• 締切済み

強制執行について

調停をへて、別居(4年)をしたのですが、婚費の支払いが滞り、強制執行を行い、未払い分入金となりました。裁判所で、 強制執行させた主人の行為は、裁判官に与える心証は、どのように捉えられるのでしょうか?  (例えば、誠意がないとか、お金を受け取った時点で、何も、問題は、ないのでしょうか?)

みんなの回答

回答No.2

 別居していても、婚費の支払義務があることはご承知のとおりです。それを支払わないということは、当然、将来の離婚訴訟において、裁判官に夫の方に不利な心証(妻に対する誠意がない)を与えることになり、たとえば離婚慰謝料の増額事由となります。

bluesky13
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、強制執行して、お金が入金されても、離婚裁判となると、心証が悪くなるのですね。 良く、わかりました。

  • fire_bird
  • ベストアンサー率37% (72/192)
回答No.1

は? 裁判所の人たちは強制執行をお仕事としてやっているので、特別な印象などないと思いますけど。いつものことだなって感じでしょ。 毎日毎日強制執行やっているのに、そのたびに不信感を感じたり怒ったりしていたら体が持ちませんよ。あなたにとって重大なことでも、裁判所にとっては大して重大ではないのです。 というより、これを聞いてどうしたいのかが分らないので、どう回答すればいいのかぜんぜん分りません。

関連するQ&A

  • 借金や強制執行についてお聞きしたいです

    親友が先日消費者金融から借りたお金の未払い金額で裁判所から書き止めを受け取り、裁判をして和解となり、月々の支払いをしていく事になりました。 そしてその支払いが遅れると遅延損害金を支払い、お給料や家財道具などの差し押さえが出るとの事を聞いたのですが、その支払いが期日よりも僅かに遅れてしまったそうです。 入金はしているらしいのですが、わずかでも支払い期日が遅れると強制執行という処分らしいので脅えているそうです。 悪いのはもちろん借りたお金を滞納して裁判にまで至ってしまった本人ですが、強制執行に至るとしたらどのような手順でそうなるのか、差し押さえられるものは自分のものだけでなく同居している家族のものや家自体にも及ぶのかと気にしています。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。

  • 強制執行

    元夫が養育費の強制執行取り消しの調停を持ちかけてきたので、つきまとわれるのがもう嫌なので取り下げに応じようかと思っています。 しかし、今後未入金や遅延があれば即また強制執行をする旨調書に盛り込んでもらおうと思うのですが、手続きをしている時に入金されてしまえば、無効になりますか?それとも、未入金の事実があるので、未来の分を差し押さえできますか? また、もし取り下げに応じなければ、調停不成立後、裁判に持ち込まれる事はありますか?そうしたらまた面倒ですよね。

  • 養育費の強制執行

    子供が幼稚園の時に、離婚しました。 当初は10万円の養育費を調停で認めてもらい毎月支払いがありました。 しかし3年ほどすると、支払いが滞るようになり養育費減額調停をされ裁判官が入り不本意ながら2万円に決定しその時までの未払金(150万ほど)は支払えるようになってからということになりました。 それ以後何回か支払い遅れは有りましたが今は滞ることもなく一万円上乗せして3万を貰っております。 しかし子供も大きくなり高校への進学でお金が必要になりましたので3万円の養育費では足りないので、養育費増額調停を起こした所、今のところ試算表で想定した3万5千円の支払いでいっぱいだと言われました。 この状態で未払金(150万円)の強制執行をすることができますか? 別れた旦那は高卒ですが、子供が何歳まで養育費をもらうことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強制執行したが・・・・

    貸家賃借人による未払い家賃の支払いを求めて家裁で調停書を作りましたが、履行されず過去の形となったのですが、保証料と相殺しても未だ40万円の支払いが残っています。退去後は支払いの催促をしましたが、応じてもらえず調停証書に基づいて給料の差し押さえをしました。陳述書によると債権の存在や支払い意志を伝えてきました(債務者と第三債務者とは同人物)。その後支払方法などを伝えましたが一行に支払ってもらえません。今後どのように対処すればよいかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、お金を支払ってもらえないのなら家財でもう1度強制執行をしようかと思うのですが、家人と共有のものはどのように扱っているのですか??

  • 仮執行宣言付支払催促状の後の強制執行はいつ?

    わたくしの主人がクレジットカ-ド未払い11万円で、カ-ド会社から簡易裁判から支払い催促が来て、連絡をしなかったので、仮執行宣言付き支払い催促正本が来ました。その手紙が届いてから特に強制執行を始めるという手紙は特に来ていません。 家や車、財産は有りませんが、口座は既に抑えられているのか不明です。 質問なんですが、今の時点でもし、口座にまとまった額のお金が入ったら、、 全額抑えられてしまうのでしょうか? それとも未払いの11万円だけ取られて残った額は口座そのまま残るのでしょうか? それとも、まだ強制執行の手紙等来ていないからまだ全額もしくは11万円も抑えられないのか? 現在口座には8千円が入っていますが抑えられている様子はありません。近日にまとまった額が入る予定(100万円)なのですが、全額抑えられたら、生活ができずとても困るのでとても不安です。 仮執行宣言付き支払い催促正本が届いてからの仕組みが分からず、是非教えて下さい。 強制執行(銀行口座差押え)は連絡が来てから実行されるのか?それともすでに、まとまったお金が入ったら動かせなくなるのか?わかりません。 是非分かる方、教えて下さい。

  • 強制執行停止決定が届いたのですが

     私は旦那の不貞のため別居しております。別居のため調停をし、婚姻費分担の命令もだされていたのですが、きちんと支払われることがなく、勧告命令も出しましたが、改善されませんでした。  なので、強制執行をやっとの思いで手続きをし、会社から支払われるようになったのもつかの間で、旦那の申し立てで強制執行停止決定の通知が来ました。  この場合、私ができることが何かあるのでしょうか?この決定に対する裁判があるまで停止するとのことですが、どういった裁判になるのでしょうか?  裁判にあたって、私一人が立ち向かえるのでしょうか?  大変困った状態にいます。どうかよろしくお願いします。

  • 強制執行の手続きをとっているのに・・・

    養育費の支払いについて調停で定めています。もう離婚して10年ほど経ちますが、支払いが悪く何度も、家庭裁判所の履行勧告、履行命令を利用しましたが、一時的に入金されても、結局養育費を支払わなくなります。 このような状態ですので、相手の給料などを差し押さえるため強制執行の手続きをとりました。 これで安心と思っていましたが、支払われません。 元夫の勤める会社に電話を入れました。 元夫の上司に電話が繋がったのですが、『本人がきっちり支払うと言ってますので、そうさせたいと思います。』と言われ、 「給料を差し押さえる強制執行の手続きをとってますのでそのようにしてください。裁判所からもそのように書類等届いてますよね?」 と言ったのですが、「届いてますが、本人がちゃんと支払うと言ってますので・・・」と言われてしまいました。 結局支払われないで半年が経ってます。 裁判所に相談したところ会社を相手に訴訟をおこしますか?と言われてます。 訴訟を起こすしか方法はないのでしょうか? できることなら会社に文書で、「給料を差し押さえて支払ってください。」と送りたいのですが、どのように書いていいのかわかりません。 教えていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 他にいい方法があれば是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 強制執行の手続きについて

    お世話になります。教えていただきたいことがあります。 社員が会社の車を運転中、相手は一時停止違反をして衝突事故を起こしました。相手は任意保険も加入しおらず、車両の修理代を払うと承諾書を書いてもらい毎月数万修理代を入金すると記載してもらいました。 しかし1回入金しただけで、それ依頼入金がありません。 残額は60万ほどです。 内容証明も何度も送りましたが、返事がありません。 そのため支払督促を行うことにしました。 裁判所から最初の支払督促の特別送達を行いました。 しかし、何の反応もなし。 今は最終段階で裁判所から「仮執行宣言付きの支払督促」を送達しました。 このままいくと強制執行の手続きに入ります。 そこで数点お聞きしたいのですが、 1.強制執行するにはどのような手続きが必要でしょうか? 2.相手は自営業なのですが、銀行から預金を差し押さえることは可能でしょうか? 3.強制執行の費用はいくらくらいかかるものでしょうか? 以上ご存知の方おられましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 養育費強制執行について

    調停離婚して2年ほどは二人の子供の養育費を決定通りに入れてくれていましたが、昨年秋頃に来年から1万円ずつ減額すると言われ、本当に今年から減額して入れてきました。 現在減額して未払いになっている合計は4万円ですが、強制執行も考えています。 ネットで見てみるとみなさん未払い額がかなり多く、私のような額では強制執行はされてないようで、私がおかしいのかと思ってしまいました。 しかし、相手に言っても口撃され、履行勧告も考えましたが、口撃(攻撃)されることは見えているし、このままでは今後も減額した金額のまま、若しくはまた減額してくるかもしれないという不安、このようなことから強制執行を迷っています。 月1万円を二人分2ヶ月減額したことでの強制執行はおかしいことでしょうか? これから受験を控え、お金が今まで以上に掛かってくることを伝えても、相手は子供にお金が掛かるのは生まれる前からわかってることだろうと言って来ました。 みなさんはどのような時点で強制執行を決断されているのか知りたくなりました。 年金分割をしたら養育費は減額するとも言っていた人です。今後も養育費を徐々に減額していきそうな気がして、それならば今強制執行するのがいいのかもしれないとも思ってしまいました。 相手のことも気にはなりますし、強制執行申立てしたあとの攻撃も恐怖ではあります。 しかし、子供を守り、育てていく以上、きちんと責任を持って私はやっているつもりですので、勝手な減額をそのままにするのは納得できないでいるのです。 みなさん、教えてください。

  • 強制執行のやり方

    未払い給料が130万円ほどあります。 今年1月に支払い督促を行い 先日、仮執行宣言?を行いました。 3月3日に「仮宣付支払督促正本」送達の葉書が届きました。 多分、相手は異議申し立てをしないので・・・ 2週間経てば強制執行請求が出来ると思います。 ここまでは、ネットなどで調べて必要書類等作って来ましたが、 強制執行に付いての書き込み等見つけることが出来ません。 財産は、非公開株式と車と数千円ほどの預貯金だと思います。 強制執行の必要書類などを教えてください。 また詳しく紹介(説明)したサイト等あれば教えてください。 連休明けにも裁判所に確認して書類を提出したいと思っています。 その前に書類等作成しておきたいです。