離婚を検討中の友人の理由と慰謝料について

このQ&Aのポイント
  • 長年の友人から突然の離婚の相談がありました。彼女の夫が女子高生に痴漢をしたことが2度もあり、彼女はもう我慢できなくなったようです。
  • 離婚の理由は2回目の痴漢事件にあるようで、初めては夫の謝罪を受け入れて許していましたが、2回目はもう許せないと思ったようです。
  • 離婚に同意していた夫は、慰謝料請求に反論してきたため、友人は怒っています。ただし、慰謝料の金額については不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚理由になりえますか?

長年の友人(結婚10年の専業主婦)から「ダンナと離婚する!!」といきなり電話がありました。 何事かと思って理由を聞いたらダンナさんが通勤電車の中で女子高生に痴漢をしたと言うのです。 しかも今回が2回目だそうで前回は現行犯逮捕の末、30万円の罰金刑、そして今回も 同じく女子高生に痴漢、現行犯逮捕の後、同じく30万円の罰金刑だったそうです。 最初の時は泣きながら「2度としない」と謝るダンナさんにほだされ許したらしいのですが、 さすがに2回目ともなると堪忍袋の緒が切れ「即刻、離婚!」を決意したみたいです。 そこで質問ですがこの場合、奥さん側から離婚したいと言いだした場合、慰謝料などは 取れるものなのでしょうか? また金額ですがどのくらいが妥当でしょうか? 当初は離婚に同意していたダンナさん側ですが慰謝料を請求されたのが気に入らなかったのか 「痴漢したのはおまえがゴハンを作ってくれなかったりお小遣いをくれなかったりしたからだ」とか 訳の分からない反論をして来るらしく、彼女は怒りでうちふるえています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

離婚裁判による法廷での離婚で無い限り、 どんな理由でも離婚をきり出す事が出来ますし、 当然、法で定められた慰謝料の請求も可能です。 ただし、それらに関しては基本的に両者の話し合いによって決める問題であり、 両者の話し合いで合意が得られない場合は、 家庭裁判所での調停&裁判によって解決が図れます。 調停・裁判になっても、その様な理由があれば相応の結果(離婚)と、 慰謝料&財産分与が期待出来ると思うので(財産などがあれば・・) 両者の話し合いで離婚話が拗れている際は、早いうちに調停や裁判を望んだ方が良いと思います。 裁判になれば、結論が出るまで最低でも1年はかかる場合が多いので、 早めに行動を移す事を考え、一度無料で相談に応じる弁護士などに相談してみた方が良いと思います。

duobell
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 仰る通り、ダンナさん側が慰謝料請求には応じないという態度になったため、 現在、調停に向けていろいろ動いているようです。 ただダンナさん側は調停や裁判になっても勝てる(慰謝料を渡さない) と思っているようでかなり大きな態度だそうです。 彼女はすでに両親もなく、力になってくれる身内はいないのにダンナさん側は 両親と妹がいて話し合いの場でも「嫁が悪いから息子が犯罪を犯した」の 一点張りみたいで本当に可哀そうで・・・。 どうにかちゃんとした金額の慰謝料だけでもぶんどって欲しいと 友人として心から願っています。

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.3

裁判などで法的に解決(離婚)を図ろうとすれば、 「※結婚後」に出来た財産や貯金は半分貰う権利があるので 夫が何を言っても、最低半分は貰う事が出来ます。 貯金&財産が全く無い、という場合においては お金を取る事が難しくなりますが、 それらがある人は、本人が望めば確実に貰えるので大丈夫です。

duobell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダンナさん側ですが貯金も財産もないらしいです。 ただ両親にかなりの資産があるらしく、払ってくれる可能性も あるやもしれないと・・・。 またダンナさんが起こした事件(性犯罪ですからね)を 自分たちの親戚や近所に知られたくないとも思っているらしく、 その辺りを攻撃して 何とかまとまった慰謝料を取るつもりだと言ってました。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

軽蔑と無関心からは恋愛感情は生まれません。このことを踏まえて考えられる事をお勧めします。