• 締切済み

子供の足の指に水ぶくれがあり痛いと言っています。

1週間前くらいから足の指や指の間に水ぶくれのようなものができてしまいました。いくつか水ぶくれができていてつぶれてしまうものもあるようです。お風呂に入るとふやけて皮がむけてきれいになり少し良くなったようでしたが、今日になってまた水ぶくれのようなものができ痛がっています。 水虫なら痒いのかと思うのですが、何か思い当たる病名をご存じの方は教えていただきたいと思います。 ちなみに右の足だけにできています。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.5

同じく靴が窮屈な場合に出来やすいようですね。 その他には水虫、臭い対策に有効な木酢液、竹酢液を試してみて下さい。 町の薬局等やネットで購入出来ます。 精製した木酢液がより良い等と宣伝しているサイトもありますが、効果はあまり変らず近くの薬局等で見かけたものを適当に選んで使っています。 病院に行ったりする必要はありません。 たっぷりカット綿に含ませて一日に一度程度、水虫やその近くに広くつけるだけです。 水虫の季節には予防的につけておけば水虫無しに快適に過せます。

kumapyonn
質問者

お礼

そうなんですね! 木酢液、竹酢液が有効なんて知りませんでした。 梅雨入りするこの季節、ジメジメして靴の中も不潔になっているのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.4

文字だけで病名がわかる人なんていません。 病院に行けばいいのでは?

kumapyonn
質問者

お礼

その通りです。 ありがとうございました。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.3

水ぶくれはこすれたりするとできると思いますので多分靴が合わないのではないでしょうか? どこか破損していたり窮屈になっていないか確認してみてはいかがでしょうか?

kumapyonn
質問者

お礼

そういえば靴新調しました!! 本人に聞いてみます! ありがとうございました。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

【水いぼ】かな? これからの季節は、皮膚の病気は要注意です! 冬場と違って、化膿しやすいですから、早めに皮膚科に行って下さいね 幼稚園や保育園、学校のお子さんでしたら尚更、プールが始まるまでに、治してあげて下さい。

kumapyonn
質問者

お礼

水いぼかぁ、、、 初め少ししたらきれいになってしまい、ついそのままにしてしまいました。 皮膚科行ってきます! ありがとうございました。

回答No.1

靴ずれ?かもですが、悩むより皮膚科に見せた方が良いかと思います。

kumapyonn
質問者

お礼

そうですね^^; 今日学校から帰ってきたら行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の指の水ぶくれが痛い。

    足の指の水ぶくれが痛い。 こんにちは。 5日前ぐらいからウォーキングを毎日90分しだしてから、足の指の間に水ぶくれが出来てしまって歩くと激痛を感じます。 特に痛いのが薬指と小指です。 皮が剥けてしまって 血が滲んでいます。 ダイエットの為に毎日歩くと決めたのですが、 今では歩くのもままなりません。 どうしたら早く治りますか? 今の処置は絆創膏を三枚重ねしてやっと痛みを和らげています。 あと、軟膏をぬったりしています。 ウォーキング中止するべきでしょうか? 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 足と足の間に無数の透明な小さい水ぶくれ

    今両足の薬指と小指を水虫で化膿までいってしまい治療中なのですが今日足にシャワーをあててる時に触って気づいたのですが足と足の間がぼこぼこしていて薬を塗るときに見てみたら無数の透明な水ぶくれが両足の指の間全部に出来ていました。 今治療している足の間以外です。これは水虫なのでしょうか、それとも足の間が蒸れてのことなのでしょうか。ちなみに痒いです。 長文すみません。良かったら教えてほしいです。

  • 足の指の関節に…水ぶくれ(画像あるのでグロいかも)

    こんばんは。 二、三日前に気づいたのですが、足の指の関節?のところに画像のような水ぶくれができています。 かゆいわけでもなく、水虫ではないと思うのですが、 靴と擦れて水ぶくれになっただけですかね? 何かわかる方いらっしゃいましたら教えてください

  • 指の水膨れ

    左親指の指紋部分に小さな(直径1mm弱ぐらい)の水膨れが無数(20個)くらい密集して出来ました。かゆみなどはありません。水が入っているせいで少し膨らんでいます。押さえてもほとんど痛くはないです。水膨れ状態です。そのうち1個だけ直径5mmぐらいになりました。水が入っています。 5年前、同様になったことがありますが、自然になくなりました。今回はつぶして水を出し、水虫のくすりを塗っていたのですが、表面の皮が修復されると、また、元の状態に戻ってしまいました。右人差し指も同様の0.1mmぐらいの水膨れが密集して12個くらいできました。これはいったい何でしょうか?これくらいで皮膚科にいくのも(仕事があるので)と思っています。

  • 足の指の間がかさかさして痒いんですがこれは水虫?

    2週間前ぐらいから足の親指と人差し指の間がかさかさとしていて、 痒みを伴っています。 時々皮もはがれますが、水虫で言うじゅくじゅくとした感じはないです。 痒みはかさかさしている部分だけではなくそれより一回り大きい範囲に発生している気がします。 足裏、親指付け根あたりまで痒い。 足の指同士の間隔が広く、今まで水虫になったこともないのでこれが水虫なのかわかりません。 調べたところ足裏がガサガサする、指の間がじゅくじゅくするといった水虫はあるようですが、 頻繁に皮がはがれるわけでもなく足裏もがさがさとした感じはないので、 これを水虫として判断していいのか迷っています。 私情ですが暫く病院にもいけないので… 水虫だったとしたらどのような薬を使用した方が良いのか、 水虫ではないかのうせいがあるのか、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 足の裏に水ぶくれ

    この半年、足の裏に水ぶくれができ暫くすると、 そこが堅くなり皮がカパっと剥がれてしまいます。 で直ったなぁと思ったらまたポツっと水ぶくれができます、 いちど皮膚科を受診したところ水虫ではないと言われ安心して、 行かなくなってしまいました。 どなたか知っている方、宜しくお願いします。

  • 足の指の水ぶくれが痛い。

    足の指の水ぶくれが痛い。 こんにちは。 5日前ぐらいから毎日90分ウォーキングしてから足の指に水ぶくれが出来てしまって歩くと激痛を感じます。 今は水ぶくれがつぶれてしまっています。 特に痛いのは薬指と小指です。 ダイエットの為に毎日歩くと決めたのですが、今では歩くのもままなりません。 処置は絆創膏三枚重ねしてやっと痛みを和らげています。たまに軟膏もぬったりしています。 もう痛すぎてこのままでは毎日歩けなさそうです。 どうしたら早く治りますか? あと、ウォーキング中止するべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 足の指の間について

    最近足の指の間と指の側面が皮がむけたようになっていますがこれはいわゆる水虫というものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の裏に水ぶくれが・・・

    数年前から足の裏に水ぶくれが出来ます。 周期とか決まってるわけでもなく、 なぜ出来るのかわかってない上に、 水虫かも?と色々調べてみたのですが、水虫の症状とは違うような気もします。 靴づれとかやけどしたあとに出来るような水ぶくれが (1cm弱くらいです)出来ます。 知らない間につぶれてたりもするのですが、その部分があたると、痛痒いような感じです。 しかも不思議と片足ずつにしか出来ません。 これって、、、やっぱり水虫ですか?

  • 足の指と指の間の皮が剥けています・・・

    タイトルの通りなのですが、足の指と指の間の皮が少し剥けているんです。特に左足の方が剥けています。 痒みや水疱等はありません。 もしかして水虫の前兆やら何か?!と心配しているのですが・・・。

専門家に質問してみよう