皮膚炎の症状と対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 指を油で火傷してから2ヶ月ほど経ち、小さな水ぶくれができる症状が続いているようです。
  • 水物は手袋をし、市販の塗り薬と絆創膏を使用しているが、爛れてきたように感じる。
  • 病院での診断が必要であり、専門家のアドバイスを仰ぐことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚炎…?

こんにちは。 病院行けというのはわかってるのですが、治ってきているならわざわざ行きたくないので…質問しました。 2ヶ月ほど前、指を油で火傷してからだと思うのですが、そこに小さな水ぶくれがたくさんできるようになりました。 治ったかな?って思っても、皮の下にまだできているみたいで、力が入った瞬間やこすったりした時に、それが割れて範囲が広がったり、炎症を起こしたりしています。 そこでいまは、水物は手袋をしたり、市販の塗り薬を塗って、絆創膏を貼ったりしています。 そしたら、腫れは無くなってきた気がするのですが、爛れてるようになってきました これは、どうしたらいいのでしょうか? 病名などわかる方がいましたら是非ともお願いします。

noname#250998
noname#250998
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 多分、それが原因というのが 火傷でしょうか? 間違いないですか? 付けたお薬は合ってますか? ちょっと見る限りうっ血しているような状態です。 例えば、すりむいたときに表皮がはがれてしまうと このような状態に見えることがありますが 医師ではないのではっきりした事は言えません。 痛かったりしますか? 今言えることは、軟膏とか絆創膏をつけるのを いったん止めてみることです。 それから症状が変わるかどうかですね。 出来れば、ホント皮膚科で診て貰った方がいいと思います。 因みに、他の方の回答にあるキズパワーパットは使えません。 あれは傷を負って直ぐでないと意味がないのです。 間違った治療をすると悪化させてしまうので 何もしない方が無難だと思います。 専門家の治療を受けたほうがいいです。 火傷の怖いところは皮膚の深さです。 指だと皮膚が薄いので余計ですね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.band-aid.jp/sp/kizupowerpad/use.html http://medipedia.jp/article/%E7%86%B1%E5%82%B7

その他の回答 (1)

• info222_
回答No.1

僕なら、患部が完治し赤みが消えるまで、 ばい菌が入らないように保ち、皮膚が乾燥しないように保ち、水にぬれないように保ち、皮膚を清潔に保つために、 薬局で購入できる BAND-AIDのキズパワーパッドまたは阿蘇製薬のクイックパッド を患部に貼り付けて、乾燥、滅菌、防水、皮膚の保護をし続けるようにし、患部の皮膚が完全に再生し、赤みが完全に消失するまで治療します。一箱6枚入りのが800円弱位です。 貼り付けておくと、多少水にぬれても、拭くだけではがれることはありません。パッドがはがれてきて患部が空気に曝されない限り張りなおす必要はありません。 長時間水信徒をしたり、シャンプーしたりする場合は薄手の手袋をはめておやりください。風呂などの湯に指をつけるだけではパッドははがれません。一度、はがして貼りなおすと、はがれやすくなりますので交換する場合以外ははがさないようにします。何日も貼ったままで作業していてはがれてきたら、新しいパッドにはりかえてください。パッドは半透明ですから患部が透けて見えます。傷が治って赤みが完全に消えたら、手当ては完了です。 なお、本当は、火傷した直後や切り傷した直後で出血して止血した直後(血清のしるがしみでてくる状態)に、このパッドを貼るときれいに皮膚が再生し傷跡がほとんどのこりません。出血がある傷は、間単に水洗いしガーゼをあてて圧迫し、出血が止まった後、傷パッドを貼りt家ます。パッドは大小あり、形状も異なったものがあります。 (参考まで)