• 締切済み

強制執行停止決定が届いたのですが

私は旦那の不貞のため別居しております。別居のため調停をし、婚姻費分担の命令もだされていたのですが、きちんと支払われることがなく、勧告命令も出しましたが、改善されませんでした。  なので、強制執行をやっとの思いで手続きをし、会社から支払われるようになったのもつかの間で、旦那の申し立てで強制執行停止決定の通知が来ました。  この場合、私ができることが何かあるのでしょうか?この決定に対する裁判があるまで停止するとのことですが、どういった裁判になるのでしょうか?  裁判にあたって、私一人が立ち向かえるのでしょうか?  大変困った状態にいます。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.3

あなたは、裁判所に不服申し立ての方法として「抗告」されるべきです。つまり、強制執行停止決定に対して不服があるので、もう一度審理して下さい。と、いうように裁判所に申し立てられるべきです。 強制執行の停止が決まったのは、ご主人が強制執行を受ける事による、不法に不利益を被ったとか、要らざる何らかの損害を被った。それは正しい判断の下に行われた強制執行ではない。と、いうように異議を申し立てられたのではないでしょうか。 あなたは、過去の調停の結果は事実に基づく真実である。更に、ご主人の不誠実な点について、あなたが知り得る全てのこと(調停では十分主張しなかった点などに於いても。)を主張すべきです。更に、婚費は、日々の生活に直接影響を及ぼすので、直ちに執行をお願いします。と、いう申し立てを行うべきです。 そして、強制執行が実行されるまでに、婚費以外に1日5000円の支払いを要求する。と、いうくらいのことをいわれて丁度良いのではないでしょうか。 主張の目的は、直ちに決定に基づいて執行をお願いする、と言うことと、ご主人の不誠実な申し出は、社会正義に反する行為であることを主張すべきです。よって、強制執行停止の取り消しを求めます。となります。婚費が決定したときよりも何か、請求の原因となる前記の様な用件を付け加えることです。まず、受け取られた書面をもって裁判所に行って下さい。そして、手続きを取って下さい。

monmon2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず裁判所に電話をかけて、調停の内容はどうなるのかと抗告できるのかを聞いてみます。 本当ありがとうございました。

回答No.2

法律のカテで聞いてみたほうがいいかも。 不安いっぱいで 大変だと思いますが 負けないで頑張ってね。 良い方向へ進みますように。

monmon2011
質問者

お礼

励ましありがとうございます。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

まずわ市役所の無料法律相談で聞いてみたら 弁護士さんアドバイスしてくれるよ、 それで弁護士さん頼むとかどうするか決めたら。

monmon2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・素人にはわからないことだらけですね。