• 締切済み

複数の写真を組み合わせたデザイン案

来年卒業する部活の後輩にプレゼントを作るためにいろいろと案を考えています。 私はOBです。 決まっているのは写真を組み合わせてデザインして それをフリスビーに印刷してプレゼントしようと思っています。 なので、丸い形の下地になります。 特にデザイン系の学校を出ているわけではありませんが、 写真が趣味でPCでいろいろといじるのは好きです。 photoshopやillustlatorが使えるほどではないですが。 でもコレを機に勉強してもいいかなと思っています。 そんな簡単に使えるものでもないかと思いますが、まだ時間もあるので。 まぁ編集技術などはどうにかするとして(最悪デザインデータには誰かに起こしてもらう)、 デザイン案が決まらないことには始まらないと思っています。 そのデザイン案が浮かばず、悩んでいます。 なにか良い案やそのそういったデザイン案が参考にできるサイトや本などは ないでしょうか。 ただ写真を組み合わせる(よくあるコラージュアプリの様な感じ)だけでは つまらないと考えています。 一つ、案としてあるのはネガ風にして写真をはめ込むというのは思いつきました(そういう風にしている人がいた)。 でも他に良い案が思いつきません。 文字(卒業おめでとう、congratulations,チーム名、チームメンバーの名前など。。。)もいれたいと考えています。 何かよい案や、サイト、本を知っている方がいれば教えてください。 また今回とは別件ですが、自分で撮った写真をスライドムービーにしたりするのも好きで作っています。 そういったものも参考にできるモノがあれば知りたいです。 よく結婚式のプロフィールムービーやサプライズムービーみたいのはあるのですが、 なかなか探しても見つけられません。 よろしくお願いします。

• 写真

みんなの回答

• ways
回答No.2

写真をいくつか円形にすると、写真の下の方に三角の隙間ができる? その隙間に少し小さめの写真を貼って、写真の縁を透けていくように薄くしていって、下の写真が見えてくるようにすれば、コメントもいれやすく、円形の写真がきれいに見られるのではないでしょうか。

• yasuto07
回答No.1

直径は何センチ、そして、中をくりぬくのですか、 まず、A4の全面シールの紙を用意して、まあるい円を書き、内側切るなら、その円も描き、ふりすびーが、山方なら、ドーナッツ型の一部をカットしておく、Ωの形のイメージ、 何かを印刷する前に、、、その型紙をしっかり、現物に合わせてください。 それができれば、ドーナッツ型のΩの部分に好きな写真、文字を入れればいい。円形に、写真、文字をレイアウトするのは容易ではないけど、工夫してみてください。そのシートを貼れば良いわけです。

shilphin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の質問の仕方がよくなかったですね。 フリスビーにデザイン・画像を張り付けるのは専門にやっている業者があるので デザインデータを渡せば作ってくれます。 そのデザインデータを作る際のネタや案が知りたかったのです。 考えてくださりありがとうございます。