、噛み付かれた側は、保健所なりに相談する手もあります。ただ、他の方も書かれていましたが、噛んだ犬よりも、その飼い主にも問題があると思いますので、処分云々よりも、保健所の方から直接その飼い主に対して、今後犬が外に飛び出さないような飼育方法を指導し、二度とこのような悲劇を繰り返さないようにしてもらうことのほうが、大事だと思います。
 当然治療費に関しても、噛まれた犬側に明らかに非がなければ、(ハーネスも装着済だし)請求できますし、精神的慰謝料も、請求出来たと思います。
 ただ窺うに、先方はあまり人格者のようには思えませんので、個人的な話し合いでは、精神的慰謝料まで請求できるかどうか難しそうですね。
 大事な家族同然の子を傷つけられて、憤懣やるかたない!という状況であれば、弁護士を交えて話してみてはいかがでしょう。
お礼コメント
ritiro

お礼率 90% (20/22)

どうもありがとうございます。治療費は保険会社を通してということなので、完全ではありませんが、ほぼ状態も良くなったので、保険会社に治療費の精算を連絡して10日経過しました。噛まれた足の爪の付け根がおれている事に昨日気づき、その分を追加して請求するかどうかも迷っています。もし、自分が逆の立場だったら、もっと誠意ある態度をとるだろうと思うと残念ながら、腹が立ちます。お金で解決しようなどどは思いませんが、それが一番の方法ならば寂しい事ですが、そうしたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-26 22:54:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

大変な事がありましたね。ポメちゃんは大丈夫ですか? お友達の「そういう躾の悪い犬は処分すべき」愛犬家としてこれはどうかと思います。 躾の悪い犬は犬が悪いんじゃなくて飼い主が悪いのでは・・・。 でも相手の人は誠意が感じられませんね。保険で払うのは勝ってだけど、普通ならritiroさんの家に訪ねてきてとかするんじゃないですかね?愛犬家じゃないんでしょうね。 犬は自分の家の犬だけが可愛いタイプだと思いま ...続きを読む
大変な事がありましたね。ポメちゃんは大丈夫ですか?
お友達の「そういう躾の悪い犬は処分すべき」愛犬家としてこれはどうかと思います。
躾の悪い犬は犬が悪いんじゃなくて飼い主が悪いのでは・・・。
でも相手の人は誠意が感じられませんね。保険で払うのは勝ってだけど、普通ならritiroさんの家に訪ねてきてとかするんじゃないですかね?愛犬家じゃないんでしょうね。
犬は自分の家の犬だけが可愛いタイプだと思います。

慰謝料などの事はどうなんでしょうかね?
弁護士さんに相談してみては?

回答になってなくてごめんなさい。
お礼コメント
ritiro

お礼率 90% (20/22)

 すぐに回答いただきありがとうございます。相手の方も愛犬家なのでしょうから、こちらの気持ちを少しは判ってくれているのだろうと、期待しています。
一番かわいそうなのは、噛まれた犬です。ウンチをする時も、シッポに力がはいるせいか、悲鳴をあげてました。犬は「痛い」とか言えない。その分、私が代わりに言ってやりたい気分です
投稿日時 - 2002-03-26 23:12:47


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (38/105)

ポメちゃん、かわいそうに。。 すっごく怖かったでしょうね。 これから、また以前と同じように散歩ができるように、飼い主の愛情で守ってあげてくださいね!   にしても、相手の方の誠意がまったく感じられません。 裁判の知識がないので言い切れませんが、治療費以外に、慰謝料も当然もらえるのではないですか? 犬に対しての慰謝料がダメとかでも(そんなの許せないけど!)、愛犬がけがしたことによって、飼い主・ご家 ...続きを読む
ポメちゃん、かわいそうに。。 すっごく怖かったでしょうね。
これから、また以前と同じように散歩ができるように、飼い主の愛情で守ってあげてくださいね!
 
にしても、相手の方の誠意がまったく感じられません。
裁判の知識がないので言い切れませんが、治療費以外に、慰謝料も当然もらえるのではないですか?
犬に対しての慰謝料がダメとかでも(そんなの許せないけど!)、愛犬がけがしたことによって、飼い主・ご家族が精神的苦痛を受けたと考えれば、当然だと思います。

そして、友人さんが言う「犬の処分」ですが、
これは私もどうかと思いますよ。
ritirさんも同じ愛犬家として、処分するなんて考えられないのではないですか?
私だったら、怪我を負わせた犬じゃなくて、飼い主が全部悪いと思いますよ。
その犬は、そうやって躾られてしまっただけなのです。
 
だからといって、その犬をそのままにしていても何も変わりませんよね。
「処分」じゃなくて、「更生」を求めましょうよ。
飼い主の方に、犬をドッグスクールに預けることを約束させてみてはどうでしょう?
成犬を預ける場合は、たしか半年~1年と、長期間になります。
ritirさんにとっても、その間、そのワンコがいないと思うと安心でしょ?
それに帰ってきたときはお利巧犬です!
 
 
外国では、若い女性をかみ殺してしまった犬の飼い主が、終身刑に罰せられたそうです。
日本の法律はまだまだ、甘いですよね。
もっと、飼い主がしっかりしなくちゃ!って位の法律を作ってほしいですね☆
お礼コメント
ritiro

お礼率 90% (20/22)

 どうもありがとうございます。大きなお屋敷から飛び出してきた犬です。おつきあいはありませんが、近くのお家なので、後々の事を考えると、こちらの言いたい事も遠慮がちになってしまいます。でも、言わないと気が済まない!!私も処分については良い処置とは思えません。処置を言った友達は、実はセッターを飼っていて、飼い主としてスクールに預けたりと、努力している人です。そんな彼女が「処置」をクチに出すという事は、彼女なりの愛犬家としてのポリシーなのかな!?とも思えたので、今回は迷ったりもしました。今回の事故で、ウチの犬が家族以上の存在である事が、身にしみてわかりました。命あるだけでも、ホントよかったです。
投稿日時 - 2002-03-26 23:22:38
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

大変なことが起きてしまったのですね。 相手の犬の飼い主に誠意が全く感じられないですね。 私が小学生の頃、屋外で買っていた犬を 隣の家の犬に噛み殺されてしまいました。 その犬は、散歩にも連れて行ってもらえず、 いつも「グルルルルルル」という唸り声をあげている ちょっと凶暴そうな犬でした。 ある日の夜に、鎖を噛み切ってうちの庭に入り込み、 そのような事態になりました。 相手の犬の飼い主は ...続きを読む
大変なことが起きてしまったのですね。
相手の犬の飼い主に誠意が全く感じられないですね。

私が小学生の頃、屋外で買っていた犬を
隣の家の犬に噛み殺されてしまいました。
その犬は、散歩にも連れて行ってもらえず、
いつも「グルルルルルル」という唸り声をあげている
ちょっと凶暴そうな犬でした。
ある日の夜に、鎖を噛み切ってうちの庭に入り込み、
そのような事態になりました。
相手の犬の飼い主は、慰謝料を持って謝りに来て
その犬は保健所で処分されたそうです。
その当時は、「処分されて当たり前だ!」
と思っていましたが、今考えるとその犬も
かわいそうな犬だったんだと思います。
ずっと鎖に繋がれっぱなしで、飼い主に
構ってもらえなかった結果、凶暴化して
しまったのではないかと思ったからです。
なので、悪いのは「飼い主」だと思います。
犬を処分するのは止めて欲しいです。
治療費、慰謝料は請求すべきだと思います。
お礼コメント
ritiro

お礼率 90% (20/22)

 暖かい回答、ありがとうございます。心強く感じられました。
相手の方は私より社会的地位というか豊かな生活をされているようで、ひがみではありませんが、思いやりが伝わってこないのです。私も「お金で解決」がすべてではないと思いますが、「保険で治療費払うから・・・」みたいな事を言われて、素直に「よかった」とは思えませんでした。近いうちに、今の心境を手紙に書いて伝えたいと思っています。
投稿日時 - 2002-03-26 23:00:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ