• 締切済み

子供の足の指に水ぶくれがあり痛いと言っています。

1週間前くらいから足の指や指の間に水ぶくれのようなものができてしまいました。いくつか水ぶくれができていてつぶれてしまうものもあるようです。お風呂に入るとふやけて皮がむけてきれいになり少し良くなったようでしたが、今日になってまた水ぶくれのようなものができ痛がっています。 水虫なら痒いのかと思うのですが、何か思い当たる病名をご存じの方は教えていただきたいと思います。 ちなみに右の足だけにできています。

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.5

同じく靴が窮屈な場合に出来やすいようですね。 その他には水虫、臭い対策に有効な木酢液、竹酢液を試してみて下さい。 町の薬局等やネットで購入出来ます。 精製した木酢液がより良い等と宣伝しているサイトもありますが、効果はあまり変らず近くの薬局等で見かけたものを適当に選んで使っています。 病院に行ったりする必要はありません。 たっぷりカット綿に含ませて一日に一度程度、水虫やその近くに広くつけるだけです。 水虫の季節には予防的につけておけば水虫無しに快適に過せます。

kumapyonn
質問者

お礼

そうなんですね! 木酢液、竹酢液が有効なんて知りませんでした。 梅雨入りするこの季節、ジメジメして靴の中も不潔になっているのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.4

文字だけで病名がわかる人なんていません。 病院に行けばいいのでは?

kumapyonn
質問者

お礼

その通りです。 ありがとうございました。

• poyo3
回答No.3

水ぶくれはこすれたりするとできると思いますので多分靴が合わないのではないでしょうか? どこか破損していたり窮屈になっていないか確認してみてはいかがでしょうか?

kumapyonn
質問者

お礼

そういえば靴新調しました!! 本人に聞いてみます! ありがとうございました。

• Melody-C
回答No.2

【水いぼ】かな? これからの季節は、皮膚の病気は要注意です! 冬場と違って、化膿しやすいですから、早めに皮膚科に行って下さいね 幼稚園や保育園、学校のお子さんでしたら尚更、プールが始まるまでに、治してあげて下さい。

kumapyonn
質問者

お礼

水いぼかぁ、、、 初め少ししたらきれいになってしまい、ついそのままにしてしまいました。 皮膚科行ってきます! ありがとうございました。

回答No.1

靴ずれ?かもですが、悩むより皮膚科に見せた方が良いかと思います。

kumapyonn
質問者

お礼

そうですね^^; 今日学校から帰ってきたら行こうと思います。 ありがとうございました。