• 締切済み

複数の写真を組み合わせたデザイン案

来年卒業する部活の後輩にプレゼントを作るためにいろいろと案を考えています。 私はOBです。 決まっているのは写真を組み合わせてデザインして それをフリスビーに印刷してプレゼントしようと思っています。 なので、丸い形の下地になります。 特にデザイン系の学校を出ているわけではありませんが、 写真が趣味でPCでいろいろといじるのは好きです。 photoshopやillustlatorが使えるほどではないですが。 でもコレを機に勉強してもいいかなと思っています。 そんな簡単に使えるものでもないかと思いますが、まだ時間もあるので。 まぁ編集技術などはどうにかするとして(最悪デザインデータには誰かに起こしてもらう)、 デザイン案が決まらないことには始まらないと思っています。 そのデザイン案が浮かばず、悩んでいます。 なにか良い案やそのそういったデザイン案が参考にできるサイトや本などは ないでしょうか。 ただ写真を組み合わせる(よくあるコラージュアプリの様な感じ)だけでは つまらないと考えています。 一つ、案としてあるのはネガ風にして写真をはめ込むというのは思いつきました(そういう風にしている人がいた)。 でも他に良い案が思いつきません。 文字(卒業おめでとう、congratulations,チーム名、チームメンバーの名前など。。。)もいれたいと考えています。 何かよい案や、サイト、本を知っている方がいれば教えてください。 また今回とは別件ですが、自分で撮った写真をスライドムービーにしたりするのも好きで作っています。 そういったものも参考にできるモノがあれば知りたいです。 よく結婚式のプロフィールムービーやサプライズムービーみたいのはあるのですが、 なかなか探しても見つけられません。 よろしくお願いします。

  • 写真
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.2

写真をいくつか円形にすると、写真の下の方に三角の隙間ができる? その隙間に少し小さめの写真を貼って、写真の縁を透けていくように薄くしていって、下の写真が見えてくるようにすれば、コメントもいれやすく、円形の写真がきれいに見られるのではないでしょうか。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

直径は何センチ、そして、中をくりぬくのですか、 まず、A4の全面シールの紙を用意して、まあるい円を書き、内側切るなら、その円も描き、ふりすびーが、山方なら、ドーナッツ型の一部をカットしておく、Ωの形のイメージ、 何かを印刷する前に、、、その型紙をしっかり、現物に合わせてください。 それができれば、ドーナッツ型のΩの部分に好きな写真、文字を入れればいい。円形に、写真、文字をレイアウトするのは容易ではないけど、工夫してみてください。そのシートを貼れば良いわけです。

shilphin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の質問の仕方がよくなかったですね。 フリスビーにデザイン・画像を張り付けるのは専門にやっている業者があるので デザインデータを渡せば作ってくれます。 そのデザインデータを作る際のネタや案が知りたかったのです。 考えてくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • デザインのデータ化サービス

    来年3月に卒業する後輩にプレゼントを作りたくアイデアや考えはあるのですが、 それを実現する技術などがないため、それに伴い質問させて頂きます。 プレゼントとしては、フリスビー(フライングディスク)の表面に作成したデータを印刷したものをあげます。 このフリスビーにデータを印刷するのは、専門業者があり、そこに発注します。 イメージとしては、最近ではマグカップやTシャツ、スマホケースなどに写真やデザインデータを貼り付けるサービスがあると思います。 そういったサービスのフリスビーver.だと思っていただければと思います。 そこで、本題の質問に関してです。 その印刷するでデザインをどう作成するかです。 どの様なデザインにするかの案はあります。 ≪デザイン案≫ 今まで撮りためた写真使って、ドーナッツ状にコラージュしていきます。 穴の部分に「卒業おめでとう」的なメッセージを書きます。 プレゼントするメンバー(7人ほど)の写真をドーナッツ状に大き目に張り付ける。 画像を一応添付しました。黒の塗り潰し部分は小さい写真を複数ならべて埋めます。 かなりイメージしずらいかと思いますが申し訳ございません。 要するに、作りたいデザインイメージはあります。 ですが、それを実際にPC(photoshop,illustratorなど)を用いてデザインにする技術がありません。 そこで、そういったイメージを形にしてくれるお店、サービスなどはあるのでしょうか。 チラシ作成などのデザインなどをしてくれる様なサービスは知っています。 ですが、私のイメージ、デザイン案をデータ化してくれる様なサービス、お店(東京近郊で)があるのでしょうか。 また、いくらぐらいで出来るのでしょうか。 すこし、わかりにくい質問になってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 自分のデザイン案を見せること

    グラフィックデザイナーです。 未経験で入社してかれこれ半年ほど経ちました。 4月にグラフィックデザイナーとして入社した、デザインの専門卒の女の子についての悩みです。 仕事でとあるデザインを、私と彼女が作ることになりました。 それぞれがデザインを作って提案して、もちろん選ばれるのはその中の一つです。 緊急事態宣言中でテレワーク中のことでした。 仕事中、私のデザイン案を見て参考にしたいと、彼女からラインが来ました。 一瞬送ろうか悩んだ末、私よりも先輩デザイナーの方がくれたデザイン資料を参考にしたり、先輩デザイナーの方にアドバイスをもらったほうが為になるよ。と、一度断りました。 けれども、どうしても私の案を見て参考にしたいと言われ、色んな葛藤が起こりました。 なぜ私の案にこだわるのか? 私が今作っているデザインを見せて、それを元に同じように作ったとして彼女の案が選ばれることになったら…悔しいなぁ。 でも新人だし、本当に悩んでいるのかも? 私の案を見せても成長にはあまり繋がらないだろうなぁ…。 もちろんお互いデザインの方向性が決まってから見せ合って切磋琢磨ならわかるけど、まだ0の状態で見せるというのはいかがなものか… 私だってデザインの引き出しが沢山あるわけではないし。。 など、ぐるぐる色んなことを考えました。 結局、一番最初に作ったデザイン案を彼女に送りました。けっこう気に入っているデザイン案でしたが先輩デザイナーに見せたら中に使われている写真を別のものに変えたら良いかも?的なことを言われ、私は全く別の案を作って進めることにしたので被ることはないかな…と。 最新の自分の案を送らなかったのは、心が狭かったかなぁと少し心苦しくなりました。 一応先輩デザイナーに、自分の考えた案を送ったことを伝えました。すると、先輩デザイナーが、新人のデザインが最初に作った私の案に似ていて不思議に思っていたので謎が解けた。と言われました。 そんなに似ていた…? 次の日、緊急事態宣言が解除されて出勤に。 彼女のデザインを見てびっくり! 私が参考に送った案とほぼ一緒のデザインでした。先輩デザイナーが不思議に思うのも無理ないなと。 まさか、参考というかほぼ同じ様に作るとは思わなかったので 自分の中のボツ案を送ってしまったことを本当に申し訳なく思いました。 そして、同じように作るのは参考と言えるのだろうか?という疑問も生まれました。 もし最新の案を送っていたら、同じようなデザインになっていたのだろかと。 先輩デザイナーは案を見せ合うことは良いことだと言っており、私もそう思うのですが 最新の案を送らなかった自分と、ほとんど同じようなデザインを作った彼女と 複雑な気持ちでずっとモヤモヤしています。 どうすればよかったのでしょう。

  • 建築関係で写真とデザインの理由が載って

    自分は設計の仕事をしているのですが、学校で特にデザインについて学んだ事が無いので、立面などのデザインを考える時、なかなか良い案が思い浮かばず、困っています。 いろんな雑誌をみて参考にしたりもするのですが、カッコ良いと思った建物があっても、何がかっこ良いのか、ハッキリ自分でも理解できていないので、部分的に参考にしても結局デザイン性に優れたものにはならない事が多いです。 たまに雑誌にも、 この建物は柱が連続して並んでいるので、そのリズムが気持ちいいなどのデザインの説明が入っているものもあります。 その様なものは自分にもとても分かりやすく勉強になるので、購入していきたいのですが、 何か良い本やサイトをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • デザインが良いサイト

    ホームページビルダーで、サイトを作ろうと思っているのですが、 なかなかレイアウトが思いつきません・・・。 サイトは4つ作ったことがあり、スタイルシートなどもほぼマスターしており、FLASHも作れます。 ホームページビルダーで作れる範囲で、デザインが良いサイトを教えて下さい。(クールでシンプル) 少々、参考にさせていただこうと思います。 僕がデザインが良いと思ったのは、下記のサイトです。 ・http://www.yamato-movie.jp/(個人ではないですが)

  • 写真の質が悪いときのデザイン

    フリーでコピーライターをしているのですが、デザイナーの方相談にのってください! ある企業のwebサイトのコンテンツ企画~取材の仕事をうけました。 コンテンツのひとつとしてその商品を開発した方へインタビューなどを提案し、今日取材へいってきたのですが予算を抑えるためにカメラマンを使わずに私がデジタルカメラで写真をとりました。 webだしわざわざカメラマンを使わなくて大丈夫だろうと軽く考えていたのですが、写真のデキがあまりに悪く一応TVでCMなども流しているような会社なのであまりにショボいサイトをつくってしまうとまずいので非常に困っています。 もちろん、写真ナシ・テキストのみのページにしても構わないのですが写真のデキが悪いなりのデザインってどんなものがありますでしょうか? また、ライターが写真も撮ってしまう、って最近は取材ものなどで多いんですか?ご自身の周辺の事情でいいので参考までにお教えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします!!

  • ガーデンデザインの参考に

    庭造りをしようと思います。 現状ぺんぺん草畑の状態。 業者に依頼するにも、自分で造るにしろ ともかくある程度デザイン、コンセプトを決めたいのですが まったく漠然としてます。 近所を散歩して素敵なお庭をチェックしてますが デザインの参考になるような 住宅やカフェのお庭、デザインが 写真や絵でいっぱい載っているサイトや本をぜひ教えて下さい。 よろしくおねがいします

  • デザインやコードのパクりについて

    デザインやコードのパクりについて WEBデザインで参考になるところってコピーしたりしていいんでしょうか? それともHTML/CSSはよくてスクリプトはだめとかありますか? あるサイトで配色を真似しないでくださいとかあったりしますし・・・ 写真・イラスト・フォントに著作権があるのは知ってるので使っていません。 自分の引き出しって完全オリジナルばかりじゃないですよね? 今はできるだけ真似をしないようにしています。 もちろんソフト付属のテンプレートや本の参考コードは使いますが、 コードは手打ちをして、写真はCGで作り、イラストは自分で描いてみたり していますが全て自家製って思った以上に非効率でしょぼい気がします(汗) 制作現場ではテンプレ+必要に応じてネットで探してコピペとか それを改良とかしてそうな気がしますがどうなんでしょう? あと・・・もし参考にしているサイトとかあるのならできれば教えて いただけないでしょうか。

  • 友達の誕生日サプライズでいい案ありませんか?

    実は数日前、仲の良い友達の誕生日だったのですが、テスト期間真っ只中だったので特にプレゼントも用意できず「おめでとう」と口で言って終わってしまいました。 テストが終わったら、また改めてお祝いするねとは言ってあるし、彼女もそう言ったことを忘れていそうなので、どうせなら面白いサプライズがしたいと思いました!どなたか良い案ありませんか? ちなみに、大学生です。相手は下宿生の女の子です。お金はあまりないので、コストはできるだけ抑えたいです…。他のサイトでアルバムやムービーを作るという案がありましたが、行動を共にするほど仲が良くなったのは1ヶ月も前の話ではないので、思い出の写真などが少なくて難しいと思います。 ご回答よろしくお願いします!

  • デザインセンスの磨き方

    美術系の大学を卒業し、4月からパッケージデザイナーとして契約社員で働いています。 デザインと同時に商品企画も行われている部署で、企画の仕事にも興味があり、課長から「頑張れば企画で社員になれるよ」と言われたため、何度か企画書を提出しました。 しかし本日、デザインのチーフが「○○(私)はデザインセンスが無い。デザインの勉強もしてないくせに、企画案なんて書いてる暇無いんじゃないの?」と言っているのを聞いてしまいました。 課長もチーフから同じ事(○○はデザインの勉強もしてないくせに~)を言われたらしく、課長からもこれからはデザインに専念するように言われました。結局、私が出した企画案は他の方の名前で使われる事になるそうです。 確かに私は大学時代も彫刻専攻だったため、デザインの勉強をしていません。自信があるのはデッサンくらいです。なぜデザイナーで入れたのかも分からないくらいです。 私がしっかりとデザインできていたらこんなことにならなかったのかと思うと、悔しくてたまりません。なんとかして、チーフに文句を言わせないくらいの一人前になりたいです。 企業でデザイナーとして働いてる皆様、お知恵をお貸しください。 ・デザインする上で、常に気をつけていることはなんですか? ・参考になりそうな本やウェブサイトなど、ありましたら教えて下さい。 また、街でパッと目についたパッケージや広告は記録するようにしていますが、記録するだけでなく、ここを気をつけて見るといい、というアドバイスなども頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ウェブデザインについて

    ウェブデザインについて、一から勉強したいと思っています。 HTMLとか全く知らないのですが、参考になる本やサイトを教えてください。 今までそういう風なのに触れたことがなかったので、知識はほとんどゼロです。 なのでそのレベルでお願いします。 あと、皆さんはどうやって学ばれたのかもできれば教えていただきたいです。