建築デザインについて学びたい!おすすめの本やサイトはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 建築のデザインについて学ぶための本やサイトを探しています。自分は設計の仕事をしているものの、デザインについて学んだことがありません。立面のデザインを考える際にアイデアが浮かばず困っています。雑誌を参考にしても、カッコいい建物があってもなぜカッコいいのか理解できません。デザインの説明が入っている本やサイトを教えていただきたいです。
  • 建築デザインの本やサイトを探しています。設計の仕事をしていますが、デザインについての知識が不足しているため、アイデアが思い浮かびません。雑誌を見てもカッコいい建物はたくさんありますが、なぜカッコいいのか分かりません。建物のデザインについて詳しく説明している本やサイトを教えてください。
  • 建築デザインについて学びたいです。設計の仕事をしていますが、デザインに関する知識が不足しており、アイデアが出てきません。雑誌を参考にしても理解できないことが多く、デザインのポイントがわかりません。デザインの解説が詳しく載っている本や参考になるサイトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築関係で写真とデザインの理由が載って

自分は設計の仕事をしているのですが、学校で特にデザインについて学んだ事が無いので、立面などのデザインを考える時、なかなか良い案が思い浮かばず、困っています。 いろんな雑誌をみて参考にしたりもするのですが、カッコ良いと思った建物があっても、何がかっこ良いのか、ハッキリ自分でも理解できていないので、部分的に参考にしても結局デザイン性に優れたものにはならない事が多いです。 たまに雑誌にも、 この建物は柱が連続して並んでいるので、そのリズムが気持ちいいなどのデザインの説明が入っているものもあります。 その様なものは自分にもとても分かりやすく勉強になるので、購入していきたいのですが、 何か良い本やサイトをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.2

ファッション雑誌にも○○と△△を組み合わせるとおしゃれなど、ある程度決まった定義があると 思うんです・・・・ 生意気なようですが、こと建築に関しては、わたはそのような定義があるようには思いません。 究極の言い方をすれば、建築の美とは、巧まずして出来上がった美…ではないかと思うからで す。 言い換えれば、建築のデザインはそれ自体考えて作り出すものではなくて、建築として合理的 によく考え抜かれた作品は自然、かならず人に感銘を与えられるだけのグッドデサインになる のだということだと思います。 建築は構造体であり生活空間でもあります、快適な空間設計、住空間としての必要機能、構造 設計といったものから、採光計画、風の抜け方、音響の特性、地域的な環境の考慮、遊びと必 要な無駄、そして使う材料と施す仕上げ、色彩計画、そのほか、そうした建築としての必要な 条件を満たし、しかも、不要な部分を削り、非合理な部分を整理する、そして全体的にバラン スを重視して作り出された建築なら、かならず誰もが美しいと感じるはずだからです。 ですが、こうしたことを他の例から読み取る…ということになると、雑誌もたしかに悪いとは 言いませんが、やはり本物を見るにしくものは無いように思います。本物を自分の目で見れば その良し悪しは自然に心に滲みこんでくるはずだからです。 この建物は柱が連続して並んでいるので、そのリズムが気持ちいい…、キャプションとして添 えられていたというこの言葉、その背後には、柱が連続して立てられるべき必然性があったこ とを暗に伝えていて、その結果が、このように美しい…と書かれたように思うのです。意味も なく、ただ、こればデザインだぞ~と何本も立てられたけでもないでしょうから。 参考になるほど美しい建築、なにも京都の旧跡を訪ね、ガウディを追って彼の地まで飛ぶ、そ うした大袈裟なことまでは必要ないとわたしは思います。市井の住宅一軒一軒、都心部のビル、 そうしたものでも、真正面から対峙して、じっくり眺めていれば、自然に、これは美しい、こ れは惜しい…と、ご自分の頭の中にも採点と評価の感覚が育ってくるはずです。自分ならあん なことはしない…、そう思えたとき、はじめてご質問者様は建築美についての感性を一歩前進 させたと言っていいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

>この建物は柱が連続して並んでいるので、そのリズムが気持ちいいなどのデザインの説明が入っているものもあります。 それは説明でもなんでもなく その記事を書いたライターの主観です 良い物だけではなく普通の物も見ないとダメですよ

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんライターの主観もあると思うのですが、それでもいいのかなと思っています。 ファッション雑誌にも○○と△△を組み合わせるとおしゃれなど、ある程度決まった定義があると思うんです。 その様な事がまとめて記載してあると、自分的にはとても勉強になるなと思うのですが。